教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
ここの常連サン@一般人 [ 2011/10/23(日) ]
人より努力したのに、
天才というかそういう奴らに及びません。
そういう天才よりは、学習時間や努力などはすべて勝っていました。(裏でもひっそりしていそうでもありませんでしたし)
テスト二週間以上前からやっていてそういう感じなのでなんだかやる気が薄くなりました。
いくら時間より質だとはいえ、それほど質もわるくなかったし、そんなこといえるほど賢くないのでずっとやってたつもりです。
でもその子らは、すぐに理解できるというか、あまり壁なくすらすらやってる気がします。
そういう奴に負けるのは嫌なのですが、どうしたらよいでしょうか?
大学生@卒業生 [ 2011/10/23(日) ]
悔しいけど、理屈ではどうしようもないほどの天才って居ます。ガリガリやってる風でもないのにあっさり高得点取るんですよね。ほんま腹立つ。俺の中学時代の同級生に、東大寺に合格したのに蹴って奈良高校に行き、ハンドボール部の活動も楽しんで現役で京大工学部に受かった人が居ます。そいつがムカつくことに、背も高いし顔も良いんですよ。まあ、やっかみですけどね。俺も君と同じことを悩んでいました。だから、気持ちは本当に良く分かります。でも、生まれつき足が速いというのと同じで、勉強の理解度のスピードにも違いがあるんですよね。認めたくなかったけど、悩んだ末に達観したという感じでしょうか。結局、自分は凡人なのだという所からスタートしました。天才は教科書の内容を予習もせず、授業で初めて聞いて理解できますが、俺はまず予備校の先生が書いた参考書を読んでから教科書の予習をしました。これは効果がありました。一例を挙げると、生物の遺伝の所が分かりづらかったので書店に行き(高の原イオンの中の未来屋書店です(笑))、話し言葉で書かれている参考書を買ってきて家で読んでみました。それまで「分かったような、分からんような」感じだったのが霧が晴れるように「分かった!」と思えました。ちなみにその参考書は代々木ゼミナールの先生が書かれたものでした。「大堀求 遺伝」で検索すると出てきます。範囲の決まっている定期テストのみならず、実力テストでも得点できると確信しました。本でこんなに分かりやすいなら、実際の授業はどうなんだろうと興味を持ち「代ゼミTVネット」でこの大堀先生の授業を視聴してみたら、やっぱり分かりやすい!それで、他の教科も含めて受講すようになって、成績が高いところで安定するようになりました。3年生の時には、代ゼミサテライン予備校西大寺校でも受講するようになりました。(TVネットの方が受講料が安いので、ベースはあくまでTVネットでしたが。)同じ平城高校の仲間も居たし、他校の人とも話せて良い息抜きにもなり、意欲が高まりました。最終的には、さすがに東大、京大ではないけれど、世間から高学歴と認識してもらえる大学に入れました。
「生まれつきの頭の良さ」と「入試で得点できる頭の良さ」は別物です。前者は、生まれ変わりでもしないかぎり変えられませんが、後者はやり方次第で向上させられます。
学校の先生を否定するわけではないのですが、予備校の先生は凄いです。一人だけで何とかしようとは思わず、プロの力を借りることも検討してみてください。
奈良市北部のDVD(衛星)予備校としては、高の原に東進衛星予備校、研進館、西大寺に東進ハイスクール、代ゼミサテライン予備校(KECゼミナール内)、学園前にブロードバンド予備校(西奈良アカデミー内)があります。
ただ、東進系列は講座を取れ取れと押し付けられるという噂がありますし、体験授業を受けたら勧誘の電話が頻繁にかかってくるとも聞きますので、そこは注意してください。

暗記などの地味な作業のやり方については「オール5家庭教師の学習法」というメールマガジンが参考になります。商品のセールスが鬱陶しいので、yahoo!メールなどの捨てメールで登録することをお勧めします。
ここの常連サン@在校生 [ 2011/10/23(日) ]
素早い回答、そして大変良いアドバイスをありがとうございます!!
大学生さんがおっしゃっているような奈良高のひとくらいの天才かはわかりませんが、平城に入り、少し人とは違う?…と思うような奴がいて、不安に思っていたので、同じように思っていらっしゃった先輩がいてかなりホッとしました。
こんなに自分と重なる人が、平城の先輩にもいたんだと思うと、かなり身近に感じられますし、大きな支えになります!!
塾の話に関しては、僕も、学校の先生は否定しませんが、参考にさせていただきます。(平城生として、受験期まで塾に行かなくてもいいだろ?っていう暗黙の風潮は大嫌いですし、だからといって、塾通いで宿題もままならないとかもあるのでそこらへんは十分配慮してます)

やるのは自分ですから、塾にいくいかない別として、地道に頑張りたいと思います。
高校は自分次第、という感じも、逆にいえば利点ですしね!
在校生の先輩とかや外部のアドバイスみたいなものも助かりますが、
さすが、同じ平城の卒業生の先輩ということで
すごく貴重なご意見は参考になります。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved