画像
教えて!清真学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
スーパーサイエンスハイスクール指定校です。
文系だけではなく理系にも強いですよ。

本校は、平成19年度より文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定され、今年度で12年目を迎えました。
本校の取り組みの柱となるのが、学校設定科目『探求』や総合学習の中で実践している『ゼミ活動』です。
理系・文系あわせて20を超えるテーマ別ゼミがあり、高校生全員が課題研究に取り組んでいます。大学や企業と共同研究を行っているゼミもあります。
研究成果は、学会や各種の大会で発表し、賞を受賞しているゼミもあります。

SSH中間発表会(11月と3月には秋期・春期発表会が校内で実施)では、100近くの研究発表のポスターが並び、高校生が内外の方々に説明します。
姉妹校であるPLC(オーストラリア)やピサヌローク校(タイ)からの留学生も参加し、国際色豊かな発表会になります。
(平成29年度活動ゼミ一覧)

進化学ゼミ、科学史ゼミ、クリーンエネルギーゼミ、化学総合ゼミ、スターリングエンジンゼミ
微生物ゼミ、サラウンドゼミ、数理ゼミ、数学オリンピックに挑戦ゼミ、ロボットゼミ
都市の気候と環境ゼミ、宇宙ゼミ、英語ディベートゼミ、起業・情報発信ゼミ、コーチ学ゼミ
医療ゼミ、音楽史ゼミ、刑法・刑事裁判研究ゼミ、教育ゼミ、武士の時代を考えるゼミ
サイエンスコミニュケーターゼミ、地理情報システムゼミ、美術ゼミ、スポーツ総合ゼミ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
市立銚子高校と佐原高校はなんでスーパーサイエンスハイスクール指定校に選ばれなかったのですか?
理系が弱いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
また市立銚子と佐原高校何だね(笑)
もう虜になってんじゃん(笑)
両校とも歴史有る学校だからかしら。
虜&憧れと言ったところかな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
>市立銚子高校と佐原高校はなんでスーパーサイエンスハイスクール指定校に選ばれなかったのですか?
理系が弱いのですか?

理系も文系も弱いです。
駅弁帝大底辺のの北大に1人受かるかどうかですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
これからは、旧帝大ではなく指定国立大学の時代ですよ。
旧帝大という言葉は、一期校二期校や共通一次と同じように死語になります。
他校の人は北大が外れるって知っていましたか?

内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]

これからは、旧帝大ではなく指定国立大学の時代ですよ。

落選確実な北大、九大は応募を見送り、一橋大と東工大が選ばれました。
ここにいる皆さんは、他校の大学受験未経験者を除き当然知っていましたよね?
知っていて北大をバカにしていたのですよね?

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/09/1420901.htm
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
↑評論家にはなる夢が有るなら匿名掲示板への書き込みから卒業しなさい。誰の役にも立ってないよ。
貴方の病的な自尊心を満たしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
旧帝の名前は消えないと思いますよ。
早慶上理やMARCHだって、これからはなんちゃらだ!って色々出てきたけど、結局変わらない。
旧帝はそれ以上のブランドですから。それに指定国立って名前が・・・ね。公園か?!ってツッコミたくなるし。
もし、そのブランドが定着するとするなら10年以上はかかるんじゃないですかね。
今、社会で会社の役員をやってるような人達は旧帝ってやっぱりブランド扱いする人多いですもん。その辺の人達がリタイヤしたら変わるかもですね。
早稲田をマンモス校扱いする人も結構多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
市立銚子や佐原がスーパーサイエンスハイスクールに選ばれるのはいつになるんでしょうね?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
佐原は千葉県教育委員会お墨付きの進学指導重点校です。だから進学実績も良いのです。
荒らしは 、教育委員会にケチをつけるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
佐原はなんてこの程度なの?

2019年難関大学合格者数

清真(卒数152)
東京2、京都2、北海道3、東北2、名古屋1、筑波5(医学部医学類1)、東京外語4、国際教養1、千葉大薬2、早稲田10、慶應5、上智1、国際基督教1、東京理科16、私立医学部医学科9

佐原(卒数319)
北海道1、九州1、筑波3、早稲田4、上智1、東京理科14

市立銚子(卒数322)
東京外語1 筑波2 早稲田6 東京理科1

匝瑳
早稲田5 東京理科1

鉾田一
筑波3、東京理科1

鹿島
なし
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
佐原凄いね3年間の県立高校で確実な実績出してますね。やる気の有る人は佐原か市立銚子かな。
清真学園も負けずカンバ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
佐原?

2019年難関大学合格者数

清真(卒数152)
東京2、京都2、北海道3、東北2、名古屋1、筑波5(医学部医学類1)、東京外語4、国際教養1、千葉大薬2、早稲田10、慶應5、上智1、国際基督教1、東京理科16、私立医学部医学科9

佐原(卒数319)
北海道1、九州1、筑波3、早稲田4、上智1、東京理科14

市立銚子(卒数322)
東京外語1 筑波2 早稲田6 東京理科1

匝瑳
早稲田5 東京理科1

鉾田一
筑波3、東京理科1

鹿島
なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清真学園高校の情報
名称 清真学園
かな せいしんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 314-0031
住所 茨城県 鹿嶋市 宮中伏見4448-5
最寄駅 1.1km 鹿島神宮駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 鹿島線
1.8km 鹿島サッカースタジアム駅 / 大洗鹿島線
電話 0299-83-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved