画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
清真学園の実績は目覚ましいものがありますね。
近隣高校では佐原柏陽高校、市立銚子あたりが人気出てきますね。今後は近隣高校との進学実績競争から目が目が離せないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
今年度急に

校長、教頭 総入れ替え
中1主任 まだ来て数年の新人

他校を意識して、変化を出したのだと思いますが、はっきり言って不安しか感じません。見た目を大きく変え、変革をしたと言いたいのかもしれませんが、変えるなら見た目じゃなく中身を変えてください。清真自らが、こんなに他校に恐怖を感じているのに非常にがっかりしています。一部の先生方は非常に授業力も高いのですからそういった部分をもっと前面にだしてアピールすれば良いものを、宣伝の仕方すらわからないのでしょうか。下手なパフォーマンスみたいなことはすればするほど、周囲はこの学校から離れていきます。変えなくても良いところを変えてしまうのではなく、変えるべきところをきちんと変えて欲しい。頑張れ清真学園!
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
私の世代はコンスタントに東大5人国公立医学部5人だった
指導陣の質を考えれば今でも充分可能だ
頑張れ清真生
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
競争が激化するというより住み分けが進みそうな気がします。
清真学園は難関大学、佐原、佐原白楊、成田国際、市立銚子、匝瑳、鉾田一は地方国公立大学。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/15(月) ]
↑それが理想ですね。悩ましいのは、都市部と違いそれに見合ったレベルの生徒さんだけを集めると言うのが難しいと言う事です。私立故の学費の問題もありますし。近年は受験者数も減ってきているようですし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
地域性もあり、難関大だけでは生徒は集まらず学校として成り立たない。育てる志を大切にしてほしい。上にもあるようにいきなり校長も教頭も変わって、若手が主任をするのは、学校は、これが改革です、と言いたいのだろうが、今の清真のおかれている状況では不安を助長するにすぎない。それが将来どれだけよい結果につながったとしても、後の祭り
中にはいればよい学校だと確実にいえるのに、良いところたくさんあるのだからそこをアピールしなきゃ外には伝わらない。頑張れ!清真

内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
校長と教頭が変わったって誰になったの?
ホームページの校長挨拶は変わってないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
ホームページに文章でてますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
なるほど。
内容を読むと仕方ないのかとも思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
内容をそのまま受け入れる・・・とね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
基本的に大きな変化はないのでは。
東大にまつわる人達になるので東大色は強まりそですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
変化なし、東大色強まる。

それじゃ通う生徒は減るだけ。地域柄、他地域からの受験生増加は考えられず私立として経営が成り立たなくなる。なんか違うんだよ。いつまでもトップ層を囲いこもうとするのは。清真なくなっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
東大色が強まってもそれは昔に戻るというだけの事だから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
校長変わってるのに以前の校長あいさつが残っているのもどうかと。そこはすぐに新しい校長の挨拶にかえるかしないと。外への発信や対応は迅速にしないと。こういうところからも信用を失いかねない。
どんな事情にしろ結果だけ聞くと、前の校長が戻ってくるのは時代を逆行してる感じだし、若い教員が学年主任をやるのは公立ではよくある話らしいしで、なんか私立なのにどんどん昔の公立化していってる気がして残念です。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
そうですかね。
私は凄く期待してますが。
特に高校の教頭。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
高校の教頭・・・
どのへんがですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
個人情報なので具体的には書けませんか、大学入試の指導においてこの上ない結果を出された方で本を執筆されても良いくらいです。
清真関係者なら大抵知っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
すごく人間的には優れたかたと思いますが、上位の生徒の相手はするけど、下位の生徒の相手はまったくしないと聞いています。これが上に書かれている東大色が強まったとつながるところと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
↑本当に知っていて書いていますか?
私は上位ではありませんでしたが熱心に指導して頂きましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
どの部分を見るかによっても感じかたは人それぞれなので、個人について色々というのはやめましょう。
本論は他校との進学実績競争で、問題としてあがったのは、今のままでも難関大を目指す層は来るかもしれないがそれ意外の層はこなくなることと、私立としての特質があまりないということかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
補足として、ホームページの校長挨拶は、ちゃんと現校長に変わってますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/16(火) ]
真ん中より下で入ってくる生徒も非常に伸びる学校だと思いますよ。
うの上の子もギリギリ入学しましたが、河合塾偏差値70の大学に合格しました。
他の学校に入っていたら絶対に無理だったと子供も言っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
おそらく論点のズレがあります。
卒業時どれだけのびたとして、それだけをアピールしても難関大を目指そうとしない生徒や家庭は入ってきません。都内と違うのはここです。現在の学力はどうあれ難関大にいれたいという家庭は、一定数いますが、それだけでは定員をみたしません。満たさないと、清真学園は私立なので経営難で終わります。これからは地方国公立でよいなら、他校でも十分です。
だから、いったん進学を抜きにして、学費に見合う対価があるのか、ここが今問われている私立としての特質です。難関大に入れるだけの学力を伸ばすのは当たり前。でも、それを求めていない生徒には何があるのか、そこを清真が宣伝できるかどうか。または私たち卒業生や現在の保護者がきちんと語れるかどうか。
ここさえできれば、管理職が変わろうが、主任が誰であろうがどうでもよい。ここをきちんとやってほしいと強く願う。でなければ、生徒がどんどんいなくなる、よい先生がどんどん抜けていく。そうなってほしくないんです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
貴方がズレているのだと思うよ。
この高校に入ってくるのは、たとえ小学校や中学校で成績が振るわなかったとしても、ここにくれば成績もアップしていい大学に行けると思っている人がほとんど。
最初から地方国公立大学でいいやなんて思っている人なんてほとんどいないし、それは他の高校も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
卒業生全員の進学先を明らかにしてから言ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
親の経済状況で余裕があれば、清真学園の中高一貫教育、なければ佐原高校でいいでしょう。私立は高校で年間70万以上かかりますから。いづれにしてもそれに見合う学力を身につけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
現実は難関大に入れるのは上位だけですよね?学校経営の為には成績の良くない生徒も入学させざるを得ない。上位ばかりに日が当たりますが、実際はFランの大学に入学している生徒のがずっと多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
卒業生全員の進学先を明らかにしたほうが良いのでは?
一部の上澄みの生徒だけが良い大学に進学したとしてもその他の生徒はどうなんでしょうね?という疑問が湧きあがりますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
佐原を見習い進学先を載せろという意味ですね。

清真学園周辺の進学校だと、鉾田一、水戸一、土浦一、日立一、竹園、茨城、茗渓、成東、佐倉、長生、匝瑳、市立銚子、成田は進学先を載せていません。

清真学園周辺で進学先を載せているのは佐原のみです。
佐原の方、理解出来ましたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
竜一も載せているよね。
もっと、そういう高校が増えるべきでしょう。
そういう意見の人は結構いますよ。
私も自分の出身校に意見しましたがいまだに改善されていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved