我が校の進学実績を上げるのは在校生たるあなたの責務です。学校に責任を転嫁するのはいかがなものでしょうか。
進学実績を上げるのが責務ですか…。少なくとも僕は僕のために立高を選びましたし、立高の教師陣も僕らの望む進路を第一に考えてくれていると思うので、進学実績を上げることで学校に尽くす、という考え方はあまり肯定できません。
そしてですね…、僕は学校に責任を転嫁しているわけではないです。確かに、勉学にあまり励んでいない生徒もいるでしょうが、少なくとも僕は僕なりに懸命に勉強に取り組んでいます。だからこそ学校での学習も無駄のないものにしたい、と思うのは当然のことだと思います。
探究活動はたしかに画期的な活動です。しかし、全生徒に共通して役立つものなのでしょうか。本当に全生徒のことを考えての活動なのでしょうか。
…やっぱり僕は普通の授業数を増やすべきだと、そう思います。
まず、誤解を招く表現をしたことお詫びします。確かに貴方の仰る通り、自身の進路希望を達成するのが第一義です。ですから、進学実績を上げる、すなわち東大に入ることなどが我々の義務であるというようなことは一切有りません。ただその上で、一言申し上げたいのです。学校は貴方だけのものではありません。貴方のように普通科的要素を重視する方もいれば、先般のSSHに期待を掛ける方もいるのです。実際に、SSHでの成果を活かし、今年度は既にお茶女に合格された先輩もおられます。したがって、貴方が一般の科目を至上として、探究活動を主導する学校を批判なさるのは盲目的で、まさに、総合的、俯瞰的判断に欠けているのではないでしょうか。
と、ここまでは探究活動を擁護するコメントをしてきましたが、実は私自身も正直自分には一切必要ないと感じる科目が多々あります。(SS◯、情◯科、物◯科などなど…)しかし、前述したようにこれは、学校の制度上仕方がないことなのです。ですから、そうしたことを踏まえた上で自ら学ぶ姿勢が大切なのではないでしょうか。
駄文長文となってしまったことをお詫びすると共に、貴方のような上昇志向の高い学友とやり取りできたこと感謝申し上げます。
こちらこそ、このような程度の低い質問への丁寧な回答、ありがとうございました。総合的、俯瞰的判断に欠けているとのご指摘、ごもっともです。思えば、学業成績が思うように伸びていないことから少し感情的になってしまっている自分がいました。本当に申し訳ないです。
そして、貴方様のような方と同じ高校であるということ、とても誇らしいです。今後とも精進してまいりますので、もしご縁がございましたらその際はよろしくお願い致します。
改めて、本当にありがとうございました!
最近は八王子東の方が良さそうですね
内緒さん、ほんまそれな。
自由という環境に必要以上に優越感を感じているタチコウセイ。なんか残念。そこかよって感じ。