教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
先日、志望校が決まらないうちの子と、こちらの先輩現役生とで話す機会がありました。我が子が翠嵐か川和で迷っていると相談したところ、

『翠嵐は東大を目指すところ、目指さないならそれ以外のところ行けばいいと思う』と言われました。こうも言ってました。本気で目指す生徒には翠嵐の環境がブーストになり、目標にもちかづくと思う。学校は環境として東大を目指しやすい。

やはり、東大を目指さない場合は川和以下の高校に進んだ方がいいのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
その現役先輩実在します?
そんなこと言う翠嵐生、見たことないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
「東大を目指さない場合は川和以下の高校に進んだ方がいいのですかね?」
より学力の高いレベルの仲間と日常を過ごす中で、当たり前のレベルも自然と高まって行きます。
東大を目指さなくても、横浜翠嵐高校に進学するメリットは沢山ありますよ。
翠嵐の中で揉まれて行けば、たどり着くゴールも変わってくるかもしれない、とは思えませんか?
但し、それが容易な道であるかは別の問題です。
いばらの道かもしれません。
それをどう捉えるかは本人次第でしょう。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
人によるけれども、一理あると思います。

川和も、ご存じの通り部活動が盛んですから、大体の子は大変な忙しさの中で隙間時間を作り、自分を律して勉強しています。

どこを目指すかによりますが、初めから東大を目指さないのであれば、それ以外なら川和からじゅうぶん目指せると思います。
結局は本人次第ですけどね。

通学時間も、大切な要素になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
受験生に対して現役の翠嵐生がそう言ったとは思えない。捏造だったら問題だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
ちなみに捏造かどうかって
検証する方法ってあるんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
私は後輩思いの良い先輩だと思いましたけどね。
今の学校が掲げている方向性を端的に説明してあげて
後輩の方もそれで分かりやすかったのでは?
めるる@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
大手予備校の関係者が横浜翠嵐の学習カリキュラムを見て驚愕してたのを思い出す。あれば完全に学校主導で東大を意識したもの。出来栄えとしては、ほぼほぼ100点にちかい完成度らしい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
実際に通ってたらわかりますが、良くも悪くも翠嵐生は他人の進路に干渉しないですね。「東大を目指さないなら他に〜」なんて言わないです。逆に目指す人を変に馬鹿にしたりももちろんありません。
質問者さんの会話には違和感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
横浜翠嵐高校は高校1年生の数学のカリキュラムで数学1、数学A、数学2を進めているのも生徒によりますが、かなりの負担。
物理、化学、生物も並行してありますから、定期テストの範囲も膨大。
しかしそれにがむしゃらについて行けば確実に力は付く。
文理選択を1年生の9月には決めさせるのも戦略的。
先手管理が出来ていますね。
難関私立中高一貫校とタメを張るには必要な事だと思います。
生徒にも覚悟が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
今現在の翠嵐は
学習指導、一歩踏み込んでますよ。数年前の卒業生さんの知っている翠嵐とは、かなり違うかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
>文理選択を1年生の9月には決めさせるのも戦略的。
>先手管理が出来ていますね。

これはちょっと違っています。三者面談で確認しましたが、この時期に決めないと県が来年度の教員配置を決められないからだそうです2年から文理を決める学校はみんなこの時期です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
なるほど、9月の理由の背景は意外と単純な理由なんですね。
勉強になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
そのオチ
結構おもろかった。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
ちなみに面談時に学校の方向性も確認しましたが何がなんでも東大ではなかったです。志望校が定まっておらず、模試の成績が高い人には勧めたそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
貴重な情報ありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
可能性が低い方には何が何でもはないですよ。
嫌味ではなく、先生もそこは冷静に話されますから。横からすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
で、ここまでの流れを受けて質問者は何を思うのか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
色々有難うございました。
もう少し時間をかけて決断したいと思います。本当に参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
東大受けるか迷うくらいなら、初めから他校を検討したほうがいいと思う。
もう、そういう段階に入ってるんだよね。今の翠嵐は。
お友達も決意を決めさせる良いアドバイスをされたと思います。

内緒@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
面接の代わりに内申点使うなんて、改悪そのもの。
中学によっても、先生によっても全然違う。神奈川県はどうしてこんな時代に逆行するようなことを決めたんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑もうちょっとちゃんと要項読んだほうがいいと思うよ。誤読でカッカするのはみっともない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
学芸大附属が面接をやめたのは面接でとった生徒が残忍ないじめ問題や盗撮問題を起こしたから。面接なんて無意味。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
面接も無意味、「主体的に学習に取り組む態度」を点数して使うのも無意味。だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
まだ割合決まってないことに血管ブチ切らす必要ないよ。無意味。
内緒@一般人 [ 2022/10/13(木) ]

これまで当日の学力と面接だけで決まった二次枠は、どうなると予想されます?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
どうだろうね。でも悲観的に決めつけて悪口言うより楽しんで予想したほうがいい。これまでの傾向からも翠嵐は本番に重点を置く方針は変えないと思う。これまでよりもどういう生徒を取りたいかの傾向は顕著になるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
本番の配分を高くするなんて翠嵐ぐらいしかできないっしょ。今の2622だって翠嵐だけ。その強気な姿勢は崩さないでほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
だからその「予想」を楽しんで書いてよ〜。

私は結局従来通りの割合…、面接の代わりに内申を点数化したものが置き換わって、
それまで実質面接割合0だったのが、多少差がついてしまうと予想するよ。
内緒@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
翠嵐の掲示板に書き込みをしたので仕方ないのですが、

私が書いた「改悪」は、翠嵐の入試がどうのではなく、神奈川県公立高校全体のシステムのこととしてです。

面接が有効とは思いませんが、少なくとも同じ日(正確には二日)に同じ学校の教師から受ける面接は、内申よりはマシかなと。

しかも面接の代わりに使われる内申が、一番教師のさじ加減で決まりそうな観点「意欲」のとこですから…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
私もルール改定後は内申0面接0を希望します。
学力検査と特色検査の比率は悩みますが。
当然S2からは面接排除です。
そうでなければS2の存在する意味がないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
内緒さん@一般人[2022/10/13]
「↑もうちょっとちゃんと要項読んだほうがいいと思うよ。誤読でカッカするのはみっともない。」
誤読とは?
ルール改正後の要項は示されてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
再来年受験クラスタだけど、学校の進路集会ではまだ何も言えないから決めつけて話すようなところがあったらそれは怪しいってさ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
「学校の進路集会ではまだ何も言えないから決めつけて話すようなところがあったらそれは怪しいってさ」
だからこそ皆様との議論が必要と感じます。
ムーブメントが少しでも良い方向に作用してくれればと願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ここで書いたって無意味。面接や内申以上に無意味。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
世間の声がまとまれば力になりませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
翠嵐の保護者なら翠嵐に言えばいいのに。もしくは県。パブコメとかないのかしらね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
自分の言いたいことのためならスレ違いだろうが我を通すことしかできない人の声が届くとでも?数学の時間に国語の宿題について文句言うやつが邪魔なのと一緒。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
「やはり、東大を目指さない場合は川和以下の高校に進んだ方がいいのですかね?」

東大を目指さない場合ならば、翠嵐でも良いし、川和以下の高校でも良いでしょう。
いくら川和以下だとしても限度はありますが、少なくとも川和ならばニーズを満たすと思います。

東大を目指さない場合でも、翠嵐に進学するメリットは大きいと感じます。

結局は東大合格者数52名(現役44名)の学校です。
進学先は東大以外の方が多いのです。

国立志向は強いですが、女子はそうでもないと聞いています。
これは決して男女差別の意味ではありません、単なる志向の話です。

どんな仲間に囲まれて高校生活を過ごしたいか、を良く考えて決めれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
女子は早慶
男子は東大
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
東大推薦で合格したのは女子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved