教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:178件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/20(日) ]
どうして、附属平野高校はここまで進学実績が悪くなってしまったのでしょうか?
私が学生の頃は素晴らしい進学実績で憧れの高校だったのですが、最近の凋落ぶりに少し驚いています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
そこまでダメだしの投稿ばかりしなくても良くないですか?近年の進学実績がイマイチな理由は何回も投稿されてます。何回聞きますか?くどいです。
もう一度書きますが、今までの詰め込み授業をなくして、本来の教育大に必要な知識にも力を入れてるから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
まあええやん、その位興味そそられインパクトがあることやと思えば。
ほんまに大変なのは外野のわいら(と言うても一応は卒業生)より現に附高生やっている生徒やと思うで。卒業生やったら分かると思うけど、ガンガン学力を上げてくれるような凄い授業をやってくれる訳でもなく、教育実習生の授業を「まあしゃーないなー」と思って聞いてたんちゃいますか?一部の科目の先生が熱心で(例えば生物とか)ええなとか思ってましたけど。高校3年間の成果を大学進学という目に見える形で評価しようという世間の目もまあ、社会人になったワシにもよお分かります。実際、子供は小学生から塾通いで私立中高一貫校に進ませましたもん。
附属平野も今、変わろうとしてる最中でしょう。脱学力試験に向けて来年の入試が変わることは勇気がいることだけど、とても注目してます。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/20(日) ]
附高は何時も変わりなく同じ理念でやっています。外的要素が変わってるだけです。不景気で私学が不人気になったり、コースを細分化して詰め込み教育したり。府立が陥落して行ったり、理数科や文理科を作って人気回復したり。今は私学人気も府立人気も回復してダブルで影響受けてるだけ。附高が変わってしまった訳ではないんです。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/21(月) ]
そうかなぁ。
昔はもっと進学実績も良かったし先生も進学に力を入れていたように思うけどなぁ。
国立だからとか教育大附属だから進学実績が悪くても許されてると思うのは甘えじゃないかなぁ。
筑駒のように国立でも素晴らしい進学実績を上げている学校もあるし、池田校舎とかは平野校舎よりずっと進学実績良いよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/21(月) ]
中学&高校入試の偏差値が共にほぼ全国トップの筑駒と比較すると少々かわいそうな感じがしますが、最近の附属平野生は無理せずに入れる大学に入っているだけで、一歩上を目指そうという努力や気概が感じられない様に思います。
確かに高学校歴だけで食っていける訳ではないけれど、少し前の世代までの附高生は「第一志望は譲れない」という進学先にこだわりを持ち、合格後に達成感、奮闘努力することの意義を感じて大学生活を送っていたと思います。長い人生から考えたら1年くらい浪人しても後の人生でマイナスになることは稀だし、3年間のカリキュラムが学校できちんと終わっているのだからあとはひたすらアウトプット問題演習と弱点補強するだけ。プレッシャーはかかるでしょうが、勉強面だけを考えたら実質的な負担は大したことないでしょう。附高は日々の授業を非常に大切にしているとホームページに掲載されているのだからインプットは十分なのだし。自信を持てばよいと思います。
この掲示板を見て思わず苦笑いをしてしまったのですが、近年の進学成績について「東大いないやん」→「成績上位層は京大目指しているから」→「京大も少ないやん」→「少ない人数で国立大に一杯行ってるから上等」→「なんやぱっとせいへんな」→「附高は教育大付属だから進学先はどうでもいいの!!それなら私立といかに行けばいいでしょ!!」 学生がこんな考えでないことを祈ります。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/21(月) ]
↑勝手に誇張して、とても悪意的に変換された要約ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
関係者さんのやりとりになってますが、学校関係者なのか塾関係者なのか、気になります。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/21(月) ]
複数の関係者で、構成されている気がします。塾関係者はいないんじゃないでしょうか。多分・・。

他校に比べて過疎っていたこの掲示板が盛り上がっているのは、良い事なのかもしれませんが、当事者である受験生や在校生の書き込みは少なく、外野がとやかく言いあっている気がします。
センター試験@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
高3生です。来月センターの出願が迫っているこの時期他の受験生も皆、追い込みに入って目標に向かって必死に戦っています。荒らしとはやめてもらえたらありがたいです。
ただでさてナイーブになっていく時期ですので応援なら大歓迎ですが(笑)明日も予備校だぁ〜👍
センター試験@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
上の文書いた受験生です。数カ所、打ち間違えがありました(笑)予備校からの自宅学習で疲れてたのかもです
また、明日も全力でやるのみです。
内緒さん@関係者 [ 2015/09/22(火) ]
高3の受験生さん、睡眠だけはしっかりとって、がんばってください。応援しています!
センター試験@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
おはようございます。応援、すごく励みになります。
受験生にシルバーウィークなんて関係なしです(笑)
これから益々勉強で追い込みかけるので、掲示板のお返事ができないと思います。すみません。たまたま久しぶりに掲示板を開いてみたら受験生にとって悲しい内容だったので一度投稿しました。今から朝ごはん食べて、今日は予備校の授業はありませんので、晩まで自習室にこもります。では、失礼します。

内緒さん@関係者 [ 2015/09/22(火) ]
色んな書き込みがありましたが、気にせず
センター試験@在校生さんにとって、
ベストなところ納得できるところを受験してください。
母数の割に、附高にはいろんなタイプの優れた人材がいます。(今年は全国高校将棋竜王戦で優勝した子が出ましたね。)
本人のたゆまない努力はもちろんですが、先取り、詰め込み教育をする学校ではないから、こういう方面で活躍する子が出現するのではないかと思います。
今年からSGHが本格的に始まり、いろんなタイプの人生の先輩に会う機会も増えました。

そんな附属高校平野なのだから、
みんながみんな同じ大学を目指す必要はないのではないかと私は思っています。あなたの将来にとってベストな学校を受験してください。応援しています。お返事は結構です。

内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
センター試験の先輩、大学受験の勉強が忙しい中、受験生代表での投稿にグッときました。自分は一年でまだ合格して入学できた喜びで、楽しい学校生活をダラダラ過ごしています。改めないとですね(T ^ T)きっと、3年間なんてアッと言う間に過ぎるだろうから‥。同じく、返事は気にしないで下さい。かげながら応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
センター試験@在校生はただの成りすましじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
そんなことないですよ。受験生代表です。返事は気にしないで下さい。かげながら応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
なりすましとかではないと思うよ。荒らしなら投稿しないで下さい。応援しようと言う気持ちになれないのが不思議だわ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
私はこの学校に入学して
心のそこからここを選んでよかった
って毎日思ってます
本当に楽しいです
確かに進学実績は落ちてるかもしれませんが
個人個人はみんな頑張ってますし
自分たちが誇りを持って附高生
と言えることが
進学実績という結果よりも大事だと思います
内緒さん@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
進学実績が良くならないと誇りも持てないよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
国立大附属ですよ。国が作った特別な学校に行っているんだから、強いプライドをみんな持っています。先生や生徒みんな同じ気持ちです。公立や私立と一緒にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
国立大阪教育大学附属は
教員育成の為の実習校です
大阪の教育の為に自己を犠牲にして貢献している生徒としてプライドを持って過ごしましょう
内緒さん@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
附高をバカにするな。偏差値72だぞ。69にしているとこもあるが。京大にも何人も行ってる。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
その通り。今年は京大20人は超える勢い。東大、京大、阪大で50名は行きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
せいぜいがんばりや〜
内緒さん@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
偏差値72って言ったら、星光や附天と大して変わらないんですよ。授業のレベルとか知らないでしょうが、めちゃくちゃレベル高いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
高津レベルらしいから(笑)

2015 東大0 京大4(2) 阪大7(3)
まあ、鼻息荒く言ってる50の半分くらいは出さないとね
文理校以下のレッテル貼られるよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
附属は最先端の実験的な授業してもらえるんです
プライドあって何がいけないんですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
偏差値72は嘘ですね。
今や附平野の偏差値は文理十校の最下位レベルと同等なので65程度でしょう。
あと、授業レベルが高いのであれば、なぜ、それが進学実績として表れないのでしょうか?
池田校舎には進学実績で大きく引き離されてるし、附属中学からほぼ全員が持ち上がる天王寺校舎にすら負けているのは、平野校舎が学力向上に力を入れていないのか、入学後に遊んでしまう生徒が多いからでしょうか?
最後に、今年の現役合格実績で東大0、京大2、阪大3なのに、東大、京大、阪大で50名って、有り得ないです。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
一回SGHの講演を聞かせてやりたいですよ。本当に素晴らしいんだから。寝たりぼーっとしたりしている人は皆無。みんなの集中力は半端ないし、先生の授業のレベルも相当高いんだから。予備校の授業がつまらなく思えるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
SGHやSSHに指定されている高校は全国に多数あるけど、それだけでは評価されないのですよね。
やはり、優れた進学実績あってこその、SGHであり、SSHなんだと思います。
まずは学生の本分である本来の学力を上げる事に立ち戻って、先生方も生徒も頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
SGHも始まったばかり
大阪の公立高校は数年分先をいってますよ

附属高なんだから教育大進めばいいのではないですか?
東大とか京大とか寝呆けてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
附高って授業ものんびりだし、休みも多いし。
だから塾通いしやすいと通う学校という認識じゃないんですか?
附天や池田はそうしてますよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
塾通いしやすいと通う学校という認識?何が言いたいのか頭まとめてから投稿して
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
塾通いがしやすい学校という認識をもって選ぶ学校なのに、学校に学力向上を求めてるからおかしいなと思って
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
アンタの頭をまとめた方がいいんじゃないか(笑)
内緒さん@関係者 [ 2015/10/04(日) ]
平野は もともと大阪府南部の生徒が 入っているんだから 天王寺や池田と比べるのはかわいそう。
誰でも知ってると思うけど 大阪府の教育レベルは 北高南低。
附属の先生は3校舎を異動するから 素晴らしい授業はしてくれるんだから 受け手に問題あるのは明白でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
池田とは地域差による生徒レベルの違いというのは理解できるけど、天王寺と平野は立地的にそんなに差はないでしょ?
平野がこの調子で凋落して行くと、いつか天王寺に吸収されるのではと心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
天王寺は内進生がほとんど。
平野は公立中育ちが多い。
家庭の教育レベルが違うからどうしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
中高6年一貫の天王寺と公立中から高入の平野で、教育的な比較研究などしてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
附属平野のように特段進学に力を入れていない教育方針のもとで内進生だけのエスカレーター方式にしてしまうと、学力低下が著しく進むので、成績不振の附中生を落として、外部生を入れて学力を保っているのだと考えます。
これは一部の私立中高一貫校でも同じような手を使っていますよ。
ただ、せっかく、そこそこ学力の高い生徒を入れるのだから、附高で伸ばしてあげないと生徒が可哀そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
>成績不振の附中生を落として、外部生を入れて学力を保つ
確かに足切りは必要なんだと思うけど、外部生が1/3も占めたらダメ
内進生からしたら外部生は新しい刺激
門戸を狭くして刺激の強い者を入れれば良い方向へ向くが、多数にすればかなり弱い刺激としかならない
自由な校風を謳う平野だからこそ、高校デビューの公立生に風紀面でよからぬ方に引っ張られる
せっかくチャンスを生かせず、互いにダラダラと落ちていってるのが平野
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
外部から入れてもダメ、入れなかったらもっとダメ。このままでは、附平野は中堅の公立高校と何ら変わらなくなってしまう。
せめて学校側がもう少し進学に力を入れてくれたら、特徴も出せるようになると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
学校に学力向上を求めて、なんでこの学校選んじゃったかな。教育大附属って府内の公立学校の教育モデル構築のために授業研修したり、将来の教職志望者に実習させるために免許すら無い学生に授業やらせる学校ですよね?多くの公的教育受ける層に向けての教育モデルを作るんだからボリュームゾーンに合わせた物にする必要があるから中間層で居なくちゃならないのに。のんびりな学校学習で余った時間やちまちまとした部活動で余った体力を塾に充てられるから、難関大狙うのに都合が良いと選んでるのが普通じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
上の方にお尋ねします。
昔から公教育モデル構築という学校の役割は変わらず、放っておいても勉強できる学生層が今は文理科をはじめとする他校に流れているため、附高の進学実績が落ちているという理解で良いですか?
関東でも関西と同様に私立中高一貫校の人気が強く、大阪の文理科と同様に都立や埼玉県立の人気進学校もあります。どうして大教大附属と同じ国立でありながら、筑波大付属系(特に筑駒)や東京学芸大附属系が今なお一定の人気集め、進学実績を保っているとお考えですか?私にはイマイチ理解できていないのです。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/05(月) ]
非常に鋭い指摘だと思います。私もその点が知りたいです。
学校関係者の努力不足なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
少し冷静に考えてみましょうね。
各校のこの掲示板でいいです。高校受験時の偏差値を見るだけで答えは出ている。筑駒78学附75、平野は65あるのか?というところだけど表示通り72としてもいい。筑駒も学附も実験校だから勉強は自分でするものと理解して通っている。平野はどう?素養が劣るにも関わらず更に勉強は学校で教わるものと思ってる節が感じられるけど。

首都圏では数年以上前から開成、筑駒、学附蹴り都立進学が進んでいる。都立復活が進んで2015年度の進学実積では大学進学実積が筑駒より良い学附でさえ日比谷に抜かれた。最下位層でさえ早慶進学と厚みがある日比谷は今後は益々躍進が予想されている。因みに日比谷の高校受験時の偏差値は72。筑駒や学附が今なお一定の人気集め、進学実績を保っているというのは誤った認識。10年前の情報は流石にもう通じないよ。

学校関係者の努力不足?そんな思考してるうちは陥落の一途を辿るんだろうね。素養の違いは家庭教育の違い。お母さん方、毎日新聞読んでる?選挙は毎回投票してる?納税してる?月に何冊本読んでる?英語は喋れる?数3とは言わないが数1くらいは解けるよね?先ずは家庭で子どもの知的好奇心擽ってやらないと。

国立大附属の授業はどんなのかは在校生なら誰でも知ってるはず。担当教科の素晴らしさを微に入り細に入り語る授業。狭くて深くて面白い。但し受験勉強には一切繋がらない。教科書の内容は自分で読んどいてねというのがスタンダード。おまけに授業進行も侭ならない実習生が何ヶ月も時間潰しにやって来る。これが国立大附属のあるべき姿で、筑駒も学附も附天も池田もやってること。そういう学校をわざわざ自ら選択して通ってる事を忘れないでいただきたい。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/05(月) ]
日比谷の進学実績が筑駒より上だって?
馬鹿も休み休み言いなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
えっ、そこ?

>>2015年度の進学実積では大学進学実積が筑駒より良い学附でさえ・・って、まず、完全に間違ってるでしょ。
筑駒は東大合格率全国1位ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
そうそう、東大合格者数の開成、合格率の筑駒は常識だろ。
灘は理3の数でナンバー1だし、この3校は次元が違う。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
現状を良しとする現役附高生周りの関係者(?)と、凋落に嘆く卒業生等関係者とのやり取りに飽きました。将来の附高の展望が語れない現役側の方がやや負け気味かな、とか思いましたけどね。まあ、何事もうまくいっている方を見習って糧にしていかなきゃね。ということで、筑駒の学校のページにこれから訪れます。さようなら。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/05(月) ]
あーやっぱり全く関係ない人が冷やかしで来ていたのか・・。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/06(火) ]
進学校じゃなく中堅の公立高校と思えば腹も立たない。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
でも、確かSGH指定校のはずだけど?これって一応、進学校の証みたいなもんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
上の、在校生っておしてしまいました。通りすがりの者です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
まあそやね。大した実績も残せないのにプライドが高く、叩かれると、何とかの一つ覚えのように、自由、自主自立、個性という言葉を出して虚勢を張る。国税の一部が投入されていることを微塵も意識しない姿には腹立たしさを超えて怒りを感じる。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/06(火) ]
これは、教師自体が進学実績から逃げの姿勢なので、ある意味仕方ないのかも知れない。
また、生徒も生徒で自由気ままにダラけていても怒られる校風ではないので、進学実績に結びつくはずもない。
つまり、学力に対しては公立に敵わない土壌が出来上がっているのかも知れない。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/06(火) ]
校則がないのがゆえに、自由きままな身なりはしてますが(笑)基本、集中力は素晴らしいです。また実績は?と言われそうですが。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/06(火) ]
実績は?と問う気はありませんよ。
ただ、集中力を褒める対象として挙げておられることに驚きました。荒れている地域の公立小学校の生徒じゃあるまいし。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/07(水) ]
底辺校でも集中力の高い子くらいならいますよ。
それより、この学校ならではの魅力って何なのでしょうね?
進学実績もイマイチ、教育実習生の練習台にされる、校則緩くて生徒任せ、どれも魅力的に感じられるものがありません。
どなたか、この学校の真の魅力について教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/07(水) ]
この学校の魅力は、関係者が何度も過去語っています。それを受け入れる気がない一般人にこれ以上
語る気はないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
公教育のモデル創りを行う学校ですから
学びの素晴らしさを生徒に伝える授業が行われます
生徒たちは最先端の研究に沿った実験的な授業をいち早く受けることができます
学問の本質や学びの奥行きを感じ探究心が刺激される学校生活ができます
もっと学びたいと思うことや将来進みたい分野にも出会うことができるのが平野です
あとは刺激された知的好奇心をどこまで自ら伸ばせるかでしょう
好きなこと、興味のあることには子どもは強制されなくても夢中になって取り組むものです
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/07(水) ]
この学校の真の魅力
それは自由な環境

授業はゆっくりで課題もやっつけでできる種類が多い
部活はユルく根性論で振り回されない
自分の時間が作りやすいのでマイペースで塾•予備校で進路にあった受験対策が出来る

文理科行くと研究課題?に時間が取られて邪魔くさいらしいし、先取り学習も中途半端
私学は詰め込まれる感があるし、模試•実力テストで日程がよく潰されるよう
附属は高校生活を楽しみながらone's ownな勉強ができる

内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
うーん。微妙な学校だなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
受験生が、いくつかの学校を見学検討して平野を選らぶのなら、いいと思う。
比べて見てみること。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
>国税の一部が投入されていることを微塵も意識し
>ない姿には腹立たしさを超えて怒りを感じる。

公立、私立に比べて一人当たりに使えるお金は国立が一番、少ないらしいですよ。私立も無償化がありますし、税金は使われています。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/07(水) ]
うん。公立、私立、いろんな学校を見て、選べばいいんじゃないでしょうか。
附高の特性を理解せずに、勘違いして入ってしまう
のが一番の不幸。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
要するに、勉強するのも自由、遊ぶのも自由、授業はゆっくりで進学に直接役立たない。中堅の公立高校と同じと考えれば良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]

これが一番学校の特性を表していて理解しやすい。これをもっと昔から学校案内やホームページに直截的に掲載してくれていれば、附属平野に対する受験生や世間の理解も進んでいただろうに。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/07(水) ]
しかし、まぁ、ここまでけなしてばっかりしてくれますね(笑)68投稿って‥‥。よく考えればそらだけ気にかけてくれてるって事かな。
内緒さん2@関係者 [ 2015/10/07(水) ]
ほんと、多分受験生でも受験生保護者でもない、高校受験用掲示板に書く必要ない人が沢山投稿していると思いますよ。
公立トップ校の掲示板では、こういう煽りがちょくちょく入りますが、ここは過疎っていたのに、ある意味煽られるほど注目される学校になったってことですね。
内緒さん3@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
来年の入学試験倍率が久々に2倍超えたりして。。。
内緒さん4@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
質問した最初の内緒さんはここまでスレが伸びたことを、皆さんに感謝されていることと思います。また回答1発目の内緒さんのパンチの効いた回答もスレの伸びに貢献していますね。皆を引き付けて止まない素晴らしい内容でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
(笑)
別に注目された訳ではないだろう
この学校がどういう定義のものか一般人が知ってるのに、在校生•在校生保護者果ては卒業させたって保護者までが理解せずに、学校に面倒見を求めてるから、何寝ぼけたこと言ってんだってなっただけだ
何人もが角度を変えて説明してるのに、これだけ数多くレスを得ないと理解出来なかったんだよ
来年度倍率上がるなどと恍けたこと言ってないで、少しは恥を知りなさい
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
また暇な人があれこれ投稿しましたね(笑)
まぁ、ここの在校生も保護者も関係者も不愉快な内容の投稿はスルーすると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
いや、ここの保護者はプライド高いからスルーできないはずw
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
関係のない人があれこれ言っても、今年の高3は優秀ですから結果が出れば人気も回復します。先生も生徒もがんばってますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
来年もまた寂しい進学実績になりそうな予感…。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
まぁ、煽り・荒しは進学校の証として気にせず、受験生の皆さんは自分の行きたい道に進めるように、体調には気を付けて大学受験に挑んでください。応援しています。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
進学校じゃないことはよく分かりました。
塾に通わせてしっかり勉強させたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/08(木) ]
受験生は今、全力で努力してる時期です。年明け半ばにはセンター試験のこの時期、外野があれこれ言わなくても現高3生はきっとやってくれます。実績も勿論大事な事ですが、応援よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
目標
京大20人超え
東大、京大、阪大で50人
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
そんなの無理。絶対無理。
京大1人か2人出れば万々歳ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
上の関係者は、多分現役関係者ではないと思います。
目標は自分の志望校に合格でいいですよ。
自分の人生の糧になる道に進んでください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
阪大、京大とか自分は受験できるレベルに達せなくて受験できませんが、成績上位者は受験します。自分は一応国立大学受験組です。とにかくあと3ヶ月しかないのでやるしかないな。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
在校生はネットなんかしてないで勉強しなはれ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
そうそう。
じゃないと、中学卒業時に同学力レベルだった公立高校勢にボロ負けでっせ。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
とりあえずがんばって!(^^)!
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
今年の高3は本当に優秀でみんな高い目標を掲げて頑張っているんですから。

でも、春になったら言うこと変えさせてね。

附属平野は教育大の附属高校で、教育研究・実践の場で、誰が進学校なんて言いましたか?
そんなに難関大にこだわるなら、私立に行けばいいじゃないのって。

言うことは季節で変えるのでよろしくね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
そりゃ、進学に特に力を入れていない学校の附高生が、進学特色高である公立高校の生徒に勝てる訳ありまへんがな。
最初からハンデ、あり過ぎでっせ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
わざわざ附高選んでるんだから偏差値競争になんて始めから興味はありません。
誰も知らない大学でも自分がやりたいことがあれば幸せなんです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/09(金) ]
そんなの落ちこぼれの言い訳じゃん。
しっかりしてくれよ、後輩。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
まぁ、初めから言い訳じみた事ばかり言う生徒が増えた事も、附平野の進学実績を落とした原因でもありますね。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
90越えって。もう不愉快な内容は聞き飽きましたよ。
同じような内容が何回も投稿されてるので何とも思いませんけど。けなしたい方は暇な人できっとこういうところでストレス発散してるのでしょうね。何とでもどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
誰か、新しく質問しないと終わらないぞ。100いった掲示板てあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
負け惜しみくらいしか言えない保護者で情けなくないのかね
一般常識なくて古い情報鵜呑みにして大事な我が子を特異な学校に放り込んでおいて
少しくらい自分たちの無能さを自覚して反省しなよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
偏差値が60以上の進学校は、ぶっちゃけ進学実績上げてナンボの世界だからね。
やれ、自由な校風とか、やりたい事がやれるとか言っても、肝心の学力が伴わないと、ただの、ぬるま湯高校と変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
あと3件で、100コメント達成じゃー。
99RockBallon@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
進学実績落ちたことでみんなでこんなに盛り上がれるなんて。現役の学生の保護者の方々と喜びを分かち合えて、うれし涙にむせび泣きます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
卒業生としては現在の不甲斐ない母進学実績に、むせび泣きます。
自由を謳歌して遊ぶのもいいけど、もっと勉強頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
附高受験を反対もしないで
せめてどういう学校か教えてもくれなかった
おバカな親に
塾代たんまり出してもらっても
いいですよね?
内緒@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
文理科や中高一貫校に合格出来ないか、博打を嫌う層が附高外部入学生層。上位ではないが、まあ悪くもない学力レベル層。まだ本気で勉強したことが無いだけで、やり方を間違わず、相当な熱意と決意を持って3年間勉強すれば難関校合格可能性は十分にあるのでは?そのポテンシャルが附高の3年間で摘み取られていることが非常に残念です。
もう少し大学受験に役立つ授業を期待して入学しませんでしたか?あの様な検定教科書の棒読みなら公立中堅校と同じと言われても仕方がない。中学1年からNew TreasureやProgress in English、体系数学をやっている中高一貫校と従業レベルが違いすぎる。受験に大して直結しない授業を夕方までやられて、更に高いお金出して塾に通って体力的にもきつい。塾には中高一貫私立生も通っていますが、学校の勉強の延長で対応できない科目だけに絞っている生徒が多いし、塾の授業の理解レベルも附属平野の生徒に比べれば、総じて圧倒的に高い。昔の卒業生の皆さんはそのような環境下でも難関大に相当合格されていたので頭が下がりますが、学校の授業に対して生徒や保護者から不満の声が上がらず、改善されないのが本当に不思議。「そんなの学校の特性を理解せずに入学した、させたのが悪いんじゃない」と言われるだけだから?そんなんじゃ、いつまで経っても良くなんないし、下り続けるだけ。大人しくぼーっとしていると、本当に終わっちゃよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
そもそも進学実積出してた頃は
私立人気が低迷し公立が陥落してた時代で
現在より優秀層が入学してただけ

学校がどうのこうの言うのはお門違い
自分の実力考えろって
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
在校生さん
たんまり塾の費用出してもらいましょう
でないと人生棒にふるよ
あなたの親が本当にあなたのことを考えてくれるなら塾の費用ケチるはずがないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
>学校の授業に対して生徒や保護者から不満の声が上がらず、改善されないのが本当に不思議

いやいや、進学実績求めて附高に入った方が本当に不思議
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
この学校の保護者は
まだ分からないんだな
相当イかれてる
内緒さま@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
下のスレで現状肯定派の誰かが言っているけど、

>ずーっと、いつの時代も教育大附属です
>附高が進学校を自ら名乗った時代なんか無いんだから

学校も生徒も保護者も進学先のレベルなんてどうでも良いんですよ、附属平野は。大教大、府立、市大や関関同立行ければ十分。
これじゃ、優秀層は大敬遠。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
> 学校も生徒も保護者も進学先のレベルなんて
> どうでも良いんですよ、附属平野は。
> 大教大、府立、市大や関関同立行ければ十分。

学校はともかく、生徒や保護者の気持ちはそうじゃないでしょ?
わざわざ附高に進学させて、大学進学に役立たない授業されて、高い塾代まで払わされて、結果、関関同立じゃ泣くに泣けませんよ。
本当にそのような不甲斐ない学校なのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
まだ分からないの?
教育大附属って生徒育てることを目的にした学校じゃないんだよ
将来の教員の育成と公教育のモデル構築のための実験校なんだ

不甲斐ないのは学校ではなく
学校に面倒見てもらいたいのにこの学校選んだ
あ•ん•た
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
そうだ、そうだー
自分の常識不足を学校のせいにするなー
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
普通、難関大学へ我が子を行かせたい保護者は
附高に進学させない

たまに時間的制約が少なくて塾通いしやすいから
わざわざ附高にする家庭もあるけどね
内緒さん@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
子供を受験させようか迷っている保護者ですが、以下、本当のところを知りたいです。

(1)附属平野の先生方は、生徒の進学実績には、それほどの熱意を持たれていないのでしょうか?

(2)附属平野の授業やテキストは難関大学入試を考えた場合、公立進学校に比べて劣っているのでしょうか?

どなたか内部事情に詳しい方、教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
もう正直に言っちゃいな
平野を進学校だと誤解して子供を入学させてしまいましたって
失敗を認めるところから前進できるはずだから
平野に身をおいてたって難関大に行けなくなった訳じゃない
ちゃんと塾行って勉強すれば難関大にも行けるよ
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
受験を考えてる保護者さんへ

大阪教育大附属高校は設立から一度も進学校を自ら名乗ったことはありません
文科省の学習指導要領に忠実な授業を行っています
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
長男を中学から付属平野、次男を中高一貫私立へ進ませた者です。長男の様子を見て次男には私立を勧めました。
(1)次男の学校は東大、京大、旧帝医学部を措定大として大凡の数値目標を設定していました。一方、平野ではそのような話を聞いたことはなく、長男は一浪を経て何とか大学へ進みました。次男は指定大学へ現役で進みました。
(2)文理科より進度が遅いと聞いたことがあります。公立のテキストはよく分かりませんが、付属平野は基本、検定教科書にプラスして参考書がある程度です。私立は高2半ば過ぎには高校3年間の授業をほぼ終わります。次男は結局、中高6年間で予備校には高3夏冬の特別講義しか通わずでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
去年、天高の学校説明会で久しぶりに出会った知人に「内申点が足らないから天王寺高校は厳しいかも…」と漏らしたら「附天か附属平野はどう?」と勧められた。
その場では流したけど、我が子をディスられた嫌な思い出です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
わざわざ附高に進学させて
難関大学進学を望む思考が分かりません
十数年前ならそういう考え方もあったかもしれませんが私立一貫校がこれだけ増えて、公立高校が復活してきている時代にはありえないです
内緒さん@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
> 長男を中学から付属平野、次男を中高一貫私立
> へ進ませた者です。長男の様子を見て次男には
> 私立を勧めました。

早々の回答、ありがとうございます。
実際に、お子さんを通わされた親御さんからの体験談は、とても参考になります。
やはり、難関大学への進学を目標とするのであれば、附高ではなく私立か公立の進学校を選ぶ方が良いという事なのですかね。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
中学まで公立校で過ごしてしまったのなら
府立高校トップ校+塾が正解ですよ
経験談を書かれた関係者さんは次男さんを中高一貫校に中学から通わせてらっしゃいますから、塾も最小利用で良かっただけです
内緒さん@保護者 [ 2015/10/11(日) ]
> 中学まで公立校で過ごしてしまったのなら
> 府立高校トップ校+塾が正解ですよ

ありがとうございます。
その方向で志望校を考えてみる事にします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
一家庭を救えた
良かった、良かった
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
俺は附校平野から東大理三へ行き
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
> 俺は附校平野から東大理三へ行き

妄想者まで出てきたら、この学校も終わりだな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
妄想にしないために
附高から鉄通い
まずは入会選抜通ること
がんばってくれ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
超難関大医学部に行く非常に優秀な生徒も中にはいる。平野から難関大に行けない訳ではない。ただ、学校も生徒の多くも高い志を共有して難関大受験を突破しよう、という雰囲気は全く無く、難関大目指すには孤軍奮闘が必要。一方、文理科や名門私立ならはじき出されてしまうような高入の成績不振者でも、進学先のレベルに頓着しない附幼や附小上がりの生徒(比較的裕福なご家庭のお子さんが多い)もそこそこいるので、精神的に追い込まれずに高校を卒業できる。平野附高に難関大を目標にした授業や指導は決して期待してはならない。中途半端な受験指導をする学校より塾を信頼し優先したい人、趣味に打ち込みたい人、何となくぼーっとゆっくりしたい人、履歴書に国立と書きたい人にはお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
要するに、国立というブランドの欲しいミーハーな親が、決して優秀と言えない我が子を放り込む学校と理解すれば宜しいのかな?

それで、附中からドロップアウトして高校は私立や公立の進学校を目指す生徒が増えてきているという事なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
概ねそうなのでは。

学校の設立趣旨も現状も全く進学校ではないのに、最も進学校という言葉に拘っているのが現学生の保護者というのが厄介。
多くの人に内情をさらされ、進学実績や受験指導については文理科や私立に遥かに届かない学校なのに。

この掲示板を見た上で、それでも附属平野に行きたいという生徒がいれば、その生徒は学校にとって貴重な存在。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
とらえようによっては使い勝手の良い学校なので選ぶのも在りだと思います。
少人数なので友人関係を構築しやすくディベートやプレゼンなども活発に行われます。
学校行事も楽しいものが多くて部活動も楽しい。
課題が少なく授業の進度もゆっくりなので成績を取るのに必死になる必要もありません。
進みたい方向さえ明確ならそれに向けて塾なり習い事なり全力で取り組める余裕ができます。
学生生活を思う存分楽しめ自分の将来も自分の力でつかむ事が出来る、本当の自由がある学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
何故、そこまで大教大平野校舎の事言われないといけないのかな?来年受験しようと頑張ってる中学生もいてるので、ほんとしつこいですね。久々に見たら120超えてるじゃないですか。暇な人がほんと多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
このスレ自宅警備員が住み着いているよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
ほんとですよ(笑)よっぽど暇でこんなとこでストレス発散してはるんですね(笑)で、それが何で大教大附属狙いなんかな?もっと違うとこにエネルギー使えば良いのにね。また一週間したら覗きにきます。また暇な人の投稿だらけなんでしょうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
> 課題が少なく授業の進度もゆっくりなので
> 成績を取るのに必死になる必要もありません。
> 進みたい方向さえ明確ならそれに向けて塾なり
> 習い事なり全力で取り組める余裕ができます。

それなら、中堅の公立にでも進学して、進学対策は専ら塾頼みという生活と変わりませんね。
この学校は勉強の出来る子が集って、さらに切磋琢磨するようなイメージを持っていたので、内情を知って少しイメージが変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
成りすましにも注意。
長男通わせて卒業し、後悔した学校の掲示板を
わざわざ卒業生保護者が覗く?
塾代たんまりの在校生も・・。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
>長男通わせて卒業し、後悔した学校の掲示板を
>わざわざ卒業生保護者が覗く?

成りすまして、附属平野のイメージ落としても何のメリットもないのでは?
それに、概ね他の方の言われてる事と同じような事を仰っているような気もしますが、どうでしょ?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
>成りすまして、附属平野のイメージ落としても何のメリットもないのでは?

そのメリットの無いことをするのが、
学歴コンプレックスの自宅警備員。

色んな人が書いていると言うけれど、
ここに書き込んでいる人はせいぜい10人前後かと。
在校生・・・2〜3名
(センター試験前高3生と高1含む)
保護者・・・2名程
大昔の附高全盛期の卒業生・・2名程
最近の卒業生..1〜2名
受験を検討している保護者・・・0〜1名
そして一番性質が悪いのが
粘着自宅警備員・・・1名
(スレが止まりそうになると成りすましで出現)
ってところかと思います。

私も暇ではないので、このスレでの書き込みはこれを最後とさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
もうちょっと素直に受け止めてもいいと思いますよ。確かに辛辣な書き込みもありますが、もとはと言えば何故か一般人が普通に知ってるこの学校の特性を在校生保護者が知らずに学校に面倒見や進学指導を求めてそこをツッコマれてるだけなように思います。学校としてはそこまで悪い学校でもないし進学実積だって個々で頑張ればいいことだと思います。どんな進学校へ行っても早い授業について行けずに劣等感に苛まれて落ちこぼれて行く生徒もいますし、中堅校から難関大学行く人もいるのですから。たった一度の高校生活。充実して過ごせる附高はいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
学歴コンプレックスとはうまい事例えましたね。どうせ僻みやっかみもあるのか、一般に偏差値の高い高校の荒らしをしてるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
偏差値の高い高校を荒らしてる

それなら平野は荒らされないということにならないか?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
確かに(笑)
北野や星光板は荒れない

最近天王寺高校はよく荒れる
北野の一人勝ちを許してしまった落ち目だからだろう

荒らされてるということなら
ここも落ち目だからじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
はいはい。もうほんま暇なん?
止めてと言われたので・・@関係者 [ 2015/10/11(日) ]
はい。もうこれだけ相手したら、もういいでしょう。

↓これ以降の書き込みは自宅警備員とみなします。
〜〜終了〜〜
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
二個上の人、よー知ってるな〜天王寺が荒れてて北野が荒れてないとか(笑)あちこちの荒らし投稿して喜んでるの自分?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
痛いところを指摘されたらクレーマー扱いという態度は、どうかと思いますよ。

周りの意見に耳を塞ぎ続けてきた結果が、今の附属平野の凋落を招いたと考えられないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
しつこい。終了と言ってますよ。あなたから暇な自宅警備員ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
附高の陥落の原因を提示して
対処法を説いてるだけのレスだと見えるけど
どうにかしたいと思ってる側が
ヒステリックにキレるのはどうなんだろうか
痛いところをつかれて認めたくないのは
人間の性だろうけど
いい大人なら冷静に受け止めなきゃ
安っぽい対応しかできないのは
残念な人間だよ
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
この何週間か附属平野の掲示板が賑やかになって、最初の頃は何の嫌がらせだろうと、正直腹立たしくさえ思っていました。
しばらくは見ないようにしようとさえ思いましたが、さすがに気になって…
子供を通わせていて疑問に思っていた事や不安だった事が、色々説明されて、段々と気持ちも整理されてきたように思います。
私自身不勉強だった事に気がつくことができたのは、笑われるかもしれませんが、この掲示板のおかげだと思います。
子供とも色々話しました。毎日通っている子供の方が大人でした。今まで子供の話にちゃんと耳を傾けてなかったのがよく分かりました。

皆さんもゆっくりこの掲示板を最初から読んでみてはどうでしょうか。
良い事もいっぱい書かれています。
附属平野に進学させてしまったのは大失敗だったかもしれないですが、いるままでも出来る事も、平野の良い所も、とても良く分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
こういう謙虚な保護者もいるのは朗報だ
何も考えてなくて感情的な母親ばかりでなくて本当に良かったよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
そうだね。客観的に他人の意見に耳を傾ける事も大事だよ。

今までプライドだけが高く異常にヒステリックな親や、改善を良しとしない先生が、外部の意見を徹底的に遮断してきた結果が、今の附属平野の凋落を招いているんだよ。

親も言いたい事はしっかり学校に訴えないと。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
感情的に変にキレてる人たちの言葉使いも南部らしいな
結局地域性なんじゃない?
南部はやっぱりレベルが低い
内緒さん@関係者 [ 2015/10/12(月) ]
学校に訴えるのは違うと思うけど
在校生の為の学校ではないんだし
黙って実験台になってればいいんだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
本当にそうだね。
塾では団体生活学べないんだし。
学校生活はそれらを学ぶ場と割り切れば、公立高校では出来ない試験的な授業なんかもあって、子供は良い刺激を受けることが出来る。
案外いい学校なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
>在校生の為の学校ではないんだし
>黙って実験台になってればいいんだよ

不覚にも笑ってしまった。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/12(月) ]
>中途半端な受験指導をする学校より塾を信頼し優先したい人、
>趣味に打ち込みたい人、何となくぼーっとゆっくりしたい人、
>履歴書に国立と書きたい人にはお勧め。

誰かが書き込んでたけど、これって現状の平野校舎を端的に表してるように思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
在校生としては笑えないです
内緒さん@関係者 [ 2015/10/12(月) ]
在校生よ、落胆するな
公立も私立も難関大進学のために受験予備校化している近年、附高は高校生活を堪能出来る唯一無二な存在だ
公立でも私立でも難関大進学のためには天才以外塾必須なのだから、学生らしい学校生活の保障があるのは有意義な事だ
充実した学生時代を過ごし、他校より時間の融通が効く部分で塾へ通い、難関大合格を手にすれば、誇りとなるだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
暇人だな。呆れる。いつまで同じ内容の話をつづけるんだ?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
そうだ。そうだ。高校生活、たっぷり遊んで浪人して関関同立に行けたら万々歳じゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
どうせ2、3人のとっても暇な人が嫌がらせとストレス発散してるのはわかってるけど、もう大概しつこい。よう飽きずに同じ内容の事書いてアホかなとさえ思うね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
そうだぞ。
いい加減に一般人という名の保護者がキレるぞ。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/12(月) ]
そんなにしつこい思うんやった、何やかんや理由つけて削除依頼したらええやん。

粘着自宅警備員て、保護者でしょ。わかる人は分かるんでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
んで、入学偏差値62とか、マジ?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
いくら何でも62は酷いです。
65くらいはあるはず。いや、64くらいか。
でも、72は絶対にありません。これだけは断言できます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
天高72で高津68になってるから、平野65くらいでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
上のスレでは62〜3でOKみたいになってるけど…
これが最新?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
本年の合格者最低偏差値が72。今春は倍率低くて72だから、来春は揺り戻しで75程度では?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
どこまでプライド高いねん
72もあるわけないやん
笑かさんといて
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
偏差値は62から65といったところだと思いますよ。
常識的に考えて72も無いのは明らかです。
プライドの高い親が多いのも認めます。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/13(火) ]
最近もらった塾の一覧表には63となってましたよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/13(火) ]
そうですね。ちょうど、それくらいだと思いますよ。
なので、難関大学に入れる生徒が少ないのも納得して頂けるかと思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/14(水) ]
いやいや、凄いよ。
2番手、3番手校のレベルなのに京大、阪大進学者もいる。
さらには京大医も出てる。
凄いいい学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
どんだけ、持ち上げたら気が済むのかねぇ〜w
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
持ち上げてもダメ
現実を突きつけてもダメ
応援してもダメ
攻略法教えてもダメ

お山の大将で居たいなら掲示板出て来るなよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/15(木) ]
お山の大将でいたいなら、この学校は最適です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
文教地区平野の最高峰ですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
小ぃさ〜な〜世界〜🎶
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
土日になったら増える暇人主婦か、中年の親父らの投稿
そんなに暇だったら家の掃除でもしたらどうでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
あなたは掃除などしない方だからそんな発想なのかもしれませんが、土日が余暇にあたるなら自由に過ごすものでしょう。週5で来るハウスキーパーの仕事を奪うのは申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
平野を文教地区とか言ってしまったら
大阪市内全域が文教地区になってしまうよ(笑)
住所は大阪市なのに田舎、低所得者層が居住する何もないところだよね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/15(日) ]
失礼だろ。筑駒、学芸大附属、附高、広島大福山・・、国立高校はどこもまず国立というだけで別格でステイタスなのさ。

北野や天高といっても、全国に星の数ほどある公立のひとつに過ぎないでしょ。

附平野も割り切って、池附のように鉄緑や研伸館に大量に通えば、池附の半分ぐらいの合格実績は出せるようになるはず。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved