画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
鹿島高校に中高一貫クラスが併設されることに決まったようですが今後の清真学園の受験動向に影響は出そうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
今すぐに影響はないでしょ
行き着く先が鹿島高校なんで…

ただ20年後くらいに清真ただの滑り止めになってたりして(汗
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
それはないでしょ。
中高一貫コースはたったの1クラスらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
近年受験者激減してるし。鉾田一や鹿島に公立一貫校ができたら、ますます厳しくなるに決まってる。競合した方がお互い良くなっていいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
「競合したら良くなる」?「競合したら厳しくなる」の間違いじゃ?
でも競合相手は鹿島よりは鉾一なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
下手な指導をしてたら生徒が逃げてゆく。
そうならないために対策をとるでしょう。
生徒にとって、とてもラッキーなことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
今年入ってくる中1に対してまず清真はどうでるか。
そして、何を打ち出すか。
見所ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
正直鹿島より鉾一の一貫のほうが競合するかな?
経済的の問題なく通える生徒はわざわざ鉾一を選ばないとも思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
高い授業料を払っても、中身のないことをやっていては生徒は逃げてゆく。
どちらと競合するかというより、どうすれば生徒の減少を防げるかということを考えた方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
要は、授業料に見合った授業や教育ができるかということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
あの全国から授業見学多数の並木からも、わざわざ授業見学に来るほどすごい先生も現在はいます。
近くにそんな先生がいるのだから、やる気になれば一気に変わるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
数学のすごい先生1人いたって、その先生に全員みてもらえるわけないし、その他は公立以下のレベルことやってたら、当然生徒は逃げてゆく。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
改革のいいチャンスですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
SSHなんて酷いもんだ。ゼミに入れない人多数。
入れない人は個人でテーマを決めてやる。担当の先生が付くけど、専門外の先生のことも。
馬鹿にしている。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
受験する子が少ないのかな 落ちる方が珍しくなってる
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
いじめも無くさないと。
課題はたくさんある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
普通に良い学校ですよ。清真学園。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
今の中学1年生は特に♪
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今の中学1年生は特に良い♪
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
公立中高一貫とは差別化を図らなくてはね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
清真学園の中学入学希望の場合、どこの塾がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
ノーリツでいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
6年生からでも大丈夫!ここの入試は大してお金かけなくても入れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
経済的に余裕のある方は清真学園で伸び伸びと6年間過ごすのが良さそうですね。
塾が要らないくらい先生方が親身に面倒を見てくださればなお良いですけどね・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
公立の中高一貫校は先取り学習しないのが普通だからあまり意味がない。
県立千葉も中高一貫になったけど進学実績は向上していない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
県千葉は元々進学校だから浪人が少し減るくらいでしょ。
鹿島 鉾田は伸びしろたーっぷりあるから今後は進学実績上がってくると思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
1クラスだし鹿嶋市周辺での鹿島高校の評価を考えるとこの学校への影響はないではしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
すぐには影響ないけど10年経ったらわからんね

東大や医学部もいいけど彷徨う深海魚たちの面倒も見てほしい
大学受験に関しては中高一貫の先取りがいいと思うが、6年間底辺をウロつく居心地の悪さはなんとも…

内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
1クラス作る意味って何だろう
宣伝みたいなもんか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
「彷徨う深海魚たち」というフレーズが気になりました。
それって、清真学園の一部の生徒たちのことなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
こんな田舎で生徒も非常に少なくこの結果

平成31年度大学入試合格数(3月11日現在 判明分)(高校3年生 在籍 152名)
国公立合格者数 46名(現役 39名) 準大学 4名(全員現役生)

東京大学 2名(現役1名) 京都大学 2名(全員現役生)
北海道大学 1名(現役生) 東北大学 2名(全員現役生)
名古屋大学 1名(現役生) 筑波大学 3名(医学部医学類 1名)
千葉大学 8名(薬学部 2名 現役生 7名) 金沢大学薬学 1名(現役生)
東京外国語大学 4名(全員現役生)国際教養大学 1名(現役生)
茨城大学 4名(全員現役生) 茨城県立医療大学 4名(全員現役生)
首都大学東京 1名(現役生) 横浜市立大学 1名(現役生)
防衛大学校 2名(全員現役生) 国立看護大学校 2名(全員現役生)
早稲田大学 10名(全員現役生) 慶應義塾大学 5名(現役生 3名)
中央大学 13名(現役生 10名) 明治大学 17名(現役生 14名)
東京理科大学 15名(現役生 11名) 立教大学 8名(現役生 7名)
法政大学 9名(現役生 8名) 津田塾大学 6名(全員現役生)
東京薬科大学 4名(全員現役生) 星薬科大学 5名(現役生 4名)

後期試験を受験している生徒 最後まで頑張ってください。健闘をお祈りします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
深海魚…どこの学校にも学力で底辺になる生徒はいるからね。
上位の生徒とその他大勢って感じ、先生だって力の入れ方が違うしね。
自分達の時は、東大受験した保護者が我がもの顔でしょっちゅう校舎をウロついてた!

内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
6年間深海魚というのも厳しいものがありますよね。
家庭教師をつけるなどの打開策が必要だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
家庭教師付けても意味がない。フライ級とヘビー級の差があるんだから。東大レベルは多くないんだから特進クラスと一般、深海魚クラスに分ける時期が来たのでは。ギリギリで入っても底辺さまよって6年間過ごす。ついていけないからっていじめとか人の物盗んで嫌がらせとかやめてね。そういう生徒にうちも半年間暴力系&持ち物破壊のいじめに苦しんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
授業料高いのにこれではねぇー
公立の中高一貫校の方がよさそうですね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
自分はそんなことしてません!
まぁ、えげつないことしてる人もいたけど。

東大に入った子の親も自分の息子が賢いから、学校に来ていられたと思うよ。これが底辺の親だったら来てないはず。

経済的に裕福だからって子どもが頭いいとは限らないからね。
受験させようとする親は自分の子どもの性格と学力を見誤らないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
佐原の人必死すぎる。
それだけ今年の実績が悪かったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
東大合格者数 過去14年 (2006-2019)

清真 3 2 1 0 0 3 2 5 2 2 2 1 2 2合計27 1.93/年
佐原 0 0 1 0 0 1 2 0 0 1 0 0 0 0合計 5 0.36/年

生徒数まで考慮したら佐原より清真の方が10〜13倍くらい東大に合格しやすい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
経済的に裕福だからって子供が頭いいとは限らない・・確かにそうかも。
金銭的収入が得られる職業も千差万別ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
裕福な子が多かったのは一昔前じゃないかな?今もそれなりにいるけど。受験者が減ってブルーカラ−の子も多い。大手の工場勤務とかならまだ普通。ニッカポッカ履いて授業参観に来る親も出てきているしそれでも教育熱心でまともな親なら良いんだけどね...外見云々じゃないけど。はっきりいって公立と差が無くなってきている。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
そうなんですか?
まあ、でも私立の授業料が払えるのなら特に問題はないかと。
東京都なんて小池百合子が公明党に持ち掛けられた「私立高校無償化案」に何の考えもなく乗って(公明党の協力欲しさということだけ)その結果都立高の定員割れが酷いことになっている。
今年は都立高で三次募集までする高校が結構あるそうだ。
税金の無駄遣いにも甚だしいものがある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ああ日比谷が二次募集らしいですものね。
清真も子供の為に無理して頑張って学費捻出してる親も知ってます。子供がそれ理解してこたえてくれればいいんだけど。なかなかね..
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
無理しても環境の良い高校で学ばせる親の気持ちに応えてくれればうれしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ただ..生徒の質が年々?低下している。学力が低いだけじゃなくて素行が悪い生徒も前より多い。又学力が高くても買い食いポイ捨てする生徒も。学校で道徳教育も今更必要かも..
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
親の躾の問題でしょうね。
学力だけが高ければ良いとは全く思いません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
高入する子で気になるお子さんがいます。小学校のときは酷かったので中学で落ち着いてくれてればいいのですが。
1年はクラス別だから良しとして、2年からのこと考えると今からビクビクします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
清真は佐原と違い高入も伸びるんだよね。
普通に旧帝大早慶合格してる。
中入も高入のお陰で中だるみが回避できて相乗効果になっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
このスレの質問に戻りますが、鹿島高校が一部中高一貫化されることでこの学園(清真学園)に影響あると思われますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
全く影響はないと思います。
受験者層が違いすぎます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
大丈夫かなぁー来年度の中1は…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
ちなみに清真1の授業力を誇る数学科のエースは、今年で愛想をつかせて辞めるらしいです。
数学科崩壊確定
匿名@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
私立中学校で、1年間に平均してかかるお金の合計と内訳は次のとおりです。

●合計……132万6933円
・うち学校教育費……99万7435円
・うち学校給食費……8566円
・うち学校外活動費……32万932円
(文部科学省「子どもの学習費調査2016年度」より)

学年別推移でみると次のようになります。

・1年生……157万2110円
・2年生……115万6873円
・3年生……124万 538円

公立中学校で、1年間に平均してかかるお金の合計と内訳は、次の通りです。

●合計……47万8554円
・うち学校教育費……13万3640円
・うち学校給食費……4万3730円
・うち学校外活動費……30万1184円
(文部科学省「子どもの学習費調査2016年度」より)

学年別推移でみると次のようになります。入学年度以上に、3年生のときに学習費がかかるのは、高校受験のための塾代等がかさむためです。

・1年生……46万9153円
・2年生……39万2774円
・3年生……57万1163円
その他大勢の生徒さんは、俗に言うFランク大学に行く人多いいですか?そこらへんも注視しないと。金持ちと貧乏人の生徒に差別はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
ちなみに清真1の授業力を誇る数学科のエースは、今年で愛想をつかせて辞めるらしいです。
<<初耳。あり得ない話ではないけど本当なのか?
匿名@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
佐原高校にいったりして😁
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
鹿島高校の付属に行って清真を潰すつもりかも。
あり得るし、実際そうなったら潰れるわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
鹿島に一クラスだけ中高一貫ができるのがそんなに怖いの?
その一クラスだけで偏差値が大きく変わるとも思えないけど・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
入学後に生徒の学力を大きく伸ばせる教員に必ず学べるとしたらお得。清真には宝のもちぐされ。ぜひ鹿島に!
それにまずは1クラスであって、徐々にクラス数は増えていくんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
一貫のクラスを増やす?
そんなに需要があるのかな?
首都圏のように人口も多くなければ教育熱心な家庭も多くない地域で中高一貫クラスを増やすのは税金の無駄遣いです。
しかも偏差値が50もない学校に中高一貫コースを作る意味がよく分かりませんね。
更に鉾田に作ったのなら鹿島には必要ないのでは?
疑問点だらけの今回の改革(改悪?)です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
並木だって中高一貫になる前は衰退していたよ。
需要は無きゃ作り出すもの。
そこを本気でやるかどうか。今の清真にはそれが足りない。前に進むのだ!!清真学園!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
首都圏出身@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
清真学園の関係者は皆、東大輩出を自慢して、東大輩出してない佐原高校をバカにしてるけどそんな人間ばかりなんですか?
来年受験生@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
疑問に思うんで質問です。ここに書き込んでる人たちは、書き込んでるうちに、自分も東大に行った気持ちになって気分が、良いんですか?自分だったら逆にフと我にかえったときに、恥ずかしく思うと思うんですが?スイマセン子供で👁️
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
この話題の中のどの辺りに東大が出てきたのか?教えてほしい。
来年受験生@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
僕は、アナタみたいになりたくありません。絶対に!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
どうやら、上で話題にあがったおかたは、鉾田の中高一貫にいくのが濃厚のようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
レベルの高い高校・大学に行ったからといって、よい職業に就けるとは限らない。
実際、清真学園出身でその辺のスーパーやチェーン店でバイトをしている人もいるし。
結局、出身校関係なく(就職時にある程度影響するとしても)、社会に出たら自分次第なのでは?
高学歴だから出世できるわけではないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
清真学園を出たその後の進路が問題なのかも?
それなりの大学を出て、就職もまずまずのところにできたのか否か。
それが明暗を分けているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
東大京大早稲田慶應卒の生涯平均賃金は4億円だそうです。
一事が万事ではなく確率で考えなくてはいけませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
↑確率で考えた場合、ごく少数の合格者を強調して捉えてはいけませんと言う事なのかな?何をいいたいのだ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
生涯賃金が4億?

どこから出た数字なのかな?

年収1千万を40年間続けた計算になるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
>レベルの高い高校・大学に行ったからといって、よい職業に就けるとは限らない。…

に対する意見でしょ。
ちょっと考えたら分かるんじゃない。
内緒@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
>レベルの高い高校・大学に行ったからといって、よい職業に就けるとは限らない。.... >一事が万事ではなく確率で考えなくてはいけません。…

だ、か、ら!1つ↑の方がもし合格実績を他校の掲示版に貼り付けたり、東大の合格自慢をしているならばやめてね。恥ずかしいからね。わかってんだからね!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
東大の事を書いてる人と4億の事を書いてる人が同一人物だって証拠があるのかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑顔が引き攣ってますよ😁もーいいから。直してくれれば。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
他校の人が何故この掲示板に張り付いているのでしょうか?
ウッキー@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
もーいいから。まえに進もう。この掲示版より良いものにしていこうよ🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
本題に戻れば、あまり影響はないのでは?
清真学園には鹿行地域唯一の私立中高一貫校としての永年の実績と評価がある。
それに尽きると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
↑1978設立の学校を「永年の実績と評価」と発言すお前にインチキ臭さを感じるな。まだ新しい学校じゃね〜の?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
佐原と比べ歴史が浅いと、はっきり書いたらどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
佐原高校は千葉県の公立の中で三番目に古い学校だよ。
「北総の名門」とも言われていましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved