教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:205件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
悩む人@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
志望大学学部で迷ってます。
どこの大学がいい大学ですか?
どの学部が面白いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
法学部舐めすぎ。
医学部より難しい大学もある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
旧帝大文系って言っても、内容もレベルもまちまちです。
所在地も北は北大、南は九大までバラバラです。
最初に「やりたいことは何か、好きなことは何か?」
次に「どこで勉強したいのか?」最後に「難易度はどうなのか?」では?
最初に「難易度は?」を考えてしまうと、受験校受験学部が絞られてしまいます。
なるべくなら「難易度は?」は最後に考えましょう。
旧帝大と言っても歴史や校風は異なるから、赤本でもみて調べましょう。
でもいいですね。やりたいことが沢山あるって。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
一高生は、北大東北大東大京大あたりを志望する生徒が多いです。
そのあたりから調べてみたら如何ですか?
きっと、面白い分野が見つかります。

また、それぞれの受験問題を解いてみたら如何ですか?
何となく、自分の感性にあった問題にぶつかります。

あなたが地元に残りたいなら、東北大でいいと思います。
宮城県から出たいなら、まずは北大東大京大あたりから考えてみたら如何ですか?
何かヒントが得られるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
地元なら東北大か東北学院大学
それ以外なら東大、京大か国立医学部はどうですか?
早稲田や慶応もいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
質問者さんが高校生(中学生)という前提で。

親や同級生なんかと、そんな話することありますか?親はどちらかと言うと昔の知識の方がウェイト高いかも知れないので、ちょっといまどきの状況には疎いかも知れないけど「あなたよりは経験値高い」はずです。親の言う通りにする必要はさらさらありませんが、参考意見は聞くと、たぶんためになる知識が得られるかと思います。

同級生とかは、最新の、色々なネタを持っていると思うので、意見交換していくなかで、やりたいことが見つかるかも。ただし。新しい学部・学科って、ぱっと見よさそうに見えるんだけど、内情が伴ってないケースも一部にあるようなので慎重に。

ちなみに、私としては。
おおまかで良いので、まずは、どんな職業に就きたいか。これが先かな。もちろん、コンプリートなわけないけど。学びたいこと・就職先はかなりのところリンクするので。

その上で。
将来の職業が県内だったり、県内の大学が有力なら、東北大学か東北学院大学だろうね(このあたりは、お父さんとかに聞いておくと、実態をふまえた(笑)かなり役立つ情報が入るはず)。

一方、全国区の、東京本社の大企業とかを目指すなら、やっぱり東大・一橋・早慶に行った方が良いと思う。東北大学からも入れるかとは思うけど(就活大変みたいたけど)。

多くの場合、学生の数が、かなり違うので、卒業生に対する採用率は確認してませんが、頭数で言えば、東北大学は、残念ながら、少数派にならざるを得ないところがあります。主流を行きたければ、現時点では(あくまでも現時点では)、東大・一橋・早稲田・慶應に行っておいた方が良いと私は思います。理系であれば、また、ちょっと違うのですが、文系就職という前提でいくと、このように思います。関西まで行って良いなら、もちろん京大(私は関西出身なので、どちらかというと京大に行って欲しいですが(^_^;))。

とりあえず旧帝大の文系ということですが、地方の旧帝大であれば、その地方では幅を効かせられるメリットがあります。従って、その地方で、学閥のメリットを活かすような仕事を目指すなら、良いのです。例えば、北大出て、道庁や札幌市役所。九大でで福岡県庁とか九州電力とか。

ただ、地方の旧帝大が、その偏差値に見合った評価を全国区の大企業や中央官庁からされているかというと、なんだかなあという気持ちです。

もちろん、学びたいことが本来、初めに来るべきなんでしょうけど、私としては、将来の職業と並行しながら、検討し、その過程で、親(従う必要は無いけど)や、同級生と色々お話することをオススメします。

長文失礼いたしました。新中3の息子の父です。

悩む人@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
すみません。まだ決められません。
皆様のご意見も参考にします。
春休みも考えます。
両親や友人とも話してみます。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
普通に考えてここで聞くことじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
えーーーーーー?
なんでですか?
ひどい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
一高の授業は、東北大合格レベルなのはわかりました。
では、東大や京大が目標の人は、どんな勉強をしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
2年位前の東大合格者の方は東進衛星予備校に毎日!!行っていたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
東進衛星予備校に毎日通ったら
誰でも東大に合格できるのでしょうか?
一高生なら誰でもということで
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]

試してみる価値あり、かも?
本気で東大に行きたい人限定で・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
別に毎日通わなくても、
一年生から東進で真面目に勉強したら、
一高生なら受かるんじゃない?東大

ドラゴン桜よりは、マシでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
そうそう、東大に近づくよ。
何事もお金をつぎ込んで、ひたむきに努力しなくては、ダメよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
東大や京大を目指してる高校生は、どの高校も河合塾や東進などの予備校を利用してる。
宮城県の公立高校の授業だけで合格できた人を知らない。
そんな人もいるかもしれないけど、そのための塾や予備校。
利用して勉強できる環境にある人は、利用するべき。
東京の有名私立中高一貫校でさえ、利用してる。

予備校に通わず、自宅で勉強したいならZ会が有名。
一高でも、河合塾や東進やZ会を利用してる先輩は必ずいるから、聞いてみたらいい。
一高でも、毎年東大や京大に合格してる人はいるから、どんな勉強をしてたのか、
一高の先生に聞いたらいい。
一高の授業にもいい授業があるから、それを見極めてしっかり勉強すべき。

塾や予備校を利用してるのは、何も東大京大受験生に限らない。
東北大受験生でも、現役で合格していく人は、何かの塾や予備校を利用してるはず。
塾や予備校は受験のプロ。だから、大金をもらってる。
高校の先生は、受験勉強指導ばかりやるわけにはいかない。それは仕方がない。

もっともまだ、どんな授業がいいのか?どんな予備校がいいのか?全くわからないと思う。
一高の環境や授業に慣れる。スタートは、そこからだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
東大はわかんねえや
誰か宮城で受かった方
教えて下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
一高の先生や予備校の講師などに聞いて下さい。
東大京大希望者や合格者は、そういうとこに質問してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
一高だと割と予備校なし東大はいるよ。
模試とかで予備校利用はするけど。学校の授業を利用してるというよりやりたいように適当に勉強してるっぽいけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
すごいね一高。
二高は全員予備校。タダ券使っているけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
東北大志望@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
東北大学は、難関大学とは言わないのですか?
私としましては世間はどうでもいいのですが、東北大学は難関大学だと聞いてます。
東北大学が難関大学でなければ、難関大学とはどこの大学を指して言うのですか?
参考までに教えて下さい。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
東大で学問したい者、東大を目指すべし、
京大で学問したい者、京大を目指すべし、
早稲田で学問したい者、早稲田を目指すべし、
慶応で学問したい者、慶応を目指すべし、
東北大で学問したい者、東北大を目指すべし、
北大で学問したい者、北大を目指すべし、
芸大で学問したい者、芸大を目指すべし、

難関大で学問したい者、どっかで勝手にやってくれ〜

内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
二高も難しいから価値がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
東北大は難関大です。それが答えです。
東大や京大は超難関大です。それが答えです。
難関大や超難関大を目指して勉強してる人には、魅力があります。
東北大を目指してるなら、魅力ある人になってください。
ありがとう@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
東北大の家庭教師頼んだ事あったけど
全然ダメだった、、
あのレベルで東北大行けるのかって
逆に安心して我が子に受験させる事が出来た

お陰様で無事に現役合格。
いい意味で役に立ちました。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
その東北大生は、教えるのが下手な方だったのでしょう。
教えるのが上手な方なら、宮教大にもいます。
東大生は多くの難問を解くことができます。
だからと言って、必ずしも教えることが上手とは限りません。
何事も経験です。東北大の家庭教師は全員
ダメということもないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
上手な宮教大生よりも
下手な東大生に教わりたい
願望
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
宮教では東大の問題解けないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]

それは、あり得る。否、間違いない(だろう)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
仙台一高は、今年の東北大合格者数は何人でしたか?
わかりましたら教えて下さい。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
地元からわざわざ引っ越すなら東北大より上の大学のほうがいいだろう?
親も仕送りのしがいがある。
地元なら東北大か学院大学か薬科大で充分。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑上の人に大賛同

岩手大もいい大学ですよ、なんて嘘八百。
そりゃあ聞かれれば、誰でもお世辞でいい大学ですよ位言います。
じゃあどこ点がいいの聞かれ「・・・・・・」
本音は「岩手大なんて」
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
(?_?)一高のサイトに岩手大学話題になったか不明ですが岩手県を熟知してますのでコメントさせて頂きます。まず岩手県民の評価ですが得に工学部は評価は低い。入学者も仙台で例えれば泉高クラスが多い。周囲からも就職大丈夫?とか云われる事もままあります。
一高から工学部入学された方は大学院を東北大学目指してください。大学院進学は大学受験より遥かに簡単ですから。
アバウトに実例を書きます。一高→岩大工学部→東北大学院→東北一流企業
一高→東北大学工学部→同大学院→同じ企業
はっきり言って岩手大学大学院では難しい企業です。
ちなみに盛岡一高では内の高校は岩手大学を目指す学校ではありませんと先生が話すそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
知り合いに岩手大農学部に進学された方がいます。
そのまま同大大学院で勉強されました。
ワンゲルなども楽しまれ、充実の大学生活だったようです。
有名な企業で仕事されてますが、岩手大の不満を聞いたことがありません。
東北大に進学しても楽しくない方はいるようです。
大学生活を楽しくするのも、本人次第ではありませんか?
岩手大や東北大に限ったことではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
↑上の人に賛成です
どこに進学しても、そこで楽しく勉強できた人の勝ちです
偏差値の高い大学に進学して、不満足そうな顔をしてる人の何と多いことか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
自作自演ぽくない。
「知り合いに・・・」よく使われるテク、、。
内緒@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
今年の東北大合格者数は90人のようです。
北大12人東大5人京大5人名大2人筑波2人などのようです。
詳細は来月の一高HPで確認して下さい。
東北大90人は素晴らしいです。
先生と生徒の頑張りですね。
来年も頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
仙台一高からmarchへ進学する生徒は学年で中間ぐらいの順位の学力レベルの人が多いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
普段は450は取れたのに、ミスりました。430しか取れませんでした。
ものすごく悔しいです。泣きたいです。
でも合格したいです!絶対に一高に行きたいです!!

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
一高合格、おめでとう!
合格できてよかったね。
高校生活楽しんで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
質問を見て心配してました。良かったね。これからまた頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
合格おめでとうございます!
本当に良かったです!
娘も合格しました。
仙台一高の三年間、沢山楽しんで、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
合格おめでとうございます。
一高のOBはよくこんな事を話します。
大学は学院でも東北大学でも東大でも
関係ない一高卒が重要なんだってね。
誇りを持って3年間一高生活を満喫して
ください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
合格おめでとうございます。まずは桜見物だけでも価値あります笑校舎を取り巻く桜はきれいで癒されます。地下鉄工事で正門前が伐採されたのは少々残念ですけどね。
次はアピール行進や定期戦出実感し伝統の競歩大会が待ってます。トップはさすがに陸上部や体育会系で占めます。途中で挫折してもバス待っててくれるんで大丈夫ですよ笑
悠々素敵@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
>伝統の競歩大会
×競歩大会
○強歩大会
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
でしたか?
確かに強歩ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
元号や印鑑使っている時点で意味ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
一つでも定期試験の平均で赤点をとったら留年になってしまうのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
二高に勝てないのに無理
来年は他のナンバーにも負けるかもね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/06(金) ]
そういう発言は、一高生に失礼です。
二高生や他のナンバーに勝つとか負けるとかではありません。
一高生が目標を高くもって勉強しているということです。
そういう姿勢を妨害するような発言はやめて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
浦和に勝つとか負けるとか言ってるから皮肉だろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
学区制が撤廃されて、その入学者からすぐに結果がでたわけではありません。
昨年あたりでは、東大37人程度で、既に公立ではトップ(全体でも14位程度)ですが、
10年以上の時間がかかってます。
宮城県も学区制撤廃や男女共学化など、様々な改革がありました。
これは、どの高校にも言えることですが、評価はまだまだ先です。
それに毎年増えたり減ったりを繰り返していくでしょう。
そうこうしているうちに、何となくの評価がなされていくと思います。
が、もっと大事なことは、大学合格者数の結果が高校評価の全てではないということです。
当たり前のことですが、在校生は、そういうことを実感してます。
高校で学んだことを、今後の人生に生かして下さい。きっと役に立つときがきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
また今年も、どこどこ大学合格者数何人の季節が来た。
宮城県掲示板が荒れないことを祈っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
赤点なんかとらないよう、しっかり勉強しましょう。以上で終わり
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
青陵に負けてから保護者のひがみすごいな
悠々自適@卒業生 [ 2015/03/06(金) ]
>内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
>一つでも定期試験の平均で赤点をとったら留年になってしまうのでしょうか?

今の生徒手帳には書かれていないのかな?半世紀くらい前の生徒手帳には次のように書かれていた。

/* ここから */

宮城県仙台第一高等学校校則
第4章 進級規程
第8条 学校所定の全科目に合格し、学年成績の平均55点以上のものを進級せしめる。
但し成績の平均55点以上にして、不合格科目2科目(但し出席日数3分の2以上のときにかぎる)以内の場合には、追試験による合格を以て合格と認める。
第9条 各科目は学年成績が50点以上で出席日数が3分の2以上のとき合格とする。

/* ここまで */
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
仙台二>仙台一に違和感を覚えます。
早く仙台一>仙台二の「正常」な状態に戻し下さい。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
↑↑
昨年比
東大京大東北大医の合格者数の差は縮まった。
東北大合格者数の差も縮まった。
どうしてその差が開いているというのか、
意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
これまでの二高の独走状態は、対一高比のみならず、今後薄れていくだろう
それは二高自身が、本音では気づいていると想像される
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
一高も東北では二高の次の位置につけてきた。
一高も頑張ってる!
内緒@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
東大京大東北大医で比べたり、
東大京大一橋東工大で比べたり、
いろいろとアピールご苦労様です笑
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
完全型中高一貫教育校の青陵から見ると、くだらない戦いですね。
国見大@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
青陵に期待するか。
しかしだな、二高の60番ぐらいが一高のトップクラスに入るという話を聞いた事があるが↑を見ると本当か!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
確かに、難関大(二高が好きな東大京大一橋大東工大、東北大医も加えるか)
クラス以上の合格者数だけみれば、40人程度の差があるのは現状事実だろ。
だけどこれは仕方がないって言ってるんだがな。
特に医学部志願者数の差はどうしようもない(今年は東北大医レベルが東大に回った感じだけ)

でもこれもよくよくみると、二高の実力っていう単純なもんでもない。
二高を受験したものの志望動機・潜在的実力だろ。
二高といえども浪人がかなり多い。二高上位者層が一高を受験しても結局は同じ結果ってことだけ。

更に東北大などの旧帝クラスをみると、その差は縮んだ。
詰まり単純に上位40人程度は二高が優秀だが、その下の東北大クラスをみると(単純に一高上位100人と二高上位40〜140番位の100人)その差は殆どなくなったってこと。

ここでは両校の真ん中160人以下については語らなくていいだろ。
真ん中までの160人の進学先に限って言えば、二高の上位40人を除けば殆ど互角だろ。
(正確には一高上位120人と二高上位160人)
そして一二高のどっちに進学しても同じだから、あとは受験者の好みや住居地などだろ。

週刊誌レベルで二高>一高を論じても仕方がないからやめよう。
そう言えばその週刊誌でも、一二高の差は学区制にあったと分析してたはずだが。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
詳細に分析、今年の新みやぎ模試グラフからすれば、上位40人じゃなく、90人でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
仙台一高に入りたいのですが数学が苦手であまりいい点数がとれません。数学の得点力をつけるにはどうすればいいのでしょうか。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
「先ほどから批評をするばかりで、何一つ具体的な案を提示できない無能な頭には、私こそ呆れるばかりです。批評は誰でもできますよ。」

と、

「あくまでここでは、批判はできても生産的なことができないという点で無能だ、といってるんだよ。」

では全然違うだろうがw

ネットでやる議論は書いたことが正確に残るんでごまかしがきかなくて良いな。

「批評は誰でもできますよ。」という主張は「批評は無能でもできる」ということと同じだろうが、実際問題として無能では批判さえできない。
たとえば「仙台一高では『ディベート』と称して『夏と冬のどっちがいいか』といったことを『議論』させていた」といったことを話すと大抵の人は笑い出す。だが無能な奴は何がおかしいのかさえわからず、そのような論題を用いた授業を批判さえできない。「批評は誰でもできますよ。」というのは、批評を嫌う保守派がよく使う俗説だ。
スレタイに話を戻せば、議論では良質な論題を論じ、数学では良問を解かないと力はつかない。悪問が少なからずある定期試験よりは模試を重視した方がいいだろう。金を取ってやる模試が悪問だらけでは商売にならないから、模試の方が定期試験よりは良問が多い。
匿名希望@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
うん、だからね、批評をするのはいいけど、そればっかりやって代案ださないのは無能だよねって話をしていてね、批評するなとは一言もいっていないんだよ。あとさ、その二つ言ってること同じだよね。批評ばかりして、代案ださないのは、生産性がなく、無能だ。何が全然違うのかな?加えて、批評は誰でもできるってのは、だから何回も言うようにさ、分かりやすいようにそう言ったって言ってるじゃん。私さ、馬鹿には批評できないって認めたよね。貴方がこっちの話きかないから、堂々巡りしてんだよね。もそもさ、君が思ってる無能ってのは、本当に何もできない人のことなんだろうけど、私は貴方が生産的なことをできない点に限って使ってるんだけど、それくらい話聞いてればわかるよね?そりゃあ状況によって同じ言葉でも何を指すかくらい変わるんだから、ごちゃごちゃにしないでよ。余計に話が分かりづらくなるんだよね。貴方がろくに話を聞かないで勘違いするから。貴方が私の、批評は誰でもできる、って言葉が気に入らないのは分かったけどさ、完全に言い方の問題だし、そこまで固執することかな?どういう意図で使ったは、うんざりするほど説明したんだけど、それでもまだ言いたいことがあるかな?それとも何、また同じことを何百回と繰り返すわけ?貴方は同じことを何回言わせれば気が済むのかな。いい加減にしようよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
「私は貴方が生産的なことをできない点に限って使ってるんだけど、それくらい話聞いてればわかるよね?」って全然わからん。
すでに私はスレタイに沿った代案を示しているし、そもそも、「批評をするのはいいけど、そればっかりやって代案ださないのは無能だよねって話」が無能の告白さ。繰り返し言うが無能な奴は批評すらできない。
「代案も出せずに批評するな」なんていう無能が多いんで日本は原発だらけになっちまった。
そういう無能を懲らしめる機会は大事に扱いたい。スレタイに話を絡めれば、数学の問題はゆっくり考えた方がいいし議論のレスはゆっくりつけた方がいい。
匿名希望@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
あのさー、だからね、生産性のない、使えない人間だねって意味で使ったんだよ。使ったんだよ、って過去形だけど、貴方が代案だしたのは当の昔に分かってるから。私謝ったよね?別に私は今、貴方が無能だって話をしたい訳じゃない。ただ貴方が聞いてくるから、それに答えてあげてるだけでしょー。私は貴方が納得すれば、とやかく言うつもりはないし、そもそも、いつでもここを去る用意はできてるとも言った。それなのに?貴方は今?自分が無能と言われていると勘違いしてるのかな?私はさー、別に貴方が無能かどうかなんて、ほんとどうでもいいんだよねー。あなたの目にはさぁ、私が悪みたいに映ってんのかしらないけどさぁ、はっきり言って貴方が一人で盛り上がってるだけだよねー。そもそもさぁ、これって無能って言葉がどこまでを指すのかって話だと思うんだけどさぁ、そんなの、当たり前だけど、状況、或いは使う人によってまちまちだよねー。だからさぁ、そもそも、無能に批判はできるか、ってのを議論すること自体無意味だと思うよ。まぁ私は議論するつもりなんて毛ほどもないけど。だって私は、ただの言い回しだって言ってるからね。やりたいんだったら一人でどうぞ。さっきも言ったけどさー。話が堂々巡りしてるんだよねー。ほんとさあ、人の話聞こうよ。ねぇ、分かる?貴方があーだこーだ言ってくるからね、私はそれを説明してあげてるだけなんだよ。しかも、同じことを何回も何回もねー。加えて、だから何も批判するなとは言ってないでしょ。勝手に言葉変えないでくれる?しかもさぁ、原発の話とはスケールが違うからさー、なんでも同じカテゴリーに入れようとするのやめようよ。もうほんとに何から何まで説明しつもりだけど、まだ言いたいことあるかな?あーあと、前にも言ったけど、これを議論と思ってるんだったら、勘違いも甚だしいよね。だってー、私は貴方の疑問質問にお答えしてあげてるだけだからねー。しかも、ただの言葉の使い方、言い回しの問題にねー。自分で少しは考えてほしかったなぁ。そうだなー、数学の問題はゆっくり考えたほうがいいし、議論(笑)のレスはゆっくりつけたほうがいいから、よく私の話をきいて、じっくり考えて、それでも私が一度も説明してなくて、自分では到底理解できそうにない所があったら聞いてきなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
まあ、落ち着け。頭に血を上らせて感情的にわめきちらすようでは議論でも数学でもろくなことをやれない見本を示すような真似はするな。
「無能に批判はできるか、ってのを議論すること自体無意味だと思うよ」とのことだが、いやなだけだろうw「批判は無能でもできる」と言う無能がいる限り有意義だと私は思うな。
匿名希望@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
あー、まだ勘違いしてるようだけど、だから、別に怒ってるとかじゃなくて、単純に何話しても勘違いするし、まともに話をきくつもりがないみたいだから、呆れてるだけなんだけど。私の文でどこか感情的になってるところあった?私的には語尾に(笑)がつくくらいのつもりで話してたんだけど、気づかなかったかな。ところで、批判は無能にでもできる、なんて、何回も何回も重ねて言うけど、私はそこまで言ってないんだけど。批判は誰でもできる、って、分かりやすいようにそう言ったって、これ何回言ったかな?議論するのがいや?うん、確かにいやだよ。だって人によって、状況によって無能の指す範囲も変わってくるし、大体私のはただの言い回しだって言ったからね、ってこれもさっき言った気がするな。だから堂々巡りしてるっていってるんだよ、ってこれも何回も言ったわ。まぁ客観的に見たら、批判は無能にでもできる、っていいきるのと同じくらい、無能に批判はできない、っていいきるのも、どうかと思うけどねー。数学じゃないんだから。そんなの断言できるわけないよね。あ、私の、批判は誰でもできるってのは、ずっと説明してるように、言い回しであって、そう主張してるわけでもなんでもないからね。また、これこれはこう矛盾している、だなんて勘違いされたら困るからさぁ(笑)まあこの期に及んでまだそんなこと言ってくるようだったら、いよいよ本当にただの、おめでたい奴だけどねー(笑)本当に貴方さ、さっきから勘違いしすぎだよ。一回自分の文章と私の文章を、客観的に見直した方がいいよ。あとさ、冷静ぶるのやめたら?そもそも私が何回も説明してるのに、私の言葉を貴方の都合の言いように改変したりして、同じことを聞いてくる時点で大分冷静さを欠いている。勘違いした発言ばっかりしてつっかかってきて、何回も同じことを聞いてきて、その上で知的ぶるとか、腹立たしいとかそういうはもはや沸いてこないし、なんというか、見てて可哀想、というか痛々しい。貴方は気づいてないかもしれないけど、多分他の人からしたら、黒歴史晒してるようにしか見えないと思うよ。私は本当にしつこく追及したりしないから、もう諦めなって。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]

痛々しいのは二時間も経たずに長文レスをつける奴だw
今か今かとスレを見張ってるの?
匿名希望@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
あ、もう諦めてくれたみたいだね。私は貴方の質問、勘違いに答えていただけであって、別に必要以上に貴方の人格とかをとやかく言うつもりはないから。私の人格否定ならお好きにどうぞ。そんなこと言い合っても何の意味もないし、そのつもりで初めに書き込んだつもりでもないので、私はこれ以上自分から何か言うつもりはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななし@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
文化祭でミスコン イケメンコンテストを絶対やって下さい。
おかまの仮装行列も仙台市北から南まで歩いてほしいな
文化祭はやっぱり5日位やらないとおもしろくないですよぉ〜
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
一高掲示板での
一高↓他校↑は、一高から批判・反論を受けるからやらない。

他校掲示板での
他校↑(間接的一高↓)は、一高から批判・反論を受けにくいからやる。

これが、二高関係者の手口。

まあ、宮城県の高校の序列化が、
ここ数年以内に、かなり決まってくるのはわかるが、
こんな掲示板での(特に二高)自校自慢のやり過ぎ、
他校批判のやり過ぎは、自重した方が賢明だと思う。
まして二高は(現在)宮城県では、トップ校だろう。
何をそんなにバタバタするのか?
もっとどっしりしてればいいだろう、と思う。
(もっともそこまでして、トップを意識する姿勢?には、感心もするが・・・)

現役生@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
とりあえず質問者のかたはアピ行を仮装行列と言ってる段階で一高生ではありませんね。お暇ですね。(僕が言えたことじゃないか笑)
二高だと決めつけているかたも多いようですが、大部分の一高生と二高生は実は仲がいいです。(喧嘩するほどなんとやら、ですね。)まあ学力が近いのですから当然と言えば当然ですが。高校規模で批判するのではなく、個人を批判した方が品があると思います。こんなしょうもない口喧嘩見てる人なんてあまりいないでしょうが、見苦しいのでやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
>あまり適当な事は書かない方がいいんじゃないか。

>一高掲示板と二高掲示板の質問総数の変化と内容を比較したらいい。
>二高掲示板は削除・対策(流し)が著しい。

何を書いているんだ。

>一高在校生は、この掲示板を利用することは(殆ど全く)ないと聞いてます。
と書いてあったから、今まで在校生は大量に出てきたと書いただけだが、
それが何で「質問総数の変化と内容」になるのだ?
誰もそんな事問題にしていない。

>三高、二華、二高掲示板を荒らしてるのは大部分が一高関係者だから、一高掲示板が荒れるはずがない。
>大部分が、一高関係者?何を根拠にそんなことを言ってるんだ?

大量にある。
三高スレ http://bit.ly/1BQcpYg なぜ東大

二高スレ http://bit.ly/1FBcXYo ウルスラの話題

二高スレではウルスラに成りすまして二高叩きを繰り返すという巧妙な手口を使っている。

内緒さん@一般人 [14/12/24]
にこをの凋落ひどいな
プライドだけで学力はたいしたことない

馬鹿にこをは評定(笑)のいい生徒を集めて部活(笑)やら文武両道(笑)やら
文武一道(笑)でもしてればいいですよ
二華内部生やウルスラT1との差は広がる一方ですね
(これは都合が悪いからか、削除された)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
二高スレ http://bit.ly/1sfeCN4 仙台二高のいいところって何?から

内緒さん@一般人 [14/04/07]
>二高は決して勉強するだけの高校じゃないですよ。
面白い人たちがいっぱいです

そんなことは、ちゃんと知ってるから。
そんな一高を理解しなさい。
二高の良さを一番知ってる高校は、一高なんだから。by一高

>自然環境、勉学環境は県下一番だろう。

そういうことも、ちゃんと一高はわかってるから。
だから、わざわざ強調しなくていいんだよ。
もう少し、そんな一高を理解しなさい。by一高

>一高関係者の他校掲示板での無作法は目に余る。
>自校を棚に上げて、よく言うよ。
それは三高、二華、二高側の言うセリフ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
相変わらず、そういうことが好きなんだな。
二高スレーウルスラなんか、量が多くて読む気にもなれないが、
どれが一高関係者で、どれが二高関係者で、どれがその他なのか、よくわかるな。

それに、二高掲示板は、自校に都合が悪いコメントは「削除」してる。
一高掲示板では、そういうことはしてないはずだし、
遡って「こういう二高のコメントがある」なんてやるのも馬鹿馬鹿しくて面倒くさい。

二華やウルスラなどの掲示板でのやりとりも酷いが、かなり二高関係者のコメントがあるはずだ。
そういう二高に都合が悪いことには触れず、削除に忙しい。

それで、何が言いたいんだ?
二高関係者は、他校掲示板で「言いたい放題のことを言っていない」ことにならないし、
それどころか、相当なことを書いてるだろう。

最近の二高や二華やウルスラなどの掲示板をみると、かなりの数のやりとりだが、
そこにも、大量に、二高関係者が関わってるだろう。

それとも、二高関係者は、そういうことには一切関わっていないとでも言うのか?
自校掲示板のみならず、他校掲示板にも、いろいろと貼り付けてるのは、二高関係者だろう。

一高掲示板も遡れば、かなりの数、一二高のやりとりがあるが、
そういうことには互いに懲りて、最近ではなくなってる。
それでも、中学生や在校生に成りすまして、質問したり、回答してるとみられるから、
宮城県の他校掲示板も含めて、もう、そういうことはやめようと指摘したまでだ。

他県のことは知らないが、県のトップ校が、
わざわざ自校に都合のいい資料を自校、他校に大量に貼り付けて、
アピールするなんて、普通じゃないだろう。

宮城県の進学校各校が、二高の進学実績を評価してないはずはないし、
それぞれの高校の事情にも、もう少し配慮すべきと思われる。

一高関係者と二高関係者(あるいは、それ以外の他校関係者?)のどっちが多く、
互いの足を引っ張ってるのか知らないが、
これを機会に、一二高両校だけでも、そういうことはやめよう。

ななし@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
遡ってみると論点おかしいな笑
質問者は一高生でもなければ二高生でもない(かれらにはpr行進があり、アピ行のことも当然知ってるから仮装行列なんてかかない)のに、途中に出てきたいみのわからないコメントのせいで一高vs二高みたいな感じになってるのか。本来叩くべきは高校じゃなくて個人だよなー
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
一高はテレビに出るレベルまでアピール度がある

アピール行進の後、定期戦の後は同じ一、二高の中学同志で再会を喜びあい、男女問わず皆でお茶をする楽しい行事です
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
仮装してない人はアピ行に出ないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
中三生の父です。「前期一高、後期一高」という信念の受験と、「前期一高、後期二華」という安全策のどちらがいいでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
前期一高 後期二華、という選択をとろうとするということは、そこまで一高の校風に魅力をかんじているわけではないのでしょうか?もしただ偏差値の高さをみて考えているのなら、一高よりも偏差値の高い二高の方が受かりやすいとおもいますから、評定満たしているのならそっちでいいんじゃないですか。(根拠としては、一高に落ちた友人と二高に受かった友人の本番得点が一高に落ちた友人の方が高かった、ということが何度も見受けられたことです。)

校風に魅力を感じているのなら何も言わずともどちらも一高をうけるでしょう。受けるべきです。

一高生なら前期で受かってくださいと言えないのかーみたいなことを言われましたが、実際前期で受かるのは運要素が大きいです。軽々しく言える言葉ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
ななし在校生さんの意見も一理あるね。
ひとつの意見として捉えたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
本当に頭いいやつは一高だろうが二高だろうが受かる学力があるからこそ倍率で志望校を選べるんじゃないか?
「家に近いから」とか「校風が気に入った」とかと同じ感覚で選んでるんだと思う。
まあ質問者さんの娘さんは一高に魅力を感じてるらしいから後悔しないようにするには一高しかないと思う。
子供の進路に親が口出すべきじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
勉強を教えたり、進路のアドバイスや出身校の情報を与えるのは親の役目!

内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
本当に頭のいい人は、倍率は関係ありません。
なぜなら、上位なら倍率に関係なく合格できるからです。倍率が高いと嬉しいと思う人もいるほどだそうです。

親は進路についてのアドバイス等は、したほうがいいと思います。
親子で進路で対立すると大変だそうです…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
本当に頭のいい人は二高にしかいないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
壱高からも毎年現役で東大合格者いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
一高も下の方は学院大だよ。
親のコネで「一高→学院大→政治家秘書→議員」といった例もあるけど、進学校にギリギリで合格すると、あとあときついぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved