教えて!大宮開成高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
結構真面目な質問なのですが、大宮理数や浦高の併願で、こちらの高校を受験された方っていらっしゃいますか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/23(木) ]
人生、東大だけが全てではない。
心の東大に入ることが大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/23(木) ]
東洋や大東大の人はそう思うのか・・・
心の東大なんてどんな奴が思うのか、つらをみてみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/23(木) ]
心の東大って言った?!
心の東大だって!
心の東大プロジェクトやん!
内緒さん@関係者 [ 2024/05/23(木) ]
昔は大東大はビッグ東大、東洋大はオーシャン東大、帝京大はエンペラー京大と言われていた。
東大プロジェクト、順調に進行中。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/23(木) ]
>人生、東大だけが全てではない。

私の知り合いの東大卒の男性は、就活が上手くいかずフリーターに。
一人暮らしでの不健康な食生活で病気になり、今は実家に戻りニート。
東大を卒業しても、人生が上手くいくとは限らない。

別の知り合いの男性は高卒で就職し、その後に結婚し持ち家を買い、子宝にも恵まれた。
今は2人の孫と遊ぶのが幸せそうな毎日。

高い学歴は将来の選択肢の幅を広げる貴重な要素だが、必ずしも幸福度や満足度が高い人生になる保証は無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/23(木) ]
>栄東より大宮開成のが上。栄東は格下

何百年後だったら、そういう逆転現象も起こり得るかもしれないね。
私立は経営の仕方で偏差値が大きく上下することも有るようだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/23(木) ]
今年の「北辰テストで目指す志望校がわかる冊子」では、栄東のαより、大宮開成の先進、開智のT、川越東の理数の方が偏差値が上のようですね。
栄東に比べて格下の高校かもしれませんが、下位のコースに行くよりは他校の上位コースを選択する傾向なんですかね。
内緒さん@関係者 [ 2024/05/23(木) ]
多分違うと思う。
基本的に志望校は実際に受ける学校と違うから。
北辰で志望校を書くときに栄東をどうせ受けるなら東医で書くけど、実際にはそのうちの多くがアルファしか確約取れなくなるってことじゃないかな。
結果、アルファの実入学者のレベルは志望アンケート取得時よりよほど偏差値が高くなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
リーマンショックの影響で首都圏の公立高校が復活した
そこに入り込んだのが単独校の朋優
全員高校からのスタートを売りにして都立高校の滑り止め高校の地位を確立した
ただ、これからは単独校は大変だと思うがね
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
大宮開成と違って駒場東邦は高校募集しないから、「大宮開成は埼玉の筑駒」にしたら。
筑駒は高校募集もしてるし。
中学受験塾の大手、四谷大塚の最新の偏差値表によると駒場東邦は偏差値66、筑駒は73だから!
中学受験においては、筑駒は日本一の偏差値だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
>格上以外の学校に興味ないから

向上心?
上昇志向??

単なる嫉妬?
羨ましがっているだけ??

どれだろう‥?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
>漢字とかどうでも良い。

大宮下位生でもいいわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
>どれだろう‥?

選択肢に「勘違い」「世間知らず」も追加してくれないと、選べないんですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
>格上以外の学校に興味ないから

向上心?
上昇志向??

単なる嫉妬?
羨ましがっているだけ??

勘違い?
世間知らず??

あるいは、その他??

どれだろう‥?

↑選択肢、追加してみました。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
>大宮下位生でもいいわけだ。

大宮開成の「開成」を「下位生」と言い換えてみたんですか?
ナイス皮肉!!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
勘違い?
世間知らず??

あるいは、その他??

どれだろう‥?

難問だぁ!どれも正解に見える。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/13(月) ]
↑この問題は愚問のため、全選択肢正解といたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
都内の者ですが、赤羽に住んでいるので埼玉県の私立高校の併願も考えています。大宮開成高校と同じくらいのレベルの都内の私立高校はどこですか?東京と埼玉の両方を網羅している模試偏差値が少ないのでイマイチレベル感がわからないです。
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
大宮開成中学は4、5年前まで全入だった
今の大学合格実績はほとんど高校からの実績
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
いや、大宮開成中も正規合格の入学は少なく、追加合格で定員を埋めている。入学者の偏差値もかなり低い。だから大学実績もパッとしない。行く価値があるのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
>いや、大宮開成中も
他にそんなところあったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
他に、というより、そもそもそんな学校はない
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
「いや」でも大宮開成「も」でもなかったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
「いや」や「も」も大宮開成にドンピシャ当てはまる。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/10(金) ]
「いや」と否定し、「も」と差も他もあると言ってるから指摘されてるんだろ。

大宮開成にドンピシャ当てはまる。ならば、
>中学を併設して朋優に勝てない大宮開成は悲惨。
>今の大学合格実績はほとんど高校からの実績
>行く価値があるのか疑問。
だから
他に、というより、そもそもそんなところは大宮開成しかない、となるわけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/10(金) ]
差もX
さも〇

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
難関高校を受験する中学生のための駿台中学生テスト(駿台模試)の偏差値表。
大宮開成って偏差値47なの⁈



https://sundai-test.jp/documents/references/2023/misc/202308_hensachi_ichiranhyo.pdf

上記の駿台模試より、さらに難易度が高いと言われるSAPIX模試偏差値表が下記URL。
大宮開成の名前を見つけられないのですが‥。
難関高校を受験する層で大宮開成を併願する人は少ないってことでしょうか?
栄東や開智、他にも何校か埼玉県の高校の名前は見あたりますが。
大宮開成の名前を見つけられた人がいたら教えて下さい。



https://www.sapix.co.jp/exam/hensachi/#tab01-02
[ 174件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
東大行ったらサラリーマンとか…
本当に東大に縁のない人の書き込みだな苦笑
内緒さん@一般人 [ 2024/05/20(月) ]
大宮開成は数弱だから、東大とか医学部とかは無縁。文系私大。私大でも・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/21(火) ]
その大宮開成より実績のない開智は厳しいね
内緒さん@一般人 [ 2024/05/21(火) ]
具体的にどの辺が大宮開成が開智に勝ってるのかどうぞ
日東駒専の合格者数?
それなら栄東どころか、灘にも筑駒にも圧勝してるんだろうけど
内緒さん@一般人 [ 2024/05/21(火) ]
日東駒専、大東亜帝国、県内Fラン大で大宮開成は一番。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/22(水) ]
>日東駒専、大東亜帝国、県内Fラン大で大宮開成は一番。

それは、めでたい!
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/22(水) ]
>日東駒専、大東亜帝国、県内Fラン大で大宮開成は一番。

おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/23(木) ]
>具体的にどの辺が大宮開成が開智に勝ってるのか
今年に限って言えばだが
カメムシの多さでは圧勝してると思う。
(もちろん、本物のアオカメムシ、生徒をからかって言ってるわけではない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
難関高校を受験する中学生のための駿台中学生テスト(駿台模試)の偏差値表。
大宮開成って偏差値47なの⁈



https://sundai-test.jp/documents/references/2023/misc/202308_hensachi_ichiranhyo.pdf

上記の駿台模試より、さらに難易度が高いと言われるSAPIX模試偏差値表が下記URL。
大宮開成の名前を見つけられないのですが‥。
難関高校を受験する層で大宮開成を併願する人は少ないってことでしょうか?
栄東や開智、他にも何校か埼玉県の高校の名前は見あたりますが。
大宮開成の名前を見つけられた人がいたら教えて下さい。



https://www.sapix.co.jp/exam/hensachi/#tab01-02

[ 215件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
いや、難関大学進学数、進学率はいいようだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
進学率はよいですよ。日東駒専〜埼玉県内Fランまでバラエティです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
東大、国立医学部からFラン大まで。
幅広い。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
東大、医学部は先進特待生のほんの一握りの実績だけ。中堅〜Fラン層が圧倒的に多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
>いや、難関大学進学数、進学率はいいようだよ

GMARCHや駅弁も難関大という認識なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
一握りでもいるのといないのでは違うかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
>東大、医学部は特待生のほんの一握りの実績だけ。

埼玉私立の多くはそんなもん
内緒さん@一般人 [ 2024/05/21(火) ]
特に大宮開成は皆無。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
体育着を買い足そうかと思っているんですが、普通に買うしかないですか?
卒業生のものを安く譲ってもらえるような場はありませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
名前の刺繍入っちゃってるから難しいかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
新一年の中入、高入 それぞれ何名ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
なんでもかみつきますね、ここは。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
ほんとそれ!
開智は何にでもかみつくね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
本当ですね。有る事無い事よく書かれてる印象です。それだけ、皆さんに注目されてると言うことでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
ポジティブな捉え方、嫌いじゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
大宮開成なんて眼中にない高校でわざわざ広報活動やってるじゃん。注目じゃなくて毛嫌いされるの当たり前!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
大宮開成は資格と認定の区別がつかないらしい。因みに大宮開成は高卒認定だそうだ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
なに言ってるの?普通に読むと
>大宮開成なんて眼中にない高校でわざわざ広報活動やってるじゃん。→これ、開智のこと?
>注目じゃなくて毛嫌いされるの当たり前!
→これ、大宮開成のこと?

もしかして、こういうこと言いたいの?
大宮開成なんて眼中にない高校「なのに」、わざわざ広報活動やってるじゃん。注目じゃなくて毛嫌いされるの当たり前!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
もう絡むのやめてあげたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大宮開成は現役進学率も売りのようですが何%くらいが現役で進学しているのでしょうか?
[ 213件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
埼玉栄はスポーツ推薦
内緒さん@関係者 [ 2024/05/05(日) ]
>埼玉栄も聖光学院も「GMARCHの中で明治が多いから優秀!」と言われても、ピンとこない人が多いと思うよ。

論理が逆転している。
難関大の進学実績が高い高校は、MARCHの中で明治率が最も高い。

これは正しい。例外は極めて少ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
難関大の合格率の低い学校でも、MARCHの中で明治率が最も高い学校がある。

難関大の進学実績が高い高校の中にも、MARCHの中で明治以外の大学合格率が高い学校もある。

>難関大の進学実績が高い高校は、MARCHの中で明治率が最も高い。

とも言えないし、

MARCHの中で明治率が最も高い学校だからといって、難関大の進学実績が高い高校だとも言えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
やっぱり

埼玉栄も聖光学院も「GMARCHの中で明治が多いから優秀!」と言われても、ピンとこない人が多いし、埼玉栄を開智に置き換えても同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
難関大の進学実績が高い高校は、MARCHの中で明治率が最も高いことが多い。

しかし、MARCHの中で明治率が最も高い学校だからといって、難関大の進学実績が高い高校だとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
埼玉栄はさとえグループで医学部に力を入れているから、大宮開成より優秀だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
とはいえ、難関大の進学実績が高い高校だとは言えません。
内緒さん@関係者 [ 2024/05/05(日) ]
ただこれはいえるね
難関校の中で法政率が高い学校はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
色々と情報がありますが、新高校1年、新高校2年、新高校3年の生徒数は各々何人ですか?中入りと合わせて教えて下さい。
[ 196件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
浪人が多いが現役進学率が良い学校、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
浪人も多いが現役進学率も良い学校、か。
内緒さん@関係者 [ 2024/05/05(日) ]
なんでもあり、言ったもん勝ちの書き込みで、大宮開成を優位に立たせてなにがしたいんだろう?
無理にこの学校はすごい!って結論づけたところで実際の進学実績が上がるわけでもなし。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
大宮開成の現役大学進学率は決してよくない。

>大学進学率
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
>大宮開成は浪人も多い。

これが間違いだね。
そこからおかしな流れになってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
浪人率どのくらいなん?
実際のところ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
大東大の浪人合格者数100人。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
>なんでもあり、言ったもん勝ちの書き込みで、

そんな書き込みが多いね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
今年は優秀な生徒が多く入学しましたか?
[ 217件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
栄東と開智の最難関大合格率の差に比べたら、開智と大宮開成の退学率の差なんて誤差の範囲。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
退学多いのは大宮開成
東京一工多いのは開智
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
東京一工の合格数より、退学者数の方が多いね

>開智
内緒さん@関係者 [ 2024/05/04(土) ]
>東京一工の合格数より、退学者数の方が多いね

大宮開成はどれほどの差になるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
大宮開成は浪人しても大東大以下の大学に進学するFラン進学養成学校。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
現役で70%国公立マーチ以上、大宮開成!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
現役で6割以上マーチ国公立に進学する進学校!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
進学校としたら現役しか売りがないと言ってるようなもんだな、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮開成高校の情報
名称 大宮開成
かな おおみやかいせい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 330-0804
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 堀ノ内町1-615
最寄駅 1.7km 大宮公園駅 / 野田線
1.9km 北大宮駅 / 野田線
1.9km 大宮駅 / 野田線
電話 048-641-7161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved