教えて!北野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:862件 / ページ数:87
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/15(金) ]
北野の先輩方は勉強はもちろん運動も得意でオールマイティーなリーダータイプの方が多いイメージなのですが、自分はあまり積極的でなく、学級委員などもするタイプではありません。運動もあまり得意ではありません。
自分のようなタイプは浮いてしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
私の学校からは、学級委員長タイプ、ガリ勉オタクタイプ、勉強できるヤンキータイプ、と色んな人が北野へ行きました。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
いやいや、いっぱい君みたいな人います。てか、そっちのほうが多い。オタクがり勉タイプ。運動できてなんでも意欲的な人が目立つだけです。全然勉強ばっかばか。ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
ヤンキータイプってそんなかっこいいかんじの呼び名が似合う人なんてみたことないよ。大概ダサいです。眼鏡で服も親が買ってきたのを着てるって人ばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
↑あんたよっぽど美人なんやろなw
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
男ですが、何か〜。ほんままじ変人のあつまりや〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
東大・京大に行けば、もっと変人ばっかの世界になるよ。思えば北野はノーマルな学校やったなぁっ、て。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
いや、だから人としてダメダメなんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
ダメダメかな〜?
少女漫画に出てくるようなヤツは現実にはいないよ
いないからこそみんな漫画大好きじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/15(金) ]
北野の数学の教材が難しい上に、解説が詳しくないと聞きました。
自分は数学が得意でなく、馬渕偏差値が60くらいです。断然文系科目の方が得意なのですが、入学して、数学がついていけるかが心配です。
同じように文系科目だけ得意で入学された先輩はいますか? どのように勉強すればついていけるか
教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
5教科偏差値では北野普通科余裕だったが、数学が苦手なのでやめた
それで正解のようだなあ
サクシードでコツコツとやってるよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
洛南も宿題用問題集はサクシードらしいですよ。
まあ洛南は問題集が3シリーズありますが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
西大和は4ステップと自校作成の問題集を使ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
天王寺もサクシードと天高オリジナル問題集を使用していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
サクシードはあんまいいと思わんかったで〜。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
オリジナル・・・北野
サクシード・・・天王寺・洛南
4ステップ・・・大手前・西大和

個人的には、基礎を定着させるためには、
サクシード、4ステップが良いと思う。
オリジナルは+αを習得したいときの2冊目としては、最適かな。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
洛南の友達に聞いたら、
サクシード・・・毎回の宿題用
チャート式完成ノート
・・・長期休暇用
Z 会テキスト・・自主学習用

らしいです。
大阪@関係者 [ 2016/04/22(金) ]
どれか1冊となるとサクシードがベストの選択。4ステップはやたらと基本問題を含んでるし、オリジナルは採用高校が少なすぎてかつ解説がほぼ答えのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
週刊朝日2016年4月22日増大号の記事「トップ進学校 合格者数の実態」見ました。

2016 年 東大・京大・14国公医の合格率ランキング
1位 灘
3位 東大寺
4位 甲陽
12位 西大和
24位 洛南

北野は40位以内にも入っていませんでした。
[ 125件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/21(木) ]
御三家とかもう死語
内緒さん@関係者 [ 2016/04/21(木) ]
↑在校生は授業中にスマホ触ってないで勉強しろ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
大阪医大関西医大と京大が同レベルなんだな
北野はそこへも入れて無いじゃん
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
地域性ないのは東大だけやからや。どの地域からもトップがあつまるのが東大。
東大に14人も入れない時点でク○学校。
ク○学校をランキングに入れる必要なないから入れないだけや。
関西人だけしか行かん京大なんかもともとランキングに入れる必要ない。入れるほうが地域性無視やろ。
他の地方の人からしたらなんで、誰も行かない関西ローカル大をランキングにいれねん!って話や。
東大、上位国公立医学部だけのランキングで充分。
それでもランキングに入ってこないのは関西公立だけ。
他の地域の優秀公立は東大、上位国公立医学部ランキングに入ってくる。
ランク外は関西公立のトップ北野だけー。

内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
北野もいよいよ東大に舵を切る時がきたようだな。
地元大学一辺倒の内弁慶では全国に認めてもらえない。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/27(水) ]
雑誌が京大を入れるのは、東大と上位医学部だけでは「西日本の人間が真のトップ層を比べる全国ランキングとは認めない」のが分かってるからだよ。
東大に入りさえすればすべての京大生より上と信じ込まされているのは、文三と理二目がけて特攻受験しまくる西大和と日比谷の奴くらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
北野はその京大に医医0。

ショボい学部だけ受かるのうまいなあ。

京大のショボい学部も現役で通れなくて浪人までして行く。

京大ショボい学部率日本一おめでとー!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
西日本を一緒にするな。関西だけ。

久留米附設、ラサール、広学。京大なんかランキング入れてくれなんか全然思ってない。

北野だけや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
北野高校の体育の授業は厳しいんですか?どれぐらいのレベルなのか教えてください。すごく運動が苦手なので。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
水泳、長距離走、二重跳びは人並みにこなせた方がいいに決まってるけど、これもまた人それぞれ。
いろんな人がいますよ。
名無し@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
授業は絶対に受けなきゃいけないんですよね。水泳とか。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/16(土) ]
全然できひん人めちゃおる。やっぱ勉強しかできひんねんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
まぁ、かなり苦手な人には種目によって別クラスが設けられているので安心してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
運動できなくて、よく北野を選んだもんだ。北野も落ちたね。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/20(水) ]
昔からできない人は一定数いますよ。そして苦労してきた。
むしろ全員運動できるってほうが奇跡的ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
北野も落ちたもんだって京大東大合格者が少ないのに落ちたもなにもないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
↑不朽の名作 北野の体育 をご存知ないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
■2016年 国公医 大学進学実績
西大和 38人(うち現役 18人)
北野 24人(うち現役 4〜7人)
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
トップ トップってうっとうしい。全国から見たらたいしたことはない。恥ずかしいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
近くの県に優秀な公立医大いっぱいあるのにその合格者データは出さんねんな。北野では合格できんから。

小ずるい取捨選択はできるのね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
北野でも天王寺でも現役で関関同立に合格したら、そのまま進学する生徒も結構いるよ。

北野だから、皆が勉強好きとは限らないし、プライド高いとも限らない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
>>北野でも天王寺でも現役で関関同立に合格したら、そのまま進学する生徒も結構いるよ。

そんなにいません。2015年 北野25人 天王寺27人
灘0人 甲陽0人 東大寺0人 西大和11人、星光1人
(昨年、2015年7月5日のサンデー毎日より)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
京大の現役合格者くらいいてますやん。(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/04/19(火) ]
西大和は、国公立大合格率で公立に負けてるのか。
知らなかった。騙されるところだった。
「塾なし」の「現役」で、危うく私大に2倍の確率で押し込まれるところだった。

2016年国公立大合格者数/学年人数
・西大和〜78.7%(236名/300名)
・北野 〜91.6%(293名/320名)
・天王寺〜88.1%(317名/360名)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
あなたの中では、国公立大学はどこも同じなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
中学生に成りすました、おっさんが必死の西大和ネガティヴキャンペーンやってるよ。
気持ち悪いわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
最近関西以外の進学校といえばここですか?とか、進学校ってここであってますか?とか、こことここはここより上ですよね?とか、いらんから。
ここは受験生が在校生や卒業生に学校のことや入試でどのくらいで合格したかを書く場所なので、他の高校のことをわざわざ出さなくて良い。
同感する人下にコメント。
反対する人は意見を書いて。論破するから。
なんでもいいからかかってこい。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
関西は他地方ほど東大(東京)一極集中的な考えがないからねー。
公立高校ならいわずもがな。
難関私立であっても、東大の数は公立より大きくなるが、
一工医歯やその他の国公立、早慶上智、GMARCHへ行く人はほぼいない。
東京の大学と同程度の学力の大学が、
他地方と違い、揃っているから。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
京大>一工医歯>阪大
神戸≧筑波
大阪市立≒首都・横国・千葉
阪大>慶應≧早稲田
上智≧同志社
MARCH≒関関同立
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
横国は神戸ぐらいはある
受験しようとしてたから間違いない
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
上に挙げた京大来てくれてる他の地方の高校、時習館と広大付属以外全部北野より東大合格者数多いやん。
東大前提で、無理やから京大来てくれてるねん。
地域トップクラスはどこもそうや。

東大の地元率高いのは、東大のキャパに比べて圧倒的に優秀な生徒の集まる高校が公立私立問わず東京圏に多いからや。

それでも地方のトップ校はその牙城を崩すべく東大に挑むねん。

京大はキャパに比して関西圏の優秀な高校が少ないのと、その優秀な高校の生徒が東大にいっぱい通っていくから、他地域の東大無理な生徒や地方の2番手以下レベルが入り込む隙間が多いだけ。

だいたい、北野大阪のトップ公立やろ?大阪最優秀層が150人は来てるねんで。

京大の1学年、3000人ぐらいちゃうん?その最優秀層150人が何でキャパの広い京大にすらそんなに入られへんの?

それに何で地域トップ校が東大目指さんねん。

トップ校の格とかプライドとかいうなら、他の地域のトップ校の格と比べたらわかることやんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
そーだ!そーだ!
北野も大阪トップ公立高校の意地があるなら、ぜひとも東大に挑戦して欲しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
東大、東大と馬鹿の一つ覚え。
ハーバードとか、スタンフォードとか、MITとかならともかく、東大も京大も好きな方でいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
確かに、灘は東大行くのやめてアメリカ行くの増えてるらしいしね。
それは東大行きつくしてからの話。
東大は、馬鹿のひとつ覚えじゃなく、優秀なヤツのひとつ覚え。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
灘は去年ハーバードの一人のみですが?
増えてないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
関西圏の大学進学実績は以下の13校によって支えられていると考えて良いでしょうか?

■最難関7私立
灘、東大寺、西大和、洛南、(甲陽)(大阪星光)(洛星)()は高入り不可

■トップ公立
北野、堀川、天王寺、膳所、神戸、奈良
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
確かにね。
公立行って部活三昧の生活送るのも個人の自由だし、きちんと勉強して現役で難関大学に合格する子もいる。
ダメなのは全て自分たちの努力不足なんだよ。
すぐに公立だから公立だからと言い訳するのは見苦しいよ。
君たちは心のどこかに公立だから浪人しても仕方ないって言い訳を作ってないかい?
私立進学校の子たちのように何が何でも現役で難関大学に合格してやるって覚悟はあるかい?
進学実績は、その差が出ているだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
私立で現役合格率高いのは、中高一貫の6ヶ年組。
高校だけの3ヶ年組だと、私立も公立も現役合格率に大差無い。

何故なのか自分で考えれば分かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
>高校だけの3ヶ年組だと、私立も公立も
>現役合格率に大差無い。

差はあるようですよ。(笑)

■2015年 現役合格率(西大和は高入生のみ)
学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 7 20 4 31/110 28.2%
北野 5 38 12 55/313 17.6%
天王寺 0 28 3 31/357 8.7%
奈良 0 19 4 23/396 5.8%
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
どこにその西大和の数のソースあるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ソースは西大和の説明会にあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
なんとでもいえるわな
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
もはや、現実逃避の世界やなw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
2015年のデータを永遠に使うことになるな、西大和は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/11(月) ]
サッカー部志望なんですが、北野高校サッカー部は、4部リーグで、しかも8チーム中の現在5位って、マジですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
サッカーは、1人や2人上手い奴がいても、試合には勝てない。個人よりも、チーム力、総合力が試されるスポーツ。上手い奴だったら誰だって、強いチームでやりたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
全くそのとおりですね。自分一人でチームのレベルアップは無理やろうから、何人かが北野に入らんと4部のままやね。サッカー好きの優秀な中学生諸君、北野高校を目指して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
その点ハンドボールは、男女とも大阪の中央大会とか出場してるから、北野高校ではそこそこ強いですよ。高校からする生徒も多く、身体能力の高い生徒はエースになれるで。是非入部して下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/12(火) ]
北野高校を目指している中3男子です。
僕もずっとサッカーをしており、もしご縁があればサッカー部にと思っています。

勢いがない部だと聞き残念ですが、勉強とサッカーの両立を頑張り、サッカー部を盛り上げたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
その意気込みで出頑張って下さい。両立と言うよりは勉強>>>サッカーでしょうけどね。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/13(水) ]
ハンドボールは走力も投力も跳力も必要で、総合的な身体能力が求められる難しいスポーツだけど、サッカーorバスケやりたいという学生にもおすすめできるスポーツですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
いや、バスケも頑張ってほしい。中学生のバスケ部人口めちゃ多いし、バスケ強くなれば頭のいい生徒もっと集まる。
今はバスケ強い生徒は東大寺に取られてるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
入試で空間図形問題の配点が高ければ、バスケや水泳の得意な奴ばかりが受かる。
平面図形問題の配点が高ければ、野球、サッカー、ラグビーなど広大なフィールドでやる種目が得意な奴も結構受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
西日本(関西を除く)の進学校で関西の進学校(灘・東大寺・甲陽・大阪星光・西大和・洛南・洛星・北野・堀川・膳所・天王寺)と同等以上なのは、岡山白陵・愛光・広島大附・久留米附設・ラサールくらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
天王寺は公立にしては頑張ってる方。
ただし、大阪は公立が強いから、北野にとられる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
確かに公立にしては頑張っているが、北野と比べるとかなり見劣りする。
さらに、比較の対象が超進学私立では、さすがの天王寺でも分が悪い。
比較する高校のレベルが高過ぎるとも言えるが。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
この中に北野いれてるとこがまずまちがってる。中受で入る学校と決して一緒にできない。
少なくとも、小学校6年の生活レベルほ全然違うから。この一年の勉強量は公立組と全く違うから。よろしく。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
関西の各府県トップ公立の
北野、堀川、天王寺、膳所、神戸、奈良
だったら、進学実績も似たり寄ったりの感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
大きくは違わないが、あえて序列をつけるとすれば、

北野>堀川>天王寺>膳所=神戸>奈良

のような形になると思う。

神戸は優秀層を灘、甲陽、白陵に取られ、奈良は東大寺と西大和に取られるせいか、大阪や京都に比べて優秀な生徒が集まらないのかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
京都も洛星、洛南に取られるので、堀川以外はパッとしない。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
北野≧堀川>天王寺≒膳所
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
人口密度と交通の便の問題だよ。
滋賀・奈良・和歌山は都市部でも過疎ってるから、通学圏内から優秀な子を定員約400名分集められないだけ。

兵庫は学区しばりがキツい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
なぜ中受は洛南>西大和なのに、
高入りは西大和>洛南なのですか?
中受は灘・甲陽・東大寺(近鉄沿線)落ちをひろえるからですか?
高受は馬渕の力の入れ方のせいでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
違うよ。
洛南が併願入らなくて、専願が多いのは、
灘・甲陽の結果を確認してから、
併願→専願へ変更可能だから
灘・甲陽落ち組が専願扱いにされるため。
だから実際には、灘・甲陽落ちが多く、
妙に兵庫出身が多い。
兵庫は灘・甲陽が同じ試験日なため、
その層が洛南を受ける。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
洛南女子>西大和≒洛南男子だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
なんで北野の掲示板で他校のしかも中学入試の議論してるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
北野板は皆が集まる憩いの場。
自称通@関係者 [ 2016/04/09(土) ]
普通は専願偏差値と比べるんですけどね。まあそもそも他校比較において偏差値表は参考程度の資料にしかなりませんけど。もし併願偏差値で比べたら洛南は西大和や東大寺どころか灘とも同レベルだということになってしまいます。質問者さんも言っている通り、洛南は専願切り替え制度があるので併願入学者は皆無と言っていいです。同様に西大和本校外受験も少数ですから、西大和で意味があるのは本校の偏差値だけ。洛南で意味があるのは専願の偏差値だけです。専願偏差値でみると概ねどの塾でも洛南は星光、西大和、東大寺より下にランクされていますから、昨今の実績低迷も頷けます。上の方も言われていますが洛南は第一志望度が低く、まぐれ合格者が紛れ込む確率が高いため実際の入学者の平均偏差値はさらに下がると言われています。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/09(土) ]
いくら懇切丁寧に書き込んでも、関西の私学事情は、中受を考えたことも無いような層には難しいよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
西南戦争、見応えあるわ。もっとやれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
そもそも洛南では中入とスポーツ推薦組が「お客様」。
高入は「授業料を運んでくる働きアリ」でしかない。

理由は簡単。
高入は、大学合格者数でもスポーツ大会実績でも洛南にほとんど貢献しないから。

だから良い教師も中入に優先的に回される。
カースト制だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved