教えて!北野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:866件 / ページ数:87
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
北野と天王寺はまだまだ進学実績では茨木、三国丘より上なのに、茨木と三国丘は色々言ってくるんですか?大手前は静かなのに…
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
北野に合格した者の中で、中学生が魅力を感じるような大学へ、しかも現役で進学するのは、本当にごく一部なのだよ。回避層が戻って来て、少し倍率が上がったら危ぶまれるようなレベルは、間違いなくそのごく一部にはなり得ない。保護者は夢を見過ぎてはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
回避層って偏差値70前後でしょ。ならば高校入学後からまだまだ期待はできる。今年偏差値60前半がゴロゴロ入学できたのなら、来年は安全策とる必要もない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
中学生が憧れる大学…東大とか京大?
北野合格しただけじゃ正直無理
上から50番までにはいないと絶対無理
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
東大は無理だろうけど、京大は絶対無理ってことなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
普通に京大も難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
北野板では京大が随分馬鹿にされてるけど
京大に入るのは難しいだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
もちろん京大も難しいです。

特に医医は、今年、北野から現浪合わせても0人でした・・・。

ちなみに、茨木、大手前、膳所、奈良の公立トップ校は現役で合格者を出しています。
すばらしい!!

内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
まず、IQ高い子は努力しなくても60半ばなんてことは無いよ
それと国立大をみんな軽く見過ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
オール文理1年目の今年の入学者の進学実績は、今年の卒業生の進学実績より上がると思いますか?逆に下がると思いますか?
ご意見を下さい。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
教育ママさんも
もう少し穏やかに物言えないの?
荒らしとか煽るだとかに十分なってるよ
内緒さん@関係者 [ 2016/03/24(木) ]

定員倍増なのに
北野は偏差値アップ 凄いですね
天王寺の様に下がるのが普通なのに

文理科 五木模試偏差値(1〜7回平均)
- 2014年度 → 2015年度
北野高 68 → 69
茨木高 65 → 67
大手前 65 → 66
天王寺 67 → 66
三国丘 66 → 66

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
意味不明な自己満足投稿はやめましょう。
今年の北野には偏差値60台前半の生徒がゴロゴロ入学している事実を認めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
>>はなから下位層は関係の無い話。
>>上位層は学校の勉強でどうにかしようなんて考えていないから。
>>進学実績つくるのは学校じゃなくて塾です。

それじゃ、なおのこと北野じゃなくて近くの文理でよくないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
そうだと思う
だけど、なんか、北野はブランドらしい
ここの人達の共通認識みたいだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
北野信者『北野ブランド北野ブランド‥‥』
子供『ママー、何?あの人、怖いよー』
母親『しーっ、目を合わせちゃいけませんよ。』
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
3年後、進学実績が天王寺、大手前に抜かさてるかもね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
変革の年はこんなものでしょう。受験生、学校、塾も読みきれない。実力を出しきり、入学をされる方達 おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
五木63内申43で合格してました。
ついていけるか心配です。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
来年はこの偏差値でも受かるんだからと、
回避組が回避しなくなり、倍率が上がりそうですね。
やめてほしいなー
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
いずれにしろ以前のような一発勝負の公立入試になった以上、北野文理の競争率が1.5倍を超えることはない。

京都でも堀川探究は競争率が2倍近いが例え落ちても、別日程で普通科を受けられるからチャレンジできるのであって、一発勝負だと恐くて冒険できない。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
下位でもなんでもいいから、北野に入りたい。内申低めなので、馬渕偏差値65でC判定だったけど、一年頑張って、合格目指します!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
下位もいなくちゃ定員割れになっちゃうしね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
羨ましいとか皆ゆってはるけど、そんなん質問した子が五木のあと頑張って勉強して努力した結果やろ 何故それをほとんどの人が認めてやれない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
↑どこをどう読んだらそういう解釈に?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/27(日) ]
数学だけはめちゃできるって子は、63であっても合格できたんじゃないかな?
大学入試や将来の収入でものをいうのは数学なので、こういう子には可能性が広がっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
そう普段から数学ができて偏差値65とかの子は
追い込みで理科社会は中学範囲ぐらい急いで詰め込めるから合格の可能性はある。でも受験が終わればまたほぼ忘れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
天王寺って、理数科あったときはNo. 1だったんですよね?そして、今年は北野文理定員320人、天王寺文理定員360人。これで天王寺は下がると言われています。来年度から、北野文理定員200人、天王寺文理定員200人にすれば、また大阪2トップが戻ってくるのではありませんか?
天王寺は定員が多いので、茨木や大手前、三国丘よりはボーダーが低くなり、ボーダーが低いだけで茨木より下。などと言われています。教育委員会はアホなんでしょうか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
普通に通わせるよ。それが北野ブランドでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
同じ裕福な家庭でも考え方が2つあって、ブランド第一の家庭なら迷わず北野を選ぶし、ブランドより実利を取る家庭なら西大和を選ぶって感じかな。
どっちを選ぶにしても、相応の学力が無いと入れないのは皆さんご存知の通り。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
塾って月15万くらいかかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
お前ら顔が見えないからとかいって何でも書いていいと思ってるのか
文字上だけで大きくなる子は出てってくれ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
何に対して怒ってるの?
主語をくれ、主語を
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
意味もなく怒ってストレス発散したいだけの、おじさんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
書いたのおじさんじゃないよ
おばさんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
なぜ、分かるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
なんか自分が情けない。
五ツ木は71だったのに・・・。
4月から洛南生となることになりました。
まあ50点くらい、自分のケアレスミスで落としたからだと思いますが・・・。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
オバハンてホンマに根も葉もない噂話が大好きで、根拠なく真実みたいに語る事に躊躇の欠片もないのな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
ママさんの噂話しほど信用できないものは無いw
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
今年1年、馬渕で60を切ったことはなく、
だいたい平均が65くらいだった。
70をとったこともある。
五ツ木は10月と11月に受けて、71と72だった。
SSSTの資格は持っていて、行くことを勧められたが、遠いのと、友達がいる方が良いかなと思って、もともと通っていた校舎のSSSクラスに通っていた。
洛南は合格発表時から空の資格を持っていた。
西大和と洛南(空)に合格し、落ちるわけはないだろうと鷹をくくっていたら落ちた。
数学の立体図形の問題で全て間違えた。(計算ミス)。みんなができた英語では時間配分をみすった。理科はめんどくさい計算問題に時間をとられた。
ちゃんと塾の先生の受験テクニックを聞いとけばよかったなと思う。
ダサい人間。
まあ洛南も悪くないかといま、必死で改心している最中。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
そこまで必死に書いてまで信じさせようとする行為が、逆に怪しさを増長させるってことが分からないのかな、この人。(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
どうしたら信じてもらえるのかな。
まあここに書いたことは事実であると明言した上で幕引きとさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
今年のアカデミー主演男優賞は質問者のあなたです!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/28(月) ]
洛南で楽しい学園生活を送りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
質問した人くらいの成績で、当然合格するだろうとか、なめくさっていたとかいうのがおかしすぎる。その成績なら通っていた馬渕の教室でも最上位ではなかったはず。馬渕70、五ツ木73でも大手前・茨木文理の人もいるのに。
たぶん合格するだろうけど、当日次第だと思うのが普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
4月から北野生です。
前に北野は運動のためだけにくるのであって、学業は北野卒業レベルまでしてから入学して来いとあったのですが、絶望的です。
高1終了までの予習はしましたが、入学までに京大に合格できるレベルまでやらないとアウトですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
高2の序盤までって、灘とか行ってもいいようにやってきたのかな・・・すごい

この前の東大生特番では、中3で既に東大合格できる学力に達していたという東大生が。
そういうのって、そう珍しいことではないの?
その人、数学オリンピックでメダルを取ったり。遊びと同感覚で楽しんで数学勉強して。
記憶法もすごかった。写真記憶だっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
まともに聞く内容ではないよね。そんなわけないじゃない。勉強しか興味ない人が稀にいるだけ。ありえない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
↑この人話矛盾してるね笑
稀にいるのにありえないって笑笑
稀にいる=少しはいる。
ありえない=絶対いない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
京大は知らんけど、現役で東大理系受かった奴は、入学前に数学は高校範囲一通り終わらせてた
もちろん中学の時からコツコツやっていたのだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
数学は飛び級できる塾で先取りしてます。センターレベルくらいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
そんな人ってみんなとあわせれない。浮いてても平気。頭良くてもそんな人魅力なし。残念。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
大丈夫。
えらくなったら、みんな放ってても寄ってくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
頭良い奴が浮くような環境になったら進学校としてお終い
バカが浮くようにならなあかん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
今回の入試制度変更によって五ツ木偏差値63〜65の層でも北野に入学できるようになり、北野の進学実績が大きく落ちる事が予想されます。

母校の凋落を嘆いてばかりいられないので、何とか優秀層を確保できるような入試制度の変更をお願いしたいのですが、北野の試験日を通常の公立高校より前に実施するような変更はできないものでしょうか?

北野の輝きを取り戻す為に、皆さんのアイデアをお貸し下さい。
[ 120件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
HPを見なさい。ただ、今年は偏差値60前半がバンバン入学しているようだから、同志社の付属高校も高嶺の花だったのかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
関関同立「君、どこの高校から来たの?」
北野卒「北野・・・」
関関同立「そっか、残念だったね。」
北野卒「・・・」
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
〉さらに正確にするなら、
東大≧京大医医>京大非医≧国公医>京大医人間
のような形でしょうかね?

一回、駿台の偏差値ランキングを見ることをお勧めする。まちがってるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
>一回、駿台の偏差値ランキングを見ることを
>お勧めする。まちがってるから。

偉そうに言うなら、自分で示してみせろよ。
できもしないのに、偉そうに言うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
国公医上位グループ(理三、京医が頂点)>東大理一理二>国公医中下位グループ≧京大非医>>京大人健

内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
国公医上位グループって、旧帝大の医学部か?
それ以外にどこが入るの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
なんかヒステリックなお母さんががんばってるスレですね
ちゃんと自分の無知と向き合った方がいいですよ
更年期なんで無理なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
上の難易度序列に、今年の進学実績を当てはめてみると、北野の今の立ち位置がよく分かると思う。
単純に京大の数を増やして喜んでいたら、お山の大将と一緒だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
今年合格しました。
今、入試の時よりも勉強していて1日15時間勉強しているのですが、入学前に数学は高校全範囲終了がベストですか。英語は英検準1持ちです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
今年の北野入学レベルは過去最低ですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
2、3日前に英検持ってると自慢に出て来たんだけど。
他にも持ってるとサラッとレス付けされて。
よっぽど悔しかったのか、どうしても褒めて欲しいのか。
今度は数学もすごいんだぞーと言いにきてみた。
そういうことだよね?
長田高校@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
冗談でしょ?北野ってそんなにスパルタなんですか?
駿台模試でどれくらいとれてたら良しとしますか?
高校内容終わらせるために1日15時間勉強とか…(|| ゜Д゜) 大阪はやっぱり公立王国だわ…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
過去最低は言い過ぎやろ。文理学科設置前とかあほでもいっぱい入れとったぞ。落ち着けよ。みんな優秀だったのは、たったここ2、3年の話。
西大和とか併願する奴はおらんかったし。両手におさまるくらいの人数しか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
西大和併願者の構成は、文理出来る前が大半は灘、東大寺、星光専願者。次いで天王寺(理数科)。他、居たら良いくらいって感じだった。
それが今ではほとんどが北野受験者になってる。凄まじい変動ぶり。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
いかに、北野に優秀層が集中する異常事態になっていたかが分かりますね。
そういう意味では、今年の入試制度変更により、北野は以前のようにトップ校のうちの1校に戻るという自然な姿に戻って行くだけとも考えられますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
それなら北野入学するのに強烈な塾漬けも馬鹿らしいし、オール普通科の認識でいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
オール文理=オール普通と一緒でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
今年の入試制度って問題あると思いませんか?
北野の学力レベルが下がり過ぎです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
えっ?偏差値62同士で励ましあって何が楽しいんや。レベル低すぎて理解できるかー!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
レベルが低い人ほど吠える(爆笑)
がんばれ
内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
SSクラスの偏差値低い子が合格していて嫌になると書きこんだ人へ。SSSTやSSSの実力があっても教室が遠いと時間の無駄だから、あえて行かないと言う実力者も居るんですよ❗権威とかランク付けに躍起になっている残念な人達。もっと自分の眼で、最後の公立判定の偏差値とか順位とか、M塾に聞いて、確かめてみたらどうですか?それに、ハイレベルで倍率が低い程、難しいと考えるのが、まともでしょう。少しのミスで、脱落するわけですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
どっちが
権威とかランク付けに躍起になっている残念な人
なのかね
感嘆符、しかも色付き使うあたりバカ丸出しだよ
早く高津へ帰りなさい
内緒@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
↑やっぱり、職業で煽りをやっている人でしたね。来年の受験関係の方、騙されないように。SSの子も入るぐらい今年の北野高校の程度は、低いと言いたいのに、実力はあっても、教室の場所が遠いと行かないで、SSのまま受験する実力者もいると言う事実を言われて、焦って❗の攻撃ですか?気の毒に。もっと楽しい有意義な仕事に就かれる事お勧めします。北野は、そんな事で、貶められる事もないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
「内緒」さん
何か書き込みするなら
他の人に分かる程度の日本語使ってね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
北野より大手前文理が、優秀層が多い可能性あるかな。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
通っていたSSSTでほとんど北野の中、最上位の子が大手前にいきました。校風が気に入ったらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
今年も馬渕の圧勝でしたね。
320名中223名馬渕ですよ
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
ケアなんかしねーよ
もう用は済んだんだから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
馬に煽られて特攻して玉砕
滑り止めの私学で北野併願者の片鱗すら感じられず病んでいる
よくあるパターン
健康害してる奴も多いよ
馬は塾生を駒だとしか見てないから
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
類よりはましかと。
数が全てと言うが、要は優秀層が馬渕を選んでるってことだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
今年、秋か冬期くらいに類から馬渕に移った子がむっちゃいた。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
今、馬渕と類のHP見てきたけど
類は今年の実績載せてない。昨年の高校合格実績すら載せてない。
もう勝負が完全についた感じ。
近所に両方あってどっちに入るか悩んだけど、馬渕にしてよかった。
宗教っぽいチラシ怖い。どんな授業やってるのかちょっと興味あった。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
>秋か冬期くらいに類から馬渕に移った子がむっちゃいた。
その子達が全員、文理校に行けるんだったらいいけどね(笑)
塾にこだわる人って、結局、自分の能力は大したことないと宣伝してるだけ
恥ずかしくはないのかな
現役馬渕生@中学生 [ 2019/05/11(土) ]
いつも授業には毎回参加してますが、1ヶ月に一回は塾長が自分の塾の自慢をします。類塾のことをR塾って言ってます笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
R塾って言い方i先生やん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved