教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「一高二高」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
アピール行進って一年生もコスプレしてますかー?
メイドさん@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
1年生は原則ジャージで参加だったと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/28(日) ]
ミヤギテレビ
4月28日(日)午後4時55分
ミヤテレスタジアム「仙台5月の風物詩!仙台一高二高定期戦」
「杜の都の早慶戦」として仙台市民に親しまれている「仙台一高二高定期戦」今年もその季節が近づいてきました。一高OBの秀ちゃんが全力取材。

1900年に始まった「仙台一高二高定期戦」。戦後の戦績は一高の35勝に対して二高の32勝、しかし最近3年間は仙台一高が勝利、特に去年はノーヒットノーランを達成、仙台二高は4年ぶりの勝利を目指す。両校の野球部部員が大会に込める思いとは?秀ちゃんが全力取材。

https://bangumi.org/tv_events/seasons?season_id=2329&ggm_group_id=19
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
知恵袋で“以前教育業界で働いていました”と言う人が、「評定140半ば、当日430点で一高に合格できる」と受験生にアドバイスしていますが、本当にこれで合格できると思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
服部さんは、ここでは一高の内申重視を語ってますが、知恵袋での回答には内申全然関係ないとか140台で受かるとかどちらを信じればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
服部さん=おんっあん=自分不器用〜さん?
どうせ身バレしてるんで、本名でどうぞ、
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
すいません、服部さん例の知恵袋の回答は訂正するということで大丈夫でしょうか💦
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
エセ関西弁の服部さん、論破されまくって
矛盾な回答。。あなたは知恵袋では140くらいの内申で合格できると言ってたよね、、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
山形東→山形大非医→東北大大学院といった経歴の弘道塾長さんってやっぱスゴイね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございました。
やはり、知恵袋も信用できないのですね。
同じく知恵袋に調査書140点台430くらいで一高目指している人に、二高は倍率低くて受験が楽だからという内容で二高をすすめてました。ですよね、一高でも評定危ういのに、ニ高が安全なわけないですよね。。他の塾さんのブログでも点数高いのに落ちてる人はやはり評定が低めでした。ここ最近の入試で140くらいで受かってる人はいなかったよーな気がします。
ゆん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
知恵袋のうわさの回答者、偏差値61.評定3.9で
仙台三受かりますか?という質問に、倍率の低い二高なら確実とアドバイスしてました。
三高でも危ういのに倍率が低いというだけで
二高なら確実??
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
↑これらがまかり通るならば、、、
館山、向山、南などの準ナンバー志望から
倍率低いニ高にシフトして合格もありえるという事になるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
一高二高突破館に通っている中3です。12月の志望校判定テストが偏差値65.8で一高B判定、11月の突破模試偏差値62.7でB判定で突破館内で両方とも100位くらいです。評定は175です。このまま一高目指していいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
一高二高突破館に

あと三高な
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
気を抜かずいけば大丈夫だと思います!
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
宮城は県民性で
公立高至高主義
普通科至高主義
なんだ
だから泉高英語科、三高理数科、向山理数科は行きたい志願者が超少ない行きたい中学生が少ない行きたくない高校に成ってる
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
今は普通科人気なんだって山形大YouTuberが言ってた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>今は普通科人気なんだって山形大YouTuberが言ってた

どうでもいいや。
一高二高なら、東北大を目指そう!

内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
うちの長男が一高卒業して山形大学に通っています。確かに一高在学中は上位ではありませんでしたが、中間くらいの成績でした。一高からは友達何人かも行きましたし。
山大は環境も良く素晴らしい学校だと言って元気に通っています。山形大学の何がそんなに問題なんですか?侮辱するのもいいかげんにしなさい。こちらであなたがしている山大に対しての誹謗中傷を今から山大の方に相談させていただきます。他の学校の掲示板にも山形大学を批判し、その大学を卒業されたかもしれない教育者を誹謗中傷している件も許せない事案です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>山形大学の何がそんなに問題なんですか?侮辱するのもいいかげんにしなさい
>山大に対しての誹謗中傷

誰が山形大学を問題にしたり侮辱してるんですか?
誰が誹謗中傷してるんですか?

>他の学校の掲示板にも山形大学を批判し、

そんなの全然知らないですけど。一高関係者じゃないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/22(金) ]

こうして混乱させるのが
家庭教師 おっちゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
仙台一高に入学したいものです。
応援の練習?がかなり厳しいと聞いたのですが、具体的にどのような練習をしているのでしょうか?
教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
三高推し塾長中学生に成りすまししててわろた
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
ナンバースクールの元男子校、一高二高三高でそれぞれ応援練習がありますが、個人的には一高が一番緩いと思います。練習内容は3校とも応援歌の練習と声出しです。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
三高窓ガラス割った年も有るってスゲ〜らしい
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
コレ?三高応援練習辛そ
「仙台三高(仙台市宮城野区)で10日、応援練習をしていた際、窓ガラスが割れて新入生2人がけがをしていたことが分かった。
同校では応援団の指導に行き過ぎがあったとして、11日以降の練習を中止した
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
それだけガチなんじゃない三高
三高って力分配しないで勉強!部活!応援!何でもスゴイよね
三高気迫凄まじい
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
二高三高は真面目すぎてつまらないね。
一高は学校生活をエンジョイしてる感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
マジレスすると応援歌の暗記をします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不合格@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
今年仙台一高に不合格となった者です。
5教科の点数は412点でした。確かに足りませんが、私よりも低い点数で合格している人がいると聞いて正直納得できません。
というのも、私は5年間海外に住んでいたからです。中学三年生のときに日本に帰国したので、生徒会に入る、部活動で何かしらの大会に出場する等の実績は作ることができませんでした。また、中1、2のときは、日本の勉強は現地校の課題をこなす片手間で行う程度で、帰国してから中学校3年間分の勉強をほぼゼロから詰め込み、偏差値をおそらく20ほど上げました。圧倒的に不利な状況で、精一杯戦って、それでもなお届きませんでした。でもよく考えてください、1年間でここまで追い上げてきたんですよ。英検は準一級、TOEICは935点を保持していて、調査書にはっきりとそう書かれてたはず。成績は保体は4、その他の教科はオール5です。これをみても私は不要だと判断したのでしょうか。自分で言うのもなんですが、私は自分にそれなりの価値があると信じていたからこそ出願しました。もし合格したら、今度こそは皆と同じスタートラインから勉強に励み、一高の合格実績に貢献したいと考えていました。
このように、グローバルとかほざきながら帰国生入試など帰国生への配慮が全くない宮城県の教育制度をどう思いますか。私は控えめに言ってもかなりう◯ちだと思いました。現在は滑り止めとして受けた私立に通っていて、とてもいい学校ですが、両親に多額の学費を払わせてしまっている状況です。
ばーかばーかう◯ち!!!!!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
>現実的な目標人数は

東北大現浪
二高80
一高85
三高75
宮一25
二華50
青陵25
ウル20

そんな予想よりも、一高は、コンスタントに80〜100人、東北大に合格できることが、まずは大事。
70人前後をウロウロしてるようでは、ダメだ。東京一工早慶国医などは、それが前提だ。違うか?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>そんな予想よりも、一高は、コンスタントに80〜100人、東北大に合格できることが、まずは大事。
70人前後をウロウロしてるようでは、ダメだ。東京一工早慶国医などは、それが前提だ。違うか?

予想じゃなくて目標って書いてあるよ?
東北大非医なら二高、一高、宮一、二華、ウル、青陵、三高の生徒で私立対策してないで理科大、明治大に合格するか僅かに足らず僅差ギリ落ちの生徒を河合塾仙台校で1浪させれば合格するから関係ない
それに一高も1学年320人いるからね
家庭の方針、事情で1浪東北大ならば現役千葉大、横国、筑波大で良いとなるのでしょう
最低許容学歴が筑横千で5sに進学するのなら流石に浪人しないと情けないっていう本来三高が目指すべき真の現役国公立主義、真の現役国公立大進学校の姿、三高の手本が今の一高
河合塾仙台校で浪人させれば簡単に一高から東北大合格者90〜100人で安定するさ
いやぁ三高こそコンスタントに東北大70〜75人合格者だしてクレメンス
保健、文学部、教育学部で荒稼ぎして良いから三高は東北大70人をコンスタントに出そうよ
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>人口、札幌市200万、仙台市100万とする。単純に、優秀層は、札幌市は仙台市の2倍いることになる。

18さい人口は北海道約42000人、宮城約20000人。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
18さい人口は北海道約4万2千人、宮城約2万人
難関大学一覧
東大、東工大、一橋大、医科歯科、京大、阪大、東北大、名大、九大、北大、神大、千葉大、横国、筑波大、国医、慶大[進学者]、早大[進学者]、私立医[進学者]
真面目に難関大学進学人数割合は宮城>北海道では?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>450点得点できる人を、ただ、一高志願から、二高志願に変更させたりは、とても簡単なことだ。(実際、そんなことしてるのか?)
そうではなく、一高受験者に、450点得点するよう勧めて、450点得点して合格できるよう頑張ってもらいたい。
それをできる塾や家庭教師、中学校の先生が、本当は、もっと評価されるべきだと思う。

それも出来ずに、現状のままで、「近未来一高も、160位真ん中平均で、東北大現役合格の時代が来る」など、
何を根拠に言ってるのかと問いたい。

宮城県は北海道と比較して、地頭は良いですよ。
地頭×勉強時間で、学力だったり難関大学進学できるかが決まる。
宮城県民は。地頭、要領の良さだけなら、47都道府県でみてもかなり上位でベスト10入りするレベルであろう。
ですが、勉強習慣がつかない、累計勉強時間が少ない、努力量が足らない人が、あまりにも多いのが課題、宮城県の特徴。
例えば東北大非医に合格するのに4000の学力が要るとする。
宮城だと、地頭100×40で合格してる生徒ばかり。
地頭70、80で勉強量で覆して東北大合格してやろうっていう層がとんでもなく薄いのが宮城県。
地頭、要領が良い生徒は多いし、素質的には、宮城は優秀。
東北大に受からない、このままの成績だと東北大に受かる訳ないと断念する生徒が多いのが宮城県。
地頭70でもできない分野から逃げずに、この単元で点数が取れた、勉強した所は点数取れたと自身ができた所、少しでも点数が伸びた箇所に着目して1歩1歩東北大との距離乖離を狭めていき粘り強くコツコツ積み重ねる努力により難関大学合格、第一志望合格は実現できる。
流石に東大は地頭200、東北大医医は地頭150みたいに才能も関わっては来るけれど。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>二高obの家庭教師も言ってるではないか!恵まれた環境で勉強できてる割りに、いくら東大や国医を目指してる人が多いとは言え、
浪人が多いのも、二高の特徴だ

んなの言ってる?
どこに書いてあるのかな?妄想なら三高野球部の甲子園勝利でおなかいっぱい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
君は、三高関係者なの?だとしたら、三高掲示板で、君の理想を堂々と語ったらいいよ。それとも、二高関係者?

>東北大非医なら二高、一高、宮一、二華、ウル、青陵、三高

いつも思うけど、それって、何の順番なの?

>家庭の方針、事情で1浪東北大ならば現役千葉大、横国、筑波大で良いとなるのでしょう

その通り。君の言うように、各家庭、いろんな考えがあり、また、様々な事情を抱えてる。一浪して、東北大を狙える人もいれば、現役で、千葉&横国&筑波に進学する人もいるだろう。

>河合塾仙台校で浪人させれば簡単に一高から東北大合格者90〜100人で安定するさ

それはわからないけど、可能性は十分あるよね。
でも昨今、全国的に、現役志向が強いようで、あまり浪人しなくなった。経済的な問題もあるのかな?

>保健、文学部、教育学部で荒稼ぎして良いから三高は東北大70人をコンスタントに出そうよ

君は、又は君の高校は、そういう風に、大学や学部を選択してるの?だとしたら、残念だ。
「荒稼ぎ」、そういう言葉や考え方には、反対だよ。

>真面目に難関大学進学人数割合は宮城>北海道では?

札幌市>仙台市で比較すべき。一二高や札幌南北は、札幌市や仙台市の人が多いからね。

>宮城県は北海道と比較して、地頭は良いですよ。
>宮城県民は。地頭、要領の良さだけなら、47都道府県でみてもかなり上位でベスト10入りするレベルであろう。

その根拠は何なの?僕が知らないだけなのかな。

>ですが、勉強習慣がつかない、累計勉強時間が少ない、努力量が足らない人が、あまりにも多いのが課題、宮城県の特徴。

仮に、そうだとしたら、その原因や理由は何なのかな。

>んなの言ってる?
どこに書いてあるのかな?妄想なら

二高関係者なの?だとしたら、自ら調べてから、そういうことは言うべきだよ。

2022、10/19の動画で、そう言ってるから、確認してみたら?

以上

内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>二高受験者の親は、医者や教員(大学教授含む)が多いと、
二高obの家庭教師も言ってるではないか!

僕が指摘したかったのは、この部分。

文章をきちんと読んでから、指摘してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
一高の
・学年別生徒数
・男女それぞれの生徒数
について、2020年入学から2021、2022、2023年入学までの数字をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

受験業界で聞く説として、「数学が難化すると男子有利、易化すると女子有利」というものがあります。

前提として、一高二高は男女比がほぼ1:1になっていると言われております。

そこで、
数学の難易度で女子の増減が相関する」
という仮説を二高HPにある男女数に当てはめてみたところ、下記の数学平均点が悪い年は女子の割合がやや減っているように見うけられました。
一高ではどうなのか興味があり、質問いたしました。

二高生徒数と男女別人数
2020年1年生 312人 男181人 女131人
2021年1年生 320人 男167人 女153人
2022年1年生 323人 男171人 女152人
2023年1年生 323人 男179人 女144人
(※2020年と2021年の数字は昨年度それぞれ2年生3年生のときの生徒数がネット上にありましたのでそれを引用しています。2022年と2023年は1年生入学時のときの数字です。休学や留年や退学などで新入生数とは多少のずれはあるものと思います。)

宮城県公立高校入試の各年の数学平均点(選抜制度)
2016年 44.4(前期後期)
2017年 45.4(前期後期)
2018年 51.2(前期後期)
2019年 45.9(前期後期)
2020年 44.5(共通特色)
2021年 47.6(共通特色)
2022年 58.2(共通特色)
2023年 45.6(共通特色)

(※平均点について、塾業界の考察で聞くのは、
2020年までは数学だけは一定の難度で推移していたが、
2021年は易化が起こった。平均点はさほど変化は無かったものの前年の2020年と比べると低学力層はそのまま低得点で、高得点層はややボリュームが増えた。
2022年は更に易化が起こり、2021年と比べても大幅に高得点層が増加した。
尚、これらは県が公表する公立高等学校入学選抜学力検査の分析結果に基づいています。https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12764106810.html
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
一高の男女割合は知らないのだが、
合格者数は出願者数の男女割合にも関係してくるだろうし、性別的に特攻する男子と堅実な女子という傾向はあるだろうから、男女別で合格率は異なると想像するので、一概に原因が1つとは言えなさそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今年の入試は何点取れば合格できると思いますか?また、直近の偏差値が63の人でも合格できる可能性はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
三高63じゃ受からない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
63って館山、向山レベルじゃないっけ??
二女もギリギリBラインかな?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/04(土) ]
レベルの高い二高、一高はみや模試偏差値63では、絶対に受かりません。三高受験しなさい。

二高、一高合格者ともなると中学で授業をきちんと聞いて、自宅学習時間0、塾、予備校に通っていない、予習、復習一切やらないという段階でみや模試偏差値63は簡単にとれます。

偏差値63なら、館山、三高、向山、仙台南、泉、宮城野に進学がベストと言えます。

内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
一二三高は65以上ないと難しいでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
三高が偏差値55とか59で合格するのは本倍率が1、0〜1、3倍ぐらいの時デショ
流石に2、0倍超えた時の三高は偏差値63いるけど
本倍率1、0〜1、3不人気三高が続けば偏差値55〜59でもうかる
内緒さん@関係者 [ 2023/03/05(日) ]
一高、二高、三高は65以上ないと無理ですね。
あの人、こちらの掲示板でもこんな事投稿して、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
63じゃあナンバー下位の二華宮一がせいぜいじゃないでしょうか?
ナンバー上位の一高二高三高はムリですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
アンチ三高どこにでも現る!ダサすぎ暇人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今年度入試で仙台一高を受験する予定の者です。
現在、一高二高TOPPA館に通っており、先生との面談では余裕ですねと言われていますが、日に日に不安になってきています。
仙台一高を合格された方の評定と開示点を教えていただきたいです。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
186の444で受かりました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
444て何となく不吉な感じがするね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
上の444のものですが
こないだの実力テスト
444で学年4位でした(特定されるかも)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
評定180の開示得点約440点でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
学年4位のお方、スゴイですね。もっと自語り聞かせて欲しい。自慢とかマウントとか言われるから嫌かもしれませんが貴重な情報と思いますし、見習いたい&参考にしたいので。

高1の進研模試(7月か11月)の偏差値、高校入学してからの勉強時間と各教科の進度、中学時点での先取りと受験勉強とのバランスなど、是非聞きたいです。が、個人情報なので難しいですかね。。。
シュウ酸@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
上の444のものですが、←書くのめんどくさいんでペンネームにします。多分今一高にいる人なら僕が誰だかわかると思うので周りにいたら聞いてみてください。
上のお方のお気持ちに応えたいと思い、以下にいろいろ載せようと思います。
・元TOPPA勢だったため先取りは塾で、また中3の七月には中学課程終了し、復習&受験勉強へ。中学在学時には特に高校の予習をしていたわけではなかった。
・現在高一(77回生)。進研模試の成績は三教科偏差値が75ほどで学年15位前後(11月のデータ)
・勉強は1日3時間(平日)・5時間(休日)、学芸部なので基本暇。
数学は三年分修了、英語は基礎を固めてある、国社理は授業でやったことの復習だけ。
・蛇足にはなるが、学年委員長をやったり、ゼミ長をやったり、講演会に参加したりして部活の代わりにいろいろしている。
・はっきり言って、実力テストはかなり実力。日頃どれだけやってたかで決まるようなもので、こつこつタイプの僕はここまでとれたのではと思っている。ちなみに600点満点で平均は200点半ば。

これでどうでしょうか。まだ何かありましたら、気兼ねなく質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
詳細なご回答をいただき誠にありがとうございます。
一高の高い学力水準やその中での 444さんのリアルな順位がよくわかりました。大変貴重な情報で、中学生の後輩にも大いに参考になるのは勿論、一高生だけでなく他の進学校の同学年の方々に響くお話と思いました。今後の444さんのご活躍と一高のご発展を祈念しております。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
身バレしそうなので詳細は言えませんが
評定約185
開示点が約420でした

あなたが実力を存分に発揮できることを祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
TOPPA館生です。
塾の模試でB判定以上、団体内は必ず150以内です。
この成績だと合格圏内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
確実に合格圏内です。
進学プラザで一高二高に合格してる人数を見れば当然ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved