教えて!北野高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
みなさんはどのくらい睡眠時間をとっておられますか?
自分は6時間睡眠なのですが、いつも眠いです。授業中も睡魔が襲ってきて、勝つのに大変です(苦笑)

またハードな部活の方でも、勉強と部活をちゃんと両立できている人がたくさんいて、凄いなと思います。秘訣とかってあるのでしょうか?、やはり気力なのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
北野が文武両道?いうてくれるなぁ
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
睡眠は6時間とれば十分です。
それで、眠いと言っているようでは、北野の生徒ではありません。
また、6時間もとれば部活もハードにできのが、普通です。あなたは、北野でもレベルが低い方ではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
夜早く寝るのが一番だと思う
内緒さん@在校生 [ 2014/09/25(木) ]
寝る時間が短い人は授業中寝てますよ。
僕も急に睡魔が襲ってくることがありますが、座りながら伸びをしてみたり休み時間全部寝ておくなどして対抗しています。個人差はありますが6時間睡眠は一般からして短いと思います。家での勉強をちょっと早めに切り上げて寝てみてはどうでしょうか?やっぱりボーッとなっているときは勉強効率は悪いですし、次の日にシャキッと勉強できるようにした方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/26(金) ]
6時間で眠いとか贅沢。逆に6時間も寝て大丈夫なんでしょうか?時間足りなくない?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
眠りの深さが違うんじゃないの?眠い日が続くようなら、睡眠時間を増やして体調を整えるべきですYO!
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/27(土) ]
みなさん、様々なご意見ありがとうございました。参考になりました。
ちなみにですが、生物以外は平均プラス10点前後ほどどの教科も取れていますが、今の時点で、既にキツキツなので効率が少しでもあげられるように今後はアドバイスを参考にがんばって行きたいと思います。本当にありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
他校のOBですが、北野の在校生はタフな方が多いのでしょうか?
睡眠時間は体力による個人差が大きく、他人と比較しても無意味です。
学業に支障をきたすのであれば、部活をやめるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/19(火) ]
僕は北野を目指しているんですが、この掲示板を見ていると「文武両道」という言葉がよく出てきます。僕はスポーツが異常に苦手なんですが、北野に入ったらやっぱりしんどいですか?
東大寺などの私立の方が合っているのかなと思えてきました。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
球技は下手でも大丈夫。
タイム、回数といった数字のノルマがあるのは水泳と縄跳び。
長距離走は完走できれば、タイムは関係ない。
近隣の進学校で50mプールがあるのはここと茨木くらいだから、ぜひ体験してみて。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
「ほんまかいなテレビ」で、スイミングスクールに通う子供は算数・数学が得意になるってやってたな。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/22(金) ]
皆さんありがとうございます。
水泳だけは人並みなので、あと根性で何とかできそうなものは頑張りたいです。
運動部に入らないとリア充グループからは外されそうですね。。それはどこの学校でも同じな気がしますが。
1パン人@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
確かに芸術部門が半端ねえ
浪花のベートーベン@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
そんなに運動や芸術がすごいのに運動部があまり強くないのは・・・???
吹奏楽部やダンス部も豊中や茨木や北千里や三島の方がすごいですよね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
クラブやらんと勉強ばっかりさせるからです。
どこぞの私立スパルタ高校と変わりません。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
別に運動部じゃなくても充実してる人はしてるよね
通りすがり@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
そんな勉強してないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/13(日) ]
私は大阪南部の旧9学区に住んでいて、北野を志望しています。通学には、約1時間20分を要します。遠くから通学されている在校生の方々から色々なご意見をお聞きしたいです。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/04(月) ]
一流と言われる企業は、出身高校を人物を見る
上で大事にする。北野に行く意味はある。
灘に1時間以上かけて通っている生徒は多い。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
企業は北野、茨木、四條畷、三国丘、天王寺、大手前など皆一緒のイメージでとらえているよ。それに、そんな事よりまず人物をみる。灘は全ての面で良くも悪しくも別格だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
こんなにも、ここで強引な北野推しが続くのは(批判はそれ程なく北野はトップと認めている文章が多いのにもかかわらず)よほど南部から北野に志願してほしい人達(塾関係の方?)がいらっしゃるんだなと考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
四條畷でも北野でも進学先が同じになるなら、北野ブランドを手堅くゲットしておくべきだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
何のために、「ここ」で灘を推すんだろうか?
別格だと思ってるのなら、わざわざこんな「低レベルの学校」の掲示板で書かないよね?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/07(木) ]
別に灘は推していらっしゃらないと思いますよ。良くも悪しくも…と書いてありますし。それに、難関大に合格できる実力をお持ちなら北野でも四條畷でもどこでもいいじゃないですか。母校が良く思われるのは悪い気はしないけど、冷静に考えるとそう思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/16(土) ]
>>企業は北野、茨木、四條畷、三国丘、天王 >寺、大手前など皆一緒のイメージでとらえ >ているよ。それに、そんな事よりまず人物 >をみる。

人物をみているのは間違いありません。ただし短い期間で判断するので、新卒はどうしても学歴の経歴を見た方が間違う可能性が少なくなります。上記の高校で全国区は北野だけだと思います。一流人なら大体知っています。一中のアドバンテージによるものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
北野の文理科合格確実なら、北野文理科に挑戦してみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
北野、豊中、天王寺、茨木、三国ヶ丘、大手前で迷っている方はいらっしゃいますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
豊中、大手前がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
校舎は北野、三国ヶ丘が綺麗だと思います。
茨木は女子はセーラー服が人気のようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
北野、茨木、大手前は男子は学ランで
後は私服っぽいもので三国ヶ丘は茶髪OKみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
三国ヶ丘→三国丘高校です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
校風はそれぞれどんな感じですか?
内緒@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
北野は皆さんが書いてるとおり、文武両道ですよ。
周りの意識が高いので部活も頑張れます!
…ただ、体育が苦手だと結構しんどいと思います笑
(私もその一人です笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
メジャースポーツ負けまくってるのに文武両道はないでしょう
その点天王寺の方がすごい
正直北野は私立以上にガリ勉なのは否めないと思う、高3の夏休みも短いし

まあそのおかげで実績は公立では群を抜いてるが
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
天王寺だけがすごいという事はないと思うなあ。文理はほとんどどこも文武両道ですよ。わが子も夏休みは、毎日部活で真っ黒になり、家では中三の時以上に勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
水泳部ってどんな感じですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
ムキムキの男子高校生がビキニ着て、50mプール何往復もしてるの見て何が楽しいのか…。
個人的には、選手ではなく可愛いマネージャーがビキニ着ていればいいと思います。まあ、男子生徒の中にはビキニを着てみたいという意見もあるのでしょうが…
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
マネージャーがビキニを着てるっていうのも相当カオスですね。
いくら自由な北野でも、さすがにストップがかかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
北野の水泳部には、足を骨折しながらも頑張っている人がいるらしいですよ。
そういえば、どなたかは分からないですが、今年の近畿大会出場を決めたそうですね。
おめでとうございます。
梅干しレッド@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
僕は水泳部です。
ビキニは個人的にきてみたいですが、残念ながら顧問の先生からそのような指導は受けたことがありません。
もし興味があるなら一度見学などしてください。
明るく和気あいあいとした雰囲気で楽しいですよ。
ただ、皆キャラが濃いながらも真剣に練習に励んでますので、ひやかしなら結構です。
梅干しグリーン@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
私も水泳部です
やはりほとんどの人がビキニを着たいと思って思っています。私もその一人です

水泳部の人たちは変人が多いですがその分毎日がとても楽しいですよ。
いきなりソーラン節を踊ったり、しまじろうの歌を歌い出しとても賑やかな雰囲気です。

水泳部を考えてくれてるのならぜひ来てくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
今年の1年すごすぎだろ。陸上でも全国いった人いるらしいし、水泳でも大阪1位とかいるらしいし。まさに北野って言う感じしますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
文武両道
あの噂は本当みたいですね。
梅干しヤヌスグリーン@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
私も水泳部です

水泳部に入ると女の子の水着をみてもなにも思わなくなります。
男の子の上半身なんて見飽きますよ。

女の子の水着や男の子の上半身に興味がある、もしくは見たいと思ったら見学に来てくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
リアリティー@中学生 [ 2014/05/31(土) ]
陸上部って雰囲気とか厳しさとかどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
陸上部ではないですが、陸上部の友達に聞いてみると、本気で陸上部が好きな人が多く、メニューもきっちり考えて、無駄なく濃密な練習をしているみたいです。

ただ、引退が遅かったり、テスト前でも練習してるので、浪人する人が多い。
でも、浪人して、京大とか賢いところにいっぱい受かってる。
ストイック! 定期的テストで短期集中でめっちゃいい点数取ってる人もいるので、文武両道憧れるー!

イベントとか色々楽しそうですよー、
雰囲気はいいかんじ
内緒さん@在校生 [ 2014/06/13(金) ]
たしか、昨年首位の人が陸上部じゃなかった???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/28(水) ]
北野高校の素晴らしい点はどの点だと思いますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
リアルに1年生で、水泳全国7位⁈がいるよ
3年生よりも速いし
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
全国7位は凄い。それで北野。まさに文武両道
内緒さん@在校生 [ 2014/05/29(木) ]
他のスポーツでもチームで近畿大会、個人大阪Best8や.16もフツーにいる。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/30(金) ]
文理科第1期にフェンシング近畿優勝、IHベスト8いたよ
内緒さん@在校生 [ 2014/05/30(金) ]
フェンシングかあ、、。競技人口例えば近畿で何人いるんだ⁉︎
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
かっこいいけどやってる人聞いたことない。日本人はやっぱり同じ剣でも剣道じゃないか?
内緒さん@保護者 [ 2014/06/01(日) ]
その子はスポーツ推薦でWに行ったそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
スポーツをとるか、、、勉強をとるか、、、。なかなか両立は難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
北野文理は府立でNO.1ですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/05/26(月) ]
南部の塾に通っていますが、来年は塾の友達何人3人で北野文理を受験します。私立の併願は清風南海、文理だめだったら近くの三国丘普通にします。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
本来、大手前の学区だったが(電車で一本15分)偏差値的に北野に行けそうなので受験した。2回も乗り換える事になり通学はしんどいが価値あるんだろうか、、、。今はまだわからない。大手前の友達の話を聞いてもそれほど変わらない気もするが、、、。毎日の事だし近い方がいいのでは?とも思う。まっ、北野の友達は個性的でサイコーですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
三国丘から自転車圏内ですが北野文理です。三国丘も文理最上位は凄いと聞いていますが、北野文理は別世界です。最上位はなぜここまでできるのかというくらいできるし層も厚い。本当凄いメンバーを見ていると、毎日の勉強も力が入ります。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/27(火) ]
凄いやつばかりか知れないが、所詮、ガリ勉のあつまりやろ。くだらんなぁ。もっと人間味ある
やつおる学校のほうがええで。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
北野は実績は断トツ大阪府一で、他校は大差ないと思っています。ただ最近の書き込みをみて思うのは、文武両道、すべてにおいてパーフェクトな人が北野に行くと思っていましたが、何だか北野文理だけ中学入試最難関校を受けるノリに近くなってるように感じます。中学からの先取り学習の話しや、副教科はからきしダメでも当日点さえとれれば…なんて少し前は考えられませんでした。塾がプライドをくすぐるようなコースを設けて煽っているせいもあると思います。以前の北野から少しずつ離れてきている気がして、少し寂しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
↑R とM の原因やろ。お受験も大変やな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
北野文理は、「分離」に通ずる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
近くの高校行ったらいいのに、間違っとるで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ジェスチャー@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
北野高校の勉強以外でここは北野特有の良いところ教えてください。お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
体力がつく。ここの体育は侮れない。
素晴らしい!@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
正に文武両道ですなあ!授業中は静かすぎて消しゴム落としただけで音が響くとかないですか?灘高校は、それだけ無音の状態らしいのですが北野さんはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
自分は体育が苦手なのできつすぎる。しかし同級生には体育も得意な人が多い。そういう人は勉強もよくできる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
結局、勉強以外何もないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/20(火) ]
中体連で各スポーツで大阪大会、近畿大会、中には大阪一位だった人たちもいる。それなのになぜ北野高校として高校では名を残せないのか。あんなに練習しているのに。そろそろ全国区になろうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
文理1期→k大@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
何か質問があれば可能な範囲で答えます。
後輩のお役に立てれば幸いです。
高い意識を維持して頑張っていこう!!
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
文理1期→k大@質問した人 [ 2014/05/08(木) ]
追記
文理1期で定期テストのトップを争ったのは、
京理・理一・文三の3人です。
あとはトップ10に入ろうがk大落ちたりo大しか行けなかったり、
逆に文一は(たしか)定期テストは大体40位〜60位とか言ってましたね。笑

まあ定期テストはやるに越したことはないんで、
要領という意味で賢く勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
調子にのって、内部の情報を外にもらすな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
灘の学生ですら、駿台模試で競うことはあっても、学内テストで競うことはない。
どんだけ幼稚なんだよ。
定期テストなんて一夜漬けで60点取れば十分だ。
無駄な労力を割くな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
数学とか物理で大事なのは、自分で思いつかなかったポイントだけ、ノートにまとめること。
簡単な問題を復習する必要はない。
英語で大事なのは、文法とか単語を習ったら、その応用を自分で考えること。
なんでも暗記しようとするな。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/08(木) ]
定期テストはどれくらいのレベルですか?学年トップの人は何割ぐいとっていますか?
文理1期→k大@質問した人 [ 2014/05/08(木) ]
学年トップは大体平均88〜93程度だったと記憶しています。
80取れば大体トップ10、75取れば大体トップ30、70取れば大体60位くらいかな。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/08(木) ]
中学時代とはぜんぜん違いますね。はじめはかなりショックを受けそうです。平均点も50点を切るくらいなんでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/08(木) ]
基本は、学校の授業を大切にするというのがよくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved