教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
ひとつの学校を攻撃するんじゃなくて、これを機会に公立校の危機管理の甘さや、体育の授業内容(一部の体育教師の横暴さも含めて)について考えるべきじゃないですか?根本的な解決策を模索していかない限り不幸な事象はこれからも起こってしまうと思うのですが。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
ここで一つの高校を責めていることより有意義で素晴らしいお考えです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
「本人が大丈夫というから走らせた」と校長が言う学校では、またこのような死亡事件が起きる可能性はないとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
単に大宮高校自身が追求されたくないだけだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
責任を逃れようとしているのが見え見えですね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
一番上の意見は正論でしょ、、、

全部学校の工作にしか見えない人は可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
全県で走る強歩大会は原則禁止。全行程を歩く場合でも雨天中止。また、希望制にして誓約書を取ること。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]

馬鹿ですか?
なんでも規制すればいいって思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
県立高校の場合、責任を負うのは県です。教職員は公務員であり、あちこちの学校に異動する。各校の体育行事の指導にまで目が行き届かずに事故が起きたのだから、県が危険な競技や行事を一斉に禁止して、安全を図るのが当然と思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]

「馬鹿ですか?」!!!

県立の体育科、即刻廃止しますか?

ラグビー、危険ですね
野球?あんな硬いもの投げたらあかん
陸上?心臓に悪い
水泳?おぼれる
卓球か?目に当たったら失明の危機

体育、徳育、知育 このバランスがこの学校でとれていないだけではないですか?HPの校長挨拶みても
「男女共学進学校」「難関大学現役合格」と赤字強調
人格形成、情操教育の一言もないですからね

残念ですけど10代でも10万人に10人くらい突然死は起きています つまり万が一の事はあるのですよ

本事例が学校に落ち度がないかどうかはまったく別ですがね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
そんなに安全が好きなら高校なんか行かないで家に引きこもってろよ.
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
安全重視の意見に対して、ひどい暴言。無茶な行事を肯定する学校の関係者なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
無茶な行事、とまで言えるかな…?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
完走率95%とかなら、むちゃといわないんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
どこの学校でもマラソン大会で完走出来なかった子たちの原因は、ほとんどが体調不良ではなくて体力的な問題(文化部、帰宅部とか)ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
なんで強歩大会を規制するかしないかで議論してるのさ
強歩大会は体育の行事としては悪くない行事でしょう
問題なのはもしもの時に備えて対策をしていなかったことでしょう
AEDが本部に1つだけしかなかった、教員の初動の悪さが問題なのでしょう
強歩大会そのものの是非を問うのは無意味なこと
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
社会に出れば「家族人質にとったから24時間で砂漠100k歩け!」って強制するブラッキーな会社もあるんだぜ

部活動で川土手の一本道を自動車で追いかけて速く走らないと轢かれるってことでもないだろ?

安全重視の標語はいいけどもうちょっと常識的に

内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
とてもお気の毒ですが、後から思えば事前の準備も当日の対応も不充分だった部分があるけれど、おそらくどこの学校で起きても似たような対応だったように思う。ここの学校だけが特に悪かったとは思わない。
だからこそ、この出来事の教訓を全国の学校で共有し、今後に活かさなければ失われた大切な命が浮かばれない。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
数年前に浦和の学校であった事故は活かされていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
小学生の話ですよね。あの出来事がきっかけとなって、小中高校にAEDが設置されました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
30km強歩大会で亡くなったのはルーテル高3女生徒。すでに倒れてる所を発見された。長いルートでは、すぐに駆け寄れる距離どころか、見通し距離に一人ずつでも監視員を配置することさえ無理。
さいたま市内に設置されたAEDは何回か蘇生に役立ってるようですね。でも、1000人超える長い隊列じゃ、救護車やAEDは一台じゃ厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
万全の体制でやろうとすると、マラソン大会って相当大掛かりな行事になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
日進小の駅伝練習での出来事のあとは、学校含めて皆でいろいろ反省や対策を出し、AED設置等実現しました。今回の悲しい件も、共有し、不幸が続かないよう検討対策をする必要があると思います。そのためにも、学校には、事態を明らかにして、真摯に対応してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
だいたいリスクと費用工数に見合うほどの大事な行事じゃないように思う。いらない横並び感、指導教官の自己満足。
有力校が率先してやめてくれれば皆幸せになれる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
そういうことなら、大事な行事って何なのかな?
振り返って考えてみると、マラソン大会って楽しい思い出ではないけど、ただの学校側の自己満足とも言えない気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
来年度からの競歩大会は流石にやらないでしょう。
悪い行事ではない。しかし、そこまで無理してやるものではない。高校生の男子16キロ、女子13キロという距離は、走ればわかると思うが相当きつい。少しの練習で、さあ走れという距離ではない。マラソンというのは、それぐらいリスクのある競技。
しっかりとした安全体制がとれないのであれば、中止せざるをえないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
じゃあ、サッカーとかの試合は冬でも雨天決行(雷以外)だけど、今後は止めた方がいいってことですよね。もちろんプロでも。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
雨天の体育行事には強制参加させるべきでない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
雨天時の強歩大会を雨天強行と決めた判断が適切ではなかったと思う。雨天時には無理して、強行することは回避すべきだった。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
長距離走の授業で倒れたことがあるなら、天候だけが原因とは言えないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
低体温症になった生徒さんは他にもいるんですか?(寒くて風邪をひいた、ということではない)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
もう隠し通せませんね。産経のウェブサイトで報道されてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
隠し通すよりここのデマが問題なんでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
今の子供達て体力も弱い。
昔は外で遊ぶ機会も多く、小学校でミニバス、野球などクラブに入って、そのまま中学でもやっていた。
今は外で遊ぶ機会もあまりなく、気管支喘息など持病がある子供も多い。

中学入ると部活も少なく
文化部と運動部では体力の差が出てくるのは
当たり前。
それなのに中学では3キロ、5キロと平気でマラソン大会がある。

そして高校になるといきなり10キロのマラソン大会、30キロの強歩。

毎日学校まで歩いて登校していて体力がある子供なら別かもしれません。
10キロマラソンなんて無理でしょ?

県、学校側は距離を短くする、あと周りの生徒も強制的にやらせるような雰囲気にしないで欲しい。
持病の子は本当につらいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
全く、その通りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
>持病の子は本当につらいんだよ。

持病があるなら持病を理由に休めばよい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
体育を見学するのも精神的にきついものです。
中学生、高校生くらいだと、周りの目がかなり気になる時期だし、たとえ持病があったとしてもなかなか周りの生徒や、体育教師にすら受け入れてもらえず、無理をしてしまうこともあるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved