教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
元馬渕生のssstで合格ですが、最高に引け目を感じています。やっぱり創駿会がデフォですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
また、聞いたこともない塾のデータを延々と貼り付けるん?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
こんなデータを、無関係の学校の掲示板に書き込むの好きなのがいるんだよなー。
暇なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

塾のデータではなく、模試のデータやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
能開センターの講師いわく「(うちの塾は)西大和の受験は能開センターの模試ではなく駿台模試でを参考にしてる。愛媛の愛光は駿台模試ではなく能開センター模試で」

西大和・東大寺・灘とかはハイレベルやから駿台模試で見なきゃなんよな
公立進学校向けの馬渕公開テスト(能開センター模試と同性質の模試)を参考にするヌルゲー入試の文理科とは違うんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)

なんやけどな
ま、東大寺や西大和(を併願校にする北野)にとっては、その2校が実はそこまで難関でもないという事実を明らかにする、不都合なデータなんやろうけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
○開センターの模試って愛光の合格濃厚ラインが62くらい

文理科上位校の合格濃厚ラインが60中盤くらいになる馬渕模試よりも恐らくハイレベルか、低く見積もっても同等くらいの模試のはず
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>灘
>SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★

>東大寺学園
>SS54 合格:不合格=6:1

4科と5科が違うとはいえ、ここまで差があるとは
灘は完全に別格やね
馬渕公テではそこまで差があるように見えないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

公テでは灘、東大寺、北野の90%、70%の偏差値はどんなもんなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
すまん、うちの親父が愛光→京大なんだが、愛光悪く言わんでくれ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

お父さん四国出身?

近畿って意外に四国・九州とか近畿外出身者が凄く多いよな

て愛光の場合は近畿からの越境組も多いけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>>「河合塾の高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」

河合塾の幹部の人に直接教えてくれました。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

河合塾の高校受験模試って近畿に受ける人いるの?

あの模試は愛知ではポピュラー、首都圏に少数って感じやったはず

河合塾高校受験模試で55は愛知の県立2番手校くらいのレベルやなかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
>4科と5科が違うとはいえ、(灘と東大寺の駿台高校入試模試の追跡データ結果が)ここまで差があるとは
>灘は完全に別格やね

東大寺より遥かに易しい北野に灘蹴りで行くのが、いかにもったいないことか分かるな(なので実際、毎年数人しかそういう奴おらんのやろうけど)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
それよりみんな、リンク貼ってあるブログ見てみ?

洛南空パラ、愛光、附設、ラサール、青雲とかの駿台追跡データもUPされたで
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]

俺も見た

グラフ見る限り、入試難易度は

久留米大附設>>洛南空>東大寺>ラサール>西大和

っぽいな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
駿台高校入試模試の合否追跡調査結果 (進学塾クレアのブログ 2023年3月28日記事)
※人数比は、単純にグラフの目盛の数(例えば、20目盛りが20人に対応する、とは限らない)

【洛南 空パラダイム】 合格者数最多分布 SS50、52 (2地帯が同数)。合格者最高はSS72。不合格者最高SS56
SS38以下 全員不合格
SS40 合格:不合格=5:0
SS42 合格:不合格=7:20
SS44 合格:不合格=0:0
SS46 合格:不合格=0:7
SS48 合格:不合格=7:0 初めて、合格者数が不合格者数を上回る(その後に不合格が多くなるエリアが来ているので、参考程度か)
SS50 合格;不合格=20:7
SS52 合格:不合格=20:14
SS54 合格:不合格=7:20
SS56 合格:不合格=0:14
SS58 合格:不合格=7:0 58以上は全員合格 ここ以上の地帯は、常に合格者数が不合格者数を上回る(サンプル数も多い) ★
SS60 合格:不合格=0:0
SS62 合格:不合格=7:0
SS64 合格:不合格=12:0
SS66ー70 合否ともに0
SS72 合格:不合格=7:0
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
親父は大阪の人な
でも寮に入りたくて、昔はすげぇ名門だったらしい愛光に高校から行ったんだって
灘とかは無理って言うてた 笑
でも、愛光からでも京大は行ける!とも言うてたなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]

愛光は昔は洛星クラスだったよ

洛星も当時は東大寺の次くらいに凄かった
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
↑そうなんですね!
なんとなく納得しました。親父、西大和とか知らんわ!て言ってましたし 笑
北野から京大でよろしく!とのこと(当時の愛光は東大か医学部ばっかりで、京大目指してた親父は迫害されてたらしい)

北野の掲示板なんで、愛光の話はこれくらいにしときますー
京大目指してがんばりましょー!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
なんか、北野と東大寺や西大和の難しさがテーマかと思って
このスレッドを見ているのですが
馬渕の教室の合格実績
例えば馬渕天王寺校舎合格実績
北野20人
灘1人
東大寺11人
西大和25人
と言う事で、
想像出来る気がしますが、論旨がずれてますか???
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]

いや、ズレてない

私立は北野の他の文理科でも蹴られててもおかしくないから、一概に北野がけりを独占してると考えるのは早計

入試難易度は
灘>>>>東大寺>>北野≒西大和

やろな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
入試難易度を述べても意味がない。北野を目指す者にとってはたとえ学校の偏差値的に上の私立だとしても『第一志望』ではないから。
どうしてそこに執拗に拘る?ぶっちゃけ高入で難関私立に行くってその時点で負け組かんハンパないじゃん。
中受をしていない時点で話題にして無駄では?私立は6年いって完結でしょうに。中受を選んでない時点で北野生にとってはそこいらの私立はただの併願校にすぎないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]

灘、筑駒の高入りにも言うてみろや
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
筑駒は私立ではありません。国立なので受かっても誰も蹴りません。灘と対比すべきはおそらく開成だろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved