教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
大宮高校の強歩大会の準備期間はどのくらいあるのでしょうか。

某U高校では、春の新入生歓迎マラソン大会、秋の古河強歩大会ともに、約1か月間体育の授業で入念に走り込みを行うようですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
U高校なんかは一回の体育の授業で10キロ近く走るそうですよ。それぐらいは大宮高校も毎回やるべきでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
U高校は入学が決まったら、入学までの課題として毎日5kmの走り込みを課すようですよ。
まぁ、全員がキチンとやって入学式を迎えるかはわかりませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
ここは大宮高校の掲示板なのに、U高校の話ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
強歩大会の目的によって準備は違うのではないですか?

1.タイムトライアル
完走なんか当たり前!どれだけ速く、長く走れか!!
2.非日常の達成感
あんまり走らないけどやればできるんだなー
満足感・達成感の体験学習
3.いざというときの備えの確認
帰宅困難者になったら歩かねば!
歩けるかチェックしとこう
運動しといたほうがよさそうだという体験学習
4.そんなの関係ない
なんか昔からやってるし
先生が走れっていってるし
名門と呼ばれるにはこの手の行事が必要らしいし
5.先生方の深ーい思慮
こいつら体力を奪わないと何するかわからん

大宮高校は・・・
書き込み見る限り4.かなぁ…
内緒さん@保護者 [ 2015/10/27(火) ]
もう、これ以上騒がないでほしい。
この件で叩かれるのは、学校側はしょうがないとしても、亡くなったご両親にも飛び火してます。親として、無理に行かせてしまったと。
告別式に参加しましたが、その事をお母様は酷く後悔してらっしゃいます。
これ以上の議論は、ご両親の心の辛さを考えてしてほしくありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
大宮高校は・・・
書き込み見る限り4. だねぇ・・
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
内緒さん@保護者 [ 2015/10/27(火) ]さん

お気持ち、わかります 理解します

でも、書き込むところを間違えてますのでそちらに再度書き込みをされたらよろしいかと思います その際
「親として・・・しまったと。」という表現は物議を呼ぶ可能性がありますので削除されたほうがいいと思います

本質問スレの中で誰も今回の一件について触れてませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
確かに、「親として無理に行かせてしまったと」というような書き込みは本人以外の人はすべきではありません。
学校の行事で生徒が亡くなった場合、一般的には遺族が学校及び県を安全注意義務違反として裁判に訴えることが少なくありません。そうした場合、校長は学校は生徒に注意を喚起している、従って学校には安全義務違反はないと主張する可能性があります。
その場合、「親として無理に行かせてしまった」という部分は例えば裁判においても学校側の責任の有無を判断する上で重要な争点とされる可能性があります。だから、本人以外の人が「親として無理に行かせてしまった」というような書き込みはしない方が賢明です。
言った言わないの事実の経緯はわかりませんが、裁判で争われる可能性のある事例なので、他人が本人の話しを書き込みするのは避けた方が無難です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
強歩大会の準備期間について

卒業生ですが、当時は9月のはじめから2ヶ月ほど、体育の時間で毎回25分間走を行っていました。毎回距離を記録するので、皆真剣に取り組んでいたと思います。
今回の件も、一度9月14日に生徒が倒れたとあるので、その頃からは強歩大会にむけて準備していたものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
ポイントは学校の対応がはたして求められている安全注意義務違反に該当するかどうか?

校長、教頭はおそらく安全注意義務違反には該当しないと主張する可能性が高いと思う。県警が校長、教頭からも事情聴取をして、安全注意義務違反にあたるかどうかの手がかりを調べることになるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
その話題にもっていくんじゃない!
少しは考えろよ 馬鹿が
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
なんとなくてれてれやるような行事なら

父兄会が3kmおきに休憩所でつくって、3km走ったら、まぁジュースでも、さらに3km走ったらまぁカツサンドでも・・・最後は上品なケーキでも用意して、みんなで楽しんだほうがよろしくない?

父兄のほうも「俺のほうの休憩所のほうが繁盛したぜぃ」とか「私のところのほうがここで棄権した者が多かった」とか競えばいいじゃん
ぽぽ@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
そもそもなぜそんなに走る必要があるの?
俺の出た高校はそんなのなかった。
良かったよ!
強歩ていっても基本、歩くなんてプレッシャーじゃないの?
母校の中学も3、5キロとかに伸びてるし、
おかしいよ。昔は朝練も合って、部活に熱心で沢山の運動部があっても1キロのロードレース大会でおしまいよ。
今の中学は昔と違い運動不足で文化部に入っている方が多いのに、やってる事は真逆なんだよね。
熱心な先生がいるせいかもね。
あとね、内申の為に体調わるくても欠席できない空気が凄いらしいよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved