教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

2016はどうなるでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
来年になってみないと、こればっかりは分からない。
入試なんて運みたいな時もあるし…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
団体競技に組み込まれた駒扱い・・
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
確かに…北野は塾の宣伝ほどは誰もが優秀ということはないのですね。塾には北野をすすめられますが、遠いことに子どもが悩んでいました。大手前までの文理で頑張るというのもありということがわかりましたのでこのデータは参考になります。逆に北野の近い住居の人は悩む必要がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
(1)北野の優位性をアピールしたい
(2)文理間の相互批判を楽しみたい
(3)間接的に一貫私学優位とアピールしたい

質問者さんの意図はどれと思いますか?あるいはこれら以外でしょうか?
在学生@保護者 [ 2015/07/14(火) ]
学区撤廃により学年には
朝6時半より早く家を出るお子さんが
何人かいらっしゃいますね。
1時間目が早いということもありますが
通学が往復で毎日3時間かかるということが
負担になる子と、比較的苦にならない子・・・
ハードな部活かそうでないかにもよりますし
こればっかりは何とも言えないですよね。

1学年360人もいます。
全員が優秀・・ということはありえませんw
もちろん欠点続出の子もいますし、全国模試
上位に載る子もいますし。

真面目で努力家、そして至って普通の子の集まりだと感じます。
多分、どこの文理科もそうではないでしょうかね??

内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
入学時は上下差はあまりないのにどうしてこんなにも差が開くのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
中学までの勉強は高校と比べればたいした量ではありません。中学なら勉強しなくても授業さえ聞いていれば90点以上は取れるのではないでしょうか。高校はスピードも早く授業だけで大丈夫なのはごく少数の子どもだけでしょう。予習は欠かせないです。自学の習慣のない子はあっという間に置いてけぼり。あとは、集団での心理でしょうか。人間はどんな集団に属しても上位2割、中位4割、下位2割に自然と住み分けをします。無意識の役割意識から、どんな優秀な人間を集めてもキチンと約2割は堕落し、どんな劣等生を集めても2割は実力以上を発揮するものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
それ聞いたことはあるけど、どうなのかな?
ちなみに天王寺掲示板にこんなのあったよ。

(東大京大/卒業生数)

01(095/195) 甲陽学院
02(114/157) 筑波大附駒場
03(130/219) 灘
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
2015現役進学実積
甲陽学院 東大20 京大47 阪大22 計89
筑波附駒 東大81 京大02 阪大0 計83
灘 東大72 京大22 阪大08 計102
北野 東大05 京大38 阪大21 計64

そもそも中高一貫と比べてはいけないのでないか
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
いまや公立高校の意義は低コストで高学歴を手に入れること。私立一貫校との比較は馬鹿げてる。年収2000万以上の家庭で公立高校行かせる家庭なんてもう無いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
人間はどんな集団に属しても上位2割、中位4割(6割?)、下位2割に自然と住み分けをします。

この法則に対するコメントのつもりでしたが、文章が不十分だったようですみません。
内緒@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
正確には、超難関私立一貫校との比較は馬鹿げてるってことやね。ランキング50には大阪私学では星光以外入ってないし…、公立は北野・三国丘・天王寺がランクインしてるのに。確かに低コスト、中途半端な私学一貫校はコスト高すぎる、公費投入してまで要るかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
文理校であっても下位3割くらいはどこでも産近甲龍以下みたいだし、強ち間違ってはいないかな。浪人OKと現役思考でも違うだろうけど。元々の学力差は小さいものかもしれないけど、高校受験時点で求められる学力知識じたいがしれてる。例えとして合ってるかどうか分からないが、新聞のテレビ欄は子どもだって見りゃ分かるけど、経済面や国際面を内容把握するのは少し知識が必要で皆が分かる訳じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
強ち間違っとるでー。よく調べてみなよ
在学生@保護者 [ 2015/07/15(水) ]
なかなか信じがたいかもしれないけど
北野に進学した子が全員が全員もれなく
「難関国立を目指している」というわけでも
ないんですよね。
高校受験の頃に成績が良く、北野に合格
出来たから進学したけど
高校時代は自分の趣味や部活に没頭し
卒業時に成績に見合った大学に進学したら
産近甲龍だった、という子もいる。
本人は別段不満もない。

だけど周りからはサボったとか落ちこぼれたとか、なんだか憐れんで見られるのは
変な話ですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
元々北野に合格できた時点で地頭はいい。高校時代に勉強以外のものにのめり込み結果進学先が産近甲龍となったとしても、そういう人間は社会に出てから成功するケースも多い。大学だけが全てではない。社会に出るまでまた社会に出てからも様々な経験を積むことは大切。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
ん……
よっぽど、趣味や部活に羅針盤が振り切れた子はそうだけど、実は文武両道できなかっただけの話かも?そこは本人にしかわかんないこと。
保護者@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
そう、本人にしか解らない。
後悔の無い人生なんて無いでしょ。
後悔も次のステップへのバネに為る時もあるしね。
文武両道は、なかなか出来るものじゃないし。
文武両道に燃えるも良し、勉学に燃えるも良し、部活に燃えるも良し、外部活動に燃えるも良し。悩み、進み、立ち止まり、達成感、挫折感、を繰返し成長をしていくのでしょ。
子供達の成長を応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
文理科だけになると、今とは違う流れになるのでしょうね。学力層は更に二極化するでしょうし。
なかなか面白そう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
面白い?そうかな。オール文理にしても結局大学合格実績の数字は今とさほどかわらないと思うけど。変化があることといえば文理普通と分かれないからクラス替えの時に色んな人とかかわることになること位じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
文理なんて名前だけになる。
そして、進学実績は今の在校生の後に元に戻るんですよに、1票。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/16(木) ]
普通あっての文理、かつ文理あっての普通。お互いに意識し切磋琢磨してからこそそれぞれの良さが出る。オール文理にするならオール普通にするのも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
オールも何も、学区が撤廃されているのでどうでもよい。
ただ今年の3年のレベルが今一つなのが残念・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
昨年の先輩がとても優秀だったので今年はそれに比べて少し劣るくらいで、みんな優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
去年と今年の成績分布の違いを、なんで皆さんは知ってるの?
学校側が開示してるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/07/19(日) ]
まだ7月ですし想像でしょうけど、まぁ間違えてますね。
これからの3年間は凄く優秀な成績がでますよね。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/19(日) ]
北野には、学区撤廃となり遠方からからもとてつもなく優秀な生徒が集結しています。レベルが下がるのは天王寺や大手前などのように最優秀層をごっそり持って行かれてしまっている大阪市内にある文理学科併設校でしょう。北野はこれから更にレベルが上がり日本一の公立進学校になることは目に見えています。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/19(日) ]
教育委員会が描いている北野と天王寺の2強となるのではなく、大阪市内優秀層は北野に集結するので北野がダントツ続いて茨木、三国丘、四條畷となり天王寺と大手前はのその次になるのではないかと予想しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
↑ないない。

北野、天王寺の2強

その下に三国丘、大手前、茨木の3校

の構図は、しばらく変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
天王寺はそこまで人気ないと思う。比較的近くに大手前や三国丘があるから人気が三分されているし、また立地条件が北野ほど良くない。
北野関係者じゃないけど、塾効果もあったりで北野がますます群を抜いて天王寺と差をつけるんじゃないかなと思ってみている。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

2015海外の大学合格

北野高 7
千里高 3
三国丘 1
天王寺 0
星光高 0

2015年大阪府立高校
国公立大医学部医学科合格者数

北野高 26名
天王寺 15名
三国丘 09名
大手前 05名
茨木高 04名
高津高 04名
岸和田 03名
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
↑もう見飽きたからええかげんやめてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
北野の十三もどうだか…女子は茨木の立地条件
の方が人気だよ。どこにあるのなんか関係ないし北野のナルもすごいね
内緒@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
立地条件でいけば、

大手前>北野>三国丘>茨木>天王寺

でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
↑それ主に駅からの近さですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
北野の校舎・施設は凄いと思う。私立かと思うほどインパクトがある。見た目も大事。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/21(火) ]
校舎、設備の充実度の高さは北野が一番。次に三国丘。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
大阪府下の公立高校で校舎、設備の充実している高校ベスト5はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
校舎だの、よく話題になる制服だの…どうでもいい。結局、女子にとっての人気度だから。主要大学実績を叩き出してるのは浪人組含め概ね男子だよ。ダイヤモンド社のランキング見ても、最上位層に来てる私立一貫校はすべて男子校か男子比率の高い共学校だわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
それこそ、どうでもよい!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
北野は雨の日、校舎間の移動に傘入ります。
校舎施設が充実してるとは、あまり思いません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
校舎に関して言えば、、

北野 キレイなオサレ校舎 都会 梅田のビル群見える

大手前 古い病院のような校舎だが 駅近で便利

茨木 北野をショボくした感じの校舎だが周辺に緑が多く高校らしい高校

天王寺 目の前にアベノハルカスがそびえ立つ! 都会の中の学校

三国丘 行ったことない

内緒さん@関係者 [ 2015/07/22(水) ]
屋根を作る予算まで捻出できませんでした
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
校舎、設備の充実ったってね。
公立は公立。
私立にはかなわない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
三国ケ丘は、北に住んでいる人間から見たらあまり知らないけど、校舎もきれいという噂だし、進学実績も堅実だしいい高校だと思う。詰め込み型塾出身者が少なく、都会でもないのによく頑張っている印象。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
天王寺はハルカスは遠くに見えるだけで駅も全然違う。各駅停車しか止まらなくて、ダイヤがすぐに乱れてしまう線なのが残念。列車の通過待ちも予想以上時間を費やす。その点北野は恵まれていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
公立高校でも伝統校で社会に出て活躍しているOBが多くなると同窓会が凄くて、OBからの寄付のお陰で設備が充実しています。もちろん私立となれば、公立とは比べものにならないくらいに設備が充実が充実し快適なのは間違いない。私立と公立の差は仕方ないこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
その私立の設備の源は公金だぜ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
↑私学上位校は公金なんて微々たるもの
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
北野より施設の充実してる私学って、どこだ?
図書館も望遠鏡もこのレベルの学校はそうないぞ。
美術館みたいな同窓会館をみれば、北野のOBの力がよくわかるはずだよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/24(金) ]
北野の設備は大阪府下の高校では間違いないなくナンバーワンでしょう。やはりOBの力なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
微々たるもの??私学生への支援もカタチを変えた私学援助金だぜ。すべて返上してから言えっての
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
公立は何から何まで公金だから公立なんじゃないの?
公立生だって授業料支援受けてる人数半端ない
教育に公金投入はしかたのないこと
北野の関係者が小さいこと言うなよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
何から何まで公金だから公立っていうんだよ。何で私学教育に公金要るの?建学の精神とかもうないじゃない?国家と一線画したり、女子教育を啓蒙したり、もうそんな時代でもあるまいし、それらに取って代わる新たな時代の理念で経営してる私学てどれだけある?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
素封家潰したのは国の政策だったからね。私学に公金も致し方ないと思われるよ。私学で学んでる子どもも日本国国民だからね。施しくらいいいんじゃないか?公立はローコストハイリターンを体現させる誇りを持って進もう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
新しいステージを切り拓く人材を次々輩出できている私学なら公的支援すればいい。しかし、社会の既存フォルムのなかでいかにポジショニングするかを目指すだけの私学を支援する余裕はこの国にはないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
支援したいなら、府税でやっちくれ。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
↑ばっかだなー。府税でやってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
ちなみに、設備だけなら八尾高も凄いよ。OB力とある程度相関するんでしょう。
交通の便でいえば北野もイマイチではないか。十三が最寄りとはいえ駅から遠いし。大手前は、天満橋から近くて便利だし設備も北野に負けず良い。
天王寺は色々と中途半端。権力だけは北野の次に持ってんだからもっと頑張れよって感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved