教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
B:2箇所 回答数:63件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
小学校→真和中に行った子達は大抵賢い子が多かったですし、中学生のうちから高校の範囲も先取り学習している様子でした。
でもその割には進学成績がパッとしないのは何故なんでしょうか?カリキュラムのせい?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
進学実績がパッとしないといっても医学部に毎年20名以上(H31年は26名、国立医10名)進学するので、それほど悲観する内容ではない思います。九大も17人(現役13人)でした。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
2019年度熊本県内中高一貫校偏差値
※中学の部門
1位熊本大学教育学部附属中学校(68)偏差値
2位熊本学園大学付属中学校(57)偏差値
3位真和中学校 (55)偏差値
4位九州学院中学校 (53)偏差値
5位県立玉名高校附属中学校(52)偏差値
6位熊本マリスト学園中学校(51)偏差値
7位県立宇土中学校 (50)偏差値
8位県立八代中学校 (49)偏差値
9位熊本信愛女学院中学校 (49)偏差値
10位文徳中学校 (47)偏差値
11位ルーテル学院中学校 (46)偏差値
12位尚絅中学校 (46)偏差値
13位鎮西中学校 (45)偏差値

注)全国中高一貫校情報サイト<シリアス>参照
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
真和高校は特に浪人の合格率が非常に高く50%以上です。つまり、他の高校と比べても現役合格率が低過ぎます。定員約200名の中で上と下の格差がヒドクて、国公立・難関・有名私大の合格者数も他の高校に比べて少ないです。つまり県内には、他に中高一貫校が出来て受験生・保護者達の選択しが広く出来るようになったからだと思います。他校に先駆けて早くから真和・マリスト高校は、中高一貫校を開設しましたが、最近では両校共に一部の合格者を除いて明らかに陰りが出て来ています。この傾向は残念ながら否定できず、今後も更にこの減少傾向は進んでいくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
真和は医学部に力入れて特徴を出して生き残るしかない。ほかの高校と比べて医学部への進学率が低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
国公医は6名合格。私立医は延べ人数。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/07(日) ]
国公立医は6名?8名に見える
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28
受験生@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
中3です。
私立は真和を受けます!
土曜日のオープンスクールにも行きます。
第1志望は熊高ですが(^ω^;)
奨学B目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
平成31年の国公医は6名。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
実進学数がわかればいいけどな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
平成31年の医学部合格者は35名、国公医は6名です。生徒200名に対して国公医6名は流石に少ないです。九大17名(医1)ももう少し頑張って欲しいです
内緒@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
ほぼ70割以上が浪人合格者数です。真和の生徒層は、完全な三角型だね。生徒全体のボリュームゾーンが小さ過ぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
70割以上?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
真和九大医進コース!
内緒@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
↑医進コース作っても無理だよね。先ずは不合格者を出さずに募集定員200名の確保が一番必要だよ。だんだん実入学者が減っているよ。今年は定員200名に対して165名の入学者だったっけ?頑張ってね。
内緒@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
先ずは定員確保200名が最優先課題だな.....。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
今後は、1学年定員160名の少数精鋭校になれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
相変わらず他所の学校関係者に荒らされているなw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
特に荒れてはいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
荒れてないと思いますよ。
この板は執拗な荒らしに遭って、真和の卒業生も在校生も保護者もほとんど来なくなりましたから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
良薬は口に苦し・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
真和の方々は賢明だと思います。
私は他の学校ですが、そちらも酷かったです。
荒らしは放置が一番ですね。
出身校や在籍校は、人の大切なアイデンティティです。
それを踏みにじるような輩は軽蔑します。
荒らし一般考察@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
荒らし被害が多い高校は濟々・学付・真和・熊高だな。少ない高校は、第二・熊北・マリ・九学だな。濟々は強烈なプライドがあり、学付は県内NO1人気が高く、真和は独特の校風があり熊高は県内NO1の進学校であるから、ネタミがあって荒らしたくなる理不尽な奴も発生する確率が高いと思う。他の第二・熊北は、オトナシイし、マリは余り活気が無いし、九学はスポーツで忙しいので、荒らしをやる奴は余り欲情をソソラナイのかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
欲情???(笑)
内緒@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
荒らしをする奴は、殆んどが自己肯定できない現実に不満を持っている奴だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
荒らしてるのは学付の人ってみんな分かってるよ
あちこちで暴れた痕跡、多すぎて削除もできないね
学付は良い学校だけど、ほんの少し変な人がいるだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
↑それは真和の人に荒らされたことに対する報復手段?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
どういう思考回路
真和の人がいつどこを荒らしたんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
真和の掲示板で、わざわざ「真和下げ他校上げ」をする書き込みがあれば何処の関係者か一目瞭然なので見守りましょう
内緒さん@保護者 [ 2019/07/10(水) ]
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28

平成29年度の不振(九大2・熊大18)は何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
あと数年後。
「そういえば、鎮西高校の敷地内に何か進学校が併設されていたなあ」と思い出話をするようになるかもね。

だから、熊本県内の皆さん、真和高校を優しく見守っていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
↑↑平成31年度は九大17(医1)、熊大28(医5)になっているから少しは反省したのでしょう。
内緒@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
真和は一切荒らしをやってませんと言い切って、実際には、一部の真和生が他校で荒らしをしているのには目を向けない。今後も真和にこうした自分達だけは清廉潔白と言う偏見がある以上は、他校からも揶揄されると思うね。
揶揄される側にも、何かしら問題があるから非難を受けると考える。「火のない所には煙は立たない」と言うこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
2年前の進学実績低迷の原因は、前年の熊本地震の影響、中高一貫生の不振、更に、女子の比率の高さが上げられる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
真和の人が一切荒らしをしてないとは書いてないですよね
それはどこの高校も同じこと
学付の人の荒らしっぷりは尋常じゃないからこれだけ問題になってるんでしょ
あなたが学付の方なら、読んで恥ずかしくないですか?
本人なら恥ずかしくないでしょうけど
他の学付の人が迷惑してると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
↑スレ違いの書き込みは、いい加減にしてください。貴方も、炎上期待で火に油を注ぐ粘着荒らしと認定されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
真和の人達は超暗い。

もっと明るくなろうよ。

濡れ衣や言いがかりはやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
↑と学付関係者が他校の掲示板で申しております
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
↑と真和関係者が濡れ衣の言いがかりをつけております。

平和が一番。
勉強は個人個人の努力の戦いだよ。
高校はたまたま縁あって、たった3年間所属してるだけだと私は思う。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
炎上期待で火に油を注ぐ粘着荒らしさんは真和でも学付でもない他校関係者の愉快犯では?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
>真和の人達は超暗い
と書いた人は真和関係者ではないだろw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>真和の人達は超暗い
と書いた人は真和関係者ではないだろw

なんでそんなことがいえるの?
秘密@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
すみません、話がそれますが、今年は早稲田大学政治経済学部の指定校推薦枠が復活したらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
↑それは良かったですね。早稲田大学の指定校推薦枠が減っていたので残念に思っていました。政治経済学部は人気の学部なので生徒の励みになるでしょう。
特に文系の生徒は、授業を大切に取り組んで、指定校推薦で東京の有名大学進学を目指すのも一つの道ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
早稲田整形は文系最高峰。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
一般入試で早稲田政経に合格できる文系現役生は居ないのでは?
内緒@関係者 [ 2019/08/04(日) ]
今年は残念ながら早大合格者はゼロでしたね。また皆で頑張りましょうね。
<週刊朝日参照>
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
早稲田大学の指定校推薦枠を持っている県内私立校は、真和と学付のみ。真和は長年、早稲田に複数の枠を持っている。さらに慶応、明治、立教、青学、学習院、東京理科、同志社、立命館、関学など有名私立大学の指定校推薦枠がある。
真和は理系に優秀な生徒が集まっているので、文系生徒には指定校推薦獲得のチャンスがかなりの確率である。経済的に可能なら、現役で有名私立大学を目指すのも手である。
内緒@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
それにしては合格者が少ない。 指定校推薦枠があるから合格とはならないよね。
評定が高過ぎ特に早慶はね。
今年の真和は早稲田合格ゼロだよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
↑?高校から推薦されれば、指定校推薦はほぼ100%合格です。真和に推薦枠がある有名私立大学はだいたい評定平均4以上、早慶なら4.3以上を求められるが、校内選考を通過すれば、確実に現役合格です。
浪人すると、特に二浪以上は就活にも少なからずハンディになる。熊高生でも、MARCHや関関同立以上には浪人して進学する者がいる。現役合格を確実に勝ちとるには、真和で指定校推薦を狙うのは賢い選択である。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
私立大学の指定校推薦を狙うのでしたら、学力のレベル的に九州学院高校が一番お買い得だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
九学には早慶の指定校推薦枠はありません。
同志社大、福岡大などの指定校を狙うのなら九学はいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
医者の親が多いから医学部にどうしてもいかなければならない
どうしても浪人する人は増える
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
九州大学17名合格(創立以来新記録)・・・九大の増加分以上に京大・一橋大・東工大・阪大・名大・東北大(理系)・神戸大(文系)など上位国公立大学の合格者数が減少
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
国公立大学合格者数80名(現浪込み)・・・過去30年間で最低?
内緒@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
↑国公立大合格80名中現役合格は何名ですかね?
定員は約200名ですよ。
40名グライですかね?
内緒@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
真和高校の国公立大現役合格率は、過去3年間の平均で約50%から60%弱の値です。
真和URLでは、最近は現役・過卒別の大学合格実績の区分が残念ながら記載されていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
現役40とかおわってるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
九州大学17名合格(創立以来新記録)・・・九大の増加分以上に京大・一橋大・東工大・阪大・名大・東北大(理系)・神戸大(文系)など上位国公立大学の合格者数が減少

創立以来新記録とか言ってるけど
上記見れば落ちてるんじゃないかと思わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
2017年 九州大学合格者数 県内トップ10

50 熊本
22 済々黌
13 玉名
7 八代 人吉 ◎熊本学園大付
6 第二
5 天草
4 ◎文徳
3 宇土
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>今年は早稲田大学政治経済学部の指定校推薦枠が復活したらしいですよ

八幡美咲アナウンサーは指定校推薦枠でしたか?どうして挨拶無しでKKTを退社したのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
八幡アナが指定校推薦じゃないのか?みたいな噂は聞いたことがあります。八幡アナってKKTを退社してたんですね。初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
日本テレビ系からテレビ朝日系に転職とか普通は有り得ない。何をやらかしたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
TBSアナウンサー 山本恵里伽・・・熊本県立済々黌高校卒

テレビ朝日アナウンサー 森山みなみ・・・熊本学園大学付属高校卒

元・くまもと県民テレビ、現・広島ホームテレビアナウンサー 八幡美咲・・・真和高校卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved