教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私立、関倉特進に受かりましたが。
英検も無く、内申250、11月の五ツ木も60いかなかったので三島を勧められました。先生は「関関同立なら三島でもええやん。」って言いますが。どうしたらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
なんでこの掲示板。塾に聞きましょう。
今までの過去問の結果で判定されてるはずですし。

学校の先生は公立に口出しはしませんよ。ましてや三島にしとけとか。落ちたらどうしてくれるんだろうとか言う無責任さです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中学生は勉強して下さい。嘘なんバレバレ。
受かってもないのに、関関同立とか今から希望してるのを学校にいってるのですか汗。
塾なら別ですが。
正直、内申が全く足りません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
関倉でいいと思いますよ。実力テスト取れても内申が250では私立向きなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
高槻方面なら槻の木とかがいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
口出ししますよ。
私立も公立も絶対に受かるようなとこしか受けさせない?例えば、どうせ近大に行くなら山田からでも吹東からも同じやろとか?合流論まで言ってきます。
三島高校に行けるだけでも幸せです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
うちの中学は一切何も言わなかったなぁ。
もっと頑張れよみんなに言いますが、自分で決めさせました。あまりにもかけ離れていたらだめですが、今は塾があるのてみんな適正はわかっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
無理して春日丘に行っても合流論になるだけ。
三島で充分。でもここの人は、一貫性が無いから茨木や豊中行くと言えば合流論出してくるし。三島や千里なら行く価値なしとか言ってくるからね。
マジで我に甘いと言うか?一貫性が無いからね。
三島でいいよ。当日取れたら勝ちやし。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
三島英語はBですよね?対策してるん?いまさら傾向が違うのに変えるのはよくわからない。
私立受かったから逆にチャレンジできるんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
どこでもがんばれば良し!公立なんて変わらん。最後までやりきりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
250では三島も厳しくない?270が満点ですよね?北千里とか山田じゃないかい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
箕面、北千里、あたりがベスト!あくまで内申をみると。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
当日勝負なんは御本人はもちろんわかった上でしょう。
不安なのは、わかりますが色々な学校見たんだろうし
自分の直感ちがいますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
千里の選択肢はないんですね。
問題が違うとやりにくいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
関倉でもいいんだったら千里かな。三島はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
三島高校がいいのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
三島でいいと思いますよ。
関倉だからって千里を受けなければならないわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>250では三島も厳しくない?
>270が満点ですよね?
内申270点満点で満点の人は春日丘にそこまではいないので250点あれば充分戦えます。
内申255〜260くらいの人は多いと思いますが…
素点を1.4倍するので実際の点数で言うと3点〜8点くらいの差です。5科目でそれを挽回すれば良いだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
皆さんは、受験から離れた立場だから軽々しくコメントしてるみたいてすが。
・なんで掲示板で聞く
・嘘バレバレ
・合流論になるだけ
あと、聞いてもない高校すすめたり。
凄いとこだと思いました。
私達は、まず高校受験も終わってないのに大学まで考える余裕がないのが殆どの受験生の心理だと思いますが。間違ってますか?だから、正直三島でも悪くないからって別の高校を言ってきた担任にも親子共々びっくりしてるし、ここでも自分勝手な発言ばかりで怖くなりました。
確かに春日丘が無理っぽいのは、事実なんで三島高校を見学して気に入らなければ他をあたります。
ちなみに塾には行ってません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
スレ主は文句言える立場ではないよ!
つまらん創作話に付き合ってくれた
人達に感謝しな!

内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
受験生の気持ちを微塵も理解できない人のコメントなんて、聞くに値しないです。今の時期は、本来行きたかった公立から私立の結果次第で下げる人が多いので学力と相談しながら冷静に判断してください。
やはり高校は、偏差値や進学実績だけではないと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
関関同立でもよければ三島でええやんなんて
この掲示板特有のフレーズ
中学教師は絶対そんな事言いません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申が250は全く問題ないけど
11月の五木で偏差値60ないのはちょっときびしいか。春日丘は。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
昨年270で入りましたけど。聞いてたらみんなあっても4が3個までやで〜。250というのは4が何個ということ?計算忘れました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
偏差値的には三島では?春日丘はその偏差値では厳しいと思いますよ。今までC対策してきたんなら、B問題など簡単に思えるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
昨年を受験したんでわかりますが、本当最後は自分で決めるしかないです。チャレンジしてもいいし、適正に行くもよし。正直掲示板で聞いてもわかりません。塾行かないと位置がわからないのか、春日丘にも何で?っていうぐらい塾に行かずかしこい人がいます。私は塾に頼ってきたので悔しい気持ちもあります笑。できる人はできるんだなと。
五木は参考程度で、内申と合わせた表で320人までに入っていればいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
まだ見学してないの?もう今日ぐらいに提出ちがいます?
親身に答えてくれていても、だから嘘だと言われます😯
もう近いとこにしとき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>昨年270で入りましたけど。聞いてたらみんなあっても4が3個までやで〜。
三年間4が3個で内申252
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
三島でも悪くない?
普通の中学生なら、三島に行けるだけでも幸運。やはり、ここの人の考え方の方が偏ってます。私立専願じゃないと、高校もまだ決まってないのに大学の話をされても聞こえません。
でも確かに阪大とかなら茨高に行っとかないとって言われた友達もいます。先生に聞いたら関関同立なら、三島で全然OKって言ってました。春日丘の人は、三島についてアラ探ししてる人もいますが。それは、自己中で一般的な考え方ではないです。三島の人は、そんな事言いませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
春日丘の子も三島のことも他校の事はも口にもしません。
掲示板に踊らされるならそれまでですし。
行ってしまえば他校の事は関係ないです。
周りを気にせず後悔なく自分で決めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
中学生は三島の人?
どちらでもいいけど覚悟を決めて頑張ろうよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>関関同立なら三島でもええやん。
実際豊中でも共テ利用や一般入試でも関関同立落ちた人は数人いますよ。理系ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>250というのは4が何個ということ?
>4が3個までやで〜。
満点の人が偉そうに↑なこと言って
4が3個で結局252って(笑)
満点も大したことないな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
意味がよくわかりませんね。
4が3個で
252と教えてくれた人は別なのに。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
まぁもうどうしようもないので、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
質問者の中学の先生は関関同立を舐めてるな。
私立といえども全国的には有名やから文理科の人でも余裕で落ちるのに。三島でいいとか?そんなバカな話はないよ。文系ならまだしも、理系ならほぼ不可能。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
その中学の先生は、何故そんなにも不自然に三島を推すのかな(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>4が3個で
>252と教えてくれた人は別なのに。
満点の人の内容は…
どう読んでも「自分は満点の270点、どうやったら250なんかになるのー?周りに聞いても悪くても4が3個までやで〜」と言ったのは良いが、そこまで言って4が3個で内申ほぼ250笑
書き込む前に満点自慢がそれくらい計算せーよ。満点も大したことないなってなるよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
その偏差値で英検なしだと春日丘は厳しいと思います。
内藤さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
三島、だめでしょうか?高校入試の偏差値は差がありますが、大学受験の成果は春日丘も三島差はあまりありませんし、上位層の厚みは春日丘も三島もそれほど変わりません。
三島からも現役で阪大は出ますし、学校の雰囲気も標準服着用の日があるせいか、三島の方が落ち着いているように感じます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
自分で決めようね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
だめな学校とか行ってみないとわからないと思います。
他校の事は想像でしかわかりません。あちらの学校で聞いてください。縁のある学校に行くんじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
まあ三島でも全然悪くありません。
春日丘の倍率や進学実績が気に入らなければ、三島に下げるか?茨木にチャレンジするか?自分で決めるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
カンクラ特進合格と言っても、去年まであった総合が無くなってオール特進になっただけ。だから、特進でも合格者の中で高い方で受かったかどうかが重要ね。問題の難易度が今年と去年で違うから、簡単には比べにくいけど、もし去年の特進の合格点を下回っていたら、総合レベルの学力。それと、11月五木60なら春日丘は落ちるよ。その偏差値なら三島が適正だね。カンクラ行ってもいいのなら春日丘を受ければ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
やたら高槻の中学って三島勧めるよな〜。
数年前ですけど茨木厳しくて学校は三島勧めたけど豊中受けて受かった人もいてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は特殊な地域がまだまだ根強いですから。
ウェルカムです。地元の推薦も多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
関大の中学もほとんど他市から来てるやん。駅とか車ないしとかお迎えすごいよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
高槻は昔の「地元集中」の名残がまだあって、北野・茨木がダメなら無理して豊中、普通科なら春日丘へ行かなくても、近所の三島でよいのでは?と考える先生方が少なからず、まだ、いらっしゃる感じがします。地元集中なんて昭和の時代の話ですが、そのころは、三島の方が春日丘より進学実績は良かったし、島本から現役で京都大学合格者が出たこともあったのです。
その頃のマインドを引きずっている先生の言うことは聞かなくていいです。受けたい学校、それが春日丘なら三島に下げずに受けましょう。どうしても安全策で公立に行きたいのなら断念して三島に出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
島本から現役京大って、学校は内職で過ごしてそれ以外ずっーと塾で過ごしてた感じやろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved