教えて!関西大学第一高校 (掲示板)
「関西大学」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
国語5
数学5
英語5
理科5
社会4
技術家庭5
音楽5
美術5
体育5
活動実績は部活動を三年間続けた

専願Aは難しいですよね。。。

ちなみに小学生の時に受けた毎日英語検定1級は活動実績にはいりますか?(学校の先生にはわからない、といわれました)
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
毎日英語検定は活動実績には入らないと思います( ; ; )
活動実績が部活を続けたことしかないのであれば、少し厳しいかもしれませんね。
今年のレベルによるのでわからないですが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね…
専願Aに入れることを祈ります
高校1年生@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
活動実績の加点が部活動だけでも、内申点が44であれば、充分専願Aを狙えると思います。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
ありがとうございます!!
少し安心しました。
しかし油断はできないということですね。
関西大学第一高校の生徒になれるようがんばります!!
内緒@保護者 [ 2016/12/25(日) ]
我が子の中学校は、ダメ元でも、なんでも提出してくれました。書道特待生とか弁論大会出場とか。勉強だけを頑張ってた生徒ではなく、多方面に意欲のある生徒だとのアピールになればいいからと。
評定は質問者さんにはおよばない成績でしたが、ご縁をいただけました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
お返事遅くなり、すいません。
そうなんですか!!
私はピアノを習っていました。その時にピアノの評価会に出させていただきました。そして、S、A、B、C、Dの評価でAをいただきました。それも先生にお願いしてみます!!

合格、おめでとうございます!!(おめでとうございました!!)

とても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
在校生の方や保護者の方、宜しくお願いします。
図書館利用者は多いですか?
また、本の入荷は毎月ありますか?
子供が本好きなのですが、図書館の情報があまり無いので、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
高校の図書館としては普通だと思いますが、そこまで本好きでしたら、豊富な蔵書数をほこる関西大学の図書館を利用するという方法があると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m

大学の図書館も利用出来るのですね!
もしご縁がありましたら、楽しみが増えると思います。本好きなお友達が出来ると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
一高生は大学の図書館は利用できないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
関大に無関係の人でも、公共図書館にないものは、その図書館を通じて事前連絡さえすれば利用できるようになっています。

なので高校の図書館にないものは、頼んでもらえば利用可能だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
教えてください
今は僕中2なんですが、
関西大学一高の中で関西大学以外で、
医学部に行かれた方などはいらっしゃいますか?
いるのであればどのように、学校生活を過ごしていたのかまた、過ごしているのか教えてください
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
そこまで頭のいい人はいません。
関一の学力レベルでは国医医はかなり厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
そんな簡単に医者にはなれませんよ。
医者になりたいなら北野に行けるレベルになりましょう。
現実味がグッとおびてきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
本気で医学部に行きたいなら、勉学が生温い大学附属校ではなく、進学校に進学するべきです。
高1から進学校+塾の生活をすれば、もしかしたら医学部に行けるかも知れませんね。
部活をして高校生活を謳歌しようなんて考えは持ってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
国公立の医学部医学科となると、難易度は別次元。北野でも現役では相当厳しい。近畿圏なら、最低でも中学入試で大阪星光学院に合格できる学力がないと歯が立たないでしょう。

医学部でも看護なら、関一からも大阪市立大学に現役合格がでているようですが、それが希望じゃないよね?
あ@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
普通に医学部薬学部行ってますよ。関大付属なので、全面に出しませんが理系コースから30人くらいが医学部薬学部と懇談会で話してたと思います。例として、他校だと医学部薬学部は学部名を出しますが関大一高は慶応とだけ書いて学部は出しません。なので大丈夫です。行けますよ。
北野や星光その他の進学校に行って落ちこぼれるより、関大一高で伸び伸びしながら予備校を頑張れば大丈夫です。今更、転校するなんてリスクありすぎます。関大一高の賢い人達は、進学校のトップに値するくらい賢いですよ。学校だけだと付属校なので先生の国公立受験への知識は不安があります。←想像。聞いてみたら詳しいかも知れませんが。あと関大一高は、評定を進学校みたいに甘くつけてくれないので、推薦狙いは難しいかも。逆に関大一高で評定4.3あれば、進学校のトップの成績レベルです。医学部に行けます。下位層にいても決めるところを決めておけば関大には行けて、かつ上位層はとても賢いですから予備校で北野生と同じクラスの子も普通にいます。関大一高で頑張ってください
あ@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
追伸
部活はせずに、予備校は必須と思います。部活して予備校無しは、全国の医学部合格生の一部の天才型で現れますが、そのように自分を過信して医学部浪人する人が沢山います。英数理で予備校のトップクラスに入り、関大一高で評定4を取れたら北野や星光と同じ。予備校のトップクラスに入るための努力、予備校の授業についていくその他の費用は必要です。私立医学部もありなら少し余裕はありますが、これも親の財力は必須。進学校でも同じです。学校生活で進学校よりは、ゆっくりできる部分があれば精神的には楽なので、進学校で勉強に追われて潰れるより関大一高が良いと思います。ちなみにうちの子も予備校行ってます。頑張りましょう
あ@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
6年前に中学2年生の投稿でしたか。。。
お騒がせしました。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/10(火) ]
この学校を受験したいと思っています。
ギリギリの成績で入学したら、関西大学への入学は厳しいですか?
また、ギリギリの成績だと国公立大学への受験は塾がないと厳しいですか?
高校生@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
ぎりぎりでも合格は合格
要は入ってからどれだけがんばるか
ぎりぎりにならないようにいまからできることはたくさんあるよね
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
上の方が言っている通り合格したら後は本人次第ですね。
既にご存知かもしれませんが2年生からコース選択があり、
・文1クラス(関大進学が多い、数3は習わないので受験できる幅は狭まる)
・理系クラス(関大の理系学部進学と国公立進学)
・文IIクラス(国公立志望、3分の1ぐらいは関大か他私立大)
と分かれています。
なので国公立を目指しているなら文IIか理系クラスですね。
人数は
文1:理系:文II=240:120:20
って感じです。

ギリギリだというなら勿論塾や予備校は必要ですね。先程も言いましたが入学してからは本人次第なので国公立もチャンスはあります。私の友達も中学までは補習まみれでしたが無事国公立合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
教えてください。サッカー部に入りたいのですが、毎週の定期のお休みの曜日はないのですか。英語の塾にいきたいのですが。週に一度でもいいので。どうしても英語だけはやりたくて。
昨年@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
サッカー部に定期の休みはありません。
試験前でも、練習がある時もあります。
脅す訳ではありませんが、英語に行きたいから…と、ご自分だけ お休みされ帰るのは 御本人が 居づらくなるのではと感じました。
文化祭なども、公欠で 出ない方 クラスの半分いる時もあるようです。学校行事より試合優先です。
サッカー、アメフト、野球、ホッケーなど。
参考になりましたら。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
ありがとうございました。参考になりました。それらのクラブは途中で退部されたりは結構ありますか。また、進学の時かなり学校の中で学力が低くなりますか。自分の行きたい学部の選択はむずかしそうですか。サッカーも勉強も頑張りたいのですが。教えていただけるとありがたいです。
昨年@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
あくまで、私の視点ですから他の方の意見も聞いてみてくださいね。
一年生は、2リットルのスポーツ飲料を二本
4リットルを先輩方かだが飲まれるので持参します。
夏は 二本凍らせます。うちは、小さい冷凍庫を買いました。途中で退部よりは、入部されて 一か月もしない間に辞める方は居ました。
関大推薦に、部活動は 内申になるようです。
練習量が多いので、勉強の時間は減りますが、移動のバスや往復の電車で宿題したりしてるようです。

一年生の成績と、希望で 2年次 クラス分けをします。

スポーツ頑張って 運動しっかりして関大に行けるようにするか。成績順 希望で学部を選ぶようです。

2年次のクラス分けで、文2クラス 理コースに行けば サッカーレギュラー厳しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
わざわざ先輩のためにスポーツ飲料を持っていかないといけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
同じように心配してたけど
サッカー部で
普通に100点とか とってるこいるよ^^
(答案みせてもらった。)

昨年@保護者 [ 2016/02/16(火) ]
サッカー部のこれまでの決まりです。
一年生の時だけみたいです。

教材と4リットルは かなり重そうですが、それも
訓練なんだと思うようにしてました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
ご丁寧に説明してくださり本当にありがとうござ
いました。参考になりました。勉強順か部活順で関西大学の行きたい学部へいけるのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
関西第一の倍率はいつ発表されるのでしょうか?専願A.専願B.併願と分けて発表されるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
横から@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
その人の立場にたって答えてあげてほしいですね。みなさんプレッシャーの中にいて、気になるのあたりまえだと思います。今年さんや、内緒さんのお気持ちよくわかりますよ。去年は、親子してずっとやきもきしていました。嫌なお気持ちになられませんように。あと少しですが、がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
>横からさま
ありがとうございます。一高の板は、皆さん暖かい、感じのいい方が多いので、ついつい見に来てしまいます。
一高の学生さんがおっとり、素直な感じの子が多いのは親御さんの影響なのだろうと感じます。
あともう少し、皆さん、いい結果が出るといいですね!
今の@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
いや…
北陽さんに行っても、関大には上がりにくいですし、
校風が全く違います。関大にあがれるなら 何処でも
いいと言う訳では無いと思いますよ。
はやり関一さんが 絶対に行きたい!と皆さん 踏ん張ってるんだと思います。

専願Bの方の 親御さんの お気持ちを考えると 私もそうでしたから、本当にいろいろな意味で疲れました。
笑顔で見送ってあげて差し上げてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
今のさんがおっしゃる通りだと思います。校風が全然違いますものね。
なにより、今年は北陽さんの倍率がすごいことになってます。こちらから流れた方もうかうかはしてられないかと。
蓋を開けてみれば意外にBの競争率が高くないかも知れないですね。
去年@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
去年は 事前相談が 当日次第が 何名が 明確で無かったので、報道されてから 良く合格したな と痛感いたしました。怖いもの知らずですね(^_^;)

内緒様がおっしゃる通り 今年はBが意外と倍率が高くないかもですね。

皆さまのご検討を願っております。
内緒@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
なやくだしてほしい(泣)
内緒@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
それにあっちは
書き込みのすべてが魑魅魍魎の住処のようにおもえて
こわいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/02(火) ]
もう後一踏ん張り!!
皆さん頑張ってくださいねm(_ _)m
そして関大一を盛り上げ
更なる高みへ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
うちは、Bなんですが
本来の倍率の出し方を教えて下さい
去年は専願の出願数 207ですよね
207ー110(A専願)=97(B)
97÷40=2、45(⬅実質の倍率)
と、考えてもよいのでしょうか
人数は昨年の人数を参考に、併願は除して今年の人数区分で考えています
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
先ほどの内容に付け足しますと、
専願枠で、去年と比べて、関西大学附属は減り、北陽ほ特進はあまり変わらず、北陽文理が増えています。少し流れがありましたね。
ご覧ください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
一緒に受験する専願Aのお友達の受験番号は110番より、かなり多い番号でした。今年も110人以上取るのでしょうかね?それとも、受験番号はAもBも関係なく振りわけられてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
それは関係なくです。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
↑そうなんですか、ありがとうございます。
内緒@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
皆様ありがとうございます
今朝の朝刊にもでてませんでした
気が焦るばっかりです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
他の関大系列のように、途中経過の速報ぐらい出て欲しいですよね
内緒@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
B専願
予測計算より

5人オーバーの61?でした。

頑張りましょう。
昨年不合格@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
男女で違います。
元々男子校だからか、関大の名前があっても女子が集まり難いようですね。
毎年、女子の合格ラインは低いようです。
受ける側からすると募集時から男女別として欲しいですし、当日勝負と言うなら男女関係なく得点順にしてもらいたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
関西大学第一高等学校の体育の授業についてです。
体育の授業で、長距離走や持久走などはありますか?
又、それはどのくらいの距離をどのくらいの時間で走るのですか?
その時の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
女子はなかったです。

男子はあったかもしれませんが、期間は短く、ほとんどサッカーや卓球、バスケなどの球技や、陸上系でも短距離中心だったかと思います。年によって変わるかもしれませんが。

中学は地獄のような持久走がありますが、高校は違うみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
在校生、卒業生の方へ…資料を拝見すると、関西大学の外国語学部には進学率?合格率が低いようですがそんなに難しいのでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
国語学部からの割り当てられている定員が元々少なかったと思います。なので、評定がかなり必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛之助@保護者 [ 2015/12/20(日) ]
関西大学第一専願A受験します。
内申5段階評価が9科目合計43、実力テスト430点、平均180点+です。
合格できますか。
専願でもかなりの人数が失敗しています。
心配です。
(^^)@保護者 [ 2015/12/20(日) ]
こんにちわ。ここは あくまでも
掲示板です。心配なのは、皆さん同じです。
年明けの事前相談は 学校は 行ってくれますか?

そこでの、返答が、信憑性が高いと思います。
加点が どれだけあるか…などもありますからね。

合格出来ますか?

誰もわからないと思います。
事前相談が、三週間以内にはありますよね。
愛之助@保護者 [ 2015/12/20(日) ]
事前相談に は年明け早々に学校から行っていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
断言はできませんが、「落ちるに決まってるだろ」というような成績ではないと思います。学校のレベルにもよるかも知れません
大阪府外からの受験ですよね…?計算方式が違うので、きちんとはわからないので、ほかの方のとおり、事前相談が確実かと思います
愛之助@保護者 [ 2016/01/03(日) ]
いろいろと回答ありがとうございました。
不合格者なし。全員、合格するといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

関西大学第一高校の情報
名称 関西大学第一
かな かんさいだいがくだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 564-0073
住所 大阪府 吹田市 山手町3-3-24
最寄駅 0.4km 豊津駅 / 千里線
0.5km 関大前駅 / 千里線
1.2km 吹田駅 / 千里線
電話 06-6337-7750
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved