教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
阪大医学部医学科に現役合格するのは、学年で何番ぐらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/14(木) ]
学年でトップでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/15(金) ]
やはり難関なんですね。
アドバイスいただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
阪大医学科
中高一貫NGYでもたった一人・・・・
まして京大医学科はゼロ・・・・
確か毎年10人以上チャレンジしている
一方では京大医人間に何と3人
とんだ先祖帰りだね
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/16(土) ]
他校の悪口を言ってる余裕は無いと思うよ。恥ずかしい。

<2018年 東大合格者数ランキング>
灘高校 90人
西大和 30人★
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人★
堀川高 06人
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
北野は東大と国公医に弱い。
せめてトップ10に入ってから他校の悪口を言うべき。

<2018年 東大・京大・国公医 合格者数ランキング>

順位 高校名 所在 東大 京大 国公医 合計数
----------
-1 開成◇◇ (東京)175人 10人 -41人 226人
-2 灘◇◇◇ (兵庫)-91人 42人 -59人 192人
-3 東海◇◇ (愛知)-30人 38人 124人 192人
-4 洛南◇◇ (京都)-20人 76人 -80人 176人
-5 西大和◇ (奈良)-30人 57人 -55人 142人
-6 ラサール (鹿児)-42人 10人 -81人 133人
-7 筑大附駒 (東京)109人 -2人 -14人 125人
-8 麻布◇◇ (東京)-98人 16人 -11人 125人
-9 東大寺◇ (奈良)-18人 57人 -48人 123人
10 桜蔭◇◇ (東京)-76人 -3人 -33人 112人
11 甲陽学院 (兵庫)-27人 43人 -40人 110人
12 北野◇◇ (大阪)--7人 84人 -19人 110人
13 聖光学院 (神奈)-72人 -3人 -29人 104人
14 栄光学園 (神奈)-77人 -3人 -21人 101人
15 渋教幕張 (千葉)-48人 13人 -37人 -98人
16 旭丘◇◇ (愛知)-25人 37人 -35人 -97人
17 海城◇◇ (東京)-48人 11人 -36人 -95人
18 大阪星光 (大阪)-16人 41人 -36人 -93人
19 久留附設 (福岡)-23人 13人 -54人 -90人
20 膳所◇◇ (滋賀)--4人 61人 -24人 -89人
----------
国公医は東大・京大の重複を除く
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
寮生がいるから里帰り東大や
奈良に縁もゆかりもない人間が東大行くだけ
国立大医学部医学科はほんの少しだけ
ほぼほぼ公立大で数稼いでる
それが実態なんだから
他校に来てまで見栄張らないでもいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
東大クラスは何人もいますね。彼ら曰く京大でよくね?ってことです。外部は黙っていてください。誰がどこに進学しようが勝手ですね。バカにするならしてください。東大出身なら
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
阪大医学部は灘や開成でトップじゃないと、現役合格は難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
はいはい、寮がないから東大にはいけないんだね。。笑
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
東大、京大、阪大の医学部は理系最難関です。
全国でトップの成績でないと現役合格出来ません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
寮が無くても、北海道、東北、愛知、九州の名門公立高校からは東大進学者が多いですよね。寮は理由にはなっていないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
医学部志向の影響で比較的入りやすくなった京大に比べて、東大は昔から難しいまま。京大と東大の難易度差を考えると一朝一夕に東大合格者を増やすのは難しい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/18(月) ]
灘高校からの方が合格出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
地方の公立高校からと
大阪の公立高校からを
一緒にしてはダメです。
奈良の寮あり私学は
寮に入っていなくても
もともと奈良県民比率は低め。
大学も遠くまで行くのに
躊躇がないんですよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/18(月) ]
そんなに寮がいいならつくったらいいのに。。(笑)ローカル高校にはいらないか。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
去年、公立の札幌南高校から現役で阪大医学部に合格者がいましたよ。公立高校から受かっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
京阪神のように難関一貫私学が充実してる地域は、経済的に余裕のある家庭は中受して優秀層は一定数抜けてしまう。
地方には進学校私学に恵まれない地域が多く、そういう地域では公立高校に優秀層が残っているし、そもそもそういう地域は京阪神地域のように身近に難関大学も限られてくるから、そういう優秀層は下宿前提の大学選びになるから東大選択も京阪神の公立高校生よりハードルは低くなる。
少し考えれば分かることを、何も考えずに地方と京阪神地域をごちゃ混ぜにして大阪の公立高校を叩くのは、自らの無知を晒しているだけだから、自身の為にも控えることを勧める。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
京阪神と地方では人口からして全く違うから、上の人の理屈はおかしい。京阪神の場合、少々優秀層が一貫私学に抜けても公立には地方の優秀層以上の優秀層が残っている。従って、上の人の説明は全くのデタラメとしか言えない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
大阪は全国でまれにみる低学力ですから
優秀層の厚みは大したことはないです
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/21(木) ]
阪大の医学部は東大、京大の医学部と同格で最難関だから秀才でないと現役合格出来ないでしょう。
慶應義塾大学の医学部を足して医学部の四天王でブランド性も高い。
一般人@関係者 [ 2018/06/21(木) ]
医者も、いずれは、飽和してしまいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
全国トップクラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved