教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
真面目な陰キャばかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
何百人もいるのに同じようなタイプばかりの訳ないよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
いろいろいます
素朴な疑問なんだが、なぜそんな質問をするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
↑その質問をしようと思った動機を聞いています
興味があるので教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
質問者さんではないですが、そう聞いてみたい気持ちも、分かる。
質問の動機とか理由とかを追求しだしたら、聞いてみたいことを聞くという掲示板としての機能が下がってしまうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
レスありがとうございます

生徒数約1600人、真面目な陰キャばかりではないことくらい普通に考えたら分かると思うのです
でも、もしかしたら
あ〜なるほどね!って返事が返ってくるかもしれない
例えば、
通っている先輩からそう聞いたとか、通っている人を何人も知っているが全員がそんなタイプだからとか

悪戯心からであれば、エスカレートしないよう抑止力になればという思いもありました
そんな感じです

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
須磨のスレは荒れやすかったですね。
誰かが何かの意見を言うと途端にあげあしを取るように数人がいきなり追求したりすることが今まで多かったと思います。
少し前からは、汚い言葉遣いや自分の学校に帰れのようなレスが消去されていますね。

聞きやすく話しやすく、今の方が良いと思います。

神戸高校や長田高校卒の友達もたくさんいますが、誰も須磨のことなんか気にしていません。
汚い言葉のレスは誰がしているんだろうと思っていました。

陰キャばかりなのかな、どうなんだろう、
もしもそうだったら馴染めるかな、って聞いたっていいじゃないですか。

構えすぎなのも、須磨の玉にキズなところです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
質問者の方へ。
中学生と仮定してレスします。

色んな人がいるよ、明るい人もいる。

でも、陰キャでもいいやん?
全然、そんなのかまわないと思う!自分は自分だ。

この学校では、先生に心まで持っていかれない事、
流されない事が、けっこう大切かもしれない。

優しくて熱心な先生もいっぱいいる、
でも、やはり、上からの給料をもらって生活している方たちなのだ。(そのお金は元を辿れば自分の親たちが学校に払ってくれている授業料だ。)

だから、須磨に入ったとしたら、自分をしっかり持ってくださいね。

面白いやつもいるよ。
だから、卒業した人の生の話を聞くのも、かなり参考になると思いますよ。

成績が上の人もそうではない人も、みんなここの生徒だったのだから、話を聞くなら満遍なく。ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
確かに最近の須磨は荒れやすかったですね
でもまぁ須磨に限らず、どこの高校でも荒れる時はありますよ
自分の学校に帰れといったレス、須磨以外でも幾度となく目にしたことありますし

汚い言葉遣いなどは慎んで欲しい、というのは同感です
あと、自分は陰キャなんで
「陰キャでもいいやん?」
は嬉しかったです
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
中学生やその親御さんが見るには酷かもしれないけど、
ここで100を超えるレスがついている進学実績や神大海洋についてのスレ、
その他の過去スレッドもよーく読むと、学校選びの参考になると思うよ。

今から本格的になる高校選びの最終決定、
公立に落ちたら通う私立も、しっかりじっくり選んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
少しは質問の意図や背景を書いた方が荒れにくいと思います。忌憚のない意見を引き出したいのかもしれませんが、そのせいで不要なやりとりが発生して荒れるきっかけになっているスレもあります。
この掲示板の利用方法の質問のポイントを一読してみてください。
「質問は内容を具体的に、また質問する理由を書いた方が回答を得やすくなります。」
理由を書きたくない場合まで書かなくてもいいと思いますが、読んだ人が不快に思ったりするネガティブ要素がある場合は書いた方がいいと思います。たとえば、自分が陰キャと自認しているから心配で質問しているパターンとその逆とでは、受け取り方はちがうし、書いていなければ回答する側もどう取るか分からないので荒れやすくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
↑個人的には陰とか陽で人の性格を二分するのはどうかとは思いますが、敢えていうと、陰であっても全く問題なくてよいと考えています。ただ、陰というワードから悪口ぽくイメージされがちがと思い、ネガティブ要素と書きました。これも不快に思われた方にお詫び申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
オフィシャルページで写真掲載してますよ。
見ないより、見る方が雰囲気は掴めるのでは。
須磨は基本、校則厳しめですから、そもそも暗くというか、
垢抜けてはないです。茶髪やらピアスは勿論、髪型も自由では無いからね。
地味に見えることをインキャだとするなら、多いよね。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/14(日) ]
公立中にも意味のわからない校則がけっこうありますよね。学校によっては、ラインひとつ入っていない真っ白なスニーカーしか履いてはダメとか。
だから、そもそも、真に自立し優秀で自由な私立を知らない人ならば、学校の拘束(校則)はこんなもんかな?と、須磨に来ても思えるはずです。

地味だから陰キャではないですよね?
人は、上から言われた通りにしているうちに本当の自分の意見が言えない生活に慣らされてしまう、という面はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
地味だから陰キャは私も違うと思います。
髪の毛染めてなくても、ピアス開けてなくても、
読モになれるんじゃない?ってレベルのかっこいい人や可愛い人結構いますよ。
校則なしの自由=垢抜ける
校則厳しめ=暗い、垢抜けてない
とするなら、あの有名男子高校はオシャレさんだらけになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
かっこいい、かわいい人は、校則通りでもやっぱり華があって垢抜けて見えるという意味で書きました。
言葉足らずと、他校を出して申し訳ありません。

質問者さん、安心してください。
いろんなタイプの人がいますよ😊
内緒さん@保護者 [ 2021/11/14(日) ]
公立から来ると、無意味な校則にもわりと慣れてるので、須磨に来てもそんなに違和感ありませんよ。
ある意味、須磨が生徒を管理し、垢抜けさせないための校則ですね。
陰キャ?もいる。それも良し。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
質問文を短文にすることで回答側の解釈に幅を持たせていろいろな意見を引きだそうとしていたり、多くのレスがつくことを期待しているのかな。食堂はありますか?といったような類の質問ならそれでもよいけど、この質問の場合はもう少し詳しく書いた方がいいと思います。下手したら荒れるし、荒らしと間違われる可能性も高まります。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
聞きたいことを聞くのが掲示板です。
荒れるのは、そういう学校の体質があるから、というのもあると思う。
掲示板まで拘束しないでほしい・・・
内緒さん@保護者 [ 2021/11/14(日) ]
>須磨が生徒を管理し、垢抜けさせないための校則

言い得て妙

管理して、勝ち負けに拘りすぎれば、掲示板が荒れるのも、必然かと…

最近は、内部の人?が騒ぎにくくなったからか、
ホントのことを少しは話しやすくなりましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/15(月) ]
大学で遊ぶために、我慢我慢。今を一生懸命がんばっている事でしょう。
屁理屈なんて!!
とんでもない:(´'v'):
陰キャでも陽キャでも、先生の言いつけを守り、
素直です(*˙꒳​˙)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
掲示板が荒れる、って、ただの落書きが荒れるも何も無いと思う。
よく引用されてるけど、ひろゆきの言う、嘘を嘘と見抜けないと使えない。たまにちゃんとしたことも書いてあるけど、半数は適当だと思う。中3生の親御さん?か、受験生本人の書き込みみたいなのもあるけど、オフィシャルの話しが聞きたければ説明会、教師捕まえて突っ込んでみる、それ以上突っ込んだ話しが聞きたければママ友、在校生にあたるべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
受験しようと思っているなら、正式に学校が出していることを知るのは当然ですよね。
その上で掲示板を使い参考にすることには大きな意義があると思います。
須磨学園は、特に、外に見せる顔が良い部類の学校だと思います。
説明会やホームページがシンプルな学校とはちがって、須磨は公式に学校が外に向けているものがかなり創り込まれています。
学年によって怒鳴り散らす先生がいたり、これいつかどこかで話したら先生だいじょうぶ?と生徒側が思うことがあったりも。

須磨が合う人もいるけれど、
在校生でも卒業生でもヤレヤレもうこんな生活コリゴリと思っている人もそこそこいますよ。
学校へ改善要望をしても大して改善されず、かえって実態が酷くなる事もあり、なかなか言えませんが。

そのため、中学生やその親御さんが掲示板を学校の公式なものと併せて参考にすることに意味はあると思います。少なくとも須磨学園はそういう種類の学校だと思います。

受験生の皆さんへ
「おいでおいで!お待ちしています!」とは、ここの生徒を良く知る人間としては言えなくて、ごめんなさいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
私の中学には怒鳴る先生が何人もいたので(部活の時なんかはさらに怒鳴り散らされました)須磨の先生が怖いとかは特になかったです。
まぁ、合う合わないは入ってみないと分からないですね。。。
少しでも合わないを減らすために、いろんな意見を参考にして、いっぱい悩んで決定したらいいと思います。

>真面目な陰キャばかりですか?
面白くて明るい(陽キャ?)人もたくさんいますが、根は真面目な人が多いと思います。大人しい人もいるし、いろいろですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
例えば、ここにあるスレのなかでも、
須磨学園はスパルタか、だとしたらどんな所がスパルタか、という質問や、

生徒が望まなくても神大の海洋へ誘導される懸念で、レス数が伸びているスレなど、ありますね。

これ、知りたいと思って学校に聞いたとして、ほんとうの事が引き出せると思いますか?
きっと難しいです。
須磨学園は「人それぞれですよ」「あなた次第です」って異口同音に言うんじゃないでしょうか。(先生も在校生も、諸事情により、恐らくハッキリ答えられませんので)
見ていて、掲示板に軍配が上がることもあるなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
須磨のスレは須磨のスレなんですよね。
退学者多いと聞きましたが?
こんな書き込みはどこでもやってるんですよ。

この掲示板だけみるとさも、すごい学校だな、と思いますが、
県西部の白陵なんてスパルタで有名ですし、
六甲も同じ白い服着て必死で掃除するわけです。

一点を取って、さも全体だ、みたいな書き込みが多過ぎる。
誘導の話しなんか特にそう。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/16(火) ]
学校にしてみたら一学年に何百人もいる生徒。
全体の中では、誘導もほんの一部で起きている出来事なのかもしれませんが、
される生徒の立場になれば、どの子にとってもその一回とその一点が何よりも重要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
海洋の話しにこだわりまくってどの書き込みに対しても海洋の話しに持って行ってる人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
もう、海洋の話しほんとやめませんか。
もう、散々書いたし叩いたでしょう、もうよくないですか。海洋は。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
生徒が望まなくても神大の海洋へ誘導される懸念で、レス数が伸びているスレなど、ありますね。

↑もうお腹いっぱい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>もう、海洋の話しほんとやめませんか。
もう、散々書いたし叩いたでしょう、もうよくないですか。海洋は。

望まぬ誘導をされる側の生徒にとっては、
もうよくないです。
叩かれるような事を学校がしなければいいだけ。

内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
一つしか受けられないのに、行きたくもなかった国立を受けてしまったことを、後悔しています。
陰キャでも陽キャでも、在校生たちにはもうそんな思いをさせないでやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved