教えて!北野高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ダンス大好き@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
こんばんは。
北野高校のダンス部ダンスをYouTube
見させてもらいました。
とても楽しそうで、頭がいいのに凄いなぁって
感動しました。

そこで質問なのですが、ダンス部はどのくらい練習があるのでしょうか?
日曜日も部活はありますか?
また、初心者でもいいのでしょうか?

お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
逆にお前に質問だけどがおまえは「頭がいいのに凄いなぁ」って書いてたんだけど、普段お前は頭がいい人はダンス凄くないと思ってんのか?偏見の塊じゃねえか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
文武両道で、すごいということを
言いたかったのではないでしょうか。

あなたの方が質問に対して偏見を持って接していますよね。
質問に答えるわけでもないのに、いちいち中学生につっかかって大人げない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中1男子@保護者 [ 2013/12/19(木) ]
定期テスト480前後、M塾偏差値68くらいです。

本人はあるスポーツも得意分野です。

大手前、天王寺、北野のいずれかの文理科希望ですが、高校生になったら頭が良くてスポーツができる友達をつくりたいようです。

北野生が賢いのは知っています。
スポーツ面はどうですか?

全国レベルで活躍しているクラブ、生徒さんなどいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
北野の運動部は、かつては野球やラグビー、バスケットボールなどが全国大会に出場するほどの強豪でしたが、近年は残念ながら私学の台頭などにより、全国レベルでの活躍はありません。

しかしながら、多くの生徒さんが運動部に所属し、真剣に練習しています。学校説明会のときにでも是非見学してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
全国レベルで活躍されている方が一人いらっしゃいました。

フェンシング部の千葉絢音さんです。
下記参照ください。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/interhigh/2013/news/20130801-OYT1T00701.htm
中1男子@質問した人 [ 2013/12/20(金) ]
早々にありがとうございました。

私立中学に進んだらオタク系の男子が多そうなので中受はしませんでした。

北野高校は文武両道と聞いておりましたので、勉強だけではなくスポーツも一生懸命頑張りたい息子に合った学校に進ませたいと考えています。

どの分野でも常に頂点を目指したい息子です。

北野高校に合格できましたらクラブでも頑張ります。

内緒さん@在校生 [ 2013/12/26(木) ]
公立、私立、男女問わずどこにでもオタクはいます。
北野は特にオタク多いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
陸上部は強いほうだと思います。
水泳部もたまに全国レベルの子がいますよ
バスケー@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
もしかして馬渕教室ですか?
間違ってたらすみません
僕も馬渕教室でした!
中1男子@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
いろいろご回答ありがとうございました。

息子は今、馬渕に通っています。

高校に入ったらスポーツで全国区で活躍したいそうです。もちろん勉強も頑張ります。

北野に入れたらどうぞよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
吹田市在住の現在中2男子です。

僕は今、野球部に所属してまして一応4番でピッチャー任されております。学業でもクラスで2番。音楽と美術が5段階で4。他は、全て5です。
ところで先日父と進路で相談したところ僕は、前から行きたかった北野高校に進学したいと言いました。しかし父は、僕に高校に入ってからも野球を続けてもらいたいらしく、出来れば甲子園を狙えるところにしてほしいらしく、愛媛の今治西高校はどうかとすすめてきました。
今治は、父の出身で伯母もいます。今治西高校は、愛媛県屈指の進学校で甲子園でも常連校で父もOBです。僕は、あんな田舎に行きたくないと反対しましたが是非考えて欲しいと言いました。

確かに甲子園は、僕の夢でもあります。しかし大阪桐蔭や履正社では、入部すら可能かわかりません。ならば、文武両道の北野高校から甲子園をめざすのもどうかと思いますが無理でしょうか?

長文失礼しました。是非、回答お願いします。
アキラ@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
北野高校から甲子園は、絶対無理です。なぜなら北野の子は、それほど部活動に時間をかけてる暇がなく、日々の授業の予習復習だけでも精一杯な奴も少なくないです。そんな環境で甲子園だなんてとんでもありません。

今治西が嫌なら、桜宮高校をオススメします。こちらの方がまだ甲子園の可能性があります。

評判が悪すぎてこちらも嫌なら、頑張って大阪桐蔭か履正社の野球部に入部してください。まだ2年生でエースの4番なら可能でしょうから。でもあなたの中学が弱ければ単なる人材不足で担がされただけでしょうね。ならば、甲子園だなんて夢は始めから棄てるべきです。

やはり、普通に北野高校めざしましょうよ~
内緒さん@保護者 [ 2013/07/30(火) ]
「是非考えて欲しい」とおっしゃるのなら、その気持ちを真剣に受け止めて考えてみてもいいのではないでしょうか。

今治西高校は、記憶が正しかったら県立高校だと思うのですが、県外からの入学は大丈夫なのですか?

大阪府立高校の場合は、県外受験の場合、保護者(よほどの事情がなければ父か母)の下からの通学…みたいな条件があったと思います。
祖父母や親戚が大阪在住だからそこから通う…とかは(全日制では)原則はだめだったはずです。
大阪の制度なら、ご両親のどちらかと一緒に移住する必要があります。

また、寮とかはあるのですか。
野球…となると、練習着の洗濯とか、食事管理とかも大変なのではないかしら。場合によっては、保護者会の活動もあるかもしれません。
伯母さまのところから通う…となると、伯母さまがダウンしてしまわないか心配です。
一人暮らしも、進学校の文武両道のなかでは厳しいものがあると思いますよ。

北野高校から甲子園…大阪は学校数も多い(夏は出場権を得るまでの試合数が多い)し、私立の強豪も多いので、不可能ではないけれど、厳しい道だと思います。(多くの公立高校も同じ)
ただ、春の選抜の21世紀枠とかならチャンスもあるのかなぁ…って思ったり…。

まだ、少し、決定までには時間があると思うので、もし、夏に帰省される予定がおありなら、学校を見学したりしてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
北野から、団体競技の運動部で全国大会への出場は今のところ厳しいです。甲子園なら今治西の方が近いでしょうね。ただ、みんな一つでも多く勝とうと一生懸命だと思いますよ。あなたの野球の力がどれほどかはわかりませんが、今ピッチャーで四番のあなたが北野に入って他の強豪校を倒し甲子園に連れていく、って可能性はありますよねV(^_^)V。
野球部OB@卒業生 [ 2013/08/07(水) ]
甲子園出場可能かどうかで進学先を考えるのであれば、北野は勧めません。
北野の野球部はとても一生懸命取り組んでいますが、甲子園出場を現実的なものとして取り組んでいるとは言えません。
しかしながら、卒業後に東大、京大他国公立大で活躍した選手も何人かいます。だいたい2〜3年に1,2人程度の割合です。
甲子園出場は極めて困難ですが、3年間野球に打ち込みたいのであれば十分だろうと思います。

公立で甲子園を目指すなら、春日丘を勧めます。甲子園出場経験のある監督の下、甲子園出場のために取り組んでいます。甲子園出場は困難ですが、現実のものとして取り組むことのできる指導者がいます。
参考までに、
http://blog.goo.ne.jp/kasugaoka2013

甲子園出場重視プラス勉強もというのであれば、慶応高校を勧めます。

とにかく甲子園出場だけを考えるのであれば、野球留学で他県の私学に行くべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
北野の文理学科に通う俺に質問がある中学生はいるか?
どんな質問でも受け付ける。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
夕凪@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
ありがとうございます!!
北野高校にもっと行きたくなりました!!
絶対合格します( • ̀ω•́ )

最後に質問ですが、ラーメン太郎さんはいつ頃から受験勉強されましたか?
そして、北野高校の授業スピードはどれくらいですか?北野のどんなところが楽しい、好きですか?
質問ばっかりですがよろしくお願いします。
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
夕凪へ
本格的に受験勉強を始めたのは中3の夏かな。
まあ、それまでに積み重ねてきたものもあるけど。
授業のスピードは結構速い。ホンマに速い。
だから、授業前の予習は絶対必要。その授業内で全部理解してしまう気持ちでいかないとあかんな。
北野の楽しいところ、好きなところは、行事とかもそうやけどいろいろ盛り上がれるところかな。普通の毎日が楽しい。勉強も出来て、遊びも出来る、そんなところかな。北野は。
その、「絶対受かる!」って気持ちがあれば、絶対大丈夫やから、入試までずっとその気持ちを持ちつづけて頑張ってな!応援してる。
夕凪@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
何度も丁寧に答えてくださりありがとうございます!!
2年後、絶対合格してみせます!!
はな@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
はじめまして、はなです。
現在中3で進学塾winに通ってます。
月1の塾の学力テストでは偏差65前後といったところで、学校の定期テストではいつも450点以上はとってます。
一学期の内申は10段階評価で
国・社・英・技家・音 が10
美・体が9
数・理 が8

と、見ての通り数学と理科が大の苦手なんです。特に数学が・・・
出来れば北野の文理を目指したいと思っているんですけど、文理は数学で合否が決まるって塾の先生方もおっしゃってるし、すごく不安なんです・・・

数学の勉強の仕方がいまいちよく分からなくて、問題をとにかく沢山解いてパターンを覚えればいいことは分かってるんですけど
解けば解くほど分からないことが増えて、塾の先生に質問したら理解はできるけど、
こんな私が北野の文理を目指すのはお門違いじゃないかなって最近思ってしまってるんです。
塾の先生にも
「絶対受かってやる、って、北野にしがみつくくらいの勢いじゃないとあかんやろ!」
って言われて、ホントにその通りやと思うんですけど
「志望校どこ?」
って人に聞かれた時に
「北野高校」
ってはっきりと言えないんです。

今から必死でがんばれったらいいとは思ってるけど、塾の授業の復習、塾の宿題、学校の宿題が優先だからそれらを終わらせてからだと数学の勉強をする時間がほとんどないんです。
かといって塾や学校の宿題を手を抜いてやるえわけにはいかへんし・・・

ラーメン太郎さんは苦手単元とかありましたか?もしあったなら、それをどうやって克服したのかを教えてください!

長くなって申し訳ありません><
今、進路が見えなくてすごく不安なので・・・

宜しくお願いします。
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
はなへ
まず、内申はそれで全く問題無い。
むしろいい方。俺とかもっと低かった。
俺も数学苦手やったけど、やっぱりパターン暗記やで。
問題を解く。分からなかったらすぐ解説読む。そして頭の中で理解する。
まず、基本問題を完璧にして、問題見た瞬間解き方が分かるくらいにする。その後、応用、難問とやっていけば絶対解けるようになってくる。
基本と応用を完璧にすれば、はっきり言って北野文理は受かる。
難問も解けたらもっと受かりやすいけど、俺も解けなかったのもあったし、完璧にする必要は無い。
やっぱ図形やな。図形問題をとことんやる。これで大丈夫。
塾の先生のいう通り、絶対受かってやる!って気持ちは必要。モチベーション維持にもなるし、本番も集中できた。俺はずっとそう思い続けていた。
俺は結構学校とか塾の宿題は答え写したり、適当にして自分の勉強してたけどな(笑)
それで自分の数学の勉強してた。でもそのおかげで数学を勉強する時間が出来たのかなとも思う。
ちょっとくらい宿題は手を抜いてもいいんちゃう?
それで自分で数学を勉強をした方がいいと思うけどな。まあ、無理は言わんけど。
最後に、志望校を北野高校!ってはっきり言っていいと思うで?何があっても絶対自分は受かるって思い続けることが入試を受けるにあたって一番大事やと俺は考える。頑張れ。
はな@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
そっかぁ!
手を抜くことも大事なんですね(笑)!!
今の一番の目標は北野高校に合格することですしね!
ありがとうございます!!!!

図形には頭を悩まされています・・・
残りの夏休みのあいだに、塾のテキストをとことんやってみます。

私、中1の頃から夢だったんです・・・北野生になることが。
勉強だけじゃなくて学校の行事にも一生懸命で全力で、そんな人たちと一緒に高校生活をエンジョイするために、頑張ります!!!

そうですよね、もっと自分に自信をもったほうがいいですよね・・・!
気持ちで負けてたら本番に勝てるわけないですよね。

ほんとにほんとに、丁寧にありがとうございました!
前向きに頑張ろうと思います!!!
かな@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
私は夏期講習から類塾に行き始めました。
SHクラスです。
三平方の定理とかもうやってて、
ただでさえ数学苦手やから
ついていくのにもやっとです…。

学力もそこまでよくないし、二学期ついていけるか不安です><
類塾、続けるべきですかね?
ラーメン太郎@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
遅れてすまん。絶対やめない方がいい。
塾に行かんと北野に受かるのは100%無理だ。
まず先に先にじゃなくて復習を徹底的にした方がいい。応用テキストを完璧にすれば絶対実力はつく。
授業しっかり聞いて次の日にその範囲の問題を解く。分からなくてもいい。解説見て次解く時に答えを見ずに答えられればそれでいい。
絶対やめちゃだめだ。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
北野、大手前、天王寺はそれぞれどういうイメージがありますか?
僕は中2で引っ越してきてで京都に隣接している場所なのでわかりません。ちなみに塾のテストでは文理はボーダー、普通科なら大丈夫そうです。
なんとなく北野は文武両道というイメージあります。
返信@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
天王寺は知り合いが行っているのですが、遠泳があったり、山にこもり原始生活があったりと、まさに文武両道です。他は、わかりません…
!(^^)!@在校生 [ 2012/11/11(日) ]
私も中2で大阪の北摂に引っ越してきました。現在、北野高校1年です!

北野は、体育が大変で、運動部も盛んで、みんなタフです。体育は男子は結構しんどそうです。

だいたい1日に1回は、授業中に寝たくなります...それは、65×5限の勉強と部活のしんどさで。文化部では、吹奏楽部とオーケストラ部が特に忙しい。

授業の質は、めっちゃいいです!
特に数学
先生方は、いきいきと授業をしてます!

また、行事が多いのが特徴です。
球技大会 六稜祭 遠足 体育大会 文化発表会 断郊競走etc.

土曜日は月に1〜2回、授業あり

バイトしている人も。

とっても楽しい学校なので、目指してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved