教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
保護者さんのみ、返答願います。

掲示板を見て、ショックを受けております。

こちら、東京の私立中学から夫の転勤に伴い、来年、真和高校を受験予定の保護者です。

在校の先生や、塾の先生から、熊本なら真和高校ですと言われ、受験予定でした。
この掲示板を拝見しました。
愕然となりました。何故、ここまで、在校生や、一般の方に、評判が悪いのですか?

熊本高校、さいさいこう?、県立高校の掲示板では、学校の批判などなく、勉強の仕方、受験の心得などの質問、回答が主でした。

真和高校に決めていただけに、非常に不安になりました。

熊本高校など、県立高校を受験させた方が、いいのでしょうか?

保護者の方、如何ですか?
5年後には東京に戻りますので、大学は東京になります。

ジュニアの頃から、サッカーをさせてます。
息子も、ある程度、部活の盛んなところが希望です。
メリハリのある、そして思い出に残る高校生活を送って欲しいと願っております。

(駿台偏差値で70くらいです。塾の先生からは真和高校を強く押されております。)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
真和在学の保護者です。

熊本高校を受験される事を、オススメします。

部活もしっかりやっておられます。

熊本は特殊で、県立高校に優秀な先生方が多いいんです。
質問者さまの息子さんなら、真和では逆に浮きます。

もう一度、親御さんで話あってください。
あ@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
熊本に限らず田舎は公立至上主義だからネガティブな書き込みが多いと思います。熊本高校の先生が優秀な人が多い?どうだろう?私立高校の先生も優秀な人います。大学は東京でしたら真和で頑張って東京の私立推薦取ったほうがよいのでは?塾の先生が推される真意もそこかもしれませんよ。国公立なら分かりませんが。
内緒です@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
確かに公立の方が良いとされる県です。熊本県は最終学歴の大学よりも、どこの高校?と高校を重視する独特な県です。

どこの高校も良いところ、そうでないところがあると思います。
通ったこともなく、噂に尾ひれがついて広まっていく事もあるでしょう。

熊本はとても愛校心が強く、他校をライバル視するように思います。真和高校に書き込みが多いのは、良くも悪くも意識されているのでしょう。

実際に通わせた印象は、お上品な学校だと思いました。お友達も純粋で素直な優しい人ばかりでした。
芸術・音楽方面で頑張っている生徒さんが多いようにも思えます。

部活動が盛んかは・・・わかりませんが。

サッカーを部活動で頑張りたいという事であれば、文武両道を掲げている済々黌(せいせいこう)高校も視野に入れて考えられると良いかもしれませんね。

東京への大学進学を重視されるのなら、熊本高校や、あ@さんが書かれているように私立推薦のある真和高校が良いのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
真和の部活は、本当にしょぼいですよ。
勉強だけ頑張りたいお子さんなら、真和もいいと思いますが。
メリハリがあり、高校生活でたくさんの思い出が出来るような高校なら、是非「せいせいこう高校」をお勧めします。
充実した3年間が送れると思います。
熊本高校もお勧めです。
母親@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
昔、熊本から東京の高校に転校して私自身が苦労したので意見させて頂きます。
済々黌(せいせいこう)は文武両道です。野球部は、昨年の夏の甲子園にも出場しています。またサッカー部は成績優秀者が多く、関東の難関大にも毎年多数進学しています。ただ欠点は、部活動の時間が長いので両立が大変です。
ちなみに、うちのこどもは済々黌に通いました。とても素晴らしい高校です。
甲子園のアルプス席の動画を見て頂いたら、愛校心の強さは伝わるかと…。
熊本高校は、勉強重視です。
もし、東大を希望されるなら熊本高校をおススメします。東大以外でしたら、済々黌でも充分だと思います。
駿台模試で70でしたら、どちらも合格圏だと思います。
息子さんの為にも、できるだけ詳しく調べて決めて上げて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
皆様、ご親切にありがとうございます。

主人も私も、熊本には修学旅行でしか行った事がなく、まずもって熊本の土地柄から知るべきなのかもしれませんね。
下調べもせず、安易に投稿したのをお許し下さい。

東京では、都立より私立高校の方に選択肢が多いので……。
もちろん、都立高校にも素晴らしい良さもあると思いますが。

熊本では県立高校も視野に入れて、再考してみたいと思います。

東大なんてとんでもございません。
国際基督教大学を、本人は志望しております。

名も知らぬ私共に、こんなに親身にお答えくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
転勤は不安でしたが、なにか勇気も出てきました。

済々黌、HP見ました。甲子園に行ってるんですね!
驚きました。進学校ですのに…。おそらくセレクション合格者だとは思いますが、それにしても素晴らしいです。
熊本高校の実績、驚きました。
また、真和高校の推薦も魅力的です。

熊本には、素晴らしい高校が多く、嬉しくなりましたが、逆に、迷いも深まりました。
子供と良く話し合います。

また、質問するかもしれませんが、取り急ぎ御礼申し上げます。
補足@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
せいせいはセレクション有りません。学力のみです。大学推薦は熊本せいせいにも有ります。
初の東大出身Jリーガーの某君は熊本高校のサッカー部出です。
参考にされて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
駿台偏差値70なら東大狙えますね。しかもサッカーはシッカリやりたいと。
上の方でもありましたけどかなり浮きますよね。
サッカーは一人では出来ません。よく考えたほうがよろしいのでは。
熊本人@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
真和の保護者でなくってすみません。数年前同じことで悩んでいたので…

東京の塾や学校の先生は「私立」を念頭に「真和高校」をお勧めになったことと思います。確かに「中高一貫生」として過ごすなら、真和学園はとても良い環境と思います。うちの子も中学はこちらに合格いたしました。

ただ、お子様は高校からになりますね。熊本県は他の方もおっしゃるように、東京とは違って、まず県立です。私立の環境をお望みのご家庭は福岡県久留米市の「久留米附設」か、鹿児島県の「ラ・サール」(に新幹線通学または寮)を選択しています。

お子様の希望が、学校の雰囲気・勉強・充実した学生生活・サッカー部活動、ということでしたら、駿台偏差値で70なら、熊本高校、済々黌(せいせいこう)高校、の二択になると思います。勉強面も学校生活の楽しさも同じくらい素晴らしいと思います。

一番の違いは済々黌高校は、長期休みのほかに朝と土曜日の課外授業があるが、熊本高校は夏冬休みの一部に課外授業があるだけ、ということです。3年生はどちらも夕課外も入ってきます

サッカー部はどちらも拘束時間は長く休みはほとんどありませんが、試合の戦績は済々黌の方が優秀です。

済々黌は大学受験指導も学校が後ろから押してくれる感じですが、熊高は自分で学ぶ姿勢がなければやっていけません。課外授業がない分自分の勉強時間は多く持てます。

どちらも3年生は塾に行っている人が多いです。

校風は大変違います。が、校風だけで選ばない方が良いといわれています。(詳しくは両校の掲示板も参照されてください)

内緒さん@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]

多くのコメントありがとうございます。
今日、塾の先生と面談して来ました。
私達の引っ越しが、4月頭、県立高校の受験が3月なので、その場合、県外枠の狭き門となるようですね。
それで、私立の真和高校を押されたようです。

私としては、2月に真和高校受験。
3月に、狭き門かもしれませんが、熊本高校か、済々黌を受験させようかと思っております。

塾の先生からは、「そこまでして県立高校に行きたいのですか?」と、怪訝な顔をされました。

熊本の事情を、全く理解されておらず残念でした。

熊本人@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
県外枠5%…確かに狭き門ですね。
ですが、県外からの受験者自体が少ないので、合格点以上を獲得すればいいのです。

それよりも内申点を中学1年・2年・3年は2倍、5教科以外の科目も点数化、など、調査書の点数化が独特ですので、熊本県教育委員会のサイトでお調べになって、在籍中学校に、不利とならない書き方での調査書の作成を依頼されることをお急ぎください。
熊本県内の中学で
は年内に出してしまっています。

もちろん、真和高校も素晴らしい学校だと思っていますのでぜひ受験されてください。

応援いたしております
熊本人@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
補足ですが…

真和高校の奨学生試験は1月中旬です。
願書は12月に締切りです。
「専願」ではありませんので、合格しても、入学義務はありません。
不合格の場合はもう一度2月にある一般試験を受けることもできますが、めったにありません。
質問者様のお子様なら2月にある一般試験を受ける必要はないかと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/07(月) ]
熊本人さま、ありがとうございます。

1月中旬の奨学生の試験を受けさせます。(専願と勘違いしてました)

内申書に関してですが…。

こちら、中高一貫ですが、入学時に親の転勤の場合は例外とすると明記されておりまして、先生も比較的協力して頂けるようです。
熊本県の募集要項も、調べて頂いております。

ただ、学校の授業はすでに高1のカリキュラムに入っております。
受験勉強との両立が大変過ぎるようです(本人談)

見守るしかありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
熊本県の高校に優秀なお子さんを進学させるなら、断然、熊高、次に済々黌、更に第二理数科までが正直なところ限界ですね。私も熊高以外では、大学受験を考慮する場合、近県のラ・サールか久留米大附設、青雲をお勧めします。

クラブにも力を入れるのでしたら、頑張って慶應の各付属高校に進学されるのが理想だと思います。男の子だったら寮や下宿もきっと大丈夫ですよ。

そもそもICUを志望している人に真和は宗教的にも違和感あるでしょうし(笑)。ところで、真和高校の進学実績をご覧になったことはおありですか?
内緒です@保護者 [ 2013/10/07(月) ]
熊本高校では、英・数・国の高校3年間の勉強を2年間で終わらせます。
真和高校は、特進クラスだと英・数を2年間で終わらせるので、高校入学後に先取りしていた学習は大変ためになると思います。

文武両道で頑張っていらしゃる子供さん、サポートされるお母様、熊本で良い高校生活が送れますように。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
県外枠というのはなく学区外枠です。以前は5%でしたが近年は13%に是正されましたので、熊高は全く影響なしです。済々黌に関しては多少不利ですが。
ぷっ@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
大きな釣り針だなあw
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
在籍されている私学の提携校が九州にはありませんか?受験なしで編入が可能かも知れませんよ。

現在は不明ですが、昔は親御さんの転勤などの事情で灘→麻布とかありました。
真和もおすすめですよ@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
「熊本県の公立入試」

コースを除く普通科については、学区外の出願者に入学を許可し得る数を、募集人
員の13パーセント以内とする。ただし、人数が最大でも0となる場合は、1人とす
ることができる。なお、学区外の出願者のうち、県外からの出願者に入学を許可し得
る数は、募集人員の5パーセント以内とする。

http://kyouiku.higo.ed.jp/page/pub/default.phtml?p_id=4991

真和高校のサッカー部も熱心な指導者のもと、実力もアップしてきています。
拘束時間は長く、土日も練習があり、盆と正月前後の数日が休みです。特進クラスの生徒も勉強との両立に頑張っている人たちもいるようです

ただし運動部だと、真和ならではの、有名予備校の映像授業 を受けられません。3年後半の部活引退後に受ける時間ができます。

現在は違っているようなら訂正お願いします
内緒@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
どーせ釣りだろ 熊本県人だろ
駿台70で国際基督教大とかありえないから
真和を塾の先生が勧めるとかありえないから
内緒@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
駿台70は筑駒、灘クラス
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]

ならば現在の在籍校も開成・麻布・栄光クラスだろうから真和転校を選択なんて絶対にありえんよな

てか関東の一流校の教師や有名進学塾の講師は熊本県の真和高校なんて全く知らんしw

だいたい「さいさいこう?」なんて書く時点で嘘がバレバレww策士策に溺れるだわwww
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
折角、息子さんは優良な私学に通っていらっしゃるのでしょうから、ご主人を単身赴任させるのが正解だと考えますが如何でしょうか?
内緒話@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
旦那は熊本支店に転勤させられるレベルだからもう過大な期待はかけちゃ駄目よw優秀な社員は西日本では大阪・広島・博多・松山だと思うな

これからは息子優先に生きた方がお母さんも幸せ♡
内緒@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
駿台偏差値60位にしとけば良かったね
ICU@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
国際基督教大には熊本高校からは毎年のように合格者が出ています。済々黌高校からも4年前に合格しています。もちろん真和高校からも今年も合格者が出ています。
ICU進学希望という点ではどちらの高校でも十分と思われます。
望まれる学校生活と合致するかどうかで選択できますね
内緒@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
偏差値70前後でサッカーがある程度盛んな熊本の高校。
ズバリ!教えてください。
あほくさ@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
ズバリ済々黌のみ
但し一流国立大学に行くなら一浪は当然覚悟
内申重視の点に要注意

サッカーだけだと県立は大津で私立はルーテル
但し偏差値50前後

てか偏差値70前後の高校は田舎県の熊本には2校しかないんだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
>駿台偏差値60位にしとけば良かったね
明らかな設定ミスですよね。

マジレスすると、受検本番半年をきった10月のこの時期に、「さいさいこう?」なんて呑気なことを言うような保護者の子息に、済々黌には絶対合格してもらいたくないです。
はは@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
さいさいこうなんて全国では全く無名だから…
ブライドばかり高いのな
あ@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
さいさいこうは70ないだろ?本番で180あたりでいけるだろ?
内緒@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
駿台と熊本の偏差値は母集団が全然違うよ
駿台だと済々黌は50ちょい位だろ
内緒ですが@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
駿台の高校受験公開模試(中3)の偏差値
(2012年度 合格可能性80%)

71:灘
70:筑駒
68:開成、久留米附設(女子)
66:久留米附設(男子)
64:ラ・サール

http://www.sundai-net.jp/moshi/htm/test_kouju.htm

真和高校の判定は
合格確実ライン --- 57.4
合格可能ライン --- 54.5

と出ています

ちなみに
学付高:51
マリスト:51
高専:45

となっています

内緒さん@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
真和と学付の難易度は今やほぼ同等なんだが・・・
高専は熊本キャンパスが第二並みで真和や学付より上だな

駿台偏差値の「以下略」は正にそれで良いと思ったよ
高校受験に必死に取り組めばそれ未満の学校では満足できない筈だからね
熊本でいえば熊高だけだわ
ここだけの話@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
駿台の偏差値が70もあるのでしたら、是非、真和高校の奨学生Aで入学してください。真和の奨学制度は他の私立に比べてかなりショボイですが、ほぼ学費無料で通えますよ。

そして、大学は決して一流国立大ではなく初志貫徹でICUに行ってください。学校側は大損こいて涙するでしょうから大変愉快ですね(笑)。
内緒@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
ICUはたしか九学はキリスト教同盟校の推薦があるはずだが、毎年一人も受かってないね
レベルは早慶と同等だがOBの数が違いすぎる
内緒ですが@卒業生 [ 2013/10/12(土) ]
真和学園は仏教である浄土真宗の法人ですが、国際基督教大学への推薦があるのですか?
真和から推薦を書いてもらえるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
ICUは間違いなく一流大学ですよ
学歴フィルターで落とされる事はありません
進学先で一番多いのは、東大大学院です
提案@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
久留米附設にしといたらいいのでは?
熊本駅から(新幹線+西鉄バスで)約1時間?
通学圏内
ですよ
内申書の心配も必要ないし
サッカー部も一応あります(メリハリのある活動です。だらだら練習ではありません)
試験は1月です
学祭(男くさい)も体育祭も全員参加で内輪で盛り上がります
朝課外もないので余裕で通えます。高入生は強化授業がありますが、2年目からは中入生と一緒です。
学食もおいしいです
交通費は少しかさみますが…

今、私立中高一貫校に在籍なら環境の変化をあまり感じなくて済むかもしれません
学歴はプライスレス@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
>さいさいこうは70ないだろ?本番で180あたりでいけるだろ?
済々黌は、熊本市内の公立中学校でクラス4〜5番の生徒でも受検して合格するレベルですからね。
まあ熊高も、入試本番は190点で合格しますので、下位層は大したことありませんが。

久留米大附設と真和の進学実績を比べてみてください。どちらも合格する実力がある場合、選択の余地は全くないと思いますけど。
http://www.mii.kurume-u.ac.jp/fusetsu/guidance/pass_result.html
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28
学歴はプライスレス@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
>レベルは早慶と同等
ICUは、慶應・早稲田の次位レベル。上智・中央(法)と同等。そこそこ優秀ですね。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/
提案@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
久留米附設の高入生は定員50名に対して、200名以上の合格者を出すといわれていますよ、受けてみられては?
見かけの倍率より実際は入りやすいと思われます。(福岡県や熊本県は県立トップ校に合格した人は附設を辞退する人がいるため)

その点は真和も同様ですが。
学歴はプライスレス@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
久留米大附設は、学生寮も大変充実していますので、寮生活を選ばれるのもお勧めですよ。熊本市内在住でしたら、毎週末、金曜日の夜から月曜日の朝までご自宅に帰ることも可能ですね(サッカー部の練習スケジュール次第でしょうが)。

上で提案@一般人さんも書かれていますが、九州は親御さんの所得が東京などに比べ幾分低いこともあってか各県立トップ校に合格者がかなり流れてしまう為や、ライバルのラ・サールと試験日が重なることもあって、存外に難易度は高くありません。駿台偏差値70でしたらきっと楽勝でしょうね。

熊本県の有名進学塾が久留米附設高校受験対策の模試を行っています。一度、お引越し準備を兼ねてお子さんとご一緒に来熊されては如何ですか。
http://www.wasedaschool.com/examination/article.php?data=60
内緒@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
だからこれは釣りだって
3年前学府生@一般人さん(男性)でしょたぶん
句読点の打ち方が独特ですからね分かってしまいますね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
確かに当スレはお馴染みの真和関係者が立てたとは思わなかったよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
学付卒業生は「学府」とは絶対に書きませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
まさか真和の板で久留米附設を強く勧められるとは質問者は全く想定してなかっただろうな(笑)

駿台偏差値70なんて設定ミスも甚だしいよ

念の為ランク付けすると 久留米附設>>熊高>>済々黌>第二=国立高専熊本>文徳東大医進>学付=真和 だからね
内緒@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
熊本県高校偏差値ランキング2014を検索すると正しい情報がわかります。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
学付=真和とか書くのは学付の人間。
頻繁にここを覗いては対抗心燃やして真和落としに
躍起になってる輩。
しかし真和スレの勢い凄いね。
部外者までグイグイ首突っ込んでくる。
みんな興味津々らしい。

交通費使って早朝から起きて久留米附設に行かずとも真和の特進で頑張ればICUぐらい楽勝で
行けます。
公立志向なのは根っからの熊本県人ばかり。

質問された方は一度学校見学か説明会に行ってみてはいかがですか。
ここの生徒さんの雰囲気は本当に良いです。

内緒@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
やっと合格状況が更新されたが今年は国医はもしかして0人だったの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
>しかし真和スレの勢い凄いね。
頓珍漢な真和擁護レスが必ずあるから、皆、面白がって書き込むのかも知れませんね。

久留米附設と真和は全く比較にならないレベルですよ。熊本県内では、熊高、済々黌、第二理数科以外は第一志望で行くほどの価値はないと思います。
内緒@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
まぁせめて鹿児島の志學館並になればね
三番手高校だが毎年、鹿医に10名前後受かるし
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
久留米附設、ラ・サール、青雲は別格としても、佐賀県の弘学館くらいの合格実績がないと、一流大学や医学部進学に強い高校とは恥ずかしくて謳えないと思いますね。
http://kogakukan.ac.jp/629368/
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
>学付=真和とか書くのは学付の人間。
早稲田スクール発表 本年度第1回共通テストにおける県立高校合格予想点
(合格率80%/50%)
熊高 209点/196点
済々 194点/181点
第二 180点/167点
第一 168点/155点
北高 158点/141点
<参考>本年度第1回共通テストにおける私立高校合格予想点(合格率80%)
真和 奨学C 175点・一般 170点
学付 奨学B 173点・一般 167点
文徳 B奨学 173点・一般 144点
<参考>本年度第1回共通テストにおける国立高専合格予想点(合格率80%)
熊本高専熊本キャンパス 190点
熊本高専八代キャンパス 167点
内緒@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
他校なのに受験ナビだけではなくHPまで頻繁にチェックしてる・・・凄い。
内緒です@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
ネガティブキャンペーンをしてる人達は東大や国医にいけるぐらいの学力があるのでしょうか。
どこがどうだとか水掛け論はいい加減やめませんか。
勉強ができるのは素晴らしいですし その人の努力の結果でしょうけど、高校はまだ通過地点です。
長い人生 勉強だけでは成り立たないことがたくさんありますよ。
内緒だけんが@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
まあ真和は熊本県下の合格難易度5〜8番手を争っているような高校だから進学実績にばかり拘って評価されては可哀想だよな

通学の立地条件が良いのは確かだし学力上位の他校より優れた点も多分何かあるのだろうね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
おそらく質問した人は、熊本自体に来たくなくなってるかも。
田舎モン丸出しの叩き合いはやめましょう。
内緒@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
やっと更新された合格状況は中学受験の算数みたいでワロタ
久留米、福大の医学科の区別がないから国医の数が割りだせない
誰か最小値と最大値を割りだしてくれない?
うーん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
熊本高校って、実績だけみれば長崎の青雲なみだけど、卒業生の数が熊本高校400人に対し青雲は200人位。
それで毎年実績は同じ位。うーん。。。

熊本高校って、巷じゃ四年生高校って言われてますよね。
四年生は、予備校って意味らしく聞いた時は笑えました。

ま、どこの高校を選んだとして
熊本高校、ラ.サール、久留米附設、青雲にしても上位30番内に入れば国立医学部現役はいけますよ!
どこも上位層は同じレベルです。

真和もトップでいけたら国立医学部に入れますよ!
教えて君@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
>学力上位の他校より優れた点も多分何かあるのだろうね
関係者・卒業生・在校生各位、教えてプリーズ!

>田舎モン丸出しの叩き合いはやめましょう。
「肥後の引き倒し」は県民性らしいよ(笑)

>熊本高校って、巷じゃ四年生高校って言われてますよね。
その点は済々黌高校や真和高校も同様じゃないの?
それが難点と思う人は第二や学付に行って安全圏レベルの国公立大に現役で合格すれば良いとも言えるかな?

>真和もトップでいけたら国立医学部に入れますよ!
で今春の真和トップクラスは何人が国立大医学部医学科や東大・京大・阪大・一橋大・東工大に合格したの?
その人たちは内部進学組と高校受験組でどれくらいの割合なの?
内緒@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
国医の合格数は
隣の鹿児島だと毎年、鹿医の定員107+α分合格者をだしますが
熊本は全体で毎年、70人位でしょう
それは鹿児島の場合、3番手から下の高校でも割と合格者を出すからです
熊本だと第二になるともういけません一人か二人しか現役で受かりません
教えて君@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
>今年は国医はもしかして0人だったの?
学校HPに「国公立・私立医学部(医)・歯学部 20名合格」と謳っておいて国公立大は公立の九州歯大の旧卒2人だけということは流石にないでしょ(笑)

熊大は38人も合格しているんだから医・歯・薬・獣医系に強いと自負する真和なら5人以上は医学部医学科じゃないの?

明日の入試説明会が凄く楽しみだなあ
「我が校は熊本県で2番手の高校」の名ゼリフが聴けるかな?
うーん@保護者 [ 2013/10/19(土) ]
熊本の方はあまりご存じ無いかもしれませんが、

熊本県で将来、現役国立大医学部に合格するであろう超優秀な小学生は、熊本県の私立国公立中学には進学せず県外の私立中学《久留米附設、ラ.サール、青雲》に入学している為、熊本高校の現役合格数者数が少ない…
これが実情だと思います。

熊本県出身者での現役医学部合格者を調べることが出来れば、かなりの数で合格されているはずです。

真和中学で特待abをいただいても、
真和には進学せず高い寮費を出してでも県外の私立中学を選ばれる方が多いと聞きます。

理由は、現役で医学部合格を勝ち取る近道だとか…

真和も頑張って欲しいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
熊本市内では、熊大教育学部付属中→熊高→熊大医学部医学科というのが一番ポピュラーですけどね。

別に会社に就職する訳ではないので、国公立大医学部医学科合格の為に一浪くらいしても全然気にならないですよ。
うーん@保護者 [ 2013/10/20(日) ]
熊大付属小→県外の私立中学に進学されたお子さん達が超優秀なのをご存じ無いんですね(笑)

ポピュラーとか言われてますが、
では、
熊大付属中→クマタカに進学された《約70人として》お子さん達が
一浪されたとして国立医学部に何人合格されているか…?

二桁はいらっしゃいませんよ!
〈多浪は入れていません。〉

熊大付属に知り合いは沢山(笑)いますが、
県外に出られたお子さん達は、
真和中特待abのどちらかに皆さん合格されていらっしゃいました。

そういった、abで合格された優秀なお子さん達が県外に行かず、クマタカや真和に通われていればクマタカや真和の現役国立医学部合格者数が増えたのでは!と思うのです。

もちろん、灘中に合格されたお子さんが
熊大付属中→クマタカに進まれたのも知っていますが、

熊本付属小に通っていらっしゃらなくても、
熊本公立小→灘中合格→県外の私立中学入学
いらっしゃいますよ。

そういったお子さま達が、熊本県に残られていたら…と言いたいのです。

熊本から県外難関私立中学進学者は毎年30人はいます!
超優秀〈将来、熊本高校合格確実〉な生徒が残念なことに県外に流れているというのが実情です。
内緒@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
熊医に5人以上受かっているはずがないよ
5人以上なら堂々とHPに掲載してあるから
第二は熊大64名合格で熊医は1名です
その1名も推薦の可能性があるね
熊医は実質3科目+面接導入+増員で地元民が増えるだろうと思っていたら相変わらず他県出身者の方が多いね
教えて君@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
>熊医に5人以上受かっているはずがないよ
パンフレットの「医学部に強い真和」に対する皮肉ですから(笑)

今年の熊大医学部医学科はたったの1人ですよ
国公立大医は他に島根大2名のみ

今春は卒業生が247人と多かった割には私立大医も8人だけで医学部合格は凶作の年でしたね
内緒だけんが@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
「国公私立大学医学部(医)・歯学部20名合格」→国公立大学医学部(医)は3名のみ

「国公立準大100名合格」→東大・京大・一橋大・東工大は合格者なし、阪大は外国語学部1名のみ

「早稲田・慶応・上智・東京理科大16名合格」→早大は延べ8名だが1人が5学部に合格、慶大は総合政策学部1名のみ

今の3年生は優秀な人が多いらしいから来春の合格情報を期待して待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
真和高校の板なのに東大や国医大量合格とか久留米附設やラ・サールなどのゴージャスな話題満載だな(笑)
内緒@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
事態は結構深刻ですよ
国医はここ数年で田舎の医者不足の為2割以上定員は増えましたが
熊本の高校の合格者は逆に減ってますからね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
国医合格は熊高に任せておけばいいんじゃないの

真和中は熊大教育学部附属中の滑り止め真和高は熊高済々第二の滑り止めの学校にしては結構頑張っていると評価してあげようよ

今年は熊高の下位クラスでは絶対無理な九大12名熊大38名も合格してるんだからさ
内緒@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
真和のことをこんなに詳しく把握しているのは凄いですね。
逆に感心します。

今年は裏年だったらしいですが。
どこの大学に行くにしても、大学までの人にならないように高校生活を送らないとですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
裏年も4回続くとそれが実力と評価されますけどね
一番良かった年が平成21年でその後は今一つかな
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
駿台偏差値70の筑駒は1学年の半数以上が東大に合格している。親は夫婦で熊本に来ても東大合格率15%位の九州の久留米附設、ラサールにも来ず、東京に1人残って下宿か食事付き学生会館に入って筑駒に進学するだろう。駿台偏差値70の設定が間違っている。
内緒@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
今度は熊高のスレで関西人?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
質問者さんの最終回答(第1志望と併願第2志望の受験決定校)を知りたいんだが

熊本では今週行われた2回目の共通テスト後〜12月上旬までに決める風習なのでね(笑)

冗談でスレ立てしたにしろ真和板史上最高の延べ70以上のレスに応える義務があると思うけどなあ
内緒君@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
予想受験校

県立後期:済々
私立奨学:真和
私立一般その1:真和
私立一般その2:九学特進及び普通

結果:九学普通入学=熊本県偏差値54&駿台偏差値40?(爆)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
予想受験校・サッカー重視編

県立後期:大津
私立奨学:ルーテル
私立一般その1:国府
私立一般その2:学付
内緒@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
もしかして阪大外国語学部合格と早大5学部合格は同じ人じゃないの
東京外大、阪大外合格だと大抵 早慶受かるし
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
阪大外国語学部(元・大阪外大)合格の人は女子

早大5学部(理工・政経・法以外)合格の人は男子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
結局課外がなければ塾に行く必要があり、そうな...
いろんな高校の掲示板で何度も「初投稿」→「自...
本当?別の掲示板では1名だけど・・・
この速報は熊本高校の掲示板にも投稿されてるよ...
在校生として真和をお勧めしておきます。できれ...
今年、公立中学出身の外部生が東京大学文1に現...
国立大の大分大、佐賀大を是非お勧めいたします...
真和高校に陸上部ありますか?
サンデー毎日速報3月10日判明分真和高校東大1人...
真和中・高校在学で、お勧めの塾を教えてくださ...
↑根拠をお願いします上の子が熊高在学中ですが...
私は中学から真和に通いましたが無事に医学部に...
真和も生徒数が足りないので、鎮西と合併して真...
さすがに上田校長はね。父親でありその前の上田...
私の時は、外部進学の特進クラスにも、賢い人い...
真和も2〜3年前までは、早稲田大学の政経学部、...
↑に同意。少子化の中、公立至上主義の熊本では...
だとしたら責めるべきは、安易な制度を導入した...
こちらは、民主主義ですよね。様々な考え方や受...
>見苦しいこちらは、民主主義ですよね。様々な...
高校入学時の偏差値と、大学入試時の偏差値は違...
国立に行ける奴は行けばいいし、私立に行かせて...
指定校推薦で浪人せず確実に有名私立大学に進学...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved