教えて!大宮開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:187件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
今年は優秀な生徒が多く入学しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
入学者は350人と聞いていますが、中学入学組も含めてですか?中学入学組は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
350人?4月1日の400人情報はデマだったんですね。中学からの内進は150名くらい(そこから減ってるとは思うけど)なので、350人は高入だけじゃないかな。そうしないと大幅定員割れ、かつてない大惨事になるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大丈夫だって。
単願組が155人いるんです。併願組が150人しか残らないということもないでしょ?中学からだってまさか50人とかになってることはないでしょ?いくらなんでも一貫校で3分の2,100人が逃亡するようでは教育委員会から調査が入るでしょう。と考えれば350人は高入生じゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
多分中高で450人以上で退学者が10%予想できるから、卒業時には400人になる計算。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
大宮開成という最難関校の入学を許可された皆様、合格おめでとうございます!
開成の次は東大ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
450人以上?それは・・・ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
いつもの年ならブログで
一貫部xx名、高校xxx名、高校入学式に臨みました!って出るのに今年のブログは人数の公表がありませんね。中学は定員割れしても136名と書いてあるけど。
触れたくないのかな?そうすると高入300、一貫50の350ってこともあるのかも。そうしたら3年後、300、大丈夫かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
不利なことは隠したがるからね。大学実績も掲載していないし、そういう体質かもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
あのさ。
今年は医学部に二桁合格なんだけど?
それだけでも大宮開成は凄いよね。
なんでもかんでもホームページに公表しない謙虚さも素晴らしいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
謙虚だったら医学部延べ人数合格をひけらかすな!全然凄くないぞ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
一貫部は139名ですね。中学入学時より13名減(約9%)比率はともかく大健闘です。高入が300いれば450というのもあながちありそうです。でもそれでは併願組が150人になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
HPに高校入学者353人と書いてありました。中入内進組139名を含んでいるのか不明ですが、仮に含んでいるなら高校入りは214名と少なくなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
前も同じ間違いをしていた書き込みがあったけど同一人物?それとも単に国語力が低い人が多いの?
「あながち」
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
高校入学者353人?中入内進組139名を含んでいるなら高校入りは214名?そのうち単願組は150名くらい?併願組は60名くらい?いくら何でも1200くらい合格出して60ってことはないでしょう。
高入組353+中入内進組139=高校入学者492では?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
不人気だから入学定員を確保するため不合格は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
私立高校は栄東と大学附属以外不人気で不合格いない。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
平成国際大はどういう扱い?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
栄東から平成国際大学に進学する人はいない。
開智国際大は、開智が出身校No.1。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>私立高校は栄東と大学附属以外不人気で不合格いない。
大宮開成だけじゃない!ほとんどだ!っていいたいわけね。誰もまともに聞いてくれないこと言わんほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
埼玉は、確約制度があるからね。
確約とれていないところにチャレンジしないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
こまかく日本語添削をする人がいるけど、Yahoo知恵袋で五人囃子や六地蔵の質問にコメント書いている人と同一人物なのかな?ライターやってるって設定だけど。
発案者が、色々なサイトで書いてるのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
確約制度があるから偏差値高い生徒は大宮開成を受けない。受ける必要がない。受験料と時間の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
それはそう。
だから、確約貰ってない学校はみんな受けない。倍率が低いのはそういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
だから大宮開成のように殆ど不合格者はいないのですね。でも大宮開成は入学定員を大きく下回っているから、受験して欲しい立場ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そのとおり、退学者も多いから多くの入学者が必要だが、不人気だから受験しない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
昨年の開智未来は、減少率10%超。
今年の開智の減少率も8%超えてるから、新興私学としては大宮開成も目立つほどの減少率とまでは言えないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
減少率って何を指すんですか?
出願者の減少率なら大宮開成の場合
2023年 2,003名
2024年 1,561名 −22%

目立つほどの減少率とまでは言えないか?
これを激減といわずなんというつもり?
開智、開智未来を大きくリードしてるって言い張ってもいいが、自慢する数値じゃないよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>新興私学としては大宮開成も目立つほどの減少率とまでは言えないのかも

間違い。その場合、開智未来と大宮開成は減少率が異常値と言うだけ。
ただ開智系の場合、退学じゃなくて通信制っていう避難所があるからね。通信制に移らざるを得ないのは難だけどただ放り出される退学と同じにするべきではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
減少率って退学率のことなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そんなことより高入生は何人なのさ。そっちのほうが問題でしょ?仮に併願組(公立残念組)が60人くらいなら今年の生徒は途中で消える生徒がかなり少なくなるでしょ?内進生は脱出失敗であと3年の踏ん切りがついてるし、単願組は吹っ切れてるからね、なかなかyめないと思われる。
高入生は何人なのさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
三年間でどれだけ学校を辞めていくかってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
なかなかyめない→なかなかやめない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
退学者の人数も重要だけど、何でこんなに辞めて行くの?その理由は?10%以上って異常だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
入学人数と卒業人数を比較すると
減少していることは分かるが、
理由までは不明。

退学、転学、転籍、留学、留年などが考えられる。

全日制を続けられなかった生徒が、どのくらいの割合でいたかって話だったのに、開智だけ「転籍だから問題ない」って話になるのはなんでなんだろうね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
不人気だから受験者が500人減って、退学者が10%以上?大宮開成に何を求めればいいのかな?今年は早慶上理MARCHで600人合格減ってるし。極端な学校だな!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
開智推しが捏造データ作ったり、変な学校群を発案したって話の根拠の一つらしいけど、やっぱりそうなの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>捏造データ作ったり、変な学校群を発案した
訳わからず数字いじくっておかしなデータ作ってしまった、これを捏造というのなら大宮開成の所業。

新しいネタに組み込もうとしては学校群を発案したが安易なネーミングセンスが仇となり大炎上させてしまった、これを変な学校群というのなら大宮開成の所業。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
減少率が10%以上の記録を持っているのは、開智未来。開智未来も定員割れしてるんだっけ?

減少した理由は、転学か退学か転籍か不明だけど、開智も含めて新興私学の場合、脱落者が多いみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
開智未来は定員が少ないからな。
開智と大宮開成は比較はできないよ。開智は全日制から通信制に変更しても開智、大宮開成は「脱出」でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
N高に転学するのと、開智通信制に転籍するのでは、どっちがいいのかな?

全日制を続けられない理由に違いがあるのかなー?

開智未来からだったら、N高でも開智通信部でも「転学」扱い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>開智は全日制から通信制に変更しても開智、大宮開成は「脱出」でしょう?

開智は全日制から通信制に変更したら「転籍」
大宮開成から開智通信部に変更したら「転学」
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
学校側が通信制って受け皿作ってるのは素直に羨ましいだろ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
大宮開成から開智通信部に変更したら「脱出」
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
「通信制がある」自慢されても困るw
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
>大宮開成から開智通信部に変更したら「転学」

それ以前に大宮開成を退学しているという事実
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
六地蔵発案者のお子さんは開智に通ってるんだっけ?
全日制でうまくいかなくても、通信制に転籍すればいいから、安心だね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
↑疑問形で始まってのに事実として結論
論理性ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
退学と転学って違うんだってよ。

退学は、学校をやめる(辞めさせられる)こと。
転学は、いま在籍する高校から別な高校へ移ること。

入学した学校を卒業しないのは一緒だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
開智は全日制から通信制に変更したら「転籍」
大宮開成から開智通信部に変更したら「転学」
開智未来から開智通信部に変更しても「転学」
開智からN高に変更しても「転学」

入学した高校の全日制課程を卒業しない、という意味では全て同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
大宮開成から「転学」できたのはどのくらいいるか知ってるのか?
都合の良い推論なしでよろしく笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
学校に問い合わせたら教えてもらえるんじゃない?聞いてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
退学、転学、転籍、留学、休学、留年。

全日制高校に入学して、同じ学校の全日制を3年で卒業できない理由はそんなところかな。

減少数は入学数から卒業数を引けば、推測できる。

だけど、減少率を「退学率」と言い換えるのは乱暴だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>減少率って何を指すんですか?

全日制高校に入学したのに、同じ高校の全日制課程を3年で卒業できない人の割合。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
それでその減少率が大宮開成が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
10%を超えたことがあるのは、開智未来のみ。
大宮開成も9.7%と近いものがあるが、開智も8%超え。

新興私学としては、特筆するほどの話ではないようだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
一割がいなくなってて特別ではないって…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
開智未来、開智、大宮開成の共通項を考えれば、妥当な話かと。

無事に全日制を卒業して欲しければ、県立高校に入学できるよう支援することを勧める。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
公立は私立の救済校ではないので拒否です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
大宮開成は不人気で定員割れ、退学者も多い。大学実績も頭打ちで合格者は大幅減のヤンチャな学校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
六地蔵発案者は、大宮開成の減少理由を退学と決めつけるが、開智全日制の減少は転籍だと言い張る。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
減少数は入学数から卒業数を引けば、推測できるが、理由までは分からない。

退学、転学、転籍、留学、休学、留年と、色々な理由が考えられるのに、減少率を「退学率」と言い換えるのは乱暴だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
ちなみに、減少率が10%を超えたことがあるのは、開智未来のみ。
大宮開成も9.7%と近いものがあるが、開智も8%超え。

共通項のある3校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
一般的に通信制は通学日数が少ない分、年間を通して提出物が膨大な量であったり、定期テストの得点が進級の可否に大きく左右したり、自己管理能力がどの位あるかで卒業できるかが決まる。
全日制に比べ通信制は入学は簡単だが卒業は難しい。
留年なくストレートで卒業できる率は5%以下などというのも珍しくない世界。
学校に毎日は通わない分、モチベーションの維持が大変。
入学は日本の大学より簡単でも、卒業が日本の大学より難しい欧米の大学のような感じか。
先日、歌手の松田聖子が中央大学の法学部の通信制をストレートに4年間で卒業したらしいが、通信制の経験者の方々から驚きの声が上がっていたのも納得。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>留年なくストレートで卒業できる率は5%以下などというのも珍しくない世界。

ソースを貼ってもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
松聖子さんは仕事を持ってるから驚かれたんじゃないですか?高校生が全日制から通信制に行くのとケースが違い過ぎるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
「留年なくストレートで卒業できる率は5%以下」の通信制の高校の実例を教えてください。どう考えても学校経営が成り立つとは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
そもそも74単位修得で卒業できる通信制に留年って概念があるんですか?ちょっと古いデータですが、通信制でも94.4%が3年間で卒業しているという文科省のデータがあります。
https://www.eulerarchive.com/schoolsystem/proffesional.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
開智に通信制があるのが羨ましいのかな?
まあ退学して自力で学ぶ場所探さなきゃいけないより学園内で受け皿あるのは良いに決まってるけどな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
六地蔵発案者は、開智に通信制があることを自慢に思っているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
一般的には、全日制の高校に入学したら、同じ高校の全日制を卒業するイメージですけどね。

通信制があるから安心だとアピールする高校って、親のニーズを分かっていない学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
↑その親が、子の悩みを理解できないんだから
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
通信制の受け皿って大宮開成にこそニーズがあるのにね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
いや、ないね。大宮開成から逃げたいんだよ。NHK学園でも大宮開成協力校じゃダメなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
大宮開成中退したら開智通信部にいけば丸く解決しそうですね。ちょっと成り上がった気分もするんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
どこから入るかによるけど、中学から大宮開成だと、開智の方が偏差値が低いから行きたくないかも。

全日制でも編入を受け入れている学校もあるから、そういうところ探した方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
大宮開成中退と言っただけで引き受け先はないんじゃないか。また中退する可能性があるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
開智学園の通信部はほとんど学園内かららしいよ
この学校からはハードル高くないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>どこから入るかによるけど、
どういう意味?高校になってからに決まってるだろ?まさか中学生に通信部に行けというんじゃないよな。
>中学から大宮開成だと、
私立全落ちして大宮開成中学に入った子が多いわけだからそんな心配、なし!
>開智の方が偏差値が低いから

>行きたくないかも。
行かなきゃいいだろ。行けないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>留年なくストレートで卒業できる率は5%以下」の通信制の高校の実例を教えてください。どう考えても学校経営が成り立つとは思えないです。

個人的な話で恐縮だが、自分はNHK学園という通信制高校を何十年も前に卒業した。
全日制に通学していたが体調を崩し、通信制に転学した。
NHK学園の担任が「ストレートで卒業できる割合は、多い年でも10%位だぞ」と言っていた。
当時はオンライン学習法は無く、NHK(Eテレ)高校講座と膨大な提出物がメインだったから卒業率が高くなかったのかもしれん。
どこでもスマホでオンライン学習できる現在はストレート卒業率も上がってきているとは思うが。
毎年ちゃんと学費を支払えば在籍年数に制限は無かったので、何十年も在籍中の人や休学中の人、何十年もかけて卒業にこぎつけた人もいた。
そういう人たちで経営が成り立っていた面も有るだろうが、何より経営母体がNHKであるがゆえ潰れにくい面も有るだろう。
年齢層は18歳以下よりも、仕事を持つ社会人や育児に忙しい主婦など、成人が結構いた。

さらなる余談で恐縮だが、自分はストレートで卒業し都内の国立大学に進学したが、何せストレート卒業が珍しい環境だったから、大学に進学したこと自体が非常に驚かれた記憶がある。
今は中学生の子供(開智生)と高校生の子供(大宮開成生)がいるオッサンだ。
昔の話を述べたが、何かの参考になればと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
全日制だろうが、定時制だろうが、通信制だろうが、そんなの最終学歴が高校でなければ、どうでもいい話。
高校なんて単なる通過点。
ましてや社会人になって何年も経過したら、どこの高校卒業したとか職場で誰も気にしない。
日々の業務に忙殺されるから(~_~;)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
長文不要w
通信制に留年って概念あるの?
「ストレートで卒業できる率は5%以下などというのも珍しくない」って一般論で言えるの?
全国平均で90%超えてるけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
綺麗に言い訳まとめたつもりなんだろうね。このスレの流れとは関係ないけど。在校生の父親?そんなキャリアだったら自分の子供がここ見たら直ぐに分かっちゃう。普通、子供が嫌がるよ。残念過ぎて笑える。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
全日制から通信制に転学することを揶揄すべきではない、という意見表明??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
社会に出てからは、会社名や肩書きの方が重要視される面もある。

もちろん、学閥など出身大学が大事なシーンもあるが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>-世の中の大多数は入学した高校を卒業する。大多数の親もそれを期待している。

-世の中の大多数は入学した高校の同一過程(全日制なら全日制)を卒業する。大多数の親もそれを期待している。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
何とか通信制を美化したいみたいだけど自分も子供を全日制に行かせてるんでしょ。高校って大学受験の資格を得るためだけにあるわけじゃない。人間関係含めて色んな経験積んで成長する場。だから普通は全日制を選ぶ。やむを得ない事情があって通信制や定時制を選ぶ人もいるでしょう。でも、それは今このスレで話題になっているケースじゃない。的外れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
昔に比べて、転学先の幅が広がっているのは事実。

今でも全日制→全日制の転学もあると思うけど、通信制高校の選択肢が広がっているから、つまずきを解消しやすくなった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>多様な学びの機会があることは良いことだと言える

誰も悪いなんて言ってないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>昔に比べて、転学先の幅が広がっているのは事実。

だから何?問題はそこじゃない。転学する人だって受験を経て入学した時には「この高校で3年間頑張るぞ!」って希望に満ち溢れている。その希望が何故叶わなかったのか?他校に比べて大宮開成は何故多いのか?って話。激しく的外れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
全日制高校を3年で卒業できない生徒の率を比較してるんだよね、確か。

退学、転学、転籍、留学、休学、留年と色々な理由が考えられるから、「体調不良による転学」の話ばかりするな!!と怒っている人がいる。

そういうことかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>つまずきを解消しやすくなった。

大宮開成は何でつまずく生徒が多いのか?って話。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
減少数は入学数から卒業数を引けば、推測できるが、退学、転学、転籍、留学、休学、留年なのかは、分からない。

ちなみに、減少率が10%を超えたことがあるのは、開智未来のみ。
大宮開成、開智も減少率な高いので、その3校の共通項を考えることがヒントになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>減少数は入学数から卒業数を引けば、推測できる

それは「推測」って言わないよ。もう無理しないでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
入学数から卒業数を引けば「減少数」はでるが、退学、転学、転籍、留学、休学、留年なのかは、「推測もできず」分からない。

これで正しい日本語になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
卒業者数は、
編入者がいて増えているかもしれないし、
中学で留学した生徒が高校で帰ってきているかもしれないし、
前年度の留年生が含まれているかもしれない。

だから、開智未来も大宮開成も開智も、
減っている人数がもっと多い可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
入学数から卒業数を引いた数値は、減少数である可能性が高い。

しかし、編入学など途中で増加している可能性を否定できないため、実際の減少数はもっと多い可能性がある。

また、減少理由についてはその計算式から判断することはできない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
入学数から卒業数を引いた数値を入学数で割り、100をかけた数値を減少率と仮定すると、
開智未来・大宮開成・開智の減少率は高いと言える。

よって、その3校の共通項を考えることが、減少理由を考えるヒントになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
お疲れさん、無理しなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
意味のない憶測を書き込み続ける根性だけはすごい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
それって「仮定」じゃないし、「考えること = 考えるヒント」ってのもね。
上から目線で書き続ける割にどの程度のレベルか分かっちゃうのよ。もういいよ。ご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
私立とか埼玉にあるとか共学とか中高一貫とか、、、三校の共通項なんていくらでもあるじゃん。三校の共通項かつ他校では珍しい内容を考えないとダメ。
数弱なのかな?ご苦労様。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大宮開成、開智未来、開智の共通項かつ他校では珍しい内容。

なんなんだろう??
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
復唱するだけってw
もういいよ、ご苦労様
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
進学実績でないことは確かだな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
そうだね。

「大宮開成、開智未来、開智の共通項かつ他校では珍しい内容」って何だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
ない。
開智と開智未来は系列だけど、大宮開成を入れるとそれぞれ別の学校だから。
それは栄東と栄北と昌平の共通項を考えるのと同じで意味のないこと。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
減少率の高い3校という点では共通。

>大宮開成、開智未来、開智の共通項かつ他校では珍しい内容。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
マジレスする内容なの?
大宮開成は減少率が高い
それだけで十分
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
なんだその減少率って
今更糊塗してもね…
退学、中退で検索してみるといいよ
他校で見てみたけどここより歴史ある学校で20や30くらい、ここは2009年から100件近くの質問で話題になってる
内容も生々しい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>今年は優秀な生徒が多く入学しましたか?
この最初の質問にお答えしよう。この質問は複数のことを聞いている。それに分けてお答えする。

今年は多く入学しましたか?
全体としては
一貫部139名
高校部214名 合計353名のようだ。よって答えは
例年より少ない。理由は
3年に一度の総在籍数調整の年だから

今年は優秀な生徒が入学しましたか?
入学という時点では「ほとんどいません」理由は
単願組150名は確約基準が併願組より低い
加えて2類合格が多かった
併願組60名程度は1200人ほどの合格者の中で入学者が60名と合格者の1%にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
入学者はたったの353人なの?定員に対して7割?例年の退学者を考慮したら卒業生は300人くらいになっちゃうじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
定員が満たされずに追加、追加、追加の合格で入学してきた中学入学組に感謝しないとね。思いの外、内進の歩留まりが良かったのが幸いした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
定員が満たされずに追加、追加、追加の合格で入学してきた中学入学組だから高校入試リベンジチャレンジもうまくいかなかったのか諦めたのでしょう。内進の歩留まりが良かったのが幸いしたのは数の上だけです。今後この生徒が化けてくれないと困ります。
入学者はたったの353人なの?
入学者には開示されてるようですけど、情報が出てこないからどうなんでしょ?出てこないってことはそういうことかも。
でもそれならそれで中退を心配しなくていいんじゃない?内進、単願は3年間を覚悟してるだろうし、併願もまさか全部中退することもないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
退学といえば、開智学園。

開智未来は退学率の記録保持校だし、
開智は、2024の人数トップ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いや、例年の退学者を考えば高校入学組が多いし、特に1類2類が多いからね。今年は辻褄合わせで1類から先進コースに格上げした生徒もいるから先進からも退学者が多いかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
大宮開成は併願より単願組の入学が多いから、下駄を履かせての入学が多いことを考えると必然的に退学者が多くなると見た。卒業までに何人残れるんだろね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
メディアなどにも積極的だったのに、入学者少ないんですね。

>3年に一度の総在籍数調整の年だから
これをするには、募集人数も減らしたのですか?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
じゃ来年は大量に入学者を確保しないといけないから、確約基準を大幅に下げて1類や2類を大量に確保しないとね。質が下がるけど先進コースも確約基準を下げて受験生を取り込んで特待生も多く出さないと集まらない。それでも高校入学に期待できないならば、中学も追加合格を大量に出さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>例年の退学者を考えば高校入学組が多いし、特に1類2類が多い

あら?また捏造?
六地蔵発案者は、根拠のない話をしてまで、大宮開成を下げたいんだね。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
開智のデータを改ざんして、よくみせたい六地蔵発案者。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>例年の退学者を考えば高校入学組が多いし、特に1類2類が多い

これって開智の話だったりして。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
以前の書き込みもさかのぼって見てみた
上のクラスほど退学多い感じの書き込み多いね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
大宮開成は今年の早慶MARCH合格は600人も昨年より減少しているからね。中学組も大学実績は芳しくないし、高校組で入学者を確保しないと厳しいけど、大学実績で頭打ちだから、来年以降も冬の時代が続くだろう。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/14(日) ]
大宮開成の入学者が少ないのは退学者が出ない前提で事前に入学者を絞っているだけさ✨
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
開智の書き込みでは、2類になった人が「見捨てられたかも」と心配していました。

大宮開成の2類は単願が多い。

退学の多い両校ですが、その辺は違いがありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>2類になった人が「見捨てられたかも」と心配していました。

まだそんなことを言ってるのか。確か2類単願志望者は98名のはず。併願者をコースアップして特進、1類を埋めてるとしたら、2類はほぼ単願のみになってるはずだ。2類が1クラス、2クラスの編成なら「「見捨てられたかも」ではなく「見捨てられた鴨」だよ。これを幸いとして白鳥になる努力をしましょう。ちなみに白鳥とは鶴だからね、間違えてもサギにならんように。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
↑それは開智の2類。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
退学率が高いだけでなく、類型が同じ??

>大宮開成、開智未来、開智の共通項
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
開智2類

>3年生になると、進学希望に合わせて1類(国公立受験型カリキュラム)と2類(私立専願型カリキュラム)という分類が加わります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
退学率の高さは共通だけど、類型は違う。

>大宮開成、開智未来、開智の共通項
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
大宮開成の1類は日東駒専、2類は大東亜帝国や埼玉県内Fランを目指すクラスとなっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
どこの2類も大変。

>開智、大宮開成
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
どこの2類もって、また抱きついてる!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
2類は55%以上MARCH以上には現役進学しているね。
どこぞやの高校と勘違いしているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そうはいっても誰も信じないし、評価しない。世間は厳しいー。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
どこぞやってどこの学校?また根拠のないデマばかり。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
学校の説明会で聞くといいです。本当だから。二類はマーチ55%以上。一類、先進は法政中央などの下位マーチを除いても早慶国公立SMART55%以上。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
流石は大宮開成!
マーチ以上は固い!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
現役進学率
▼2類 「国公立・早慶・SMART・中央・法政・学習院」に53.1%の生徒が進学。
▼1類 「国公立・早慶・SMART」に69.4%の生徒が進学。
▼先進 「国公立・早慶」に45.8%の生徒が進学。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
大宮開成は開智を超えた事が証明されたね。
開智は開智国際大学など下位校への進学者数が伏せられているからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
なにをもって超えたのか具体的にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
マーチ以上現役進学率
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
騙されている人は誰もいないよ。笑
大宮開成の実績は、国公立は地方公立ばかり、早慶は人科の下位学部ばかり、MARCHは文学部ばかり。受かり易いものばかりだしね。今年は早慶MARCHで600人減だから、相当悲惨な結果になるだろうね。昨年の騙しが今年は通用しなかったと言うことだよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
大宮開成のボリュームゾーンは日東駒専、大東亜帝国、県内Fラン私大。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
公式のデータを否定するのは誰だ??学校説明会に行けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
その”公式のデータ”とやら、あてになるの??
大宮開成が集計したデータ、創ったデータではね、信憑性に乏しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
マーチ以上現役進学率w
何をもってマーチ以上とするのか匙加減かw
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
毎年持ち出すMARCH以上現役進学率。
マジで役に立たないしアピール力と説得力ない。
東大現役合格50%、既卒50%の学校より
MARCH60%、既卒Fラン40%の学校が優れているってことになる。極論ね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
実績と言っても下位学部ばかりだからね、日東駒専、大東亜帝国、県内Fランの進学実績出してよね。不都合なことは隠そうとしてるからね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
説明会で「地方公立大や私立は文学部ばかりは何故ですか?ボリューム層の日東駒専や大東亜帝国の進学率を教えて」と聞けばいいんだね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]

現役進学率
▼2類 「国公立・早慶・SMART・中央・法政・学習院」に53.1%の生徒が進学。
▼1類 「国公立・早慶・SMART」に69.4%の生徒が進学。
▼先進 「国公立・早慶」に45.8%の生徒が進学。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
↑でたらめの謎データはもういいよ!大宮開成関係者は根拠のない謎データばかりだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大宮開成は東大に憧れているから、浪人にしても「大」東大に入りたいからね。約40%の浪人が大東大に合格しているね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
いやそうじゃない
大宮開成の現役進学率は高いのは事実
95%以上じゃないかな
つまり昨年の浪人は625×5パーセントで30人前後のはずなんだけど、今年の大東文化大の既卒合格数が100人だということになってる
学校が間違えて合格数をリリースしたとしか思えないんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
そんなことはない。大宮開成を目指す大学は大東大だから、間違いない。浪人しても目指す大学。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
大東大に対する憧れがあるんですね。よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
雑誌が間違って入力した可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
30人で100合格は、異常値と考えるのが妥当。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
学校が間違えてるわけがない!大宮開成はいつも正しい!確信犯ともいう。責任をとられない民間調査にはほとんど現役で答えてるだけだろう。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/18(木) ]
え、大東文化大総合格数は両方民間他社でしょ?

総合格数(現浪)
大学通信オンライン 278
サンデー毎日 278

現役合格数
自校HP 178

これ浪人で100人合格ということだと思うんだけど違う?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
底辺はどこもダークだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
それはまだ底辺として未熟だからさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
未熟ではない。大宮開成から大東文化大と言う王道がある。確立されている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
底辺として「未熟ではない。」のか。
それは最底辺ということですね。
ダークではなく、ブラック、漆黒の闇ってやつか。
そんな真っ暗な王道を歩いているうちに300人に一人くらい大間違いして本郷に行きついてしまう人がいるんだ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
先進コースの特待生の上位数人のみが頑張っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
東大ともなると特待をとれるくらいのポテンシャルが必要。

それは開智にもいえる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
全然違うのは何を頑張ってるのかってこと。
大宮開成の先進コースの特待生の上位数人のみが難関私大ののべ合格数を稼ぐのに頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
開智も同じ構造だね。

>特待生の上位数人のみが難関私大ののべ合格数を稼ぐ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>開智も同じ構造だね。

>特待生の上位数人のみが難関私大ののべ合格数を稼ぐ

これは全国的に、よくある傾向。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
「特待生の上位数人のみ」ってところは全国的でも無かろう。大宮開成くらいなものだ。
他で15も20も受験させる高校無いし、他は「特待生含む上位」であって「数人」ではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
開智と大宮開成の共通項。

>特待生の上位数人のみが難関私大ののべ合格数を稼ぐ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
開智と大宮開成の共通項。

>特待生の上位数人のみが難関私大ののべ合格数を稼ぐ

開智と大宮開成に限らず、全国的に珍しくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
大宮開成は進学率も公表しているから上位のみが難関大学でもないよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
↑何言ってるのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
大宮開成が進学先を公表したら現役も浪人も大東大ばかりになるだろね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
学校のを見たらいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
開智は開智国際大ばかり
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
大宮開成ってそんなに開智と並べて話をしてほしいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
大東大と開智国際大は並んでない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
開智に対してコンプレックスがある人がいるみたいだね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
開智がコンプレックスを感じてるって話?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
絶望的な読解力だね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
だいぶ前のほうで話題になったことだけれど‥
誰でも、いつ学力低下や病気、家庭の経済事情の悪化とか起きないとも限らない。
高卒資格を即あきらめるのでなく、通信制というルートが有るのは良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
それな
放り出されて最悪中卒になるより同じ学園内での救済がある方が百万倍いいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
別に通信制の高校に転学すればいいんじゃない?

私立小から開智なのに、N高ってわけにはいかないのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
開智の減少数は50越え。
開智学園内の転学、転籍は20ちょっと。
半数は他法人の学校に転学か退学。

全員の受け皿になれているわけでもないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
全員放り出すところよりいいんじゃない?
それに学園内に残るってところに注目すべきだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
一番遠くから通ってる人はどこからきていますか...
日東駒専辺りの大学に入学希望の場合、どのコー...
4月から大宮開成に入学する者です。上のほうの...
入学手続きは生徒も一緒に行くんでしょうか?保...
食物研究部に入ろうと考えているのですが具体的...
春日部共栄(文理)と大宮開成(国立2類)とで...
現在通っている中学校に、願書のチャックをして...
高校には多様なコース設定があり、今年度大変人...
願書の書き方で教えて欲しいことがあって書き込...
クラスはコースごとに分かれていますが、1組か...
栄東は別格だけど開智の高入組に限って言えば大...
大宮開成は16クラスと聞きましたが国立先進コー...
留年する人はいますか?いたとしたら何人位いま...
特待生って学年で何人ぐらいいるのですか。東大...
併願II特待をもらいました。入学時はII特待で3...
サッカー部の情報教えてください
来春から軽音部に入りたいと思ってます!活動の...
7月13日特進系オーストラリア海外研修旅行に...
大宮開成生の方が2個下の質問の中で、東大合格...
こういうデマは卑劣だな。まあ、これからサンデ...
北辰テストの結果は、必要ですか?また内申はど...
芸術選択では、音楽、書道、美術の中から選択す...
内申に2があっても確約とれますか?お願いしま...
偏差値71で前進56位で英検2級と漢検準1級...
高校はここに行きたいのですが、中高一貫の人た...
大宮開成単願にしようか迷ってます。校風はどの...
単願か併願で迷っています。国立2類で単願です...
大宮開成を単願で受験しようかと考えています。...
併願校にしようかまよってます確約について偏差...
併願Bで確約を取るには北辰の偏差値がいくつあ...
今年、中高一貫生が高校に上がらず、外部に出た...
MARCHレベルに合格しているのは,中高一貫生がや...
在校生に質問します退学者が37名とか28名とか...
退学してしまう人はどんな理由があるのですか。...
バイクって校則でだめなんわかっているんですが...
大宮開成の出願者数がでましたが、先進80人に...
数年間経過を見て、合格実績を分析してみないと...
教科によって異なりますが、平日祝日ともに宿題...
俺卒業したけどマジカス高校だった。あそこに行...
陸上部についての質問が多いようですが在校生さ...
入学式と卒業式は毎年何日と決まっているんです...
在校生、または卒業生の方に質問です。入試の際...
3科だと平均が63.5となってしまいます。二類の...
中3の保護者です。北辰のベスト2回の平均の計...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved