画像
教えて!東京学芸大学附属高校 (掲示板)
「演劇」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
いま、辛夷祭(文化祭)が行なわれている。
プログラム(パンフレット)をみると、相変わらず受験を半年足らず先に控えた3年生は、演劇で忙殺されている。
しかも、これだけコンピューター画像処理が普及してきたのだから、演劇も動画やCGを多用した作品かというとそうではなく、依然として在来型の実演のようだ。学附は、ハイテクとは無縁なのか?

東大進学者が100人超いた昔なら、受験と課外活動の両立で自慢できた独特の校風だったかもしれないが、いうまでもなくいまや様相は一変している。
家庭でも、「成績が落ちてきたのだから、部活はほどほどにしてもっとしっかり受験勉強なさい」と子どもにいうだろう。

今年の辛夷祭は、危機感が全くない象徴のように思える。学附の将来が、真剣に心配になってきた。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
オリジナル脚本は
・3A 三学志
・3B 柘榴の少女
・3E 美しき追憶はブラックで
・3G THE補講
・3H 不透明キメラ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
東大100人合格していたころは、部活も勉強も演劇も全力でやって辛夷祭のあとで受験スイッチが入って志望校合格とかいうのが典型的な附高生の姿だったようですが、さすがにそう言ったスーパーマンは今は少ないようです。なので実際クラスの中では本人が希望すれば負荷の少ない役にしてもらったりといった配慮はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
詳しいお話ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
平沼の演劇も凝ってるけどやはりその分負担が大きいからやりたくないって人もいて多少はもめると聞いたことがあるよ。それでもまだあそこは6月開催だから余裕がある。
3年のこの時期に完成度の高いものを目指すとなると大変だなあとは思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
オリジナルの本が5つもあるってすごない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
気合い入ってるクラスは4月からキャストは準備進めてるからね。本はそれが好きな文芸部の人とかが書いてることもあるけど演劇って脚本だけじゃないからね。すごいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そんなことに気合を入れて、大学受験を控えた高校3年生が貴重な勉強時間を奪われ、結局惨めな進学実績しか出せないのなら、本末転倒だろ。
高校生の本分は勉強。辛夷祭の演劇のような課外活動ではない。
いくら演劇が「すごく」ても、本当の凄さを来年3月10日に世間に示せないなら、誰も学附をすごい学校とは考えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
いいと思いますよ。ここは教育実験校であって進学校じゃないんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
このままだと、東大合格者数が0人になると思いますか?
なるとしたら何年後くらいでしょうか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
現役生徒の方ではないのですか?

>内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
>スレの本題に戻りましょう。東大合格者ですか?
>もう3年以内には、
>枯渇するのではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
横です。
現役生徒かどうか質問するのはいいと思うのですが答えてもらったところであなたはそれが嘘か真かがわかる附高関係者という判断でいいですか?もしかしたらテキトーなことを書くかもしれないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
>>翠嵐板に駿台模試スレ

>翠嵐派が大勝利に終わったあのスレな

翠嵐板のスレタイがずらずら並んでる画面にそれらしきスレがあったので見てたけど、「繰り上げ合格を含むかどうか」で言い争ってたけど、「繰り上げ合格は含まない」て結論になってはいなかったぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
繰上げは合格にカウントするでしょ、普通
不合格じゃなくて合格なんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
結論はそこじゃなくて結局実物を見られないものでどっちが上だとか語っても、つまりスレ立てても無意味だってことで終わったんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
それで。
現役生徒かどうか質問するのはいいと思うのですが答えてもらったところであなたはそれが嘘か真かがわかる附高関係者という判断でいいですか?もしかしたらテキトーなことを書くかもしれないですよね。
に対する答えは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
この掲示板に現役生は少なさそう
どのスレも校外の人(たぶん大人)が書いてそうな投稿ばかりだし
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
少ないながらいるとも言えますね。
それで
>現役生徒かどうか質問するのはいいと思うのですが答えてもらったところであなたはそれが嘘か真かがわかる附高関係者という判断でいいですか?もしかしたらテキトーなことを書くかもしれないですよね。
に対する答えは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なかののー@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
学附か翠嵐でめちゃくちゃ迷ってます。学力的には駿台模試でどちらもA判定ずっと続いてるので大丈夫なのですが、どちらに行けばいいでしょうか…?
ちなみに東大志望です。
学附か翠嵐どちらの方が全体的に見て頭がいいか教えてください。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/11/02(火) ]
それ以前にこの卒業生の話は矛盾しています。
というのもステップが翠嵐にシフトしたのは2019年以降でまだ卒業生は出ていません。それ以前の卒業生なら通学距離の問題でもない限り、翠嵐より附高を選んだ先輩のほうが多かったはずです。もちろん今も附高を貶めるような教育なんて聞いたことがありませんが、以前ならもっとその可能性はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
予想を超えて荒れてしまったので白状します。2つ上のコメントの方が言う通り、私の発言は矛盾していると言って良いものだと思います。というのも、私が最初に書いた「友人」いうのは正確には「後輩」とすべきだったからです。後輩である彼はおそらくあなたの言うように、「ステップが翠嵐にシフト」した2019年以降のステップの卒業生で、そこで感じたことをあるSNS上で吐露していました。私は彼のことをフォローこそしていませんでしたが、彼が塾に対して不満を抱いていたというような内容のツイートはたまに見かけていたので信頼が置ける発言だと思ってここに載せました。ちなみに以下が原文です。

「StEP・Hi-STEPは学大附高を蹴って翠嵐湘南に進学するように洗脳をかけてくるのでgmです。附高は進学する価値が十二分にある良い学校って事を知って欲しい。」

これが本当に存在するツイートか否かは検索してもらえればすぐにわかると思います。発信者が本当に附高生か否かについては正直会ったこともない私には証明のしようが無いですが、同じ68期と会ったという旨の報告をしていたりと、これが架空の附高生のアカウントだとはちょっと考えられないと思います。
要するに、私のはじめのコメントの「友人」のところを「後輩」に読み換えてもらえばなんら矛盾は生じないものと思います。それ以外の点については嘘偽りを書いたつもりはありません。みなさんが言っているような、「デマを流す」とか「ステップを貶める」とかいった意図ではなく、ただ単純に「ステップ模試のみを評価基準として定めるべきではない」という意図でのコメントでしたが、随分と誤解されて伝わっているように思います。以上、失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
本当はそのtweetしたご本人かな?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
本当に信頼がおけると思ったのなら最初からそう書けばよかっただけの話。「信頼できる友人」に置き換える必要ないよね?

せっかくなんであなたが本当に附高の卒業生でSAPIX出身なら教えてほしいんですけどSAPIXでは駿台模試を使ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
>私は彼のことをフォローこそしていませんでしたが、彼が塾に対して不満を抱いていたというような内容のツイートはたまに見かけていたので信頼が置ける発言だと思ってここに載せました。

フォローもしてないのにたまに読んでた???
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
該当のツイートが11/1、ここでの書き込みも11/1。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
↑検索の表示は3日前なのでそう見えますが十歳は10/30。23:20ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
ごめんなさい、十歳じゃなくて実際です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななし@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
結局、今年の文化祭は三年生は演劇するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
映像作品になりました。
ななし@質問した人 [ 2021/06/14(月) ]
やっぱりウワサは本当だったんですね。ネットの他とところでも、そういう書き込があると、不自然に削除されていたりしたので、何かあるだろうなとは思っていたのですが。でも映像作品の方が、完成してしまえば終わりですから、確かに負担は少ないのかもしれませんね。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/06(火) ]
不自然な削除?詳しい話を聞こうじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
進研模試って受けるんですか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
疑うなら学校に聞いてみればいい。附高も各学校のデータ持ってるよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
たかが高1の平均点で何でここまで熱くなれるのかねえ。例年なら附高の受験は演劇が終わってから。ここからどれだけ集中できるかでした。したがって今年はやること無かった分一味違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
つまり3年生はすごいということですね。学校説明会でも東大実戦模試の話があったみたいだし、実績重視に舵を切り替えたのでしょうか。楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
高2数英の学附学年上位10番前後の人が、鉄緑会クリスマス模試で100位以内に入っていましたから、来年は更に期待できると思います。
ただ、気になるのは、コロナの影響もあってか、巣篭もりでゲームにハマっている人も多く、学力格差が出ているようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
それはどこの学校でもありそうですね。平均点では見えない断層のようなもの、附高に限らず先生方も危惧しているのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
心配に及ばすですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
2つ上の方が書いているように、どの学校も例年になく生徒の成績が二分化してると聞きました。先生方も大変苦労されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
オンライン授業が完璧に成り立っている学校なんて存在したとしてもごく僅かでしょうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
気になる状況です。内進生も大変かと。
https://www.jprime.jp/articles/-/16821
[ 136件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
凋落の次は繰り上げの話だっけ?

はいはい313名入学繰り上げ無し残念
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
イジメ事件が元凶となり、凋落に歯止めがかかりません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
キミの行為もイジメだけど、棚の上?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
セミ事件が元凶となり、凋落に歯止めがかかりません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ホラ吹き NEETの事は誰も同情しない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
偏差値が急速に低下して進学実績も死んで、

大変ですよねw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
募集要項は公式HPで
学校通報はこちら
東京学芸大学附属高等学校

〒154-0002 東京都世田谷区下馬4-1-5

TEL 03-3421-5151
内緒@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
『常識的な日本国民』とあるが、常識的の定義は何なのか?『みんな』とは、いつ、どのように統計をとったのか?標本調査だとしたら年齢等のバランスは取れているのか?等というツッコミどころ満載な言い回しや、主張の内容とその根拠はとても気になる所ですが、好き嫌いあるのは仕方ないとしてぐっと堪えます。
ですが、せめて学附、附高の漢字はきちんと書いて頂きたいです。楽譜ってふざけてるのですか?笑 正直あまり笑えるボケではないですね...。うちの学校そんなに音符並んでません。
意見するならそれくらいは弁えて来て下さい。
わざわざ時間を割いてまでも本校の掲示板に居らっしゃるという事は、東京学芸大学附属高等学校をより良い学校にする為の意見をして下さっているのですよね?(そうでなければ法律に抵触する前に辞めましょうね)だとしたら、否定だけでなく、こうしたら改善するでは、という有意義な意見をよろしくお願いします。
失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
僕は真剣に東大に行きたいと思っています。附高と横浜翠嵐とで迷っています。

高校によってどれだけその後の進路が変わってしまうのでしょうか?附高がどの様な高校かは知りませんでしたがレベルが高いと知り、塾の先生からも勧めて頂いたので自分の可能性を最大限に引き出したいと思い検討校にしました。大多数の生徒が東大を目指すような環境などありますか?

神奈川南部からの通学になります。

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
そもそも何で開成受けなかった?
早慶附属でもいいと思うし。自己責任じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
長文は塾関係者じゃないかな
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
国立手続き後は都立受験票回収なの知らない人は怪しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
とある塾では、早慶全滅してマーチ受かったり落ちたりという層が大部分受かったようです

来年はさらにレベル低下するのが確実とのこと
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
マーチとならどっちにするか悩むな。日比谷に受かれば良いんだけど
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
マーチ附属だと駿台5科偏差値65位上の層は受けないだろうな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
というか、附高の実質偏差値がダダ下がりって事
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
駿台模試受ければ分かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
学芸大学付属高校受かりました!
第一志望ではないですが…
県立受かったら蹴るつもりです
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
みんな、シカト、シカト。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
結局、開成にしました。
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
上の開成の人!

在校生でも投稿いるのか!
なりすまし、混乱させて楽しんでいるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
この在校生は頭いいね
内緒さん@関係者 [ 2019/02/21(木) ]
>毅然と対処できないから困るんです。
都立合格に伴う辞退は認めません、とは言えません。(本校としては考えていなかった、までしか言えません。)
6万円弱を没収するので、それ以上の高額な損害賠償も請求できません。
中学校の後輩に迷惑がかかる的な物言いは保護者に録音されたら、校長の首が飛びます。

----------
お宅の中学からの受験生で、今年こんなことがありました。
当校としては、当校第一志望の生徒に受験して欲しいこと、また、保護者の転勤以外は、手続き後の辞退は考えていないこと…を表明してきたつもりですが、まだまだ浸透不足だったかもしれません。
しかしながら、上記は当校の方針なので、以降はこの方針を進路指導の先生に充分ご理解いただいたうえで当校を受験させるようお伝えください。

これくらいのことは、中学や塾とも人脈があり、タフ・ネゴシエーターである大野校長はやりそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
合格して今はすごく嬉しいのかもしれませんが、すこし冷静になって、学附に入学したら高校生活がどうなるか考えたほうがいいですよ。

受験指導はほとんどやってくれなくて、少なくとも受験には役に立たないレポートなんかたくさん書かされますよ。だから、高1から予備校必須です。高3の夏休みまで、辛夷祭の演劇とか称して準備に駆り出され、大事な夏休みの追い込みに受験勉強の時間を奪われますよ。65年も昔の古い型の制服着用が義務で、4月から、男子ならかたいカラーで毎日首を締め付けられますし、女子なら着脱で温度調節が効かないセーラーで、動きにくくて辛いですよ。国立だから安いと思っていたら、妙高の寮の維持費だとか、なんだかんだとカネとられますよ。

県立か都立に受かったら、どちらにするか自分で慎重に判断してくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
何を焦っているんですか?
レポートは受験に役立たない?
はぁ、何を寝ぼけたことを言っでいるんですか?
新制度になり、推薦の枠が3割になったら、レポートを書く能力こそ最も求められるんですよ。
それにあなたはご存知ないかも知れませんが、レポートを書く能力こそ、大学や社会に出てから、最も求められることの一つなんですよ。

それに、別のスレッドにある次の書き込みを見ましたか?
多くの受験生の気持ちを代弁しているのではありませんか?

(ここから転載)
内緒さん@一般人[2019/02/23]
私も翠嵐辞退しました。
周りで学附と翠嵐受けた人は、学附は、ほとんど落ちました。
それを考えると、もったいなくて、とても辞退なんか出来なくなりました。
大学進学実績も全然違いますし、とても楽しそうだし、卒業生の層も凄いですし。周りからも学芸大附属、凄いね、って言われています。
やはり翠嵐よりもワンランク上に思われているんですね。
それにしても、人に言われてこの掲示板を見に来ましたが、異常ですね。
なんでこんなに大騒ぎしているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
神奈川ちゃんとルール守れよ、県立やべーだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
phyuta@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
今年の春から学大附高に入学する者です。
学大附高はクラス替えはありますか?
2年の辛夷祭後から3年の演劇の準備をするときいたので...
匿名@在校生 [ 2015/03/28(土) ]
合格&入学おめでとうございます!
クラス替えは、1年生から2年生への進級の際のみ行われます。しかし、質問者さんのおっしゃる通り2年生のうちから辛夷の演劇準備が始まるため、2年生から3年生への進級の際にはクラス替えはありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
演劇を取り入れた和歌の授業」というのは興味深いですね。
https://www.meijishoin.co.jp/news/n18212.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りかりか@中学生 [ 2011/07/03(日) ]
東京学芸大学付属の演劇部の部員数や
最近の実績がわかる方はいらっしゃいますか?
ご存知の方は教えていただけませんか?
全く分からないので、よろしくお願いします!
GHE@在校生 [ 2011/07/31(日) ]
現在、部員数14人。
そのうち1年生は5人です。
去年はサマーフェスティバル(関東選抜)に出場しました。
りかりか@中学生 [ 2011/08/04(木) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東京学芸大学附属高校の情報
名称 東京学芸大学附属
かな とうきょうがくげいだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 154-0002
住所 東京都 世田谷区 下馬4-1-5
最寄駅 1.0km 学芸大学駅 / 東横線
1.1km 三軒茶屋駅 / 田園都市線
1.2km 祐天寺駅 / 東横線
電話 03-3421-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved