教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:175件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
須磨学園高校は、進学校ですか?
兵庫県の私立高校の中でトップ3に入りますか?
灘、白陵、須磨学園の順ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
進学校の定義は本来のものと今はかわってるから、何を以て進学校とするかは曖昧。偏差値60以上?65?75?大学進学実績?どこから?など。でもそもそも進学校かどうか決めなくてもいいと思う。
トップ3かどうかについては、甲陽、神戸女学院はなぜないのですか?順はともかく。コース分けがない灘、甲陽、白陵はまだ学校全体として考えやすいけど、最近の私立はコース分けが多いから学校名だけではよくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
須磨学園は進学校ですよ。毎年東大を数名、京大を二桁だしているので。ただ兵庫県は私立進学校が多いのでトップ3には入らないと思います。灘→甲陽→神戸女学院→白陵→六甲学院→海星•須磨学園
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/20(土) ]
ありがとうございます。
須磨学園高校は駅伝では有名で知っていますが、進学校という認識はありませんでした。
偏差値順では6番目ですか。。トップ3ではないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
甲陽を挙げてないのはさすがに無知過ぎじゃね?
灘は神だけど、甲陽もバケモノだよ。この2校がはるか上空に君臨してる。
須磨学園って学力の幅が広いから、須磨学園の三類、須磨学園の中高一貫、って感じで絞らないとダメっしょ。
この話題では二類はお呼びじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
トップ3は灘、甲陽、白陵ですね。
須磨は頑張ってますけど、白陵にはまだ及びません。

六甲?海星?ん???????
神女は情報非公開ですから除外
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
ここは高校入試掲示板ですよ、という突っ込みを横におけば、
甲陽合格からの須磨3回目B不合格が起きる時代なんですね。

愚息は上記の最難関不合格で須磨にお世話になってますが、
須磨一貫生の上位40人はかなり優秀ですよ。

なんで灘受けてないのよ?って奴がいますし、
なんで甲陽受けてないのよ?って奴もいます。

優秀な子ってそんなもんなんです、近いし、みたいな感じです。

トップ層は灘甲陽 そもそも受けてないよ組、女子は洛南神女遠いよ組
次の層は灘甲陽 残念組の3回目組
で、

だいぶ離れて、須磨第1志望組となります。
白陵と須磨は入学者レベルは同じです。白陵は県西部ですから場所が大きな要因かと。

六甲は受ける気も無かったな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
須磨は西宮、芦屋ぐらいからの子多いからね。
白陵はちと遠い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
流石に海星六甲よりは上
神女は知らん
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
灘甲陽を受けず須磨学園を初めから選ぶ最難関の生徒というのは、まだまだ特殊と言えると思います。
須磨も頑張ってる!とは思うけど、
正直、須磨学園は色んな意味で気張り過ぎて無理してる感がありますね。超優秀層からするとそれがツラい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
須磨学園のエライ人が浜学園のオフィシャル動画で、滑り止めとして受けてもらう学校であることを宣言しているね。
だから中高一貫も滑り止め的存在だし、高校受験でも滑り止め的存在なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
灘はもちろん、甲陽、白陵、六甲学院にもまだまだ差があるのですね。スパルタ教育なのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
男子は大変だ
女子は中入りも高入り三類も難関だね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
たぶん、いつも同じ人が適当なこと書いてるんだと思うけど、
六甲の方が上と書いてる人いますけど、もうそういう時代じゃないですね。実績も全然違いますし。

滑り止めって書いてる人もいつも同じだと思いますけど、
そうなると白陵も、六甲も東大寺も同じく、所詮は滑り止めとなりますけど大丈夫???洛南でさえも滑り止め校ですが???

統一日以外に入試日程組んでる学校は基本的に最難関落ちを拾うためですよ。六甲も、白陵も後期日程組んでますけど???

灘甲陽を受けずに須磨を受ける生徒は特殊
それは勿論、そうですよ。誰も一般的だとは書いてません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
たぶん、須磨学園がリアルに意識してるのは白陵だと思う。
六甲には悪いけど、もう比較になってない。

と同時に灘甲陽と須磨も、まだ比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]

2021/9/25週刊ダイヤモンド
わが子にピッタリ!がわかる塾・予備校

(最難関校)偏差値65〜
灘 洛南高校附属 東大寺学園 甲陽学院 西大和学園 神戸女学院

(難関校)偏差値60〜64
神戸大付属 大阪星光学院 須磨学園 六甲 高槻 四天王寺

(上位校)偏差値56〜59
洛星 関西学院 大教大池田 白陵 神戸海星女子 清風南海 智辯学園和歌山 帝塚山

(中堅校)偏差値51〜55
奈良女子大附属 淳心学院 大教大天王寺 同志社 東山 開智 甲南女子 親和 大阪桐蔭 明星 立命館

(中位校)偏差値46〜50
三田学園 金蘭千里 清風 大教大平野 滝川第二 同志社女子 雲雀丘学園 京都女子 同志社国際 奈良学園 京都教育大桃山 近畿大和歌山 奈良登美ヶ丘 滝川 同志社香里 滋賀大付属 開明 啓明学院 甲南
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>滑り止めって書いてる人もいつも・・・
↑書いてる人もなにも、須磨学園の理事長がそう言ってるんですが??笑
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
白陵は入試偏差値は高くないけど、実績出してる良い学校なんだよな。
六甲はもうだいぶ、須磨に抜かれてる感がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
たしかちょっと前に「神戸大付属なんてザコなんですが?何も知らないやつはどっかいけよ笑」って須磨学園の関係者が息巻いてたけど、あれあれ、同じところに分類されているようですが?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]

統一日以外に入試日程組んでるところは比較するのが難しい。
須磨の場合には3回目受験はかなり難しい。同じ理由で神大は日程が関西私立の統一日とは違うから、とりあえずで受ける人が多い。

入試偏差値と進学実績とはまた別な話。
神大は高倍率で入りにくいけど、進学校化するつもりがそもそも無い。
先取りとかはしない、というのが基本スタンスだから進学校に化ける事はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
神戸大付属は国立で超人気校だからね。阪神間では憧れの存在になってるね。
進学実績がどうこうってより、純粋に学校としての魅力があるんだろうね。

進学校化するつもりがなくてマイペースでやってるのに週刊ダイヤモンドで「難関校」に入れてるって凄いね。やっぱ神戸大付属はすげーなぁ、って思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
白陵は毎年東大10人超えてるしね。
須磨はまだそこに届いてないけど5年〜10年で追いつく可能性は非常に高いね。入試偏差値が高いってことは入学者のレベルも年々上がってるってことだし、それが滑り止めだろうが後期日程だろうが同じこと。
白陵は通塾率が高いから須磨とは校風が少し違う、塾無しは保護者には大人気。これが入試偏差値を押し上げてる。白陵は伝統あるスパルタ校、須磨は新進気鋭のスパルタ、ここは両校同じ。

現状、兵庫は国公立私立含めて、
灘、だいぶ離れて甲陽、さらに離れて白陵の順。
そのあとを須磨が追いかけてるって感じかな。神女は進学実績出して無いしね。神戸高校やら長田のトップ公立も、私立のトップ3とは比較にならない、それぐらい兵庫私立のレベルは高い。神戸も長田も国公立医学部に進学できるのは現役では一桁人ぐらい、白陵は20人越えてる。須磨は20人いないぐらい。

質問の答えとしては現状、灘→甲陽→白陵で確定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
中学受験をする層(家庭)には医師になりたい、東大目指したいという人の割合が公立生より元々高いのでは?だから中学受験する、又は親がさせたい。親が医師の家庭も多い。よって中高一貫の医学科の人数は公立より多くなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
神戸女学院は白陵の上か下
須磨学園は私立6番手やね

六甲学院と須磨学園の間に長田神戸神大付属が入るので、兵庫全体だと須磨学園と姫路西が9or10番手

他所の掲示板からコピペ
「難関10大現役進学者数(進学率)」
・旧帝に一工も含む
・並び順は内訳と国医を考慮して主観で
・国医は重複しないよう旧帝神以外※浪人含
雑誌掲載の4名以上のみ

私立生徒数 東京 旧帝 神戸(進学率)※国医
灘灘216 96 07 03(49.1%)※14
甲陽201 54 22 11(43.3%)※23
白陵189 30 27 12(36.5%)※31
六甲159 16 16 03(22.0%)※12
須磨395 29 41 21(23.0%)※11
海星137 03 05 05(09.5%)※09
淳心112 02 06 01(08.0%)※07
三田262 03 14 11(10.7%)※04
雲雀285 04 19 03(09.1%)
甲女169 00 05 03(04.7%)※04
近豊150 01 03 04(05.3%)
滝二281 00 07 04(03.9%)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
須磨学は伸びてるから六甲超えると予想
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
この話題何回も何回も何回も何回も言われてるけど、須磨はコース別(一類二類込み)だし、現浪混じってるし、荒れるんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
神戸大学外して、一貫生と三類のみで合格率出してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
須磨学園はダントツに人数が多いのが一目瞭然…
生徒が多い割にというのは当然のハナシで、こういう話題になると、須磨は一貫と3類の実績のみで見るべき、2類以下はお呼びでないと、都合よく操作したがる声・自分の学校の生徒たちを貶める声が聞こえてくる。
これが、須磨のしんどいところかと思う。
特待制度の金銭的な優遇のもとに呼び込まれた須磨の進学実績を稼ぐ生徒たち。その授業料等を実質肩代わりしてる2類や1類がこういう時にはないがしろにされて、かわいそう。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/21(日) ]
>一貫生と三類のみで合格率出してみれば?

コレコレ、須磨だけ、都合が良すぎますぞ。
大概にしなされ…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
↑都合良いって話しじゃないですね。
カリキュラム違いますし、授業を共にすることもないのに
同じ学校として算出する方が変です。
蔑ろとか、可哀想とか、そういうことじゃないですよ。

一貫生の保護者は高入生を見下してるとか、
そういう話しじゃないです。

保護者会も何もかもが別なのに同じとして計算することが無理があるんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
東大、京大、と旧帝、国医学部、現役で良いんよな。
なぜか、神大入れたがる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
コース別に見ろって話も分かるが、それならコース制なり特進クラスなりがある学校は全校それで計算せなあかんようになる。須磨だけってのは違う。

そもそも須磨も他の学校も学校全体の進学実績しか出しとらんから、計算しようがない。分子に学校全体の出口データを活用するなら、分母は学校全体の生徒数になるのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
いや、計算はそれで良いと思いますよ。
受け取り方の話しでしょ。

六甲、須磨の中高一貫生ってもうだいぶ差があるし。
これについては須磨に通ってる生徒と保護者は数字をもって知ってる話。
これ以上は書きませんけども。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
↑三類・一貫、
↓一類・二類、
このふたつは、須磨学園という名の別の学校の生徒と。でもやっぱりみんな須磨学園の生徒にはちがいないから、モヤモヤしますね。
須磨が最優秀層から第一選択にしてもらえない=真の進学校になれない由は、この辺の細々しいやり方にもあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
北大と九大が入るなら神大が入ってもいいし、旧帝より難しい一橋大、東工大は当然入れるべきなので、それなら神大も入れて難関10国立大でキリが良いやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>須磨が最優秀層から・・・
もっと進学実績が伸びれば灘甲陽に次ぐ学校にはなれると思いますよ。2004年は難関国立2人だったみたいですし、伸びていくのを楽しみにしたい学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
結局、圧倒的な結果を出したら周りは黙って認めるしかないからね。
東大20人ぐらいになったら、神戸、長田と比較して、みたいな話しは無くなる。新参者が認められるにはそうするしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
>須磨が最優秀層から第一選択にしてもらえない=真の進学校になれない由は、この辺の細々しいやり方にもあるでしょうね。

明瞭ではない事がポロポロとある様子や、スッキリしないのが見え隠れしていますからね。
ま、先生たちも、自分とこの実績だすのに数字とにらめっこで大変なんですよね。ファイトです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
三類一貫は既に神戸・長田をこえてる。
学校全体の実績で見てもこのペースなら神戸、長田は3年ほどで追いつくから、順調に実績伸びてるんだしドーンと構えてればいいのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
理数科や総理推薦落ちが普通科より三類選んでいる時点でお察し
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
こうやって比べては比べられ、その度に動揺したり口角泡飛ばす勢いな時点で、、、
須磨、格下の私立。その証かと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
> 理数科や総理推薦落ちが普通科より三類選んでいる時点でお察し

それは理数科や総理のカリキュラムに魅力を感じて受けたんじゃなかった人だと思う。偏差値重視だったからだと思う。推薦が不合格でもそれらの高校は普通科でも理系寄りで推薦クラスと区別なく申込める講座なども多くある。それに不合格の人も一般で入学してきてるけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
↑そういう学科は全県学区だから、居住地によっては一般でその普通科を受けられないからね。カリキュラムより偏差値重視だったからダメなら須磨学園、偏差値重視ではないけど切り替えるためにも他校進学、一般なら学区外、一般入試で再度受験など多様だし、それが普通でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>三類一貫は既に神戸・長田をこえてる。
須磨学園だけ三類と一貫をピックアップするのであれば、神戸は総合理学科、長田は人文数理探究型をピックアップしないといけないね。

>三類・一貫、一類・二類、このふたつは、須磨学園という名の別の学校の生徒と。でもやっぱりみんな須磨学園の生徒にはちがいないから、モヤモヤしますね。
そのとおりだね。
須磨学園と聞いて「三類や一環」を連想する人もいれば「公立高校の滑り止めの学校」と連想する人もいる。
中学や塾の進路指導で私立併願の話題で必ず須磨学園が挙がるから、兵庫県内では滑り止めのイメージが強いだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
一貫は別にして、三類を限定して数字を出すということは、言い換えると「学年全体で見て成績優秀者だけの進学実績を集計する」ということでしょ?
となると、偏差値70前後の進学校の成績上位者だけの実績を集計して公開できるとすれば、まぁみんな素晴らしい実績なんじゃねーの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
↑そうですね。だから、須磨だけが自分たちに都合の良い分け方で「うちは三類と一貫だけを見てよ!」っていうのは筋が通らないんですよ。
きちんとお金を学校に納めている二類一類の生徒にも、ホント失礼なはなし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
いつも思うけど、
須磨では特待ですよ、諸々お安くしますよ、生徒たくさんいるのでそれも支えられます、神戸長田落ちの皆さんどうぞ是非とも我が校へ!ってところでしょう?
もともと、一貫も高入も他校の滑り止めからの涙を飲んで来た生徒たちに須磨は合格実績を稼いでもらってるのが基本です。
他校をいちいち悪く言わない!下品。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
んだね。
類間の移動が少なからずあるのだから、実績を見るなら全体を母数にしないといけない。
一部を選別するのであれば、比較対象も同じように選別しないといけない。比較するということはそういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
>他校をいちいち悪く言わない!下品。
うむ、心に余裕がないのでしょうな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/21(日) ]
>一部を選別するのであれば、比較対象も同じように選別しないといけない。比較するということはそういうこと。

当たり前のことが分からない部分があると思います、須磨は、様々な面で、ひたすら「自分軸」の学校ではないかな。と思いますよ。
今どきの流行りなのか、自分勝手な振る舞いを「自分軸」と言って悦に入ってるやつ世の中に最近いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
学校と塾を兼ねているから希望した大学に受からなかった卒業生に恨まれがちなのかな?
公立だと塾に矛先向かうからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>希望した大学に受からなかった卒業生に恨まれがちなのかな?

そんな単純な構図ではないと思いますよ。
何も気づかず、お気楽なのは、学校だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
学校と塾を兼ねているから希望した大学に受からなかった卒業生に恨まれがちなのかな?
公立だと塾に矛先向かうからね。

↑当たってると思います。
めちゃくちゃ叩きたい人がとりあえず1人以上はいるっぽい。
隙あらば海洋の話しにもってく人。

ここで、一貫生、三類生の区別やら母数やら、と書いてる人は
学校の経営戦略にまんまやられてるわけですけどね。
内部の人間、通ってる生徒の保護者達は類別、一貫生別の数字を知ってるのですよ。ここで区別しろー!とか書いてる人は知らないところにいる人丸出しなんです。

上の方に六甲より下やら上やらという話しも数字として出ている話しなんですね、進学実績とかではなくね。なので、六甲の関係者も須磨の関係者も言わないけども、ヒエラルキーの変化は理解してるんです。

外の人間は合格、進学実績をベースにしか判断できませんが、
須磨は保護者達にはかなり詳細に情報公開してますよ。だから一貫生、類別に数字を出してくれ、なんてことは思わないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
所詮は滑り止め、で煽ってる人もいるけど、
東大寺も洛南も西大和学園も灘甲陽の滑り止めの役割ですよ。
灘甲陽を受けた生徒が大量に須磨の3回目を受けに来てることそのものが凄い変化なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
既に神戸長田落ちの生徒が進学実績を稼ぐ時代って終わってるんですよね。三類の専願の比率ってかなり高いんです。そんなこと知らずに書いてるんでしょうけども。一貫も高入も、涙をのんだ子が進学実績を稼いでるって時代は数年前の話。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>外の人間は合格、進学実績をベースにしか判断できませんが、

学校は、外の人間が判断して選ぶものですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
↑結局ループでしょ、それって。
進学実績だけで判断するのは…とか言い出す人いつもいるよ。
進学実績の話ししてると、学校はそれだけじゃない、
大切なものを見失ってる、1番大切なものを分かってない、
とか言い出すじゃない。この掲示板でよく見る流れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
子どもを預けてる立場としてはそこまで、というか、
不満ないけどね。。。こんなに叩いてる人って一体どの立場の人達なんだと疑問。学校で完結してくるから親として勉強しろと言ったことがありませんし、成績が下位の科目は補講受けて平均に追いついてきてるし、わざわざ個人指導みたいな感じでこまめにみてくれてますよ。部活もしてますし。学力的には放っておいても阪大ぐらいまで引き上げてくれるし、十分ですけどね。塾には行かせてませんというか、塾行かすお金が無いので卒業まで予備校、塾は無理だよって子どもには話して入学しましたけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
もうだいぶ前の話になりますが、家が近いからとお子さんが須磨の三類へ専願で入った知り合いがいます。(職員室でどよめきが上がるレベルのしかるべき大学学部へ3年後に入ったので、大学受験は成功)
上の複数のお子さんが関西最難関校を出ているお宅でした。
上の子達の学校と比べ、須磨学園では、面談の度に小手先感とこわばった肩の力を感じる、
子供の人間性が小さくなるかんじ、
須磨学園が本当の進学校になる道のりはまだまだ遠いと思う、と仰っていました。
ある程度は、学年や担任によるかもしれないが、総合するとそう感じるとのことでした。
学校が一生懸命なのはわかる、ただ、あまりに必死すぎて歪みが出るのが懸念される、と。

1学年にこれだけたくさんの生徒を抱えワンマン経営の学校は表と裏の顔が違うこともあるので、ここにして失敗したと思う方も、声を上げても通りにくい構造ですからきっといらっしゃるでしょうね。

須磨学園と最難関校の両方を余すところなく知る方の意見が質問の答えのヒントになるかなと思い、記します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>三類の専願の比率ってかなり高いんです
具体的な比率は?
開示してみて。

>ここで区別しろー!とか書いてる人は知らないところにいる人丸出しなんです。
違うよ。須磨学園側が他校を見下す発言を以前から連発しまくってるから、他校を見下せるだけの実績があるのか確認したい、ということでしょ。
で、結局「一貫と三類に絞ったら凄いから〜」ってなる。
一貫は別にいいけど、三類に絞ったらあかんやんwって話。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>神戸長田落ちの生徒が進学実績を稼ぐ時代って終わってるんですよね
いつ終わったん?
今も須磨学園は滑り止めとしての地位を不動のものにしてるよ。
公立トップ校へ進学してる生徒の多くは須磨学園を滑り止めとして受けて合格したのち、第一志望の公立へ進学してるんだけど、いつ終わったん??
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>所詮は滑り止め、で煽ってる人もいるけど、
煽ってないよ。
高校受験の進学塾では「須磨学園は99%受かるんで、滑り止めで受けるなら須磨学園ですね」って進路指導で普通に言ってるよ。
んで、実際そのとおりでしょ?いったい何人合格してんねん、ってくらい合格者いるやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
須磨学園と最難関校の両方を余すところなく知る方の意見が質問の答えのヒントになるかなと思い、記します。

↑子どもの話しだと、兄弟いる子は最難関の子が多いと実際に言ってます。恥ずかしながら私の子は最難関(とされる)ダメでした、須磨にお世話になってますが、これは嫌味っけではなく最難関に入ってもとても授業進度についていけなかっただろうと話しており、子どもも今は満足して通っています。

ところが、須磨に入って最上位に食い込めると思っていたら、上位はほんとに優秀なんです。子どもは単科目では上位ですが、総合となるとかなり順位を下げます。これも、逆にありがたくて慢心になることなく勉強してきますよ。

仰る通りで、レベルとは別の話しで?学校としての熟成?というのか、
数字ではなくそういうところが必要なのか、という話しならば理解できます。

統一日に最難関から須磨の3回目を受けましたが、受験生の波はそっくりそのまま須磨にうつった感じでした。最難関の受け手としての須磨は確かにそこにあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
三類専願生が増えており長田神戸の不合格組に頼らず実績が出始めてるのは事実。だから、その時代は終わってるよ。何人合格者を出しているのか、回し合格があるからね。ただ三類は普通に落ちるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
三類専願生は普通に意識が高いのと神戸長田生より内申は落ちるが主要科目のレベルが高く実質的には学力が上な子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>三類の専願の比率ってかなり高いんです
>三類専願生が増えており長田神戸の不合格組に頼らず実績が出始めてるのは事実。

どっちが本当の内容なん?笑
「かなり高い」と「増えており」「出始めてる」はまったく違う意味なんだが?

三類専願の具体的な比率を書けばいいだけなのになんで書かないん?
どうだ!って感じで書いてよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
受験者数
合格者数
実際に入学した数
↑この辺の数字ってどっか見たけど、合格者数と実際入学した数の差がすごいよね。
専願がかなり多いって書いてるけど、そうじゃなくて、併願で受けた人のほとんどは入学しないってだけじゃない?

三類専願の比率がかなり高いのなら、枠が専願んでほとんど埋まるよね。
となると、併願で三類に合格するのはすげー難しくなるはず。
でも実際はすげー数の合格者を出してるわけだけど、なんで???
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
高校の募集要項に書いていますよ。入学者の、AOと併願の入学者数が具体的に。類別に書かれています。
実際に受験を検討した人なら、皆さんご存知だと思いますが。募集要項を詳しく見ますよね。
募集要項が手元にない方であれば、学校のホームページ上で見ることができます。今年の分と去年の分が。一度見られたら良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>主要科目のレベルが高く実質的には学力が上な子が多い。
なんでそう言えるん?
滑り止めで普通に三類合格して公立に進学してる人多いけど、なんで専願の方が学力上なん?
三類に合格し、さらに内申点も考慮される公立トップ校にも合格。どっちも合格してる人の方が優秀って印象なのだが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>実際に受験を検討した人なら、皆さんご存知だと思いますが。募集要項を詳しく見ますよね。
三類専願がかなり多いんでしょ?
そんな数字どこにも見当たらないから教えてって言ってるわけだが?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
「専願比率高い」って抽象的な内容を投稿するくらいなら実際の数字を投稿するべきだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
滑り止めで普通に三類合格して公立に進学してる人多いけど、なんで専願の方が学力上なん?

↑他人の書く、多い、という曖昧さに突っ込みいれるなら、多いという書き方はやめないとね。具体的な数字でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
”専願が多い”のと”併願がほとんど入学しない”は同じ意味。ちゃんと「併願のほとんどは入学しない」と言うべき。
専願が多いって表現すると、あたかも須磨学園が人気校で、こぞって専願で受けてるという印象を与えかねない。これがいわゆるミスリードというやつですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>↑他人の書く、多い、という曖昧さに突っ込みいれるなら、多いという書き方はやめないとね。具体的な数字でお願いします。

都合悪くなったん?笑
だったら投稿なんてせずに逃げてもいいんだよ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
三類志望、というのが曖昧だからね。
結局、回し合格するから全員三類志望みたいなもんでしょ。
三類志望だったけど、ニ類になりましたー、みたい子の存在はそれこそ、抽象だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>↑他人の書く、多い、という曖昧さに突っ込みいれるなら、多いという書き方はやめないとね。具体的な数字でお願いします。

高校の募集要項に書いていますよ、って言ってる人いるからそこ見たらいいんじゃねーの?
ほら、合格者のほとんどが入学してない数字が書いてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
須磨学園の関係者は、自分では数字は投稿しないのに人には数字を投稿しろって言うんやな。すげーな笑
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
三類先願の方が学力が上だとか下だとか、そのような事は実際には分かり得ませんし、そのように書く人がいるから須磨学園が嫌な学校だと思われてしまうのだと思います。実際には上の人も下のひともいる。当たり前ですね。公立のトップ校でも同じです。我が子が進学した高校が我が子に合っていれば良いわけで、それが全てです。
私立は学校ごとにカラーが違います。そのカラーに不安を覚える方は、公立高校を受験し進学すれば良いと思います。公立は学校毎に極端なカラーが無いですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
前もそうだったけど須磨学園の関係者ってレスバトル弱くね?どんどん自爆していってる印象やわ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>そのように書く人がいるから須磨学園が嫌な学校だと思われてしまうのだと思います。
そのとおりだね。
たとえば灘とか甲陽とかの人が「こっちは格上だから〜」って言っても荒れない。なぜなら事実だから。須磨学園の関係者はちょっと勘違いしちゃってるんだろうね。他校を煽れるほどの存在じゃないってのを理解するべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
併願がほとんど入学しないのは、当たり前ではないですか?
公立高校の倍率が低いのですから。ほとんど落ちませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>併願がほとんど入学しないのは、当たり前ではないですか?
そうだよ。当たり前だよ。
「専願がかなり多い」じゃなくて「併願が入学しない」が正しい表現ってこと。

>公立高校の倍率が低いのですから。ほとんど落ちませんよね?
公立の場合は合格レベルに達している、もしくは手が届くであろう学校に願書出すからね。
志望校に願書出せずに終わる、という人も多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>公立高校の倍率が低いのですから。ほとんど落ちませんよね?
須磨学園もほとんど落ちないけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
公立高校の倍率が低いのですから。ほとんど落ちませんよね?

ほんとそれ、わかってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
須磨学園ほとんど落ちないので、公立高校が不安な場合は須磨学園を押さえておけば公立高校をチャレンジできるわけでしょ?ありがたい存在ではないですか.

そもそも公立高校の合格が確実な人は、男の子の場合は灘高など受ける選択肢もあるでしょうし。同じ公立高校を受験する人でも成績は人によりバラバラで、どの高校であれ合格者の成績に幅があるのは当然です。
ここで上下を競っても、何も産まれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
回し合格を落ちるに入れたら、そこそこ落ちてるんじゃない。
神戸長田で三類、兵庫以下は三類落ちてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>>公立高校の倍率が低いのですから。ほとんど落ちませんよね?
>ほんとそれ、わかってないよね。

↑もしかして公立高校は誰でもどこにでも合格できるって思ってるん?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
灘の高入りは、リベンジ組がすべてかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
思っていません。私もその昔神戸高校相当の高校を卒業しましたから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
比較するならちゃんと条件を合わせないといけないよ。

>回し合格を落ちるに入れたら、そこそこ落ちてるんじゃない。

回し合格を”落ちる”に入れるのなら、公立の場合は志望校に願書を出せなかったのを”落ちる”に入れないといけないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
三類、ニ類は授業レベル、カリキュラム違うから、
回し合格を合格としないなら、間違いなく受かるって表現は違うのでは。
あとから追いつく能力あるなら、実質不合格の回し合格にはならなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
受験してもらうだけでもたくさんお金入ってくるんだから、滑り止めで受けてくれる人たちに感謝しないといけないね。滑り止めでも金払って受けてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
須磨は金持ってるから興味ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
滑り止めとはいえ、進学先を確保できる生徒の方にも利があるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
なんだかんだ言っても凄いと思うけどね。
須磨を真似したい私立はいっぱいあると思うよ。
例えば、滝ニなんかもそうだけど、中学部を改革しようと思って
特進を新設して一時話題になったけど、実績微妙だし。もう一期生卒業したはずだけど。
高校の実績をまず作って、中学部をつくりそこからさらにブーストをかけるって絵に描いたように成功してると思うけど。ただ光あれば闇あるんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
一貫生で稼いだ実績も学校全体として、さらにそこから高入生を集める。
非常に分かりやすいやり方、シンプルだから成功しやすいんだろうな。
この掲示板でいくら騒いだところでコース別の公表なんてしないし。優秀な講師なら予備校からでも引き抜いてきて、上位クラスにあてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>この掲示板でいくら騒いだところでコース別の公表なんてしないし
なんだろう。須磨学園の関係者がイキリ散らして他校を見下すから荒れる傾向にあるわけだけど、なんで”荒らされてる”という立場で投稿するんだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/22(月) ]
須磨は新興の学校としてがんばってるし、ここまで改革を成し遂げたのは確かにすごいですよ。(祖父母は昔のあの学校、と、泣くほど孫の私が須磨学園に入るのを嫌悪しました。)

どなたかが書かれていましたが、
しかし須磨学園の雰囲気は熟成というものからは程遠く、この学校に入ると人間性が小さくなるのを感じるという言葉にも頷けます。
入ってみないと分からない事で、見抜くのは難しいけれど、何やかんやと闇がある。
本当の意味での風通しは良いとは言えないのも確かだと思います。

自分のイメージで近いのは、須磨学園は人が機械になっている学校。
それぞれが、上からの命令で動き、成果を出さなければならない。教師も生徒も、です。
一流の最優秀層家庭からすすんで選ばれる学校と今の須磨学園が違うところは、そこだと思います。

合わないとかなり悲惨な状況になる(教師生徒共に)率が高いのも特徴だろうけれど、須磨学園はマシーンで人を型にはめていく学校だから、それも当然かと思います。

よって、この学校にフィットしている人が進学実績などの数字を砦にして須磨学園は強えよと胸を張ったり他校を見下したりするのは止めるのが賢明だろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>須磨は金持ってるから興味ないと思う。
そうなん?経常利益とかって開示してるん?
須磨学園の関係者が「具体的な数字出せよw」って言ってるから、具体的な数字だしてみて。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
熟成って書いたのは私です。

合わないとかなり悲惨な状況になる(教師生徒共に)率が高いのも特徴だろうけれど、須磨学園はマシーンで人を型にはめていく学校だから、それも当然かと思います。

↑そう、合うか合わないかは大切だと思いますし、須磨が基本的にギブ型(勝手な造語)であることはその通りかと思います。うちの場合には合ってるようですが、子、それぞれでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
一貫生で稼いだ実績も学校全体として、さらにそこから高入生を集める。
この掲示板でいくら騒いだところでコース別の公表なんてしないし。

↑わざとなのですか?高校から入る生徒の目くらましですか。。いま、中3ですが、塾の先生から、須磨学園はオススメしないと言われて、悩んでいまます。こういう事なのですか。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
塾の先生…
塾行ってもらわないと困るしね…塾の先生としては。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
塾の先生…
塾行ってもらわないと困るしね…塾の先生としては。

↑いいえ、教えるのは中学3年まで、高校生は手放す方針の小さな個人塾の先生ですので、それはちがいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
それなら、オススメしないと仰る先生に聞くのが1番ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
須磨学園のオフィシャルページでは、
中高一貫生、高入生を別にして進学実績を公表してはいません。
ここまでは誰でも確認できる事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
進学実績を公表してないから強気で「須磨学園はすげーんだぜ!」って言えるわな。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
オススメしないと仰る先生に聞くのが1番ではないでしょうか。

↑「須磨学園は、特に高校から入る生徒の教育に信頼がおけない。高校からの生徒への教育の結果が見えない。学校としての清冽さに欠ける」等、その先生からは言われています。
今まで自分はその意味があまり掴めませんでしたが、なるほどと思いました。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
「法令順守の意識が薄めなので心配だ」とも仰っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
須磨を受けないのは自由。
ただ、同じようなレベルの私立も無いんだよなこれが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
白陵が高入りを減らしてる理由がよくわかるよね。
結局、3年じゃ足りんよ、てところだろう。

須磨も将来的には高入りを夙川、
一貫生を本校とかにするじゃないかと思ってるけど。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
須磨学園の高校からの生徒だけのことを知りたいと思っても、学校がその教育結果を公表できない理由が何かあるから公表しないのですか?
自分も、三類限定ではなく高校からの生徒の全体像を知りたいですが、叶わないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>高校からの生徒の全体像を知りたいですが、叶わないのですか?
完全に同意。

他の高校だと、荒れ気味になると在校生らしき投稿で自浄作用が働くけど、須磨学園はそれが皆無だよな。

在校生から「うちはこんなところが自慢できます。他の私立や公立も素晴らしい高校だし、進学実績で切磋琢磨し合って兵庫県全体のレベルが上がっていければ嬉しいです」といった投稿が一切なされない。
在校生はこの板に寄り付かないんだろうな。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
自分も、三類限定ではなく高校からの生徒の全体像を知りたいですが、叶わないのですか?

↑説明会でも示していませんよね。
須磨学園の優秀であろう生徒が説明会に出ては来るのだけれど、
本当に知りたいことを学校が公表してくれたら分かりやすく、自分もスッキリ決められるのですが。。口頭では何とでも言えるしな、と思います。
マシーンっぽい、上からのギブの連続というのも、説明会での在校生の様子を思うと、なるほど、分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
在校生はこの板に寄り付かないんだろうな

↑まともな証拠
こんな板に寄り付くわけないやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
他の高校だと、荒れ気味になると在校生らしき投稿で自浄作用が働くけど、須磨学園はそれが皆無だよな。

↑妄想乙
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
うちはこんなところが自慢できます。他の私立や公立も素晴らしい高校だし、進学実績で切磋琢磨し合って兵庫県全体のレベルが上がっていければ嬉しいです

↑兵庫全体のレベルを気にする高校生とかw
凄いですねw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>こんな板に寄り付くわけないやろ笑

説明会は学校の表面なので、中学生を持つ親がここで雰囲気を参考にすることもあります。
灘は、サクッと知的に端的に在校生らしき方が答えてくれて助けられましたよ。
須磨学園は生徒への言論統制などがあるのでしょうか。
残念です。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/22(月) ]
ここには、どうして汚い言葉使いが乱立するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
灘は、サクッと知的に端的に在校生らしき方が答えてくれて助けられましたよ。

↑煽りもほどほどに。
灘高の掲示板行って、須磨ね。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
↑煽りもほどほどに。
灘高の掲示板行って、須磨ね。。。

煽り?何のことでしょう。
上の子が高校から灘にお世話になり、この掲示板で参考になりましたと申しております。
下の子は須磨学園を気に入っているようなので、親子でこちらを拝見しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
須磨学園は生徒への言論統制などがあるのでしょうか。

↑普通に煽ってますよね?
言論統制ってかなり過激な言葉ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
本当のことを聞いたり書いたりすると攻撃され、こちらは何だか怖いのですね。
下の子と、今一度、志望校をよく考えることに致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
そもそも普通の在校生は9時学して家に帰ってくるのが22時辺りなのでは??

内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
在校生がこの掲示板に寄り付かないとしたら、須磨学園では、どなたがこちらで汚い表現や言葉を使いながら応答しているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
人によりますね。義務じゃないので。
9時学もだいぶ時短してたし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
長田神戸姫路西みたいな昔の著名人が通った歴史伝統ある公立高校じゃ無いので
「だまらっしゃい!うちは伝統ある名門ですよ!虚偽で訴えますよ!」
と強気に出れない
地味に進学実績積み上げるしかないのよ
いつか名門と呼ばれる日まで
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
めちゃくちゃ叩いてる人がいつも1人いますよね。
数字を示せとか、須磨学園の関係者はレスバトルに弱いとか書いてる人。
この人、ほんとに恨みかなんかあるんだろうなぁ。
関係ない私立の学校なんか叩いてどうするんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
中高ともに普通に公立にいったけど、
学校についてバッシングするとか考えたこともないけどな。
海洋、海洋って書いてる人と同じかな、余程の強い感情があるんだろな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
海洋行った人公立行っても神大入れるの?
須磨学園行けばよかった、東◯ゼミナールは糞とか言って、チューターのイニシャル晒してひたすら叩いてそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
この掲示板でレスバトルって単語初めて聴いた。
レスバトル、って凄い幼稚な言葉っぽいけど、、、中高生?なのかな。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/22(月) ]
言論統制ってかなり過激な言葉ですよ?

↑そうでしょうか?日常会話で使います。
それに、この方は、須磨学園が何かにつけて厳しいということを知り、言論統制があるのですか?と聞いているだけですね。
煽り等ではないと分かり反論できなくなるとこのような出方をするのは、褒められた事ではないですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>そもそも普通の在校生は9時学して家に帰ってくるのが22時辺りなのでは??

基本自習の9時学をしない日も多々あります。塾にも行きますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>叩いてる人がいつも1人いますよね。

わたしも割とはっきりとこちらで意見を言っているほうだと思いますが、他にもおられます。
1人ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>在校生がこの掲示板に寄り付かないとしたら、須磨学園では、どなたがこちらで汚い表現や言葉を使いながら応答しているのでしょうか。
教員か事務員でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
どんどん民度が低くなるスレ、これはどんどんアゲるべき。
中が3諸君がそろそろ進路を決める大事な時期だからもっと見てもらおう。
どんどん煽り返して、常にトップにアゲ続けよう!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>レスバトル、って凄い幼稚な言葉っぽいけど、、、中高生?なのかな。
そりゃ〜中高生でしょ。中高生が見てる掲示板なんだからw
須磨学園は大人が投稿してるだろ?だから自爆してるって言われてるんだよw
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>こんな板に寄り付くわけないやろ笑

これってさ、マジ民度分かるで。普通にクラブ活動のこととか進路のこととか、相談したくて投稿してる中高生いるだろ。そんな人たちを全否定する発言をする須磨学園関係者。
言い換えると、「お前ら余計なこと書くなよ」って言ってるようなもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>こんな板に寄り付くわけないやろ笑
保護者さんも普通に掲示板見てますし投稿してますよね。自校の生徒と保護者に対してその言い草。素晴らしいですね。須磨学園の生徒や保護者がこんな板に寄り付いてますよ。レベルの低い生徒や保護者さんなんですね。この掲示板に投稿する生徒や保護者は全員低レベルと公認されたわけですから、生徒や保護者さんも大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
須磨学園関係者は知性が伴ってないから2chや5chのノリの返しになってるな。
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」とナポレオンの言葉があるが、まさにそれを体現している。関係者が投稿すればするほど墓穴を掘る。これは非常に価値のあるスレッドである。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>聞いてみました!ないと言ってますよ。

ありがとうございます。
上の子が高校から灘で、下の子も公立中学の担任の先生から灘へのGOサインをいただけそうなのですが、説明会に行った当の本人が須磨学園を気に入り始めております。

こちらでこのようなことを書くと、また、煽り?等と言われるのかと怖いのですが…

生徒を大切に丁寧にみていただけるなら須磨学園もいいかもしれないと感じる部分もあり、本人の意向を尊重しようかと、親としては本当に思っておりました。
こちらの掲示板は、学校の表面を見せる説明会とはまた違って、各学校の雰囲気が分かり、巷で言われているよりも参考になると考えています。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
私はいつか洛南や西大和みたいな進学校になると思っております
兵庫の公立は内申重視の制度を変えない限り大阪京都は勿論滋賀の公立にも歯が立ちません
須磨学園を恨む生徒はそれ程自尊心が高い人、さらに上を目指そうとする人なので頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>須磨学園を恨む生徒
……恨まれるようなことを自校で自分の生徒にしたのかもしれない、と、胸に手を当ててくださり、内省してくださる先生がいらっしゃることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
例えば公立で最難関を狙っている生徒ですとYouTube 等を参考にして必死に勉強をしている人と、最難関目指していてもSNSやゲームについつい夢中になり勉強を疎かにしてしまう人もいるかと思います。
須磨学園は両者共にも強制的に前者の勉強量を与えていますので、後者のタイプが不満が出るのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>兵庫の公立は内申重視の制度を変えない限り大阪京都は勿論滋賀の公立にも歯が立ちません。

↑北野や天王寺、膳所はかなり強いけど、この3校だけ見て発言しちゃったん?
歯が立たないってほんとう?面倒だから集計しないけど、この3校は素晴らしいい実績であることは知ってるけど、他は一般的な各都道府県のトップ校の実績だよね。歯が立たないってどの数字で言ってるの?

大阪府は教育格差が問題として取り上げられているね。上と下の格差がデカイ。
大学進学率は兵庫県の方が上。全体を見ると大阪府より兵庫県の方がうまくやってるともいえるね。

大阪府の公立高校は兵庫県の公立高校を圧倒してる素晴らしい実績を誇ってるのなら、なんで大学進学率低いの??

>私はいつか洛南や西大和みたいな進学校になると思っております。
いつかそうなればいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>こちらでこのようなことを書くと、また、煽り?等と言われるのかと怖いのですが…

僕はぜんぜんそうは思わないけど、須磨学園の関係者が「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」って言ってるからねぇ。
こんな板に寄り付いて投稿したあなたは低レベルということになっちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>聞いてみました!ないと言ってますよ。
をコメントした者です。
ご丁寧に返信?(掲示板の言葉あまり知らないのですみません)ありがとうございます。
私もコメントを投稿するのは怖いので、最近は閲覧専門でしたが、子供が「ないよってコメントしたら?」というので…
須磨学園ですが、うちは高校から入ったので一貫生のことはよく分かりませんが、こんなに叩かれるほど悪い学校だとは思っていません。
今のところ、親子共々特に不満もなく通っております。

灘へのGOサインとか凄すぎ、素晴らしいですね!
頑張ってください。

コメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
ごめんなさい。
中学ではなく高校受験で灘なんですね。
一貫生のことはよく分からないとか余計な文章でした。
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>いつか洛南や西大和みたいな進学校になる

灘甲陽(甲陽は既に高校からは入れませんが)に惹かれて縁のある層の家庭というのは、西大和などのやり方をあまり良くは思っていません。
例えば、学校説明会に、そんなに近くもないおうちから通う生徒を駆り出して学校の広報のためにかわいそうに…
この生徒さんも本来なら少しゆっくり出来る日のはずなのに、今日これから夜に帰って、また明日も朝早くに学校にくるのね。自分の子がもしも入学してからこれをされたら…
と思うのが、最難関校に本当に縁のある家庭の感覚だと思います。
少なくとも、灘甲陽に通わせている私のまわりの親御さんはそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>いつか洛南や西大和みたいな進学校になる

そう思うのは勝手だけど、須磨学園の関係者が「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」って言ってるのに、寄り付くどころか投稿までしちゃってるから、レベルの低い人の発言は信用できないので、無理だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>こんな板に寄り付いて投稿したあなたは低レベルということになっちゃいますね。

ありがとうございます。
大丈夫です。
灘や須磨学園の過去のスレッドも大変参考なります。こちらは、言葉が汚くて驚くのは本当ですが、
先生方や学校の関係者の方々も新興の学校というのは何かとお大変なのでしょうね。
保護者の方は素敵な方もいらっしゃるので、そのギャップが不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>こんなに叩かれるほど悪い学校だとは思っていません。今のところ、親子共々特に不満もなく通っております。

須磨学園の関係者が「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」って言ってますので、あなたの投稿はすべて嘘・妄想ですよね?嘘・妄想を事実っぽく書くのやめてもらっていいですか?

ってなっちゃうんですよ。僕がそう言ってるじゃなくて須磨学園の関係者がそう言ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
きちんとした保護者さんもこちらにはもちろんいらっしゃいます。大丈夫です、わかっていますから。だてに子供を最難関に通わせていませんよ。

ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」ってフレーズ強すぎだな。なんで自校に向けて攻撃したんや笑
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
もし一部だとしても、神大の海洋への誘導などがこちらで行われているのならば、
どのレベルの生徒からしてもこのような管理主義の学校では拷問に近いことでしょうね。
「海洋」と言われると、こちらの掲示板には途端に困り果てる空気が漂うのはどうしてなのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>須磨学園は両者共にも強制的に前者の勉強量を与えています

それはどうしてですか?
須磨学園のレベルが上昇していると自負されていらっしゃるなら、できる生徒には任せるという方向にされるのも1つの方法かと思います。それを頑なにされないのはどうしてでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
また、高校から入学した生徒の実績等を外部へ向けて真に明らかになさらないのは、何故でしょうか。

中学からの生徒を6年かけて育てるのはヒヨコを手懐けるようなもの、高校からの方が難しいのは当然かと存じますが、
須磨学園の手腕・須磨学園の高校からの教育の実態を知りたい人はこの時期に少なくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
例えば公立で最難関を狙っている生徒ですとYouTube 等を参考にして必死に勉強をしている人と、最難関目指していてもSNSやゲームについつい夢中になり勉強を疎かにしてしまう人もいるかと思います。
須磨学園は両者共にも強制的に前者の勉強量を与えていますので、後者のタイプが不満が出るのかと思います。

↑すみませんが、そんなに単純な話ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/23(火) ]
>「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」ってフレーズ強すぎだな。なんで自校に向けて攻撃したんや

悲しいですね。わかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
須磨学園の関係者が「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」と自校の生徒や保護者をディスってますが、それ以降とってもおとなしくなったのはなぜでしょう。

普段から自校の生徒や保護者を馬鹿にするような発言を内々にやってるから、ついこういった掲示板でも思わず普段どおりの発言をしてしまったのでしょうか?
もしくは、匿名掲示板でヤイヤイと言い合いするだけで頭に血がのぼってつい精神的なコントロールができず感情のままに暴言を発するような人が10代の子供に教育をしているのでしょうか?

非常に興味深いので、弁明があるなら何らかの発言をなさってはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
都合が悪いことはダンマリしてほとぼりが冷めるのを待つ、という姿を見事に体現している。大きな企業の体質に似ているな。
表に出ないいろんなことがありそうだな、と勘ぐってしまうほどだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
このスレはしばらく風化させないようにしようかな。アゲアゲ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
須磨学園こわ、行きたくないわ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
>イメージで近いのは、須磨学園は人が機械になっている学校。それぞれが、上からの命令で動き、成果を出さなければならない。教師も生徒も、です。
一流の最優秀層家庭からすすんで選ばれる学校と今の須磨学園が違うところは、そこだと思います。
合わないとかなり悲惨な状況になる(教師生徒共に)率が高いのも特徴だろうけれど、須磨学園はマシーンで人を型にはめていく学校だから、それも当然かと思います。

これを理解して入れば、須磨学園はきっと良い学校です。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/27(土) ]
須磨学園はきっと良い学校です。

↑はい。
トラブル・いじめ・意見の相違があった時の、押し付けや揉み消しや威圧がなければ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
高校受験の滑り止め校として立派に機能していて、約2000人が受ければ殆ど落ちない学校。須磨学園はありがたい。
しかし、学校のカラーがやはりかなり強い。どうしたものかと悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
中学からすすめられた併願先リストにあったので、なにかわかればと
こちら伺ってみましたが色々参考になりました。来てみて良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
生徒の書き込みがないのはそもそも生徒が所持している携帯ではブログ開けません。閲覧もできません。自己発信は禁止されています。なのでこんなに荒れていることはしりません。月々の費用を保護者が払っているのにアプリも許可が下りず携帯費用が勿体無いとかんじています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
>強気に出れない
地味に進学実績積み上げるしかないのよ
いつか名門と呼ばれる日まで

このやり方で、名門になる…??
名門たる学校は、高校生に学校が決めたことをさせたり、受験期に大学学部を教師が誘導したりする等は一切なく、何においても明瞭です。
例えば、コースや類分けは、レベルの高い真の名門私立には大抵ありません。須磨とちがい、学校が胸を張って“卒業生数イコール全て自校の生徒”と言える。
だから、類・コース毎の合格進学実績が云々〜等の論争も真の名門には存在しないし、この時期に須磨の板でも話題になる教師主導の低偏差値大学学部学科への進路指導等は、名門校にはもちろん皆無かと。
このままのやり方では、須磨学園はいつまで経っても名門にはなれないだろう。と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
生徒の自己発信は禁止されています、とのお話が上にありますが、やはり…そうですか。
生徒数が多い割に、生徒たちの生の声が殆どどこからも聞こえてこないのは不思議だと思っていました。
その割には、なにか意見を言われると「嫌なら学校やめれば」という論調にすぐに持ち込む過去レスが散見されます。苛立ち人を小馬鹿にしたようなレスは誰が書き込んでいるのか、本当に不思議です。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
生徒数が多い割に、生徒たちの生の声が殆どどこからも聞こえてこないのは不思議だと思っていました。
その割には、なにか意見を言われると「嫌なら学校やめれば」という論調にすぐに持ち込む過去レスが散見され
↑スレごと削除されているものも含めると、かなりの数になるだろうと思います。
多感なこの時期に、物の見方が固まりすぎてしまう事だけは防ぎたいのですが、独特の雰囲気の学校で、過ごす時間も長いので、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
>類・コース毎の合格進学実績が云々〜等の論争も真の名門には存在しない

まさにそのとおりだね。
灘は灘、甲陽は甲陽、六甲は六甲だよね。
須磨学園の場合、「一貫は優秀」「三類のトップ層は優秀」ってすげー限定してくるから、それ以外は?ってなるね笑

>苛立ち人を小馬鹿にしたようなレスは誰が書き込んでいるのか、本当に不思議です。

いくつかの荒れたスレから須磨学園の関係者(大人)ってことがほぼ確定してるよ。投稿内容が学生のそれとは違うからね。
生徒(子供)がイキって煽ったりするのって理解できるけど、関係者(大人)がそれをするのってマジすごい。誰でも見れる場所でこれなんだから、クローズドの場ではいったいどんな感じなのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
在校生でも保護者でも無く執拗に学校を叩いている層はどこ目線で言っているんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
皆さん、意見や、事実や、各々の感じていることを、高校選びをしている中学生とその親御さんのためにオープンに発信されているだけだと思います。
学校の説明会で見えるのは、学校が外に見せたい部分だけです。校内に漂う雰囲気までは掴めませんものね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
>学校の説明会で見えるのは、学校が外に見せたい部分だけです。校内に漂う雰囲気までは掴めませんものね。

そのとおり。
まさか須磨学園の関係者に「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」と自校の在校生や保護者を含めて馬鹿にする発言をするヤツがいるなんら、学校説明会では分かりませんからね。
とても価値があるスレッドだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ダイヤモンドの国公立大学合格力ランキングには、100位にも入ってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ダイヤモンドの大学合格力ランキングでは、100位にも入ってないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
子供自身が困るだけならば、自主性に任せて、成...
今年、須磨学園を受験する中3です。須磨学園の...
須磨学園の3類理数に入学するものです。ソフト...
多分先生の授業の都合とかあるかもなんで、放課...
須磨学の特色の制携帯ですが主な使用用途は学校...
一貫生の保護者です。中学部の場合は、ほぼ同等...
確かにいじめが発覚すると加害者は即退学と担任...
須磨学園にいじめはありません。超進学校にそん...
今年の国語問題を見せてもらって思い出したのは...
須磨学園の募集要項を見て貰えばわかると思いま...
神戸とは言え、地方都市の1つの私立高校の掲示...
私立高校に水泳で推薦入学した場合は当然だけど...
「定規やコンパスが持ち込み禁止なのに、直線や...
いじめられたと感じたらそれはもういじめだと、...
2020年の大学進学率(現役)の都道府県ランキン...
文脈からすると、3類じゃなくて1類ですね。1...
公立と須磨学園で迷っています。2020年の須磨学...
↑私学だから塾要らずというのは違いますよ。灘...
今年度の去年に引き続き難化したセンターの中で...
授業時間が公立にくらべて長い(平日7時間+3...
2018東大・京大現役合格率()は現役東大京...
数学40は低くない?もう少しあると思いますよ
吹奏楽部は運動部並にハードだと思います。一類...
須磨学園の長距離はむちゃくちゃ強いですよ。神...
無名校じゃないですよ確か駅伝で有名たったと思...
ということで、公立高校のランク云々の話は、不...
第一志望がIII類でなければ、標準的な問題を絶...
荒らしの人って、たぶん心になにがしかの傷を抱...
僕は英数国は得意なほうでテストでは250近くは...
そんな義務があったんですね。無知で申し訳ない...
家裁に送致したからといって、非行の事実が有っ...
憧れるような高校では無い。憧れるんやったら灘...
当日点で、残念だったんですね。自己採点が悪か...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved