教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:100件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ワタク早慶ですと、同窓会は出席できますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
早慶でも全く問題ないでしょう。
翠嵐生は大変優秀ですから、
学歴だけで人としての魅力を判断はしません。

それよりも貴方、
同窓会ネタの人ですよね。
相も変わらずにお得意のコピペ投稿。。。

もっと工夫が必要だったのでは?と感じます。

次回からはその点、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
翠嵐生の2人に1人が現役で国公立大学に合格だお!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ワタクを褒めるのは、
お世辞で褒めているだけで
内心ではバカにされています。
本音と建て前を理解しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ここで一句
作文が
とても上手な(笑)
かの王子⇛誰のことかな???
国語テストは
なぜか赤点
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
本命 東京大学
対抗 京都大学
穴 東京工業大学 一橋大学
大穴 東北大学 大阪大学 名古屋大学
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
もう一句
ゴリ押しで
筑附に入るも
赤点で
同窓会に
参加かなわず(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
消されちゃいそうですね、ここ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
まったりとしているやないですか。
誹謗だの(笑)中傷だの
ぶっそ〜な、単語も飛び交うこともなく。
ひじょ〜〜におだやか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なにがしが荒むのは自由だが、ここでやるのは場違い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
もしかして質問者がなにがし某さん?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
↑まさかまさか。
別のスレでちょ〜難関大学のみ参加要件なら
翠嵐の同窓会はサムくなるやないか
と書いてます。
ワタク〜〜などアホなことは書きません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なにがしさんは頼りになるコメントもあるので侮れませんが、
同窓会ネタの犯人は、なにがしさんではないでしょう。
濡れ衣は可哀想です。
ただし王子ネタは私は嫌いですね。

まあこの質問自体がくだらないので、
スレごと削除されればよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
王子ネタは好き嫌いあるとは思いますが
件のヘンな交換入学制度??
社会の公正性を歪めるとんでもない制度です。
血税を死に金にすることへの一大衆の怒らずに
おれましょうか。
その怒りを川柳を介して表現しようかなと、ワシなりの
『異論!!反論!! OBJECTION 』 です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
(誤)一大衆の怒らずに
(正)一大衆として怒らずに

失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ついでに同窓会ネタでいうなら

某大学の校歌の一節に
「豊平の川 尽きせぬ流れ 友たれ 永く友たれ」
あります。

オイラにはこの部分が心に沁みます。
いい歌詞だなあ。
この大学に二回落ちましたが(笑)(T_T)(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なにがしさん、
それを翠嵐スレでわざわざやる必要はないでしょう。
折角たまには良いこと言ってるのに台無しです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
それとは王子ネタの事です。
念の為。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
すいません。
あまりにアホらしいスレだったんでつい。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
王子ネタがなんのことかわからないのですが?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
豊平の川 尽きせぬ流れ 友たれ 永く友たれ
って北大と思われますが、2回落ちたんですか?
以前地方国立大学出身と書かれてたはずですが、2回落ちて3度目の正直で合格したってことですか?それともあきらめて別の地方国立大へ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
私はなにがしさんの事好きだから調べちゃいましたよ、さっきの歌。
京都大学ならぬ北海道大学でした。
知らなかったので、勉強になりました。
確か、なにがしさんは北大では無いですよ。
以前複数ボカして挙げてましたが、旧帝ではありませんでした。
おそらく2浪しての合格なのでしょう。
地方のなかなかの国立大学だったと思いますが、コメント削除済みです。

しかし敬意を持って転記します!

北海道大学 校歌 永遠の幸

永遠の幸朽ちざる誉れ
常に我等がうへにあれ
よるひる育てあけくれ教へ
人となしし我庭に

イザイザイザ うちつれて
進むは今ぞ 豊平の川
尽きせぬながれ 友たれ永く友たれ


北斗をつかんたかき希望は
時代を照らす光なり
深雪を凌ぐ潔き節操は
国を守る力なり


山は裂くとも海はあすとも
真理正義おつべしや
不朽を求め意気相ゆるす
我等丈夫此にあり
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
私自らスレのカオス化を進めてしまい申し訳ない気持ちもありますが、
このスレを削除したい意図もあります。
ご容赦願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
豊平の川 尽きせぬ流れ 友たれ 永く友たれ
って北大と思われますが、2回落ちたんですか?』

そのとお〜〜り(笑)(T_T)
北大、恵迪寮での受験後の茶話会、受験時の雪景色の美しいキャンパス
大学受験時の苦くも、楽しい(茶話会)思い出ですなあ

『以前地方国立大学出身と書かれてたはずですが、2回落ちて3度目の正直で合格したってことですか?それともあきらめて別の地方国立大へ?』

そのへんの詳細については北大に落ちたことに
免じ??惻隠の情(笑)で述べることはご勘弁。

というわけでくどいですが
翠嵐高校らどこそこ大学に行ったなら同窓会に出られないなどアホなことは絶対いいません。
「友たれ 永く友たれ!!」ですよ!!ホンマに、

それと入試失敗野郎の僻み、誹謗中傷(笑)といわれようと
「忖度制度」
「ゴリ押し東大入学」(京大ならなおさら?)
の類には
には川柳(笑)創作をとおして異議申し立てをしたいなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>「忖度制度」
>「ゴリ押し東大入学」(京大ならなおさら?)

翠嵐にそんなものがあるとでも?
もしそうならいつそのようなことがあったのか書いてください。なければ翠嵐生に失礼です。
翠嵐でないのならば該当する適切なところでやってください。
少なくとも国立を出る程度の学力があるなりそれぐらいはおわかりになるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
そうそう
「永久の幸」です

北大受験後の恵迪寮の茶話会は、
ロビーに寮生、受験生が集い全員でこれを歌い、開幕となります。
当時はいまは三十年たってますので書いちゃいますが
お酒もでてました。
ワシは死ぬ間際に人生でたのしかったこと5つ
上げるとしたら茶話会を必ずいれます!!

で、「永久の幸」
いまでも歌えます。(もちろん三番まで)
本当にいい歌です。
ここで書いてもしょうがないですが来年北大受ける人
、特に第一志望の方には残り約100日大いに頑張ってほしいなあと思います。

是非一度試聴していただければと思います。
つい熱くなってしましました、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なにがしさんへ、
貴方の活動を止める権利は私にはありません。
私もだいぶ勝手な事してますから、人の事は言えません。
しかし、人の気持ちを逆撫でする発言は控えて下さいね。
そこらへんが腕ですから。

同窓会ネタは、なにがしさんでは無い事はわかってますからご安心ください。

>「忖度制度」
>「ゴリ押し東大入学」(京大ならなおさら?)

は、なにがしさんは翠嵐では無く、世の中に怒ってる様です。

> 翠嵐でないのならば該当する適切なところでやってください。

は、私もそう思います。

なにがしさん、私は本当に貴方を応援してますからね、
だから、あまり裏切らないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
相当な悪党ですね、この人は。
性格が捻じ曲がって、捻じ切れてしまっている様です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なにがしさんの書いた学士会情報は受験生には役に立つかもしれないですね。遠方受験は早めに予約が必要ですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
七大戦とは

全国七大学総合体育大会、通称「七大戦」は、北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学の七つの大学間で行われる体育大会です。 主管は持ち回りで、各大学の体育会が中心となって運営を行います。
参加人数は7,000を超え、学生が主体となって行われるものとしては日本最大級の大会となっています。
40を超える競技種目ごとに順位をつけ、総合得点で競い合います。
(第58回大会優勝校:東北大学)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なにがしさん48〜9才ってことになりますが、そのときにはもうセンター試験ですし、前期後期あったはずですが後期は受けなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なにがしさんの書いた学士会情報は受験生には役に立つかもしれないですね。遠方受験は早めに予約が必要ですし。』


そもそも学士会って旧帝国大学『卒業生』対象の組織(笑)だから
どこの大学であれ『受験生には無縁』でしょ100%

それに学士会館って東大のある本郷にある施設でしょ?
遠方から札幌へ受験しに行く人には全く関係ない(笑)しのお。

旧帝国大学で検索し、にわか仕込的書き込み(笑)臭がプンプンやのお。

と、旧帝国大学フェチ(笑)、狂信的早慶アンチの質問者サンはさておいて。

ワシは、
気分転換に早稲田や慶応の校歌(慶応なら塾歌)
、応援歌のファンでもありますよ〜。
いつか神宮で早慶戦を見たいのお。
慶應義塾塾歌も一番は(二番以降あるかは知らんが)
歌えますよ〜〜
「都の西北」ももち一番は歌えるますよ〜〜。

質問者サンも根暗な早慶ディスり(笑)なんかやめて
都の西北を聴きませう。
あるいは「若き血」を聴きませう。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>なにがしさんの書いた学士会情報は受験生には役に立つかもしれないですね。遠方受験は早めに予約が必要ですし。』

をかいたものです。質問者ではないですよ。
北大の流れからてっきり学士会館も北海道のお話かと思っていました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
すいません

気分転換に早稲田や慶応

「気分転換に」はいらんのお。すいません。

ナニ?
後期日程????

うっ!!核心をつくするどい質問(笑)
前期で北大に落ち、後期はどこ受けたのか??
至極自然な疑問です(笑)
されどそこは北大に二回落ちた哀れさに免じ(笑)
詳細述べるのはご勘弁。

というわけで受験戦績では敗者の部類(T_T)
だから結果をもって相手を誹謗中傷はしてないんですがねえ(笑)。
それはさておき
この負の経験を 子に活かすべくがんばります。
そろそろうちの子も帰ってくる時間やのお。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
学士会館情報と七大戦は、なにがしさんの投稿ではなかった。。。

なにがしさんへの詮索をこれ以上するつもりはありませんが、
コメントと共に極めて紛らわしい。

では一つ上の学士会館ホテルはなにがしさんの投稿?
それとも同窓会ネタの犯人の投稿?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]

では一つ上の学士会館ホテルはなにがしさんの投稿?』



冗談じゃないですよ。
こんなホテル(笑)すすめませんよ。
古そうやないかいな

都内で泊まる方には 大井町の「アワーズイン阪急」
一押し!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なるほど、やはり同窓会ネタの犯人が旧帝関連の仕込みをしたんですね。
旧帝関係者もさぞ迷惑な事でしょう。
旧帝の品位が下がります。
何とか尻尾を掴みたいですね。
何度も何度も同窓会ネタを投稿し続けていますから、
他のくだらない最低なネタも同窓会ネタの悪党の仕業かもしれませんね。

なにがしさん、情報ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]

恐縮ですが質問者サン如きで旧帝大の品位が下落することはないです。質問者サンであれ我々であれ
しょせん、在野の人間にすぎません。

しかし昨今某女性週刊誌で話題になった例のお方が高校のみならず大学において
不可解きわまりない入学をすればどうなるか
明らかにこれこそ、東大であれ京大が交付金の前に権力に屈したと言わざるを得ません。
もちこのスレの話題ではないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なにがしさん、確かに旧帝の品位はこのスレごときで下がるものではありませんね。
ましてやこの同窓会ネタのわかりやすい悪党振りごときでは尚更。
大変失礼致しました。

私も、なにがしさん同様、東京大学(京都大学)には愚策は遠慮してもらいたいです。
私立大学はその辺は自由で良いとは思います。

平等に実力主義であるからこそ、その価値がある。
私もそう信じていますが、何やら東工大でおかしな動きがある様ですね。
いやな予感がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
周りはみな国立大学大学院修了。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
貴方の周りは理系が単に多いだけなのでは無いですか?
理系で大学院修士課程修了は普通の事ですね。
それが仮に博士課程だったとしても、それが必要な職種なだけでしょう。
何を仰りたいのかが、ぶつ切りの日本語では通じません。
まともな文章で議論する力が無いのでしょうね。
自信がおありならば、姑息な呟きはやめた方が良いかと。
自信が無い事が痛いほど伝わってきます。
閲覧者は見抜いていますよ。
貴方のレベルの低さを。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
あと、「周りはみな」という言葉は、小さな子供がよく使う言葉ですね。
周りはみな持ってるから、周りはみなやってるから、と似た様な言葉を子供から何度も聞いた気がします。
幼稚な言葉です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
更に指摘しますが、貴方の言葉には自分の言葉が一つも無いです。
全く心に響かないのは、おそらくそれが理由だと思います。
勉強し直してから、出直してください。
もう来なくても結構なのですが、もし来たいならばそうしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
院まで進学する人が多くても、翠嵐生は進学しなかった人を馬鹿にするような風潮がないので、同窓会も参加人数多いですよ。質問者さんにとっては悔しいかもしれませんが笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
同窓会ネタの犯人が翠嵐卒では無い事を切に願います。
当然翠嵐生はもっと賢いですから、その心配には及ばないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
お子さんから様子を聞けばわかると思いますが、間違いなく考え方が異なるのでご安心くださいね。
内緒@卒業生 [ 2022/11/15(火) ]
序列としては、どうしても

東京一工
旧帝大
国公立大
早慶以下私大一般受験組
私大指定校推薦組

となるかも。ここではだけど
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
早慶は一生学歴コンプレックスになるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
「早慶は一生学歴コンプレックスになるよ」

なりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
私は東京大学から逃げた雲散霧消です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
いいえ、貴方は立派に存在しています。
日本の為、いや世界の為に力を尽くしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
残念。
片方は私でした。
なりすまし?
判定がズレてきてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
文末にだけ 』をつけるのは、なにがしさんかな?
焦りすぎです。
落ち着いて!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
>されどアタマはFランレベル

2浪して他学を嗤えるFランレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
なにがしさんの詮索はやめるつもりでしたが、
今回だけ。
一浪して後期で合格し、二浪回避の可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
う〜む、いい線いっている
けど違うんですよ。
最終学歴は…… 。またいつかで
ということで。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
私はそれ知ってますけど言わない方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
判定鈍ってますよ。
もうやめた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
よく読んでみたら、
私以外にも削除コメント引き出せる人いるみたいですね。
まさにここは駆け引きの場なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
確かにのぉ。
まあ、明らかなデマがあったら
『分裂サンの仕業』と見做しツッコませてもらいます
楽しませてもらいました。
ひとまず、ありがとうm(_ _)mございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
たぶん年齢がもうちょい上かな。
後期について答えられなかったのはそれがなかった時代だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
いつも鋭いツッコミの方ですね。
良い武器をお持ちです。
頼りにしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
さすがいつもの鋭いツッコミの方は常に冷静沈着。
小さな情報や微細な変化を捉える力が素晴らしいです。

今後とも宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
前期後期を最初に持ち出したのはこちらです。「30年前はお酒〜」から推定すると前期後期があったはず、から質問してみました。なにがし氏はそれにあわててのったから後期の話ができなかったのではないかと思います。
今朝になって入試日程について書いてますが、調べて書きました感は否めないですね。
もっともどちらでもいいことですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
翠嵐の同窓会は、行った大学で相手を値踏みすることもなく、共に学んだ仲間の集まりですからとても楽しいものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
翠嵐のシャーロックホームズさんと脳内で勝手に呼ばさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
翠嵐の同窓会は、行った大学で相手を値踏みすることもなく、共に学んだ仲間の集まりですからとても楽しいものですよ。

人のコメントですが、これは大変強力なコメントですね。
これからのテンプレートにさせてください。
分裂さんが現れた際には何度でも繰り返します。
陰湿な同窓会ネタにはこれが一番効果的な返しですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
まあ、お察しのとおり
前期で北大に落ち、B日程で某国立大学入学
とです。
自分でいうのもなんですが受験の落人(笑)(T_T)でありながらぎりぎりライン?で明かす
のはわれながらあっぱれかな。
他の人もち〜とは己について語ればいいのに。。
オイラよりいいとこ出てるでしょ、たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
なにがしさんの母校も十分立派な国立大学です。
周りと比べる必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
「いいとこ」を出ていたとして自慢するようなことではないのですよ。
学歴が有利になる場面は多々ありますが、それはここではないのでやたら拘られている意味が正直わかりません。他人の大学きいてどうしたいんです?自分の大学さらして何の意味があります?字数を食うだけの隙自語は他の場面では誰からも認めてもらえない故の承認欲求の表れです。また、他の人のよい書き込みが埋もれてしまうデメリットもあります。もっともこれは今回なにがし氏に突っ込んでしまったので自分にもブーメランではありますね。

どこの大学を出ていようがはたまた出ていなかろうが、ここの掲示板では受験生のためになる情報の提供がなされることを望みます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
完全に同意です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
同意です。
掲示板がまともに機能しなくなっているのは残念。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
ほんとですね。
いっそのこと、こういった書き込み(承認欲求)したい人は、ご自身でサイトを立ち上げるなり、ブログに書くなりすればいいのに。
一定のファンはつくのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
聞かれたことにギリギりで答えたら承認欲求ありあり
嫌疑をかけられるとはこれ如何に?
北大二度落人(T_T)(T_T)にそもそも承認もナニも
あるはずはなし。
逆に素性のカケラも明かさずこの手の話をするのは
機械と話をするに近いかなと‥
➡ならば来るな、となるのは必定なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
おそらくなにがし1句と学歴コメントが多いんだと思います。
もう少しそこに拘らなければ読みやすくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
個人的にはなにがし氏は国立大卒もフェイクなのではないかと思い始めています。
なにがし氏のいう30年前に受験生が事実ならばちょうど第二次ベビーブームのころの受験生です。競争率が半端なく高かった時期です。B日程とはいえ文系理系問わずかなりの学力が求められます。
それにもかかわらず、ご本人は承認欲求を指摘されたことに対してやや的外れな返答をなさっている。ご自分の書き込みが承認欲求の表れであることを自覚できないのならばそれはかなり文を読み取る力がないです。また、ここに限らずスレッドの内容とは大きくずれたことを書き続けていることも根本的な学力がないようにお見受けしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
なお、

>逆に素性のカケラも明かさずこの手の話をするのは
>機械と話をするに近いかなと‥

とありますが、私はそうは思いません。
実際に学歴をかかなくとも文章に個性がでているじゃありませんか。
むしろなにがしさん含め、適したことであるならばどんな学歴職歴の人が書いてもいいし、そのようなことで制限されるべきではないと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
「むしろなにがしさん含め、適したことであるならばどんな学歴職歴の人が書いてもいいし、そのようなことで制限されるべきではないと考えます。」

完全同意です。

「実際に学歴をかかなくとも文章に個性がでているじゃありませんか。」

ちなみに私もそれに当てはまってますか?
個人的には当てはまっていると思ってますが、
文体の使い分けもしばしばするからか、誤解も受けるので悩み中です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
使い分け、しばしばなされているようなので完全ではないですがなんとなくそうだろうなというのはあります。
翠嵐の掲示板からデマをなくしたの思いからは全くブレがなく、丁寧に訂正して行く姿勢は尊敬しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
ではその姿勢は崩さずに活動を継続致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
わたしは北海道大学が怪しいと思うという意見に賛成
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
北大は受けたけど2度落ちたっけ言ってましたけど、
受けてなかったってご意見ですか?
あの「北大受験後の恵迪寮の茶話会」のエピソードは体感したものにしか語れない雰囲気でしたが。
とても良いエピソードだと私は感じました。
2度北大に落ちたと言ってる事自体は本当だと私は思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
北大落ちB日程で某国立大学合格です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
大学受験サロンとwakatte TVが気になる年ごろかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
誰に向けての質問ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
わたしは北海道大学が怪しいと思うという意見に賛成』

北海道大学が怪しい

日本語を勉強中の外国人状態??

冗談はさておき、北大であれ東大であれ志願することは
誰でもできますよ(笑)
もっとも東大は足切りにかかり二次本番を受けられないこともあるそうですが。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]あの「北大受験後の恵迪寮の茶話会」のエピソードは体感したものにしか語れない雰囲気でしたが。
とても良いエピソードだと私は感じました。』

ありがとうございます。
北大は本当にキャンパスの美しいいい大学です。
恵迪寮で茶話会(徹夜だったりしま。共用棟で
一次会、その後各部屋ブロックでさらに二次会(笑)
で朝までとなりま。今はコンプラがうるさくてもうないのでしょうなあ(T_T)
翌朝(笑) 寮から見渡せる雪一面の北大農場、遠くの
ポプラ並木の美しい光景も忘れられません。
なんて書いていると受験したくなるのお、なんでやねん
ちなみに当時は受験前日、当日と
北大の有志の方が「福袋(笑)」と称して
封筒に生協のパンフやなんやらのなかに恵迪寮の
手作りパンフもありましたなあ。これがまた
おもしろいことこのうへなしでした。
いや〜〜落ちても受験、ガチの一般入試はやっぱ
いいですなあ。
合格してればもっとよかったんですが(T_T)

長くなりすいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
B日程とはいえ文系理系問わずかなりの学力が求められます。

当時のセンター試験でも
医学科など難関系学部以外ならB日程の地方国立においては
7割がボーダー、7割5分あればなかなか、8割なら
センター逃げ切りレベルでしたよ。

かなりの学力というならセンターでいうなら8割5分
以上が前提かなと。

これ以上書くとまた「承認欲求不満(笑)」とキリが
ないのでこのへんで。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
なにがしさんも大分落ち着いた語り口になってきましたね。
これが続けば皆様も受け入れてくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
ありがとうございます。
他方、このスレは質問内容がアレ(笑)で
直近の話題がコレ(笑)
う〜〜ん、なんじゃこれですな。

「おだやかに
いかなあかんと
アタマでは
わかっているけど
いつの間にやら」

だめだこりゃ

内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
>7割がボーダー、7割5分あればなかなか、8割ならセンター逃げ切りレベルでしたよ。

という学力すらないのではと思える返答が多々あるので国立は厳しかったのではと思っています。
もっとも私もなにがしさんの北大受験については疑っていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
みなさん、オイラの大学受験時の学力をディスれる
程、それこそ北大以上の大学を出てる方が多そうで
うらやましいことこのうへなしかな??
アホのオイラの遺伝子を継いだか否かわが息子、
みなみな様の優秀な遺伝子を継ぎしお子様方と
年を明けたらいよいよと…
ということで。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
皆様は貴方の「大学受験時の学力をディス」っている訳ではありません。
疑っているだけです。
私は疑ってはいないのですが、疑う皆様の気持ちも理解できます。
高い学力を持ち、高い学歴をお持ちの方は、それをひけらかしたり、他人と比べようとはしない方が大部分だからです。
その様な中で、貴方の学歴の比較を目的とした投稿文が目立つため、
皆様の過去の経験からなんだかおかしいとフィルターに引っかかっているのです。
一般的には能ある鷹は爪を隠すものですから。
ここは翠嵐板だから学歴主義的な投稿は許されるとお考えかもしれませんが、先程の方が仰られた受け売りとなりますが、
「むしろなにがしさん含め、適したことであるならばどんな学歴職歴の人が書いてもいいし、そのようなことで制限されるべきではないと考えます。」
がまさに翠嵐板のあるべき姿だと私は考えます。
その討議には自らの学歴を持ち出す必要は無いはずです。

あと、ここにいらっしゃる皆様は、様々な背景をお持ちです。
既に受験が終わっている方も、まだ受験生にすらなっていない方もいるはずです。
皆が次回の翠嵐受験のライバルでは無い事をご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
サラリーマンさんの言うとおり(すみません、呼び名に困ってとりあえず一般的なこちらにしました)、学力をdisっているわけではないのです。
なにがしさんなはまさにこういうことが読み取れない、つまり文章の本質かつかめていないことが多々あります。自覚されていますか?センター試験必須の国立は無理だろうなと判断しました。
また、学歴に対するスタンスもまさにサラリーマンさんの書いてあるとおりで、必要もないのに過度なまでにアピールすることはいわゆる偏差値の高い大学を出ていたらまずありません。それを知らないことも国立は無理だったのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
私の高校受験ナビ翠嵐板での複数の名前から、
「サラリーマンさん」を選んでいただきましてありがとうございます。
私はこれから「サラリーマンさん」として翠嵐板での活動を進めていきます。

私はこの名前にプライドを持っています。
サラリーマンはあらゆる方面で日本、いや世界を下支えしています。
私はプライドを持ったサラリーマンです。
今日も今から出張で新幹線に乗るところです。
私のサラリーマン仕事でも皆様のお役に立てるはずと信じています。
なにがしさんも私「サラリーマンさん」を宜しくお願い致します。
私は貴方の味方です。

横浜翠嵐高校に幸あれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]

ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
社畜と呼ばずに「サラリーマンさん」と言うんだベイビー
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
上の方は私ではないのですが、そういう事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
塗装屋さんの息子であるビートたけしさんの名言。
ペンキ屋と他人が塗装屋さんに言ってはいけない。
ペンキ屋と言って良いのはペンキ屋だけだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
リーマンの方ショック
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
私はビートたけしさんを尊敬しています。
今は全く面白くはありませんがね。
スレ違い失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
ワタクの私立文系は、ひとりが、全学部を受験す...
先生が国公立大学卒だと、国公立大学に行く。先...
H29入試で私の結果に限って言えば、全県模試の...
↑いい加減な事、言わないで下さい。日本の大学...
とある説明会【一般的な例】「お手元の資料をご...
今回、S塾からの受験者数は去年よりもかなり多...
見かけ上の偏差値なんて意味がない慶應の過去問...
内申132。W模擬独自問題版。187点。偏差値67で...
何故理数系の問題だけを難しくするのかそれがわ...
東大100越えは、翠嵐と日比谷のどちらが先に達...
まだ、生徒さんたちは聞いていないのでは?!
↑慶應女子は学校が現役生徒のチア写真を業者に...
先の質問主語が抜けていましたね。主語は子供で...
おじいの書き癖がない…合掌。
三浦って、三浦友和だろ?祐太朗、貴大のお父さ...
精神を病むほどに失敗したんだろうね合掌
↑所持している女子用学生服数十着、女性用下着...
お世辞抜きでとても参考になってますよ。ありが...
失礼。掲示板のルールより上位の規範により、内...
早稲田ってバカが行くことだけはわかりました。
早慶の人の本音を聞くスレが立ち上がりましたけ...
「一戸建て勝ち組」とか「ビンボー」とか・・。...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved