教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
みなさんは北野の他にどこの高校に受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
西大和、関倉、清風南海とかやない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
東大寺は馬渕の模試でも大差あるし、北野トップレベル層しか受からんやろな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]

>東大寺は馬渕の模試でも大差あるし、

正しい

>北野トップレベル層しか受からんやろな

北野でどれくらいが東大寺併願して受かるか、て問題はさておき、東大寺は思ったほど超難関ってわけではないっぽい

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html灘・西大和・東大寺
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786722619.html筑駒
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12770142898.html開成

駿台成績と本番合否結果の追跡調査グラフやけど、東大寺は灘・筑駒・開成とは明確に難易度差がある

合格・不合格とも数が少ない52以下はさておき、サンプル数の多い54で、ほぼ全員が東大寺に受かってる
50以下で、合否が7:2になってる

内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
西大和、洛南(空)、雲雀丘学園です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

筑駒 合格者最多分布は64
SS60 合格:不合格=1:6
SS62 合格:不合格=2:3
SS64 合格:不合格=6:5
SS66 合格:不合格=4:11
SS68 合格:不合格=12:5 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS70 合格:不合格=5:2
SS72 以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。
SS54 合格:不合格=7:15
SS56 合格:不合格=4:11
SS58 合格:不合格=1:2
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS64 合格:不合格=5:2
SS66 合格:不合格=3:1
SS68以上 全員合格
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
北野よりずっと難関な東大寺も
駿台追跡データで5科54で大半が受かり、60以上は全員受かり、50以下でも合格:不合格=7:2の人数比

北野のデータこそないが、東大寺もこんなもんなら北野はもっと簡単なのは間違いない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
駿台じゃなくてz会高校受験部模試だけど、馬渕64で天王寺の人が、「z会高校受験部模試で総合偏差値49でした」って書いてた
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
まあ、馬渕公開テストは中堅府立高校志望者も多数受けるからね

難関国私立志望者ばかり受ける駿台とはそりゃ母集団レベルが違うし、駿台に比べて凄く偏差値高く出るわね(というか、駿台がハイレベルすぎて偏差値低く出すぎ。西大和でさえ、駿台模試では偏差値50切ってても過半数が受かってる)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
高校受験のプロ講師いわく
「駿台高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」なんやって

それが事実だとすると、中学受験で同志社中学ボーダーくらいの生徒でも、高校受験に挑戦すれば東大寺・北野・西大和は余裕で受かることになる

灘高はさすがに別格で、日能研55じゃ厳しいね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
いつもこの手の質問や返信を書く人、大阪府民ではないって本当?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
「駿台高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」なんやって

それが事実だとすると、中学受験で同志社中学ボーダーくらいの生徒でも、高校受験に挑戦すれば東大寺・北野・西大和は余裕で受かることになる


実際そうやない?

高校受験は中学受験で優秀層が抜けた後やし

府内からの京大合格者は高校入試組もかなり受かってるけど、東大と国公立医は大半が中学受験組やし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
「駿台高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」
これは駿台と河合塾の間違いです。

正しく言えば「河合塾の高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
駿台高校受験模試の追跡データの合否分布グラフ見ると、開成より1ランク簡単に思えるグラフなのが筑波大附属と渋谷幕張、その2校の1ランク簡単そうに思える(開成から比較した2ランク落ち)グラフなのが久留米大附設

グラフ見る限り、東大寺は久留米大附設より2ランクか3ランク簡単って感じやな

東大寺は入試問題は(以前よりかなり易化してるとはいえ)難しいんやけど、いかんせん不合格者の人数が非常に少ない(HPの入試結果の不合格者数を見ても分かると思うが)せいか入り易くなってるからなー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>いつもこの手の質問や返信を書く人、大阪府民ではないって本当?

そうですよ。結構他の皆も感付いてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
全国の高校に詳しすぎやからな
大阪府民なら近畿の高校以外に興味ないはずやで
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
大阪府民なら、北野絶対的崇拝のはずやしな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
北野、東大寺、西大和に不利な情報(駿台模試の追跡結果のデータは実はさほどでもない)をあんなに前面に出す奴が大阪府民の訳ないやろ
rikuryo@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
併願がどこで、模試偏差値がどうで…
合格したら、どうでもいいことです。気にならないし、友達同士で話題にも出ません。
入学したらみんな一緒。入ってからが分かれ目です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
北野の合格分布グラフの資料はないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]

駿台データには北野はないけど天王寺なら載ってるよ
池附も
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
知りたいです。池附の駿台
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
過去スレ見ても、「東大寺受かった」「西大和受かった」だの、併願校結果自慢はここの皆は大好きなんやけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>駿台データには北野はないけど天王寺なら載ってるよ
>池附も

北野よりも天王寺や池附の志望者の方が難関校志向が強いということか(現に、灘は関東以外の高校としては駿台受験率が高い)

駿台模試受けるのはハイレベル受験生ばかりやし
駿台が馬渕ほどメジャーやない大阪ならなおさら
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>難関校志向が強いということか(現に、灘は関東以外の高校としては駿台受験率が高い)

そらそうよ

馬渕の灘向けコースである創駿会は唯一駿台模試必須としてたはず
これがすべてを物語る
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
>高校受験のプロ講師いわく
>「駿台高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」なんやって

東大寺高校入学も微妙なレベルの私立中出身けっこういるらしいし、そんなもんやろね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
>いつもこの手の質問や返信を書く人、大阪府民ではないって本当?
>そうですよ。結構他の皆も感付いてる。

本当にそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

大阪府民やったら北野に不利な情報とか書かんはずやしな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
京大は、中学受験の出涸らしである高校受験組でも何とかなる程度の入試難易度
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
なるほど。中学受験組は、大部分が出ガラシ以下なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

ま、京大は東大や国医より入り易いし

共通テスト配点低いし難問とはいえ東大より抑えめ出題

公立高校や中堅高校とも相性の良い入試かと
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>過去スレ見ても、「東大寺受かった」「西大和受かった」だの、併願校結果自慢はここの皆は大好きなんやけどな

あと馬渕時代の成績自慢な
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
SSクラスからでも北野は可能ってきいつぁ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
一緒に受けた、英検1級持ってるSSSのやつが落ちてた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
駿台で言えば40後半あれば北野は本番で勝率5割以上行くやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>>「河合塾の高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」

河合塾の幹部の人に直接教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

河合塾の高校受験模試って近畿に受ける人いるの?

あの模試は愛知ではポピュラー、首都圏に少数って感じやったはず

河合塾高校受験模試で55は愛知の県立2番手校くらいのレベルやなかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
英検1級でも小学校の頃の帰国子女?だったりするから、他が悪い可能性大ですから…。帰国子女扱いの条件に合わない帰国子女や片親の母国語英語の子は英検1級かもしれないけれど、それに頼りすぎて特攻しがち感は否めない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved