教えて!北野高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:739件 / ページ数:74
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
blue@中学生 [ 2021/07/11(日) ]
北野高校志望の中3です。
みなさんは五木テスト、何点くらいとられてました?
また、偏差値はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
今頃のいつきの偏差値はアテになりません。信憑性が高いのは受験人数の最も多い11月です(北野合格の最大派閥?馬渕生も受けます)。箸にも棒にも引っかからない…もしくは可能性があるか程度の参考にしかならないと思いますよ。
blue@関係者 [ 2021/07/22(木) ]
そうなんですね。
回答有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/07(水) ]
春日丘でトップなら北野で50番以内に入れますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
トップのレベルによる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
普通の春日丘トップじゃ無理。
なんで春日丘?って思えるくらい理3でも行けそうなレベルならそりゃ北野上位でも通用する。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
学校の価値は、必ずしも偏差値だけで決まるものではないと思いますが、現実に受験するとなると入試のレベルを考慮せざるを得ません。
2020年11月の五木模試の各校の偏差値は次の様になっていました。
偏差値各レベル以上(74以上、72以上、70以上、68以上の各類計と(志望者総数)を学校別に示します。

北野 146,258.393.503.(689)
天王寺 41,86.182,263,(548)
三国丘 15,37.87.175,(559)
茨 木 7,17,58,144,(613)
大手前 5,16,50,108,(508)
春日丘 0,0,0,5,(700)

例えば、偏差値72以上の人が北野の場合、258人志望していたことになります。
今年は、どうなるか分かりませんが、必ずしも北野を念頭に置く必要は無いでしょう。志望校は熟慮して選択して下さい。良い結果になることを願っています。
三色すみれ@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
そもそもなんで春日丘なんかが北野の掲示板にいるの?本校に限らず、文理校の掲示板にしゃしゃり出てこないでください。見ていてイタいよ。当の春日丘の生徒さんが恥ずかしい思いをしているはず。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
このコメ欄に居る「そもそもなんで居るの?」みたいなレベルの会話しか出来ない人が北野生なのもこちら側からしたら迷惑ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
↑あなたがよそもののくせに、北野在校生を名乗らないでください。
あひる@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
校内のどの人かは予測できひんから頭いいんかどうかもわからんけど、まじで人間性おわってんな笑、高校選びは偏差値も大事やけど校風とか制服とかに着目おくひともおるし、北野至上主義のほうがイタい、同じクラスの人やったらどしよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
内申がオール5が当たり前だと聞きますが例えばオール4の人が受ける場合当日素点は8割くらいでは無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/02(金) ]
僕が受けた2017年度などは当日点8割あれば受かるでしょうが、普通の年は8.5割必要でしょう。そもそも内申が36の人なんかはいません。主要5科目は5で他科目が4で合計41。それでもかなり厳しいです。最低でも内申43は必要です。45はかなりいましたよ。自分もそうでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
地域差があるかも知れませんが、北野受験者のほとんどが定期テストでは常に学年1位〜3位でオール5、五ツ木11月模試偏差値73以上、英検2級以上あり、なのではないでしょうか。
どうしても学校の先生からの太鼓判が欲しいなら、ぜひ英検2級もしくは準一級を取得してください!
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
↑ 英検の資格も大事ですが、国語数学の過去5年間の過去問が、それぞれ80%以上取れるようにしておいてください。
学校の内申4ということは、能力があっても、かなりサボリ癖がついていると言うことです。
本気になれば中学校の主要科目の内申5なんて簡単です。これが難しいということは、北野は能力的に無理ということです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
令和3年度の入試の北野受験生は英検2級以上取得が336人ましたので、英検2級では少しも安心材料になりません。2級があって初めて北野受験のスタートラインではないでしょうか。

以下PDF36ページ参照
令和3年度公立高等学校入学状況概要について
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R03_nyugakujokyogaiyo.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
大阪南部の中学からは合格しにくいのですか
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/02(金) ]
同級生に堺や河内長野などから来てる人も少なからずいましたが、大阪市より南の人は、ずば抜けて賢い場合を除き、北野ではなく天王寺に行くのでは?別に内申の取りやすさは住む場所であまり大差ないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
11月五木模試の旧4学区ごとの成績分布を観ていると
偏差値74以上の度数は1>2>3>4
合格しにくいというよりもそもそも合格する絶対数が
少ない。
今年そのトップの生徒さんは旧4学区の人で、
北野に進学している。
わざわざ南部から来る人は最低でも京大志望だと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]

北野及び天王寺の授業開始時間が、他の学校に比べて8時10分と早く、南部から北野までの時間を考えると、余程の秀才を除き天王寺に行くでしょう。
両校の開始時間が早いのを嫌って、三国丘、大手前、茨木にした人もいるぐらいです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
遠方から北野進学は男女ともいますが、入学時には東大京大国公立医志望。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
北野は大阪南部からはほとんどいないが、天王寺は大阪北部からも多数いる。
御堂筋線から近いという立地の影響かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/30(水) ]
北野と春日丘で迷ってます!
家が茨木市にあるので春日丘高校まで徒歩5分。しかし先日の馬渕模試で春日丘第1位を獲得。室長からは、春日丘じゃ勿体ないと言われ北野高校にも興味が出てきました。模試偏差値が70で中2までの成績が音楽と美術以外全て5です。
合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
可能性は、充分あるけど。
なんか春日丘出されると好意的になれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
春日丘関係者が、北野の板に落書きを盛んにやってきたので、↑の様な意見が出たのですが、質問者には関係の無いことです。
十分学力があるなら、ぜひ北野を目指して下さい。
茨木からなら、北野への通学はさして苦にならないでしょう。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
この質問も釣りです。
春日丘にも似たような投稿があって、北野の悪口書いてる!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
絶対大丈夫って言われてた子でも、ボーダーの点数が高いから当日調子が悪かったり、C問題対策あまりしてないと落ちる場合があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/30692911625029376/
>内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
>正直、こんな学歴コンプの情けない卒業生が
>春日丘や他の掲示板を荒らしてるかと思うと恥ずかしいです。
>やめてもらえませんか?
>
>内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
>>こんな学歴コンプの情けない卒業生
>
>彼(43歳)は春高から、
>関西外国語大学短期大学部に進学した。
>

北野太郎@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
この調子で行けば余裕を持って合格できると思います。自信を持って頑張っていってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
私が行かなければ、誰が行くねん、と言う信念を持って北野を受験してください。
私自身がそう言う信念のもとに、北野に進学しました。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
家から近いと言う理由で春日丘と迷う位ならぜひ春日丘に行って下さい。北野に入って嫌だったらすごい批判しそうやし😥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
中1馬渕生です。
前回の公開テストの結果なんですが、教科によって偏差値のばらつきが酷かったです。
国語が一番良くて75、一番悪い理科で45でした...(おそらく英語は60〜、数学58だと思います)
北野高校や天王寺高校に合格するには、やはりどの教科も安定した点数を取らないといけないですよね。
理科を受講していないのですが、早めにとった方がいいでしょうか。 教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/23(水) ]
理科は早めに取りましょう。国語すごいですね!中2までに国数英の基礎を固めておくことをお勧めします。数学理科に今は力を入れましょう。特に数学ができないとSSST等の上位クラスに行けない可能性があるので。全教科最低でも偏差値60超えるくらいにしておきましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/23(水) ]
ありがとうございます。
やっぱり理科、数学は苦手ですね...
今総合偏差値60〜だったので次は65以上目指します!
理科は定期テストの様子もみて受講を考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
総合65で北野はキツイですよ。
70以上がゴロゴロしています。
少なくとも68以上目指して欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
親が小児科医で、春日丘の卒業生です。私は近大の医学科狙いですが、国公立でなければ春日丘からでいけるん違う?数学も2まででいいしと言ってくれてます。
でも春日丘の方に投稿すれば「春日丘からじゃ無理!」「なんで北野にしないの?」とか無茶苦茶言われました。友達からも北野からでも難しいって言われました。
北野高校で医大や医学部医学科を考えている人もいると思いますが。実際、全国模試でどれくらいの成績ですか?
できれば春日丘に行きたいのですが…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
近大附属高に入学して医学部推薦枠狙いが一番確実。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
近大附属高からの医学部推薦は、中高一貫の医療コースのみ違うかな。
一応医学部やし。偏差値60ぐらいでは、入れない。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
あくまで現時点の学力で考えた場合、北野か茨木ではなくあえて春日丘を視野に入れておられるということは医学部を狙うポジションではないと判断できます。

公立高校入学後に鉄緑のような予備校に入ることが最善ですが、北野や天王寺の偏差値75超えの子の中のほんの数人が何とか合格できるかどうかの水準です。
公立トップ校とはいえ進度だけでいうは私立の医志コース等には及ばないので。

親御さんが医師ということで資金はあると思うので、総力戦で戦えば不可能ではないはずですが、近大よりもレベルを下げた地方大学も念頭におくべきだと思います。

うちの子も医学部志望ですが潤沢な資金は無いため国公立しか受けることができませんが、高校入学時の偏差値も70程度では無理だろうというのが私の心中です。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
北野より春日丘がオススメ!

内緒さん@一般人[2021/06/16]

春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
泉陽 9クラス 卒業生355名
京大0、阪大12、神大12、国公立医学科3

卒業生の数、クラス数を考えると春日丘>>>泉陽

内緒さん@一般人[2021/06/16]

春日丘からは卒業生の1割強が、京大、阪大、神大、国公立医学科に合格してるね。
京大3+阪大19+神大17+国公立医学科1=40‼️

内緒さん@一般人[2021/06/16]

文理学科にも勝ってる!
春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
岸和田 8クラス 卒業生311名
京大3、阪大15、神大11、国公立医学科0
生野 9クラス 卒業生353名
京大4、阪大21、神大10、国公立医学科4

生野は春日丘より1クラス多い。
それを考慮すると
春日丘>生野>岸和田、だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
春日丘は北野、茨木よりも現役国公立合格者割合が高い‼️
だから、茨木よりも北野よりも、春日丘に行くべきであーる‼️

国公立大学合格者数 令和3年
総数 現役
北野高313 185
天王寺293 192
三国丘290 191
茨木高269 202
大手前

四條畷211 170
高津高206 144
生野高198 142
豊中高190 130
泉陽高176 147

岸和田172 143
千里高140 98
春日丘134 109
寝屋川112 80
池田高
そわか@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
近大の医学部なんて、その気になればどこの高校からでも入れますよ。それより最初から近大なんて、志の低さの方が問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/26(土) ]
お金あるのでよいと言われました。医師になるなら国家試験対策しっかりしてる学校で近場がいいので。大阪医科薬科とか関西医大も考えてますが、数学3がない方がいいなと思って。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
私立でさえ、医学科合格は修羅の道です。特に現役では、高校生活の全てを受験勉強に捧げる覚悟が必要。
数少ない例外はいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/25(火) ]
教室にもよると思いますが、馬渕公開テスト偏差値68だとssstの席順はどれくらいの位置なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
中2のうちは上位3分の1くらい、中3になると真ん中くらいです。(平均点が下がり、相対的に偏差値があがるため)
北野系YouTube@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
おそらく真ん中より少し上ぐらいだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/01(土) ]
中学1年生です
北野高校に行きたいと思っているのですが
模試偏差値が71でした
対して北野高校は偏差値が76です
2年ちょっとで偏差値5上げることは可能でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
何の模試ですか?
もし馬渕の公開テストとかで71あるなら十分ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/02(日) ]
全国規模の模試なので馬渕生も入ってると思います
駿台浜学園に通っています
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
北野の偏差値が76というのは?
その模試での北野に行ける偏差値が76だったのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/02(日) ]
いえ、76というのは模試での北野高校合格基準の偏差値ではなく みんなの高校情報 というサイトで入手した情報ですので模試とは関係ないと思います

内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
みんなの高校というサイトの偏差値は信用できない。
以上。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
ほんとですかではどのサイトを利用すればよいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
駿台浜学園では判定出ないの?中一だけど気になるんやったら無料の時に馬渕の公開テスト受けて、中三になったら馬渕の公立判定模試受けたらどうかな?
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/03(月) ]
馬渕の模試では志望校の判定がわかるんですね初めて知りました 情報ありがとうございます参考にさせていただきます
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
馬渕の公開テストで志望校判定がつくのは中二からです。
中一の3月にあるテストです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
馬渕生は、全国模試は受験しません。
馬渕が受験するよう言われる外部の模試は五ツ木模試中3 11月のみです。
馬渕生や一部外部生が行うのは、公開テスト、公立合格判定模試になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
北野高校で真ん中ぐらいの成績なら京大に現役合格しますか❓️
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
今年の北野の合格実績東大13人、京大95人。内現役東大6人、京大60人。東大と京大だけ足して66人。春日丘の国公立トータル68人て全員現役なんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
北野が京大目指して浪人しなくなったら春日丘の進学実績は下がるんじゃない?トップ校の北野なめすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
東大や早慶上智の数を考えれば日比谷の方が全然マシ。京大って地方大の位置づけで飽くまで都落ちだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
何がどうひっくり返って春日丘より北野の方が遥かにランクが上だから。諦めてね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
京大3人しか受からない高校がよくそんなこと言えるね。京大楽勝なんだったら、来年は春日丘から東大現役10人、京大70人出して北野より賢いこと証明してみせてよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
だからさー、北野が春日丘より上なのは誰でも知っているのに。。。ムキになるってカッコワルイよ。

何がどうひっくり返っても市岡より春日丘の方が遥かにランクが上だから。諦めてね。

北野と春日丘を比較しても、市岡が春日丘の遥か下なのは変わらないからw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
春日丘は毎年大阪府公立高校の高倍率1番2番の
人気高校であり、偏差値以外の魅力があるから
多くの受験生が受験するのです。

文理学科の北野や茨木でも当然ついていけない生徒も出てきます。
文理学科に通っていると言えば聞こえは良いかもしれませんが、
中学校でトップクラスだった子が高校へ行くと
クラスでも後ろから数えた方が早い子も出てくるのです。

やはりその子に合った高校に行くのが一番です。
無理して文理学科に行っても、3年間苦痛な高校生活を
送らなければならない生徒もいます。
一概に文理学科が良いとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
春日丘か何か知らんけどアピールしつこいよね。それはどの高校も生徒はピンキリいるから同じでしょ。春日丘でも下位で入ったらついて行くのしんどい子もいるやん。でもレベルが高い高校で頑張ったら、ほとんどの子は自分のレベルも上がって大学の選択肢も増えるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved