教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
センターやらかしました😖💧
自己採点790…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
横国の卒業生です。
大学受験の浪人は、たしかに残念な結果です。私自身も浪人経験者です。
しかし、浪人にデメリットなどありません。1年間自分の人生を使い切るだけです。
女性だろうと男性だろうと同様のことが言えます。
志望校に向けての勉強なら、それだけの価値は十分にあります。
少し陰気臭い話をしましょう。
長い長い人生で、挫折を知らずに生きていける人など私はまだ見たことがありません。
本題に戻りましょう。大学受験で浪人すると決断することは、たしかに辛いかも知れません。
ただ、今は理解できないでしょうし、理解できなくて構いませんが、
あなたが今感じている挫折感は、長い長い人生の中では
中島みゆきの「時代」で歌われているように、いつか笑って話せるレベルのことです。
でも、今のあなたは人生が真っ暗になるような足元がぐらつくような崖っぷちの思いでしょう。また落ちたらどうしようとか、友達や好きだった人が先に大学生活を過ごしていて悔しい気持ちもあるでしょう。
その感覚をいましっかりと胸に刻んでください。人生において起こりうる逆境や試練を回避するために。
又乗り越えて行くためにも。打ち克っていくためにも。
そしてまた人に優しくできるためにも。
本当に挫折を経験した人間は、人の悲しみや苦しみに共感できます。
思いやり、労わることができる。涙の本当の意味を知っている。
又、大人になって別の逆境や試練が来たときに免疫ができている。
その経験を、今後の人生で活かしてください。
もちろん、今は大学に入学するという目下の目標があるのですから、
まずはそのために頑張ってください。適度な息抜きも忘れないこと。
最後に、大学を目標にするのは素晴らしいことですが、常にその先を見てください。
仮に来年大学受験で失敗したと思うなら、次のステージで闘って勝てばいいんです。
どこの学校を出たというのは、たしかに人の人生を支えるものです。
ただ、それは高学歴云々だからではなく、その学校生活の4年間ないし6年間の出会いや経験を美しい思い出としているからです。
結局、社会に出て、自分は何をして行くのかが一番重要なことです。
浪人生や受験生は目先の大学、それもできるだけ偏差値の高い大学に行くことに追われているでしょうし、それはそれで全く間違ったことだと思いません。どんどんその調子で勉強してください。
でも、心の片隅にでもそのことは忘れないでください。その前提を踏まえた上で、浪人するかどうかも決断すると迷いもなくなると思います。

まあ、今のあなたの気持ちが本当によく、一層分かるんですよ。
あなたの側に寄り添って話をしているつもりで少しメッセージを送りたい。
今は、悔しくて、悲しくて、眠れないかもしれません。
明日は、何もする気がおきないかもしれません。私は、それでいいと思います。
周りのことなど、全く気にする必要はありません。
悲しいときは泣けばいいのです。
くやしいときは、叫べばいいのです。
今のあなたのその感情は、必ず明日の糧になります。
気持ちを偽る必要はありません。
一夜明けた程度で、あれ程必死に勉強したのに結果がでなかった、その計り知れない悔しさが癒えるはずもありません。
あれだけ必死に、誠実に勉強してきた自分を、どうかねぎらってあげてください。
尊敬してあげてください。
少なくとも私は、真剣な受験生のあなたを尊敬しています。
ただ、ひとつだけ。
時間は勝手に過ぎていきます。いつか、今の感情も薄れていくでしょう。
それでも、今のその悔しさを、どうか決して忘れないでください。
気がついていますか。
今の悔しさや不安は、あなたが今まで必死に、誠実に勉強してきたことの証です。適当な勉強しかしてこなかった人は、結果など気にならないからです。
一度深呼吸しましょう。銭湯にでも行ってリラックスするといいかもしれません。
でもね、それは当たり前なんですよ。
受験生なんですから。
とても健全なことなんです。
不安でない受験生など1人もいません。
大丈夫です。
受験生時代の私だって、死ぬほど不安でした。
お母さん、お父さん、友達の前では意地を張って涼しい顔をしてはいたけれど、実は、1人になると不安でふるえていました。
結局、合格するまで全員が不安と戦っています。
気がついていますか。
今の不安は、あなたが今まで必死に、誠実に勉強してきたことの証です。適当な勉強しかしてこなかった人は、不安など抱かないからです。
今後どうするのであれ、今のその不安は、将来必ず大きな糧になります。だから、どうか安心してください。結果など、気にしても仕方がありません。神のみぞ知ることです。運に任せればいい。今は目の前のやるべきことに集中しましょう。
いい意味の開き直りも大切なんです。この視点は大学入学後も大事になります。
とことん不安になってもいい。
そして、不安になるだけなったら、自分の力でしっかりと地面を踏んで立ち上がって進んでください。
それほど結果が気になるのは、あなたが今まで必死に勉強してきたからです。
そのことを、誇りに思ってもいいはずです。
今は淡々と受験校に向けた勉強をしましょう。
浪人云々は全部終わった後に考えればいい。
この限られた時間を浪費してはいけません。
悶々としていても、やる気が出なくても、
それを認めながら、しかしそれとは無関係に、どうか淡々と勉強していってください。
コンディションが良かろうと、悪かろうと、
それを認めながらも、淡々と、ひたすら淡々と勉強すること。
それが他に類を見ないほど公平な大学入試を勝ち抜く唯一の秘訣です。
今後どうするのであれ、今のその悔しさや不安は、将来必ず大きな糧になります。
今はとことん落ち込んでいい。
そして、落ち込むだけ落ち込んだら、自分の力でしっかりと地面を踏んで立ち上がってください。

かつて私もあなたと同じく受験生でした。だから私は知っています。あなたには、立ち上がる強さがあります。
だって、あれだけ苦しい勉強を日々続ける強さが、あなたにはあるのですから。
一つだけ、忘れないで下さい。
これは、あなたの人生です。
あなたを救えるのは、あなたしかいません。
どうか、あなたの力で、立ち上がって下さい。
私は知っています。
あなたには、その力があります。
あなたには、中学入試か高校入試をくぐり抜け、高校生活を耐え、試験期間や一日一日の受験勉強を耐え抜く強い力があった。
そのことを、どうか忘れないで下さい。

今日はもうすぐ終わります。
そして、すぐに明日がきます。
大切なのは、その明日一日をどう生きるかです。
日々真剣勝負をしていくかどうかです。
さあ、新しい一日の始まりです。
負けるな。
応援しています。
大卒の人生。就職戦争。昇級試験。資格試験。働くとは何なのか。恋愛。結婚。出産。子育て。
無数にある、人生の要素。大きく大きく捉えてください。
とにかく、人生というものは長いのですから。
ガンガン若いうちに挫折から学んでください。まだまだまだまだ耐えられます。
私も頑張るので。負けないので。自分に対する戒めとしてもここに記しておきます。
それが若さというものです。辛くなったら岡村孝子の「夢をあきらめないで」を聴くといいです。すぐに勉強できます。
青年よ、大志を抱け!Boys be ambitious.
雑草魂を忘れずに。

落ち着いたら旅行にでも行くといいです。受験がどうなろうとあなたの未来を私は応援しています
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
足切られない限り可能性はある!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
ドンマイ。
北見工大、高知工科大、都留文化大。
駅弁なら可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]

揚げ足とりたいだけだから気にしない方がいい
790なら東大も出せるし、旧帝でもいい方で戦える
頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
↑↑
ドンマイとか言ってらら揚げ足とり、センター790って、どのくらいのレベルか知らないだろうな。センター試験受けたことすらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]

らら揚げって美味しいのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
あら残念。英文の会話記号は消えちゃうのか。仕方ない。
He said 「hearing」!
He must have never taken a center exam.
70の出し方、平均点と同じだと思っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
英語くんって料理に詳しいんだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
そもそも受験生がここに書き込むわけないけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
英語くんって意外と英語下手だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
そうそう!そういうのsore loserって言うんでしょ?
No matter what you say, you're just going to sound like a sore loser.
語彙が貧困だと、どんどん文章が短くなるよねw
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
先輩、ここは敬える年長者になるために添削お願いしますよ!笑
まさかできないのに年長者を敬えとか言ってないですよね?笑
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
変なのにわからないんだ。
なま暖かく見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
先輩、つまりこういうことですよね?
His bark is bigger than his bite.
簡単すぎですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
おー!英語の勉強してんの?
もう少しレベル上げてくれたらしっくりくるんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
基礎英語2レベルの英文披露して、ドヤ顔せんでくれー。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
ここを見る人は受験生もいるのに英語?と思ったけどこれぐらい平易だと翠嵐受験組なら当然問題ないですよね。
あれ、1人だけついていけない人がいるのはどうしたのでせう?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
一緒に東工大受けましょう。センターチャラですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]

>He said 「hearing」!

英文に「 」。
頭悪そ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
あれ、上に英語の会話記号は読み取れないと書いてあるよ?

以下引用
内緒さん@一般人[2020/01/22]
あら残念。英文の会話記号は消えちゃうのか。仕方ない。

日本語なのにわからない?
頭悪そ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
前にも自分に都合のいいとこだけ引用して、それがバレたことあったよね?おじいちゃん、もう忘れたの?www
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
PCでテストしてみよう
まず単語で。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
↑やっぱり前の人が書いてるとおり英語の会話記号以下の分は読み込まないね。

自分で確かめもせずマウント取ろうとしたの?
頭悪そ、でなくて頭悪い笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
ええ、そんな低能なのに偏差値70が中堅とか書いてたのか?もしかして数も数えられないんじゃない?w
昭和40年生まれだと小学校の中退があったのか?ww
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
イジメ加害者の集団心理が分かりやすい板だよな
怖い怖い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
病んでいる。こわ〜。😱
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
偏差値70は中堅進学校に間違いないだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
こういうのを
This is a misplaced anger.
って言うんだぞw
まずは勘違いしてごめんなさいだろ?
大人なのにそんなこともできないのー?
敬えるような行動とってくださいよww
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]

一体、君は誰と戦っているんだい?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
今年のセンターで790取れるやつは少ないよ。
偏差値70以上の進学校でも例年より30点とか落ちてるらしいからね。
しかも中間層より上位層。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]

ほなら、「センターやらかしました」なんてカッコつけずに、素直に「790点採れたー、嬉しいー。」って言いなはれ。
僕ちゃん、褒めて欲しかったのに、みんなに非難されて、寂しかったんでちゅねー。🤣
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
変ですね
Only you were blaming.
でしたよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
それな。つまり
Maybe he can't count.
あ、must使ったほうが適切?w
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
英語くんは回りが見えなくなってるんだよ
英語くんは自作自演をするから
他の人も自作自演してると信じ込んでいるの
それで噛みつくから
端から見るとだれかれ構わず噛みついてるように見えるのさ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
変な英語と日本語ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
英語くんは、慶應SFCの英語1科目入試、2年連続ダメだったらしいよ。今年、3回目のトライだって。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
多浪の英語くん、今年は後が無いから、神奈川大か神田外語大くらいには入れるといいね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
神大、神田だけに、「神頼み」ってかー。
Oh, my God !
www
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
簡便な英作文はおしまいですか?意外と楽しみにしているんですが、英語くん。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
英語がそんなに得意ってわけではなさそうだから、
英語くんキャラは、無理があるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
英作文を考えてる最中と思うけど、
1月20日の安部首相の施政方針演説の
英文お願いできないかな?
外務省には正式な英文載っていないからさ。
オリンピックの部分だけでもリクエストします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
センターも終わり、今の僕の気持ちは、
To be to be ten made to be.
Truly cold on day, more nighter.
Oh my son near her get girl.
ってところかな。
簡単な英語だから、君たち訳せるよね?
あっそうだ。
皆んな僕のこと多浪ってバカにしているけど、2浪までは世間的には全然OKだからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
典型的昭和40年生まれ
https://blog.goo.ne.jp/neuro-philosophy/e/a6e26931365500572580fdd293a19b10
共通一次からずーっとセンター受けてるのかよ?w
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
英語くん、ガッカリだよ。
君の能力に期待してたのに、努力を放棄するなんて。
受験生は今の時期、皆、必死に努力している。
だからこそ、君を軽蔑する。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
この人55歳でJK(DK)に絡みたくてずっと掲示板を荒らし続けてる。
気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
パクった英文で、無双しようとするなんて、下らないやつ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
一橋の滑り止めに上智の理工はないよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved