教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
専願AでOKをもらった人、塾は続けますか???やめますか???
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昨年受験@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
うちも、一年前に受験し、今の専願Aにあたる内申重視枠に入れたような事前相談の結果でしたが、、塾は私立専願コースをすでに申込みしていたし、息子も勉強するのが身につき、塾に行くのが楽しそうだったので、合格した時点で辞めました。
あと、経験からですが、試験は昨年は英語と社会が難しかったと言っていました。試験が終わると、翌日の面接までに書いて提出しないといけない、面接に使う用紙をもらいます。3つの質問について書くのですが、それを書くのに、疲れた体と精神ではやく寝たいのに、凄く時間がかかり大変でした。

(^u^)@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
昨年受験@保護者さま、もしよければ、3うの質問覚えておられる範囲で、教えていただけますか?
昨年受験受験@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
質問は、、1中学校の活動で学んだ事。頑張った事。
2三大検定を取得するにあたって努力した事
3関大一高を志望した理由と関大一高でやり たい事。
こんな感じだったと思います。今年変わってなければ良いですね。

この用紙を試験後に書いて面接の日に出します。
面接は、4人くらい一緒にしたらしいですが、うちの息子達の担当の面接官は、この用紙を見ながら答えて良いと言ってくれたそうですが、違う教室では、提出済みで面接の時は見れなかったと違ったみたいです。
面接の内容はそんな難しい感じではなかったと言っていました。

おかん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
ありがとうございます。
大変参考になります。
(^u^)@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
丁寧に教えてくださってありがとうございます。考えさせてみます。
(^-^)@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
ありがとうございます( ^ω^ )このスレ大変参考になりました♪
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
昨年受験の保護者様。。。塾を続けるか?の質問から、試験後の提出資料および面接時の注意点までとても役に立つ情報ありがとうました。
昨年受験受験@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
私共も、1年前にみなさんと同じ、子供可愛さに、この掲示板で情報を得たり、励まされたりもしました!少しでも参考になれば嬉しいです。
関大一高にして後悔はないと息子は楽しい高校生活を送ってます。
専願Aの方もBの方も、合格の日まで大変でしょうが、関大一高専願合格を勝ち取って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うそ!@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
すみません。質問と回答を間違えました…。
もう一度質問させて下さい。
今日、中学から電話があり、検定のコピーを取らせて下さいとの事。皆さんのを読ませていただくと、年内には成績を事前に関大一高へ送られている様子。
7日までに着けばいいと言ってましたが、こんなにギリギリでも大丈夫でしょうか?不安です。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昨年@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
違う学校なら、行きたくない!と事前相談
バツでしたが、子供の意識を尊重しました。
もちろん、いろいろありました…

合格出来たので、いまは 勉強にクラブに 楽しみ
頑張っています。
受験生@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
皆さん、Bでも受験される(された)のですね。意思とメンタルの強さに感服します。
息子はAでなければ志望校変更する、といっています。
確かに関一目指して頑張ってはきたものの、なにくそ!!というタイプではなく、現段階でも食欲減退ぎみ(←普段はすごく食べます。)なところをみると、その方がよいのだろうな、と思います。
中川さんがおっしゃるとおり、なにより、本人が納得して進路を決めるのが一番ですよね。
受験生の@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
いよいよ事前相談の結果が迫りましたね。
ウチの娘は内申41(五教科は23)
英検、漢検は持っていますが、美術部ということもあり
クラブ活動等の加点はありません。
正直、ギリギリと思っております。

我が家ではAが×なら他校を受験することで
娘とは相談済みです。
私共は他の方が仰るような強行受験という賭け
には到底出れません。
昨年の実績を見てもBはあまりにもリスキーですから。
中学校の担任にもダメだった場合の私学は伝えてあります。

1つ疑問なのは、ウチの子の中学では
「学校としての見解はこうですが、ご家庭の
判断を優先させますので、納得の行く受験を
してください。」
と担任の先生は懇談で仰いました。
専願で落ちると後が面倒・・・
という空気はありませんが、そんな指導をする中学があるのですか?
待ってる@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
我が子の担任は、今年はB専願の枠は確保されてるから、もしAが貰えなくても挑戦すべき、との指導でした。
去年までならAを貰えただろう評定だけど、その点は今年はどうなるか分からないのが現状です。と言われました。ドキドキしますねぇ。
受験生@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
そうなんですね、中学の先生の判断も色々ですね。
うちは子供の性格も見抜いてか、Aがダメなら、志望校変更した方がよいのでは、というかんじでした。
もちろん、無理強いはなく、Bで受験しても可能性はないわけではないです、どうされますか?とのお尋ねもありました。
待ってるさんの担任の先生がおっしゃってるように、今年はB枠があるからいけるかも!?と考えたものの、親子共々、そこまでの踏ん切りがつかず、Aがもらえなければ志望校変更することにしました。

結局のところ、先生によって色々だと思います。子供は担任にも進路指導の先生にも恵まれましたが、去年、友人の子供(←同じ中学です)は私立を併願で押さえていたにも関わらず、内申が足りない、という理由で希望の公立を受験させてもらえず、結局第二志望の高校に進みました。しかし、点数開示をしてもらったところ、第一志望でも十分行ける点数だったそうで、とても悔しがっていました。
同じ学校内でもこんな感じなので、先生によるところが大きいのかな、と感じました。

あれ@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
私も今年、初めて受験生をもつ母なので、不安が大きいです。
我が中学校は、始めの懇談時は評定38の息子に対し、絶対無理なので諦めるように、の一言でした。
ただ、うちは息子が絶対に一校に行きたい、という意志があったのと、塾長から十分狙える成績なので、諦めないように、とアドバイスがあり、何とか成績を上げて事前相談まできました。
中学校により、対応は色々です。
先に書き込みましたが、息子は、外部の活動をして良い結果を残しているのですが、中学校からは、部活動でないものは記入出来ない、と始めは言われてました。納得できず、一校側に問い合わせ、活動実績に入ることを確認して、中学校側に掛け合いました。

今は、出来る後押しはしたので、本人の頑張りを見守るだけです。
本当に、良い春を迎えられますように!

長文失礼しました。
胃が痛い@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
いよいよ明日ですね。なんだか合格発表よりドキドキです(´Д` )

掲示板の皆さんに◯出ますように。
在校生@保護者 [ 2016/01/07(木) ]
皆さんの心配事、昨年の自分のようです。
ここまできたら、後は周りの方との兼ね合いですので、待つだけですね。 この欄で拝見するお母様方は本当に一生懸命 お子さんと向き合い、一緒に受験を乗り越えられているのだと思います。 絶対に皆さんの気持ちが報われてもらいたいと思っています。
どうか 皆さんにいい報告が届きますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
この高校を併願にするのであれば、どこの公立高校が適していますか??
いくつか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
豊中、春日丘、千里あたりが多い。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
そうですか!了解です!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
関大一併願進研で検索
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
併願だと倍率どのくらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
併願の場合、倍率は関係ありません。
当日の得点さえ取れれば合格できますよ。
ちなみに、昨年度は併願で受けた受験生の9割以上が合格したと聞きました。ただ、併願受験生の合格者は公立にも合格するので、併願での入学者は少なく毎年数名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
僕は中学3年です
今の実力は北野高校に受かると言われていますが併願で関西大学第一を受験しようと思っています
出来れば関西大学第一に行って部活も頑張りながら高校生活を過ごしたいと考えています
父の母校でもありますし
入学したら予備校は行くべきでしょうか!?
大学は関大でも構わないと思っていますが
トップで卒業したいと考えています
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
公立ではなく、関大を目指すのであれば予備校は不要でしょう。ただ高校内でトップをとるのは難しいかもしれません。上位層の中には、なんでこの学校にいるの? という賢い人もいますので。
それよりも、部活で上を目指してみたらいかがですか? 全国を狙えるクラブもありますし、よくある文武分業ではなく、本当の意味で文武両道を実現できる学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
北野の併願が関一?
笑える〜!なぜそこまで下げるの?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/02(金) ]
別にランクを下げてる訳ではありません
インターネットに載ってる偏差値だけ見ての判断ですか?!
僕は関一中学受験で落ちてます
これからの時代、勉強だけでいいのか
兄を見てて思うんです
文武両道
社会に出るとき一番役にたちそうな気がします!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/02(金) ]
北野高校を受けるのは、そうやって言われたとき
悔しい思いをしたくないからかも知れません
今気づきました
ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
北野も文武両道だよ。
水泳部、近畿1位いる。陸上部にも近畿1位がいる。山岳部はインターハイ出場などなど…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
北野受けても君は間違いなく落ちる。
断言できる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
吹田高校行けば?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/12(土) ]
ありがとうございます

吹田高校もなかなかの高校ですよね!

北野と紙一重の子もたくさん受けます

ある程度のラインまでいくと後は、自分自身と

いかに戦うかかな

北野合格して関一進学します!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
受験相談があるのですか?本当に頑張ってる生徒さんが気の毒ですね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
大阪には事前相談で内申で決まる学校と学力試験で決まる学校の二通りしかない。二月の統一試験はお飾りでしかない。三月にクラス替え試験もやる学校が多い。ただ今回は毎日など大阪の事前相談制度すら知らず、直前に個人塾にきいて載せたのにはびっくり。
気になるので教えてください@保護者 [ 2015/08/22(土) ]
私は昨年の秋に、関一の説明会に子どもと行きました。
そこで一芸(生徒会活動、漢検、英検、数検、クラブ活動など)が評価されるお話や、これまでの傾向として専願がほとんどであること、文武両道であることなど、とても有意義な情報収集ができました。
また子どもが通っていた学校の担任の先生からは、受験相談で専願なら大丈夫、併願は止めた方がよいなど、的確なアドバイスもいただきました。私は専願でも受けさせたかったのですが、子どもが公立第一志望に決めたため、関一受験は諦めました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
例えるなら、

とあるイベントのチケットがあって、ファンクラブに加入している人に前売り券購入権があり、残った枠を当日券として販売する仕組みだな。
ファンクラブに入るには、内申とか部活実績があった上で入会する意志を示す必要がある。
当日券は普通なら十分残っているが、人気のイベントの場合、残り少なくなっているためプレミア価格で取引される。
今回は、そのプレミアが高くなり過ぎたので問題視されたということじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
わかったよ

もうこのネタはいいです
いつまで続ける気ですか
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
この件は関一内部から問題ありと大阪府に指導を要請したんですよね。テストで優秀な成績の生徒を合格させることができず、歯がゆい思いだったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
入試どう変わるのかな?
8分頃、文科大臣が名指しで関一入試不適切だと言ってる↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1360594.htm
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
これを機に、より良い関西大学第一高等学校に
なって行くのは間違いないですし、その先の
関西大学を西日本一番の大学にするために在校生ならびに関係者で頑張っていくしかありませんね!!
60代@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
私立高校だから昔から悪いウワサがあったが、本当だったと確信しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
関大一高志望@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
関大一高の件は本当でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
うちは、事前相談 バツでした。
当日次第と言われました。当日試験枠は かなり
厳しいとも 先生から言われましま。
悩みに悩み、子供が関大一高しか行きたくない…
と言ったので、受けました。
合格したのは、奇跡に近かったんだと、ニュースを見て思いました。
ラストスパートの 追い上げは 半端なかったです。

大丈夫って 言われた友達が落ちたり 特に私立は
何があるかわからないな〜〜と痛感しました。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/24(月) ]
2015受験者さんは残念でしたが、やはり、事前で○をもらっていないとなかなか難しいというのは、情報収集をしていればわかることです。 きっと優秀の生徒さんなので中学の方もそれでもいけると判断されたのでしょうか。
当方は府外ですので、無償化を受けられず、授業料全額負担を承知での受験ですので、本気で情報収集をし、準備致しました。調べていると、事前○でないと難しいというのも判断できました。
親御さん、中学校、塾、ご本人、本気で情報収集すれば違う選択肢もあったかもしれませんね。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
2015年専願受験者さん
今回の報道で腹立たしい思いをされているかと思いますが、関大なら公立高校からで充分狙えますし、それ以上の大学を目標にできる選択肢が増えたということだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
2015専願受験でおちたものです。
本当に今回のニュースでは驚かされました。
僕の点数は受験相談で丸をもらえていれば合格していたまさに47人のうちの一人でした。
僕は中学校側から事前に丸やばつなども聞かされていなかったし、当日勝負だとずっと思っていましたがこんなシステムだったことにほんと悔しいと思いました。
もしこのシステムを知っていたら他の私立高校や公立の推薦受験を受けていたと思います。
関一におちてからは他の私立高校、1.5次試験を行っているところで併願で合格し、公立高校も受けて今は公立高校に通っています。
今回の問題は関一だけではなく他の私立高校もやっていることだと思いますが、自分より下の学力でその学校に通われていることに悔しいし、落ちた時のダメージやその後の受験の対処はとても辛く大変なものでした。
今後僕のような思いをする人を出してほしくないし、高校側もちゃんと考えて合否を決めて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
マルかバツの話は、どこの中学でもされているものかと思っていましたが……笑
今回はたまたま内申が足りなかっただけです。内申点の基準は説明会でもされていたと思いますけど、そのあたりは情報収集が足りなかっただけではないですか?関大一高はきちんと説明会もしていますし、個別説明会などもあるので、聞く機会はたくさんあったと思います。
そもそも、学力=入学のすべてと一言でくくるのがおかしな話です。学校がどんな生徒を欲しがっているのか、そのうえでどの程度の学力がいるのかです。もちろん学力のみを重視する学校もありますけど……笑
私はそれを必死で集めて集めて、内申はもちろん資格も取って、合格をいただくことが出来ました。
だから、「自分よりも下の学力なのに」などと言われるのはとても、合格者としてやめていただきたいです。合格者は合格者で、それに見合うことをしています。
今回の件に落ち度があったとすれば、専願の区別をはっきりと明記していなかったことだけだと思います。

くだらないことを失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
高得点をとりながらの不合格だった上の方は残念でしたが、やはり関大一高の内申重視枠、事前相談といったことを御存知なく、当日勝負だと思っていらっしゃったのは、準備不足、情報収集不足だったのは否めないと思います。 実際、関大一高は入試説明会でその話をされていましたし、パンフレットと一緒に配布もされていました。
中学から○も×も聞いていないというのは、そちらの中学校の先生が事前相談を御存知なく、行かれなかったのかもしれませんね。我が家の場合は、事前相談、お手数ですが行っていただきたい と、中学の担当の先生に私からお願いにあがり行ってもらいました。 事前相談は高校からではなく、中学校から行くものですので、それは中学校、親御さんが動くことです。 私学ですから様々な形の入試があるということを認識した上であなたの周りの大人の方が対応してくださっていたら… と思います。
あと、自分より成績の悪い人が通っている というのも少し違います。 関大一高は中学で実技教科を含め、一定の成績を満たした上で、部活動、生徒会、 各種検定、ボランティア等で中学生活を有意義に過ごし、実績をあげた人を望む という趣旨での案内もしています。 もともと、5教科の成績が優秀な生徒を順番に受け入れるだけの学校ではないのです。
そのことも、説明会できちんと、お話されていました。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/27(木) ]
私共も、内申が取りにくい中学だった今年の合格者です。
ニュースを見た時に、学力が合格者よりも上だとあり、正直少し不愉快な気持ちになりました。
説明会や個別相談には幾度となく出向き、受験すると決めた2学期からは、学校、塾、五木テストが頻繁にある中、3大検定の取得もし努力しました。
もちろん、中学時代の活動も評価される内容でした。
説明会では、内申重視枠に入れなかったら、併願の方と当日勝負と聞いたので、事前相談で良い返事が貰えなかったら、受験校を変える事も考えてはおりました。
合格した方は合格できただけの関大一高が欲しい生徒さんであったと思っています。中学生活を勉強はもちろんの事、真面目に頑張って来た者が評価されるんだなと説明会での感想だったので。
子供も今楽しく一高に通っており、成績も良い方です。
不合格になった方にとっても合格者の方双方にとって腹立たしいニュースだったと思います。
60代@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
昔から悪いウワサがあったが、やっぱり本当だと確信した。少子化で経営が厳しいので生徒から選ばれる学校にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/14(木) ]
1年の保護者です。
もうすぐ中間考査がありますが、10教科の成績はどのような成績表で表示されますか?
中学は、全体の成績で順位が出ていませんでした。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
お金の事言うんだったら公立に行けばいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
見張る?公立?でしゃばる?
一高の 生徒さんが そんな 低レベルな事を 言ってくるとは思いませんでした。残念です。
まあ いいです。あなたも 親になれば 分かると思いますよ。
お勉強 頑張って!試験中ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/21(木) ]
一般人さんに同意!
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/21(木) ]
質問に意見をくださった在校生さん。私は初めてのテストなので、ただ成績がどんな形で表されるのか知りたかっただけで、かまう、でしゃばる、見張る、お金の事を気にする等は、全くありません。公立でも、金額は別として、お金は必要ですから。私の子供も、親がガミガミ言わなくても、自分やるべき事はわかっているので、勉強はしっかりしています。
一般人さまのおっしゃるとおり、あなたも将来親になれば、きっとわかるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
在校生さん、私も同じく これが一高生の言葉かな と残念に思っていました。 あなたが 一高に通えているのは、少なからず親御さんの協力が、あってのことです。 一高に通わせていらっしゃる親御さんはみんな子どものことを大切に大切に考えていらっしゃる方です。 一高はそういう高校だと思います。
あなたも もう おわかりだと思います。
テスト頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
親になっても成績表の表示なんかかまわないと思う
。話をすりかえないでください
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/22(金) ]
在校生さん。話をすりかえるとはどういう事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
在校生さん。もう いいですよ!今、あなたに 何を言っても わかってもらえないんですよ!少なくとも うちの子どもは 成績の事に 口を出すなとか あなたが ここで 言っている様なことは 絶対に言いませんから。
また あなたが 親になられたときに 思い出して下さい!
ただ、ご両親様への 感謝の気持ちだけは 忘れてほしくないです!
試験、あと 1日 がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@保護者 [ 2015/05/10(日) ]
こんにちは。高一の保護者です。関西大学へ内部進学希望ですが、その際、入学金は免除されるのでしょうか?ご存知の方は、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
入学金は必要ですm(._.)m
卒業済@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
関西大学への推薦を確保したあと(入学金払込み済)国公立大学を受験して合格〜進学した際も入学金の返済はありませんね。
在校生@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
早々に教えていただいて、どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
ありがとうございます
元保護者@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
入学金の返済ないですが、二次試験の発表後が入金締切日ですよ
だからギリギリまで粘れるはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
併願合格の方おめでとうございます。良かったらどこの公立を狙うのか教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
後期で茨木高校を受験します。
ミギ@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
私は北野高校を後期で受験します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved