画像
教えて!立川高校 (掲示板)
「上下関係」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
春から立川高校のものです。
男女とも部活によってカーストなどありますか??
もしあるのならば、何部のカーストが高いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
全く聞いたことがありません。
そもそも立高には差別意識のある人がいません。
不当な上下関係を匂わせただけでも白い目で見られるでしょう。
立高では、生徒がグループに強く依存するのではなく、個々の人が目的を持ったグループを維持・運営することで立高全体に貢献しています。
貴方のそのようなご心配は不要です。
立高を構成する大事な一人として楽しく高校生活を過ごしてください。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/08(日) ]
そうなんですね!!安心しました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紙ヒコーキ@中学生 [ 2010/10/03(日) ]

立川高校の吹奏楽部は上下関係が厳しいですか?

あと、クラスの雰囲気などを教えて下さい!(明るい、仲がいいなど…)
E@在校生 [ 2010/10/09(土) ]
吹奏楽部の上下関係は決して厳し過ぎず、緩過ぎない感じだと思います。
吹奏楽部員ではないので、勝手な事を言えませんが...。
吹奏楽は立高で一番大きい部活でもあり、一番忙しいそうな部活ですが、入部したら、きっと楽しいと思います!
クラスの雰囲気はクラスによってかなり異なる為、何とも言えませんが、私のクラスは良くも悪くも賑やかです。

あまり参考にならず、すみません。
私で良ければ、また何か質問があればお答えします!!
紙ヒコーキ@質問した人 [ 2010/10/09(土) ]
ご回答ありがとうございます!
そうなんですか!
そのぐらいの関係が自分にとっては一番いいのでほっとしました(笑)

お言葉に甘えてもう一個質問してもよろしいでしょうか…??

実は以前見学会に参加したのですが、自分が中学生ということもあり、茶髪やメイクをしている人を見て、怖いな…と感じてしまいました…

また自分の中で茶髪やメイクをしてる人=怖い、性格悪い、などというありえない式があるのですが、そういうことはありえないですよね?

自分が高校生になったらきっと自分もそうなるんだ、とは思うんですが、その中でやっていけるのか不安です…。

ちなみに、いつもはすごくおちゃらけてます(笑)

変な質問で長文になってしまいすいません…!
E@在校生 [ 2010/11/03(水) ]
返信が遅くなってしまってすみません。
茶髪=悪い人ではありませんので、ご安心して下さい^^
格好などに関わらず、立高にそこまで悪い人はいないですよ。
メイクや染髪をしているのは僅かな人で、実際そこまでお化粧ケバケバな人や、金など派手に染めたりしている人はいません。
また、吹奏楽部や野球部などは大会に出る関係上、染髪禁止と聞いた事があります。
E@在校生 [ 2010/11/03(水) ]
返信が遅くなってしまってすみません。
茶髪=悪い人ではありませんので、ご安心して下さい^^
格好などに関わらず、立高にそこまで悪い人はいないですよ。
メイクや染髪をしているのは僅かな人で、実際そこまでお化粧ケバケバな人や、金など派手に染めたりしている人はいません。
また、吹奏楽部や野球部などは大会に出る関係上、染髪禁止と聞いた事があります。
何かあったら遠慮せず、またどうぞ。
寒くなってきましたが、体調に気をつけて受験勉強頑張って下さいね!
E@在校生 [ 2010/11/03(水) ]
同じ回答を二回も載せてしまい、すみません。
このページにはなかなか来ないので、よろしければ、私のメルボに直接書き込んでいただけると助かります。
http://m11.chip.jp/e63u
高校生@一般人 [ 2010/11/09(火) ]

・・・こんなこと聞いていいかわからないけど、高校楽しいですか?
授業とか厳しくないですか?

立高生@在校生 [ 2010/11/09(火) ]
個人的には楽しいですよ。
楽しさは環境や周りの人により創られる割合も大きいですが、自分で探すまたは創るものだと私は考えています。
楽しくないなら、その原因を見つけ、改善方法を考え、方法を実行に移す。
また、マイナスが大きい物事もできるだけプラスの面も考えるだけで、価値観が変わると思います。
キレイ事で説教じみているように聞こえますが、いつまでも楽しさを待っていても、向こうから胸の中に飛び込んできてはくれないと思います。
ただ、立高は周りの仲間や環境が整っているので、楽しみは沢山見つかると思います!

授業は全くもって厳しくありません。
宿題も大量ではありませんし、先生方も厳しくありません。
詳しく見ていくと、
英語
毎週単語テストとリスニングテスト
予習復習は不可欠
数学
先生によっては単元毎に確認テスト
復習は不可欠
●古典
古語テスト
予習復習が不可欠

あとの教科はまちまちです。

立高は定時制があって、部活も原則17:00までしか出来ないため、家庭学習時間は十分にあります。

長文かつ乱文失礼いたしました。
また、何かありましたら、お答えいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
立川高校の情報
名称 立川
かな たちかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 190-0022
住所 東京都 立川市 錦町2-13-5
最寄駅 0.4km 柴崎体育館駅 / 多摩都市モノレール線
0.5km 立川南駅 / 多摩都市モノレール線
0.6km 立川駅 / 南武線
電話 042-524-8195
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved