教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「印象」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
一高と高等部で迷っています。
どちらも五木の模試もB判定でした。
関大一高の中の印象をお聞かせください。
あと専願Aは活動実績を含めて何点くらいあれば
行ける可能性があるでしょうか?
質問多くてすいません、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
どちらにするかをこちらが選ぶというよりかは
一高に相談して
だめなら高等部パターンの方が多いかと…。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
専願Aの合格点数については、今年の1月10日頃の掲示板にたくさん載っているので調べてみてください。
一高の雰囲気のことも、何個か下に同じ質問があったので、そこに皆さん返信されてるので一度探してみてくださいね。
とても良い雰囲気の学校ですよ!
内緒さん@保護者 [ 2018/12/07(金) ]
去年オープンスクールと説明会に、どちらの学校も参加しました。近いのは高等部、空気感が好きなのは一高。ギリギリまで悩みましたが一高にしました。なんの後悔もありません。直感でいいと思います。高等部がB判定ということは、一高はC判定寄りのBでしょうか?学校や塾の判断もよく聞いて後悔のない選択をなさってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
00さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
関西大学第一高校の軟式野球部で、皆さんが持っている印象を教えてください。また、部員は何人くらいいるのですか?ご回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
在学生、保護者の方にお尋ねします。

関大一高の雰囲気としてはどんな感じでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
のんびり、ゆったり、優しく素直な子が多いと思います。
闘争心や競争心はあまりない子が多いかな?良い意味でも悪い意味でも…
服装や頭髪の乱れはなく、イジメも聞きません。
うちの子にはピッタリな学校で行かせてよかったと思っています。
在校生@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
伸び伸びとした良い学校ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/23(金) ]
特に高校からの受験組は、内申点の高い子ばかりで(中学時代から生活面や成績で高評価の子が多い)生活面などの乱れなど無いと思います。

内部進学組の子たちも元気で明るいイメージです。
入学後すぐの研修旅行から内部進学組と高校受験組もすぐに打ち解けて楽しそうにやっています。
真面目な子が多いからと、面白味のない雰囲気ではなく、本当に明るく元気な雰囲気です。

やはり大学併設校というのが、心のゆとりに繋がっているのかもしれませんね。
保護者が学校に行くときも、元気に挨拶してくれる子が多いです(我が子曰く、先生に強制的にやらされてるのではなく、自分たちから自発的に行なっている様です)

親子共々、この学校に入学出来て本当に良かったと思っています。
とても魅力的な学校ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
中学からの内部生とはうまくつきあえますか? ギクシャクしていませんか
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
うちのクラスは女子は内部外部関係なく仲良くしてる子が多いけど、男子は分かれている感じ。
でも部活やれば部内で自然と仲良くなります。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/25(日) ]
うちは、高校からの男子外部生ですが、内部生とも仲良くしてますよ!
内部とか外部とか、あまり関係ない様に思います。
内部生に比べて外部生が極端に少ない訳でもないので、そんなに心配要らないかな?と思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
外部と内部の壁があるのは研修旅行までです。
私は外部ですが、最初は外部の子が集まっているところに入りづらかったり話しかけづらいですが、どちらかというと壁を作っているのは外部の方で、内部の子たちは元々仲の良い子たちといるだけです。
部活が始まるとさらに関係なくなります。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
外部生です。どちらかというと内部生の方が新学期、友達とクラスが分かれて必死な印象です。それが落ち着けば混じり合います。あまりにすぐにある研修では仲良くなるとまではいきませんが、いろんな情報をもらえたみたいでよかったです。今仲良くしてる子は内部生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
北陽と関一どっちが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
北陽です。。。ある意味で www
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
難しい、、、
大学への内部進学という意味なら北陽。
高校入試という意味なら一高。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
北陽生=普通(凡人)中学校の成績中の上

関一生=すべてにおいて優秀 中学校の成績上

イメージね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
北陽は文理推薦が多いためスポーツがある程度出来ないと体育はしんどいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
最近、関一と北陽は変わらなくなった印象ですね。
ただ、内申が高くないと入れないのが、関一。
偏差値は、さほど変わらないでしょう。
今後の国公立進学率が、将来性を左右するのでは?
関大一択であれば、よほどでなければ、どちらも上がる事も変わらないですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
まだまだ北陽のほうが低いよ。
同じにしては進路先が違いすぎる。
偏差値はコース別入試をしているから高いように見えているだけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/23(火) ]
英検2級持っていると、だいぶ違いますか??
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
かなり強いと思います。
自分は当時、英検準二級と数検準二級を持っていましがかなり良い評価を貰えました。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/24(水) ]
かなりプラスになります!
あとは、評定がどれくらいかによりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/24(水) ]
そうなんですね、
漢検準2級も結果待ちです。
数検3級もあります。
英検2級持っていた方は内申は、いくつありましたか?
うちは女の子なんですが、やはり41とか、42だと厳しいですか?
あとは、部活三年間くらいです。
副部長でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/24(水) ]
今年の活動点は昨年と違いますのでご注意ください。
一高のホームページにも載っていますが、検定は三級が2点、準二級が10点、二級が15点(昨年は確か20点)となっています。
また、クラブの方の活動も、近畿大会、全国大会がどちらも15点(昨年は近畿15点、全国20点)となっています。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/25(木) ]
女子の場合は、評定44〜45の人がかなりいます。(昨年の場合)
検定も2級はチラホラですが、何かしら準2級は持ってる人も多いです。
今年はわかりませんが、その中で41〜42はちょっと厳しいかなとの印象です。
評定が最低43まで上がると可能性は高くなるのかな?と思います。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/26(金) ]
返答ありがとうございます。
なかなか難しいですね、、。
頑張って評定上げれるように頑張っていますが、
専願Aが無理そうなら、他の併設校にする予定です。

内緒さん@質問した人 [ 2018/10/29(月) ]
入試説明会に行って個別相談をしてきました。
女の子は、やはり内申いい子が多いですが、検定も、英検2級と飛び抜けた級なので、内申が、オール5近くでなくても可能性はあります。と言われました。その年によって、違うので、と。
まだまだ可能性があるみたいなので、あと少し頑張ってもらいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/03(土) ]
女の子は内申45がたくさんいてますよ。検定も準2多いです。内申44は普通って感じです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/08(土) ]
男女合算して上位100名が先願合格でしょう?
女子はオール5が多いとかは関係ないのでは?
男子と女子で内定の基準ラインが変わることは説明がつかなくなるし。

だから男女関係なく成績をあげる努力や
活動が優勝な生徒から内定されるのは公平だと思います
内緒さん@保護者 [ 2020/02/08(土) ]
英検二級は今から準備しておきましょう!
公立は高得点を確約されますから
大きいですよ。英語C問題は難問ばかりですから。

ここを受験するならば他資格も準2以上目指しましょう!英検をひとつより、他も準2はほしい。

漢字検定は早くから準備しやすいので
三級二時間をかけるのはもったいないから
準2からにしたほうが良いです。
(三級はいつでも合格しますから‥)

数字検定も早めに受けておきましょう。
三級なら春でも大丈夫。早めが大切!

勉強のボリュームは準2になると
多く必要です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
一高は今日のような状況でなぜ学校に来させといて下校というような対応なのでしょうか?
地震翌日も同じ対応でした。朝早くから家を出てやっとの思いで学校に来た生徒もいるのに…
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
地震の際には上記のような電話を無視する(というか先生もあわただしくて対応できない)事例がありました。
今回もそのようなことがあったという可能性はあります。
上の方はその様な意味でおっしゃったのではないでしょうか。
私は登校して教室に居ましたが、先生が生徒に休講の旨を伝える前に、スマホを見ていた同級生によってHPに休講のお知らせが載ってたいたことを知りました。
また、今後の日程が決まっていないからといって直ぐに会議に戻り、さらに10分ほど待たされました。 生徒の私でもさすがに対応が遅すぎるように感じました。
これは噂ですが休講の判断権は教頭にあり、教頭は南海が運休のため学校に来られず対応が遅れたとのこと
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
考えたら先生や事務の人も住んでいる場所によっては学校に向かうことすらできないわな。電話が処理し切れないのは、単純に人手が足らないせいかも。

それにしても対応の遅さは明らか。
関大グループは台風と授業時間に発生する地震・火災しか想定していない感じですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
わざわざ定期外のルートで行ったのに結局テストもせずに帰宅することになるとは思いませんでした。
朝の6時までに休校が決定している学校も多かったのに、なぜ関一はここまで対応が遅かったのかわかりませんが、職員室で鳴り響いていた電話を取らないのは直接見たので本当です。
対応の悪さ、遅さには呆れました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
素早く決定と連絡が出せない体制の不備が全てでしょ。

電話については、1000人をこえる生徒の家庭から一斉にかかってきたら対応しきれないのは当たり前。そういう状況にならないように先手を打つのが大切だと思いますけどね。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
私も皆さまと同じく、学校の対応の遅さに疑問を感じています。

当方は幸い被害の少ない地域で、通常ルートではないものの、無事登校出来ました。
どうにかして行ける(行けた)ゆえに、無理をしてしまいます。今回は昨日の時点で予想できた事。ホント速い対応をしてほしいものです。

丁度、個人懇談の希望書?が配布され、来週提出なので、要望として、コメントを書こうと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
休校にするかどうかも含めて全体の方針が決定されていなれば、現場の先生も問い合わせの電話に答えようがないだろうね。定期試験が絡んでくるなら尚更。

もし上にあるように教頭先生の住所の関係? で決定が遅れたとかという理由が本当なら、組織として根本的に欠陥があるということ。

地震は予測不能だからある程度仕方が無い面はあると思いますが、今回はそうじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
関大高等部は早い段階で休校が決定し、一斉メールがきましたよ。
子供達の安全面ではもちろんですが、お弁当を用意する前だった事でも助かりました。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/07(土) ]
教頭先生の住所の関係・・このご時世携帯もありますし、判断を仰ごうものなら、なんとでも出来たかと(地震の時は繋がりにいでしょうが)何だか言い訳のような・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/18(月) ]
これを機にスマホの持込が許可されたりしませんか。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/06/21(木) ]
こんなところに学校への文句を書いてないで、直接学校に意見すればいいんじゃないの?ここで言い合っても問題解決しない。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/21(木) ]
携帯電話、持ち込み可になりましたね。
一時的なものでしょうけど。
保護者@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
別にこのままの規則でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
まずは試験的導入ということですかね。それでいいんじゃないですか?
また再検討する時期がくるのでしょうけど、とりあえず生徒の皆さんの品格に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
今まででも隙を見て携帯で遊ぶような人はいましたが、ほぼ普段からだらしなくて提出物もきちんと出せず、成績も下位の人という印象

携帯禁止の規則があったが為にその域に堕ちなかった人が、所持OKとなって今後どれだけ踏みとどまれるか。これまで以上に子どもの意志の強弱や規範意識が問われることになりますね。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
続くと良いな。。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/23(土) ]
とりあえず1ヶ月ですが、携帯の持ち込みが許可されたようでよかったです。
この1ヶ月ルールを守れれば、1ヶ月後以降も持込許可される可能性もあるようなので、頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
スマホがあっても地震直後は意味がないというような意見ありましたが、メールや通話は繋がり難い状況もあったようですが、ラインは地震直後から全く問題なく利用出来たので、安否確認、迎えに行くのも連絡が取れて助かりましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
5月2日の授業参観や教育後援会総会は、皆さん出席されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
どちらも、出席される方もいれば、欠席される方もいます。
お仕事の都合で来れない方もいらっしゃいますし、参観だけ来られる方も多いです。
私の印象ですが、公立中学校よりは参観や懇談会に来られる保護者は多いと思います。
総会は欠席しましたので、わかりませんが…
内緒さん@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
授業参観は初めてなので、行こうかと思っています。
今回の様子を見て、今後は考えようかと思っています。
匿名@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
参観の時間なのですが、詳細のお手紙はありましたでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
まだきてませんね。
昨年は、1時間目からいつ行っても良い参観があり、午後に総会と学級懇談があったと思います。
もう少ししたら、各クラスの時間割の手紙がくると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/15(日) ]
総会は、欠席で出そうと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
入試のテストの点数が、受験生全体の何番目
とか分かったりしますか?
ややこしくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
順位も点数もわかりません。聞けばわかるかどうかは知りませんが、合格しちゃたら知ろうと思いませんでした。笑
一高あるある@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
聞いたら教えてくれるよ!
高2@保護者 [ 2018/02/15(木) ]
最初の懇談の時に聞いてみましたが、よくわからない理由で教えてくれなかったですー。先生にもよるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
受験の点数や順位なんてとてつもない個人情報じゃないですか。一高あるある@在校生さんは多分フェイクでしょう。教えないのが普通です。

聞いて変に優越感や劣等感を持ってしまい人間関係がギクシャクする可能性があります。少なくとも教師が聞かれたからといって一部の生徒にだけそれ伝えて、何か良い結果を生むでしょうか。私は1つも無いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
今は自分の点数や順位が気になると思いますが、入学してしばらく経つと、そんな事気にならなくなるような学校です。
合格したんやから まぁいいか…となります。
良くも悪くも競争心がないというか、他人と比べないというか、マイペースな子が多い印象です。
聞いたという話は聞いた事がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
関大一高からの進路@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
関大一高の偏差値はとても高く、
人気校ですね。
なのになんで進学先が関大なんでしょう?

僕の通っている塾でも、
「関大一高と関大はバランスが悪い」
と言っています。
同志社ならわかるけど、と。

例えば関大一高にいける偏差値があれば、
大学はもっと良い所に進めるのではないかと
親も言います。

それでも一高を目指す意味を
教えていただけませんか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/13(水) ]
野球の公立4校はすごいですが、それ以外の私立は一般受験の部員はまともにいないんじゃないかな?関大一以外。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/15(金) ]
東海大仰星、東大阪大柏原、関大北陽、大阪桐蔭、金光大阪、阪南大高、興国、近大附属、商大堺、履正社、関西創価は一般は入部すら難しい推薦組ばかりだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/23(土) ]
アメフト全国2位おめでとうございます。一般生徒ばかりなのに素晴らしい。文武両道を証明してくれありがとう。
在校生@保護者 [ 2017/12/31(日) ]
硬式野球部は、秋季大会ベスト16まで行きましたよ。推薦組もいますが、一般入学組、内部進学組も頑張ってますし、まさに文武両道です。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
アメフトの部員は内部.外部の一般生徒ばかりで全国2位。可能性を伸ばせる環境が良いと思いますよ。
アメフトOB@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
ありがとうございます。コーチ陣も全員がボランティアですし、下の方にも書いてますので参考にしてください。
卒業生@保護者 [ 2018/06/13(水) ]
アメフトも、1〜3名ほど推薦がいますが、成績は良くなければ推薦してもらいません。スポーツクラスが無いからです。いい成績でないと関大に合格しません。また、コーチ陣は人間的に凄い方たちです。手弁当でコーチをしてくれてます。だから、関大でもアメフトをやり活躍して、良い会社に就職していますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/07(水) ]
文武両道と言うには、少し甘い印象はありますが
学校選択は個々それぞれでよいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved