教えて!真和高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
熊本高校@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
真和高校を熊高の滑り止めとして一般入試を受けるのですが、一般で合格しても高校に入って頑張って成績を上位まで上げたら、奨学生みたいに奨学金免除のようになるのでしょうか?知ってる方は宜しくお願いします。奨学を受ければいいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが現高校1年生で一般入試しか受けれないという風に学校から言われました。宜しくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
一般で入っても、2年時には特進にあがることはできますが奨学金は不明です。確実に奨学金をもらいたいなら、奨学で受けるのがスタンダードだと思います。受験大変だと思いますが、頑張ってください!
熊高志望@質問した人 [ 2018/08/26(日) ]
それが、過年度生として受けるので一歳年上ということになり、一般しか応募資格がないんですよね。まあありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
高校入試の仮面浪人?

在籍高校から難関大学の現役合格を目指した方がずっと良いと思うけどなあ
ナカジュン@中学生 [ 2018/09/03(月) ]
県立高校第1志望で真和高校奨学を昨年度受けたものです。
奨学受かりましたが現在は第1志望の県立高校に通っています。

一般に真和高校では奨学生はW型(併願型)とS型(専願型)の2つの受験方法を採用しています。もちろんW型を僕の場合受けました。

一般は専願奨学の受験日の後にあるので人数調整の為のようなので問題は簡単になりますが専用奨学の入学希望者次第では専用奨学より難しくなります。

あと、入学してからの奨学生ABCのランク検討会は毎年度あるようで成績によって上がったり下がったりするようで県模試総合13位の友人でさえBというぐらいのレベルでした。

合格者はA20人程度B50人程度C300人程度ですが入学者はそれよりガクンと下がるようなので入学者の中で割合的に上位10人程度しか奨学生として金はもらえないと思います。

まずは熊高合格頑張ってください👍
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
2018年度 真和高校 入試結果

奨学入試 受験者数413 合格者数412 (不合格者数1)
専願入試 受験者数14 合格者数13 (不合格者数1)
一般入試 受験者数45 合格者数36 (不合格者数9)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真和一般@中学生 [ 2018/08/21(火) ]
真和高校を志望する過年度生です。今年真和の一般を受けようと思っています。四高模試は130点程度でした。合格した方もしくは詳しい方に共通テストの合格点とこれからの勉強法についてアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。
野田なのだ@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
四皇模試130点じゃ無理だね
あきらめたほうがいいね
秘密@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
家庭が経済的な余裕があるのでしたら、専願が受けられるのはいかがでしょうか?
真和の入試問題は毎年同じ先生が作るので、やはり毎年問題の傾向は同じです。
余談ですが、真和は生徒数の割に指定校推薦枠が多いので、定期テストさえ頑張っていれば、MARCH、関関同立、日東駒専に指定校で行くことが出来ます。特に、人気がないのに関関同立の枠がたくさんあるので、毎年たくさん余ります。
最後になりますが、高校入試頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
過年度生は奨学・専願入試を受験できません

一般入試のみ受験が可能です
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
中学の過年度生って。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
真和の専願希望です。先輩方はこの時期どのような勉強をされていましたか?
共通では一応196くらいは取れましたが、中々過去問での点数が上がりません…
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/07(木) ]
共通とかと比べて真和の問題難しすぎませんか?(泣)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
真和高校 2017年度 入試結果
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=43

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)

真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年度 49.2 (不合格者数2)
平成28年度 51.2
平成27年度 54.8
平成26年度 57.6

<奨学・専願D>
平成29年度 41.0 (不合格者数1)
平成28年度 45.0
平成27年度 49.4
平成26年度 51.8
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
真和の問題は確かに難しい。でも、他の受験生にとっても難しいので、そのため平均点や合格者最低点は公立高校入試問題より低いから、心配する必要はありませんよ。

過去問の演習は大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
第2回共通テストで196点も取れているのにどうして真和のしかも専願志望なのですか?

私だったら県立の済々黌を目指しますけどね

その成績なら真和は奨学入試や一般入試で絶対に受かりますから心配無用では?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
第2回共通テスト150点で真和奨学B判定
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
真和は、理系に強いですよね・・・
最近、法律の勉強をしたいと思うようになりました。
真和でも大丈夫ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
「法学部にも強い真和」らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
>法学部にも強い真和らしいですよ
真和さんは、なんでも強たがるんですね....。今年も国公立大実績を見ると現役合格数48名は、市内の進学校で下から2番目なんですよね....?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
国公立大学ばっかりいうけど、学びたいことは人それぞれ。私立大学を第一希望する人もいるはず。
金銭面をきにしなくていいなら慶應とか魅力だなぁ〜♡
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
真和は年によって「早慶上理」だったり「慶應・早稲田・明治・中央」の延べ合格者数を臨機応変に誇ってくれます

最近は「法学部に強い」や「歯学部合格者数が倍増」らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
歯学部歯学科は長崎大1名以外は私立歯じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
ピーアールのイマイチネタが段々無くなってるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
平成20〜29年の合格者総数(国公私立大学の延べ人数)を誇る名門進学校
部外者より一言@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
↑関係者さん!!ここ5.6年前から受験者数の減少に伴い、国公立現役合格実績<20%前後県内ワースト2番目>も大幅に下降線をたどっていますね。外部の者からすると、[名門]から[迷門神学校]と言うことのようです。悪しからず。<蛇足参考資料>平成29年度熊大合格者数18名<内現役10名合格> 県下トップ10外圏。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
自分は数年前、真和の特待を蹴って他の公立高校に行きましたが、真和の特待を蹴ったことは自慢できることですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
だから現在の熊本県内私立奨学入試に「特待受験者」とかの括りは全くないのよ(例えば真和なら奨学入試の得点順にA・B・Cの各ランクで合格者を発表)

意味不明なスレ立て及び自演レスの数々・・・頭大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
低落真和の特待受かったってどうしょうもないだろうが!!どうせ他の高校に行くのだから...。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
この掲示板は他の学校に比べても荒れすぎ

人数 真和 240人 く 熊本学園大 1300人
偏差値 学園 65 く 真和 68
これは目の敵にされてるだろw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
卒業生数 真和239人 学付381人
実態偏差値 真和(奨学C)61 学付(奨学B)68

受験生やその保護者で真和の偏差値が68もあると思っている人は皆無(模試の合格判定を見れば一目瞭然)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
勉強をがんばりたいと、中学から行ってますが・・
先生の教え方でやる気も違う。
どこの学校もいるだろうけど、教え方がめちゃめちゃ下手な先生がいる。
真和には教師の面接はないのか?と疑いたくなる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
4.5年前から真和の不合格者数は、2.3名ですよね....。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
真和高校入試がほぼ全入になったのは昨年から
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
真和高校 平成28年 入試状況

<奨学(併願+専願)> 受験者数410 合格者数405 (不合格者数5)
<一般> 受験者数53 合格者数38 (不合格者数15)

真和高校 平成29年 入試状況

<奨学> 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
<専願> 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
<一般> 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)

真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年 49.2 (不合格者数2)
平成28年 51.2
平成27年 54.8
平成26年 57.6

<奨学・専願D>
平成29年 41.0 (不合格者数1)
平成28年 45.0
平成27年 49.4
平成26年 51.8

http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=43
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
神話@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
神話生ですが熊高か済々黌に編入したいと考えています。
必要なら浪人も辞さない覚悟です。
やはり難関大合格と熊高済々のブランドの両方を得たいです。

アドバイスください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
県庁、市役所では熊大閥VS九大閥と言われている
高校はそう重要ではない
現在の学校にとどまり熊大、九大に浪人してでも合格すれば何の支障もない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
県内の高校を退学した場合、編入ではなく中3と一緒に受験しなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
平成29年度 県立高校入試日程

【後期(一般)選抜】
出願期間:平成29年2月14日〜2月17日
出願変更期間:平成29年2月20日〜2月23日
学力検査日:平成29年3月8日・9日
合格者発表日:平成29年3月15日
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
申し訳ないが現役で落ちる程度の地頭なんだから諦めた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
第二・学付・真和合格レベルなら高校浪人すれば確実に熊高や済々黌には受かるよ

でも馬鹿らしいから誰も高校浪人なんてしないだけ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
物凄く昔の卒業生ですが、自分も貴君と全く同じ気持ちで今から1年生をやってもかまわないのでやり直したいって親に話し反対され、全く味気ない日々を過ごし卒業しました、未だに物凄く親と大喧嘩しても決行しておくべきだったって後悔する事があるくらいです。
あの時もこの中で語られる無意味とか馬鹿らしいって言葉を投げかける人がいましたが、この人たちはみんなクマタカやせいせいこうの人たちでした、当時の自分に否定的な言葉を投げかけた人たちが自分達はこれらの学校に行きたかったから行ってるのに、何で僕がこう言うことを言ったら反対するのか?って不思議でなりませんでした。
こう言う事を言うと否定する人達は秩序を乱されることへの不快感から言ってる場合があり、貴君の事を真剣に考えて言ってる訳ではない場合があります。
一度しかない人生、どうしてもって思うなら思い切って決断するのも私個人はありだと思います。
私にとっては本当に透明すぎる季節でした、卒業してから数十年たちますが、誰が同級生だったか?って思い出せないのです。情け無い話ですが私みたいにはなってはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
熊高も9割位東進、壷渓、数ゼミ、考和、知球館等に通っている。全く通わずに難関大学に合格するのは1割位。どこの高校に通うでなく、どこの塾に行くか、自学をどれ位するかで難関大学に合格するかどうか決まる。
東京の塾の鉄緑会代々木校は2016年度東大合格277人。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
熊高生は賢いって言われてるのに、無料特待生の養分にされてる事に気付かないのは馬鹿だよね。

灘や開成などの東進の模試で優秀な成績を残した生徒を林先生などの有名講師を使って、無料講義に招待。

難関私立学校の生徒は潤って、熊高は本当か分からんけど9割ほど馬鹿みたいに入って合格するのは上位二、三人

無料特待生の一度の講義参加で東大受かったら、特待生の結果を一度授業に出席しただけで実績に乗せられる東進の黒さよ。

そういう人たちは数ゼミとか併用の塾にお世話になってる事が多々。今は参考書やネットの映像授業が充実した社会

塾に入らないと受からないと本当に思ってる人間はハッキリ言って遅れている。本当に賢い人たちは塾には行ってないし、人吉高校の理3合格者も塾行ってないからね。

京大医の人も言ってた。学校の授業聞いておけば大丈夫。
自分が塾に通ったのは高3の夏に2週間ほどだと、最後の模試ではBやAばかり、モチベーションを糧に勉強できる努力家だったと聞く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
今年の真和の奨学.専願受験者は昨年度410名よりどうでしたか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
真和高校 合格状況
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28

熊本学園大学 合格者数19 累計930
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
最近2.3前からの大学進学実績をホームページで公開しろ.....ここは成績が悪いと何年も報告なしの習慣だねwwww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年の真和一般入試は何名くらいが受験して何名が受かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年真和のC奨学は不合格者出てますが?w
今年の真和奨学(併願)入試は何名くらいが受験して何名が受かりましたか?
彩香@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
ここの学校は、不都合な情報は隠す傾向が強いです。ホームページ3年間も進学状況の漏れが気になります。在校生として恥ずかしく思います。そして最近は、一部の真和関係者による他校荒らしが悲しいですね......。真和の中にも真面目に頑張ってる子もいるのに.....。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
あの荒らしは真和とは全く無関係の愉快犯らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
真和高校 2017年度 入試結果

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
真和高校 奨学入試 合格者最低得点率(%)

<奨学・併願C>
平成29年度 49.2 (不合格者数2)
平成28年度 51.2
平成27年度 54.8
平成26年度 57.6

<奨学・専願D>
平成29年度 41.0 (不合格者数1)
平成28年度 45.0
平成27年度 49.4
平成26年度 51.8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
真和と学付とではどちらが各上ですか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/

みんなの高校情報 熊本学園大学付属高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1574/
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
評判が良い高校(普通科 BEST3):済々・熊高・学付
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
しんわが学力は圧倒的に上
運動部ならがくふ
文化部ならしんわ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
2018年度 私立高校 入試結果

【真和高校】

奨学入試 受験者413 合格者412 (不合格者1)
専願入試 受験者14 合格者13 (不合格者1)
一般入試 受験者45 合格者36 (不合格者9)

【学付高校】

奨学入試 受験者1134 合格者963 (不合格者171)
専願入試 受験者164 合格者81 (不合格者83)
一般入試 受験者429 合格者168 (不合格者261)
マリスト@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
遊びたいなら学付 勉強したいなら真和
真和は校則が熊高並に緩いイメージ
奨学生ABは熊高落ちでもなれないから期待しない方がいい
学府は女子の制服がかわいい
ちなマリストはやめとけ
国公立合格で大喜びだから
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
中学校からは真和、高校からなら学付です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

真和 96→83→80→68→66→58
学付 139→116→178→120→153→153

(含・浪人)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
【真和高校 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 152名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
真和高校の1組ってそんなに勉強ができて偉いんですか?子どもが1組になったとたん、保護者の方に自慢話をきかされているのですが…。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
でも東大受かるだろうって人も中2で抜けるよね
熊高や灘高に行った人の進学先知りたいわ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
開成中から開成高、東大行った知り合いいるけど外資の経営コンサルタントしてるよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
どこも入ればいい学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
はっきり言いますが…、
熊高の上位層は高校入試以前から高校はあくまでも通過点であって、熊本の私立とか全く眼中にないと思いますよ。 熊本の私立とかいうよりは他の高校に興味がない。
東大•京大•国公立医学部に入るためにはどうすればいいか、そのためには熊高に入るのは当然で、どうすれば熊高に入れるかとかいう問題ではなく、熊高からどうすれば東大•京大•国公立医学部に入れるかということだけでその先しか眼中になく…。
更にトップ層は東大で何をすべきか、東大を出たあとは…と考えているかもしれません。
極端な話、熊高生同士の競争という事でもなく、興味があるのは自分がどれだけそのレベルに達するかだけかと。
他の高校がライバル意識持っていたとしてもそのことに関して熊高生は全く興味ないと思いますよ。
ここのスレみて時々思うのですが、見てるとこが極端に違うような気がします…笑
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
真和関係者のほとんどは決して熊高最上位層をライバル視してないと思うのだが・・・できることならば済々には勝ちたいと特進組は日々頑張っているらしいけどさ(笑)

真和のプライドは「県内ナンバーワン私立中高一貫校」だからね(その位置も最近は・・・)
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
>熊高からどうすれば東大•京大•国公立医学部に入れるかということだけでその先しか眼中になく…。
その割には上記大学各学部の現役合格率は半数程度ですけどね
内緒@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
現役浪人含めて東大0よりマシだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
普通に考えればお解りかと思いますが、東大・京大・東工大・一橋大・国公立大医学科レベルに紛れなく行くような人たちの大部分は、ラ・サールや久留米附設は当然のこと、熊大教育学部附属中学校や県立熊本高校程度には簡単に合格していることでしょう。

だからこそ、捲土重来の努力や大器晩成の可能性が花開いた結果を大いに評価してあげては如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
真和高校の高校入試数学の計算欄って書かないといけないんですか?
ら@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
解答用紙の部分に式の欄があれば書かないとダメです。
ろんりー@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
基本解答のところに計算式の欄があるなら書かないと減点されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved