教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人

これが今年進学実績ピークと言われている、
北野の実態ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
全国でも北野ほど内向きな学校は珍しい。ただ、東大と京大の難易差は結構大きいので、東大を増やそうと思えば京大が激減する事を覚悟しないといけない。

<2017年 公立高校 東京大学合格者数>

日比谷(東京都)45人
旭丘高(愛知県)37人
修猷館(福岡県)21人
堀川高(京都府)14人
札幌南(北海道)12人

北野高(大阪府)05人
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
北野が今年京大日本一になれたのは東大や国公医を徹底的に避けて京大非医に一極集中した結果だから、東大を目指す生徒が増えてしまうと京大日本一から滑り落ちてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
北野がダントツで京大日本一になったので
もうこれしか叩くことしかできんのですな
本当に御苦労さん

中途半端な中学受験は金と時間の無駄
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
近畿圏外からの合格者が多いのも京大の特徴だ。
最近は首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)からの合格者が増えている。
2008年に比べて、合格者に占める割合は6.6%から11.8%にアップ。
逆に地元の近畿地区からの合格者は減っており、全国区人気になってきている。

東大が地元の首都圏からの合格者の割合が、
10年前と比べて43.2%から55.6%に上がっているのとは対照的だ。

京大人気が高まっている証しともいえるだろう。

内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
去年までは東大京大国公医学部のデータがたくさん出てましたが、今年は東大オンリーのデータを並べてますね。
どこの高校の関係者なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
大阪府は他府県に比べれば、公立高校がしっかり実績出していますよ。私立高校の関係者か、他府県の関係者ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
北野も公立日本一を目指すには東大を伸ばさないと、他府県のトップ公立との差が広まるばかりです。

<2018年 公立高校 東大合格者数>

日比谷高(東京)47人
岡崎高校(愛知)26人
旭丘高校(愛知)23人
金沢泉丘(石川)20人
修猷館高(福岡)19人
仙台第二(宮城)18人
富山中部(富山)16人
熊本高校(熊本)13人

北野高校(大阪)07人
内緒さん@在校生 [ 2018/08/01(水) ]
地理的なものもありますからね。
日本全体の景気も悪いし、東京での一人暮らしをさせる経済的負担は大きい。
その分、大阪の公立高校は自宅から通える京大に流れてるだけのことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
まず、東大だけで話をしてる時点で視野が狭過ぎる。

2018年公立高校
東京・京大と難関国立8大学の合格率ランキング

1 65.3% 大阪 北野
2 51.7% 宮城 仙台第二
3 51.4% 北海 札幌南
4 50.0% 北海 札幌北
5 49.6% 大阪 天王寺
6 48.2% 福岡 修猷館
7 45.7% 兵庫 長田
8 43.4% 兵庫 姫路西
9 40.3% 愛知 旭丘
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
関西には上記10大学のうち通学圏に京大・阪大・神大の3大学が揃っているのだから他府県の高校に比べて有利では?
それに旧帝大トップである東大の合格者1人と、神大の合格者1人を同数でカウントするのも不公平な気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
そんなことを言い出したらキリがない。
いくら大阪府でも、南大阪の方が京大や神大に自宅から通学するのはそこまで簡単なことではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
大阪の公立が他府県に比べて有利なのであれば、どうして宮城や北海道の公立高校が上位に食い込むのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
単純にそれらの高校に最難関を目指す志の高い生徒が多いという事でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
総合して捉えると、4つ前の方の投稿は信憑性が無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
取りあえず、北野が日本一の公立高校を公言するには東大の合格者数を増やさないと駄目なのは間違いないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
まだ言ってる(笑)
読解力無さ過ぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
「THE日本版ランキング2018」を見ると、大阪や関西の学校から進学する大学の順位がいかに高いかが分かる。

1位の東大・京大への進学者数では関西が他地域よりもかなり抜けてる。
関東の主要進学先である早慶は、阪大の2〜3ランク下でしかない。
https://japanuniversityrankings.jp/topics/00044/
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
東大と京大では政府からの予算も評価も全く違う。やはりトップオブジャパンは東大だけだと思う。
国内だけでなく海外からも飛び切り優秀な人材が集まるのは東大なのだから多様性という面でも東大は頭ひとつ抜けている。
ここの人たちは異様なまでに内向きで、何とかして京大が劣っていない事ばかり強調しているが、第三者から見ると学力的に届かない事実の言い訳をしているだけにしか見えない。実に滑稽だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
滑稽というか。。
何も京大が東大と同レベルと言ってるのではないと思いますよ。
ただ、明らかに北野がバカにされて煽られているので別に反論としてはおかしくないと思います。
私の代の駿台全国模試などで関西の他私立高校を圧倒していたのは関係者なら知る事実だと思います。
バカにされているのが許せないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
1つ上の方の仰る通りですね。
そもそも、私も第三者です。
京大出身者でもありません。
もっと、日本全体の経済情勢や教育業界のことを学ばれてからの投稿をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
3つ上の人は、まさしく滑稽ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
確かに。
まるで京大や大阪府全体をバカにしているようで、不快でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
大袈裟ですね〜。
別に大阪府とか一言もでてきてませんが?
言っているのは、ころスレ対象の学校ことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
私の代と言われても・・・
何時の事だかまったくわかりません。

まぁ、そのときに比べ凋落しているってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
1つ上の人も2つ上の人も読解力無さ過ぎですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
北野の凋落というより馬渕の方針転換だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
その通り。
北野が馬渕で独占された結果、同士討ちの状態になって来たから、馬渕は他校文理に誘導する方針に変えたんですよ。受験生がそれに振り回されているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
来年までの北野の躍進は馬渕が優秀層を全て北野に誘導したお陰であって学校が何か努力した訳ではない。
馬渕が戦略上の方針転換によって優秀な生徒を他文理校に分散させ始めたのだから北野が平坦化して行くのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
そして、次はその対象が天王寺になっている。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
もはや、天王寺から三国丘に舵を切ってるでしょう。三国丘の倍率異常に上がり過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
東大ランキングを北野の掲示板に貼りに来るのは
日比谷か旭丘の関係者しかないやん。
まあ、日比谷やろW
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
何回も東大ランキングを貼り付けてる時点で、もはや第三者とは言えないですね(笑)
内緒さん@関係者 [ 2018/08/07(火) ]
煽りとかではなく日本一の公立を標榜するなら、この現状を何とかする必要があるのでは?

<2018年 公立高校 東大合格者数>

日比谷高(東京)47人
岡崎高校(愛知)26人
旭丘高校(愛知)23人
金沢泉丘(石川)20人
修猷館高(福岡)19人
仙台第二(宮城)18人
富山中部(富山)16人
熊本高校(熊本)13人

北野高校(大阪)07人
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
本当に関係者なら、こんなところで何を言っても現状は変わらないので、直接北野高校に足を運んで下さい。
お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
基本、学校側は塾任せで何もしないので生徒の意識を変えるのが大切ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
生徒の意識を変えたところで、結局、学費や一人暮らしの資金を出すのは保護者です。
景気が良い首都圏なら分かりますが、経済的に厳しい大阪のしかも公立高校から東大への進学は現実的ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved