教えて!真和高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2016/06/30(木) ]
真和高校のオープンスクール、もしくは学校説明会は毎年いつ頃でしょうか?
ホームページにも載っていなかったので質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
<真和高等学校 学校説明会

平成28年 7月17日(日) 午前10時〜 会場:学園四恩館

<真和中学・高等学校 入試説明会> 会場:学園四恩館

第1回 平成28年9月22日(木・祝) 午前10時〜

第2回 平成28年11月23日(水・祝) 午前10時〜

真和中学・高等学校 ホームページ
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=36
内緒@質問した人 [ 2016/07/02(土) ]
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
本日の学校説明会には何人くらい参加されていましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
医学部なら真和と思って、来年愚息を中学受験させる予定ですが、
先日、真和高校理系のお母様に「真和には国立大学医学部志望者なんていないわよ。だから今年は1人しか現役で合格しなかったとよ」と言われました。

本当に、国立大学医学部志望者って1人しかいかなかったんですか??

志望はしても、センター試験足切りがあって受験出来なかった。。が正しいのでは??

以前お聞きした学校説明会では医学部進学実績のお話が詳しくされたと記憶していますし、真和は医師のご子息が多いのも有名です。
それなのに、東大に合格するレベルでないと現役国立大学医学部には合格出来ないと言われている、、合格するであろう生徒数十名は東大や京大に現役合格されたのでしょうか?

九大(非医)にと、その保護者の方々はおっしゃいましたが、佐賀大学医学部であっても九大非医よりかなり難関です。
無知な真和高校の保護者のせいで、来年度の受験者保護者が悩んでおります。

もちろんこのご時世、愚息が現役で医学部進学なんて思っちゃいません。国立大学医学部なんて努力だけで合格は無理でしょうしね!何浪したところでも合格は無理かもしれません。私立大学医学部ならいつの日か・・??

医学部なら真和。文系なら学附でよろしいですよね?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
私立大学医学部医学科(西日本) センター試験利用入試
ボーダー得点率(%)

産業医科大学 88/85
福岡大学 90/87
兵庫医科大学 91/89
近畿大学 90/90
関西医科大学 92/91
大阪医科大学 93/91
藤田保健衛生大学 89/88
愛知医科大学 88/86

左・駿台(合格率60%)/右・河合塾(合格率50%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
私立大学医学部医学科(東日本) センター試験利用入試
ボーダー得点率(%)

東京医科大学 92/89
帝京大学 90/92
昭和大学 86/88
順天堂大学 93/91
埼玉医科大学 86/87
獨協医科大学 88/88

左・駿台(合格率60%)/右・河合塾(合格率50%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
<追加>
東海大学 90/88
杏林大学 88/89
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公立大学医学部医学科 合格者数 <速報値>

51 熊本
8 ◎真和★
7 済々黌
5 ◎熊本学園大付
3 第二
2 人吉 ◎マリスト
1 八代 ◎文徳 ◎慶誠

防衛医大医 熊本3
自治医大医 熊本2 ◎熊本学園大付1
産業医大医 熊本1 済々黌1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公医 合格者数 (九州地区BEST30) <速報値>

77 ◎久留米大附設(福岡県) ◎ラ・サール(鹿児島県)
51 熊本(熊本県)
33 修猷館(福岡県) 宮崎西(宮崎県) ◎青雲(長崎県)
32 鶴丸(鹿児島県)
27 大分上野丘(大分県)
24 福岡(福岡県)
22 長崎西(長崎県)
19 ◎弘学館(佐賀県) ◎福岡大付大濠(福岡県)
18 東筑(福岡県) 筑紫丘(福岡県) ◎明治学園(福岡県)
17 小倉(福岡県)
15 佐賀西(佐賀県)
11 宮崎大宮(宮崎県)
10 ◎志學館高等部(鹿児島県)
9 佐世保北(長崎県) 都城泉ケ丘(宮崎県) ◎大分東明(大分県)
8 明善(福岡県) ◎真和(熊本県)
7 済々黌(熊本県)
6 武雄(佐賀県) ◎岩田(大分県) ◎延岡学園(宮崎県)
5 長崎東(長崎県) ◎東明館(佐賀県) ◎宮崎第一(宮崎県) ◎熊本学園大付(熊本県)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
産業医科大1・岩手医科大2・国際医療福祉大1・杏林大1・昭和大1・東海大2・日本大1・愛知医科大1・川崎医科大2・福岡大4・久留米大2

私立大学医学部医学科 延べ18名合格(現役0)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
国公医と私立医の併願合格や私立医の複数合格を含めて医学部医学科に合格された方々は正味12〜16名といったところでしょうか?

大変立派な進学実績だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
産業医大医0→1・久留米大医1→2・東海大医0→2・福岡大医1→4など真和は補欠・追加合格でしっかりと実績を稼げていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
真和と学付とではどちらが各上ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/

みんなの高校情報 熊本学園大学付属高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1574/
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
評判が良い高校(普通科 BEST3):済々・熊高・学付
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
しんわが学力は圧倒的に上
運動部ならがくふ
文化部ならしんわ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
2018年度 私立高校 入試結果

【真和高校】

奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【学付高校】

奨学入試 受験者1134 合格者963 (不合格者171)
専願入試 受験者164 合格者81 (不合格者83)
一般入試 受験者429 合格者168 (不合格者261)
マリスト@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
遊びたいなら学付 勉強したいなら真和
真和は校則が熊高並に緩いイメージ
奨学生ABは熊高落ちでもなれないから期待しない方がいい
学府は女子の制服がかわいい
ちなマリストはやめとけ
国公立合格で大喜びだから
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
中学校からは真和、高校からなら学付です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
【真和高校 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 152名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]

来年、真和を受験しようと思っている、中2の女子です。
鎮西高校と交流がありますか?鎮西の生徒とトラブルがないか心配です。
内緒@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
会社の先輩の子供(真和高校)の話では真和中の生徒が、鎮西高校の生徒に追い回されてと聞きました。売店のパンがどうのといってました。これも交流?もう4,5年前の話なので参考程度に。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
同じ敷地内にあるだけで、交流は全くないですよー。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
鎮西の人たちはノリがいいだけなので絡まれたりすることがたまにあるくらいです
喧嘩とかは全くといっていいほどありません
内緒@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
登下校の時間や休み時間をずらしているのか、
放課後以外はほとんど会わないようです。
鎮西の生徒に何かされそうになると
真和の先生が慌てて助けに来てくれるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
うちも来年娘の私立をどこにしようか考えています。
真和の校舎は今の親世代が高校生の頃から代わってないですか?古いと聞きましたが・・・
トイレとかキレイですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
保護者会等で何度か学校におじゃましましたが、そんなに古いとは感じませんでした。トイレもきれいでしたよ。
第一希望高ではなかったのですが、高校生活はとても楽しそうです。色々と通ったことのない人の残念な言葉を聞くこともありますが、実際に入ってみないとわからないことがたくさんあります。

お友達も良い人ばかりですし、行事も楽しく参加して 高校生活が充実している感じがします。勉強に対する意欲も増しました。
希望大学目指して勉強も頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
毎年、夏から秋にかけて公立・私立各高校で「オープンスクール」や「入試説明会」がありますから、親子で参加されればと思います。

校風などを更に体感したいときは、各高校の文化祭や体育祭などに遊びに行かれることをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/09(土) ]
共通テスト212点なのですが合格できると思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/11(水) ]
数学オリンピック顧問のあの先生は真和の宝ですよね
内緒@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
内緒さん ご無沙汰しております!

奨学試験まであと2週間と少しとなりましたね。

わが子は、いまだに過去問まで手が回らずに日々塾の宿題に追われています。

学校説明会の際、説明をされた数学の先生、英語の先生ともに素晴らしかったです。
私立は、ここしかない!と
心をわしづかみにされました(笑)
まさしく真和の宝ですね^^
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
あけましておめでとうございます(今年の正月は例年とは趣を異にしましたが・笑)。

私たち親子が参加した回の入試説明会のときは、化学担当の女性先生の体験模擬授業も大変面白かったですよ。

では、お互い頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
こちらこそ、
あけましておめでとうございます

正月特訓に行かなかったのが悔やまれますが・・・
確かに、勉強漬けの冬休みでした(この時代、塾さまさまですね)

今日は、実力テスト
頑張りを発揮できるよう「念」を職場から送ろうと思ってます(笑)

では、また
内緒@保護者 [ 2014/02/08(土) ]
真和の教師陣は本当に素晴らしいです。
特に英語と化学の先生(共に女性)はとても熱心で実績もあり生徒や父兄からの信頼も厚いです。
その他にも素晴らしい先生がたくさんいらっしやいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
選抜クラスの先生方は特進クラス同様に優秀でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/06(水) ]
余裕綽々 自信満々
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
真和高校 過去の入試結果

【2017年度】
奨学入試 受験者399 合格者397 (不合格者2)
専願入試 受験者12 合格者11 (不合格者1)
一般入試 受験者48 合格者40 (不合格者8)

【2018年度】
奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
保護者さんのみ、返答願います。

掲示板を見て、ショックを受けております。

こちら、東京の私立中学から夫の転勤に伴い、来年、真和高校を受験予定の保護者です。

在校の先生や、塾の先生から、熊本なら真和高校ですと言われ、受験予定でした。
この掲示板を拝見しました。
愕然となりました。何故、ここまで、在校生や、一般の方に、評判が悪いのですか?

熊本高校、さいさいこう?、県立高校の掲示板では、学校の批判などなく、勉強の仕方、受験の心得などの質問、回答が主でした。

真和高校に決めていただけに、非常に不安になりました。

熊本高校など、県立高校を受験させた方が、いいのでしょうか?

保護者の方、如何ですか?
5年後には東京に戻りますので、大学は東京になります。

ジュニアの頃から、サッカーをさせてます。
息子も、ある程度、部活の盛んなところが希望です。
メリハリのある、そして思い出に残る高校生活を送って欲しいと願っております。

(駿台偏差値で70くらいです。塾の先生からは真和高校を強く押されております。)
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
裏年も4回続くとそれが実力と評価されますけどね
一番良かった年が平成21年でその後は今一つかな
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
駿台偏差値70の筑駒は1学年の半数以上が東大に合格している。親は夫婦で熊本に来ても東大合格率15%位の九州の久留米附設、ラサールにも来ず、東京に1人残って下宿か食事付き学生会館に入って筑駒に進学するだろう。駿台偏差値70の設定が間違っている。
内緒@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
今度は熊高のスレで関西人?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
質問者さんの最終回答(第1志望と併願第2志望の受験決定校)を知りたいんだが

熊本では今週行われた2回目の共通テスト後〜12月上旬までに決める風習なのでね(笑)

冗談でスレ立てしたにしろ真和板史上最高の延べ70以上のレスに応える義務があると思うけどなあ
内緒君@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
予想受験校

県立後期:済々
私立奨学:真和
私立一般その1:真和
私立一般その2:九学特進及び普通

結果:九学普通入学=熊本県偏差値54&駿台偏差値40?(爆)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
予想受験校・サッカー重視編

県立後期:大津
私立奨学:ルーテル
私立一般その1:国府
私立一般その2:学付
内緒@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
もしかして阪大外国語学部合格と早大5学部合格は同じ人じゃないの
東京外大、阪大外合格だと大抵 早慶受かるし
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
阪大外国語学部(元・大阪外大)合格の人は女子

早大5学部(理工・政経・法以外)合格の人は男子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
タクヤ@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
真和の教師のメンツについて
色々と教えていただきたいです。
特徴や授業レベル等詳しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
年寄りが多いです。
60以上の高齢者ばっかり。
授業は数学が進むのが少し早いですが、その他の教科は普通についてこれます。
字が汚くて時々読めないこともあります。
特進に授業が上手な先生をおいているので、一流の授業を受けたかったら頑張って特進に行ったほうがいいです。
質問に行ったら、割と親身になって答えてくれます。
ぱしへろんだす(^q^)@卒業生 [ 2013/10/11(金) ]
基本的に老害ばっかりです。
生徒が間違いを指摘すると、逆上したりする先生もいます。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
特進の英数理の先生は凄い。
国社は対したことないですが、熊本で国社の凄い先生は壺渓ぐらいにしかいないでしょうから、どの高校もあまり変わらないでしょう。
上のかたがおっしゃってる老害は大体特進じゃないほうのクラスにかたまりますから、特進に入られることを強くおすすめします。
ちなみに今年の特進英語の先生は進研模試や京大オープン模試等の問題を作られている、大変優秀なかたです。
数学はエキセントリックなハゲが教えています。ハゲのくせに数学オリンピックの問題も解ける先生なので、もし数学担当の先生が違ったらこの人に質問にいってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
>数学はエキセントリックなハゲ
本日の入試説明会でも大活躍されていました(笑)大変頼もしい存在ですね
倫政最高@在校生 [ 2013/10/24(木) ]
文系の特進も、いい数学英語の先生は教えるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たまこ@保護者 [ 2013/09/01(日) ]
我が子が真和高校か熊本学園大学附属高校をうけるのかで悩んでいるのですが真和の宗教性や、生徒の雰囲気など教えていただければ幸いです
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
気になるから頻繁にチェックしているのではないですか。反対に学付のスレには他校生が書きこんだりしてませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
在校生として真和をお勧めしておきます。
できれば特進(2組)に入ってください。仮に一般クラスであっても一年時の成績が良ければ二年に上がるとき2組に入れます。2組は熊高落ちたショックで勉強しなくなるアホ共がいっぱいいますから、「空き」ができます。
東大・医学部レベルを受験される意思があるならば、なおさらです。真和は最近「bennese鉄緑会」の導入をやりはじめたので大概模試偏差値が70以上くらいになればやらせてもらえます。
あと、z会とかも安くできますので、勉強すればするほど学校が支援してくれます。
熊高・済々の滑り止めでしたら、もちろん公立の方を頑張って目指してもらうとよいですが、万が一公立に落ちても、真和なら十分満足できると思いますよ。
学園大付属が悪いなんて言う意味ではありません。
僕は真和しか知らないし、満足しているのでこう書いたまでですので、悪しからず。

僕も熊高落ち真和ですが、真和に来てよかったと思ってる人なので。
この掲示板にも真和の悪口いってる人がいますが、結局は自分で努力するかしないか、です。
自分の成績を学校や先生や親のせいにするあまちゃんの意見は無視しましょう。
附中卒@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
熊大附中から高校受験すると、どうしても内申点が悪くなります。入試で200点以上とっても熊高を落ちてしまう場合があります。私もその一人で、進学校といわれる私立高校へ進学しました。大学受験は本人しだいです。どこの高校へ行っても、行きたい大学へ合格できるように努力すべきです。それに応えてくれる高校ならどこでもいいのではないですか。真和でも学府でもマリストでも文徳でも。もう一つ加えるなら、高校は課外など多いので、できるだけ通学時間の短い高校がいいですよ。
真和OB@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
真和のOBです。偏差値は高いのに大学進学率が伸びないのは、教え方に問題のある教師が多いからです。それは一度採用するとなかなか辞めさせられないからです。その点公立高校は校長の権限でほかの高校へ飛ばすこともできるし、優秀な人材を連れてくることもできる点は有益です。
高い学費を払っているので優秀な人材を確保してほしいと思っています。
学園大附属や文徳には優秀な人材はいるのでしょうか。
真和OB@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
私立だからこそできることがあります。学校説明会で各教科の先生が「私はこんな授業をしていますよ」とアピールすべきです。また授業の理解度を生徒にチェックさせて、教師の質を上げる努力をすべきでしょう。
このような改革を行えば、少子社会の中、絶対私立は生き残れます。私立の高校万歳!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
それよりも受験生は「オープンスクール」や「入試説明会」で在校生に接して校風を自分なりに判断したいと思うけどなあ
学付生@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
現在学付中に通っているものですが…
明るいイメージがあるかもしれませんが実際はイジメ、無視、強喝、傷害、窃盗、クラスカースト、暴力、先生の理不尽な怒り、画鋲in上履き、陰口、女子トイレにとあるグループがとある女子を連れ込み「あんたウザい」と言う、物を隠す、ウィルスメールチェーンメール空メールを500件一人に送信
実際自分はすべて見聞きました
授業中も煩く集中出来ません
しかもこれ1学年の中だけであったことですよ??
いくら中学だとはいえひどすぎる
真和をお薦めします
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
↑新手の○○ご苦労さん

ここは高校の板なんだがなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/11/29(月) ]
鎮西との交流はありますか。共有スペースはありますか?
大江カナ@一般人 [ 2010/12/02(木) ]
入試説明会の時、学食が共同スペースと聞いたんですが、どんな雰囲気ですか
真和?T年@在校生 [ 2010/12/02(木) ]
ありますよ
学食とか一緒です。
お母さん@保護者 [ 2010/12/04(土) ]
学食以外はほとんど接点はないようです。
学食を全く利用しない子供は「不思議なくらい鎮西の人には会わない」と言っておりました。交流は特にないようです。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
受験生の保護者です。部活間の交流ってありますか?中学で剣道やっているので、鎮西の剣道部と時々合同で練習すれば、もっと強くなるのにと思いまして。ただ、子供は、鎮西の生徒は怖いんじゃないかなって言っています。どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
鎮西と真和では、かなり、部活にかける時間が違いますか?
シークレット@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
鎮西の生徒は不良ばかりだと思われがちですが、全員が不良というわけではありません。特に剣道をしている人などは、武道精神があり、親切に接してくれます。
また、鎮西と真和の生徒同士の大きなトラブルは、ありません。
内緒@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
最近、鎮西の剣道部から国立、有名私立大学などに多数合格者を出しているようですよ。まじめな方が多いと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
久々の選抜高校野球に出場決定した鎮西高校は絶対に不祥事を起こせないから安心してね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内藤さん@中学生 [ 2010/10/27(水) ]
真和を受験しようと思っていたんですが、オープンキャンパスがなかったので、学校の雰囲気が分からず、学附を受けることにしました。私のまわりも、成績の良い人は、学附を受けるみたいです。6年前、成績の良い人は真和を受けていたって、姉が言っていたんですが……今年は、どうして、オープンキャンパスをしなかったんですか?中高一貫校になろうとしているんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@中学生 [ 2010/11/06(土) ]
↑↑↑
ホームページ見てきました。
11月23日(祝)にあるみたいですよ。
学付は真和に追いつきたくて必死な感じがする。でも品格は真和の方が上。
内緒@保護者 [ 2010/11/07(日) ]
ありがとうございます。行ってきます。
もも@在校生 [ 2010/11/18(木) ]
真和高生です。私も,中学の頃は私立は学付を考えていましたが,将来性を考えて中学の時の担任に真和をすすめられました。真和は学付に比べれば勉強量は多いですが,本当に志望大学に行きたければ真和がいいです。学付に行った子は入学時は私と同じくらいの成績だったのに,今はかなり落ちています。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/21(日) ]
明後日、どのくらい行くんでしょう(人数)学校で言ってないから少ないかな?
白根一夫@保護者 [ 2010/11/24(水) ]
昨日、入試説明会に行ってきました。感想。先生の話ばっかりだったんですが、自校の自慢ばっかりで、聞いていてうんざり!お腹いっぱいになりました。でも話の中で、「熊本高校に次いで県内二位です」て言われた回数が多かったの、改めて、熊高がすごいということを認識させられた入試説明会でした。はい。熊高の滑り止めにと考えている受験生が多いと思うので、「やっぱ熊高行きてぇー」と感じた人も少なくなかったと思います。
卒業生@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
頑張って熊高目指して下さい。定員400人なら余程失敗しない限り大丈夫ですよ。熊本は公立志向が高い県ですからね。私立は学費もかかって大変ですよ。お金持ちが多い学校なので庶民には辛いと思います。
自慢は多いですね、確かに。真和中高は先生も生徒も自校大好きなので。
でもいい学校なんです、本当。行った人にしかわからないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/09(木) ]
真和を受験します。真和と学付で悩んだんですが、しっかり勉強して、希望の大学に行きたいから真和にしました。最も、公立も受験しますが、私立は……ということで。
内緒@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
春からガクフ生ですが、
真和高校の掲示板に書いてある内容を
見て、ビックリです。

真和の品格とは何なのか疑問です。
う~ん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved