教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
新一年生の保護者です。
一年生の教科書販売は郵送で自宅に送付してもらえましたが、二年や三年になる際の教科書の購入の際も送付してもらえるのですか?
それとも自分で10何キロを持ち帰りですか?
他校の教科書販売でキャリーバッグで持ち帰りしたと聞いたので、来年以降はどうなるのかと思い質問しました。
わかるか違いましたら教えて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/19(火) ]
過保護ですね。
お子さんが入学後に把握すればいいことではありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
来週販売があるのでわかったら書き込みます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
新1年以外は学校で教材を受け取ります。
新2年は新しい教科書が多いのでキャリーケースの人が多いです。新3年の方が少なめなのでそのままもって帰ります。
新1年の教材の量が半端ないので郵送されているのだと思います。
ちなみに質問なのですが英単語帳は鉄緑会の鉄壁ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
少し疑問だったので深く考えずに質問しましたが、過保護なのかもしれないです。気をつけます。

子供は教科書の量の多さを見て、翠嵐生になる実感がわいたそうです。
(単語の教科書は鉄録会の鉄壁でした。)
来年の様子もわかりました。
みなさん回答ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
別に過保護でいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
長子ならとかく過保護過干渉になるよ。二人目三人目となるに従って親も慣れて間合いが掴めてくる。長子はつらいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
翠嵐生くらいなら自分で考えて工夫するってよ。
今時の吹奏楽部は女子メインで楽器をトラックに積み込んでる高校が多くなってきてんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
女親が心配するのもわかるが、そろそろ一歩退いて見守ってやることを覚える必要があるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
でも高校生ってやっぱりまだまだ子供で世間知らずだし、勉強熱心な子供ほどどこか抜けてて頼りなかったりする。まして兄弟の少ない今は親が目も手もかけられるからね。中国の小皇帝のようにならなければいいんじゃないの。
ただ人は痛い目にあいながら人間としての能力を備えていくって面もあるから、翠嵐に入れられるような親には子供を上手に痛い目に合わせてやってほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
学校に問い合わせしたならまだしも、ここで質問したくらいなら過保護ってほどでもない気がする。
去年だけど柏陽は郵送じゃなかったし、一年生だけでも郵送してくれる翠嵐は恵まれてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
真剣ならばここには書かない。
ただここもネタがないと成立しない。
バーチャルとはそんなもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
保護者さん、何と言われようが子供は大事!
手を掛けてあげられるのもあと数年。
親の知らないところで結構もまれているんだから、子どもが嫌がらない程度のフォローは良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
過保護ではなく子離れが課題のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
そうなんです。一生懸命頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
大丈夫
時期が来れば普通は自然に離れる
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
一年先の教科書の配布の心配してどうすんの。いいですか、みんなきちんと教科書を受け取って帰ってくるんです。その程度のこと、子どもに任せておきなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
質問者も子供のことを心配して気にかけすぎだけど
人に聞けないことも匿名の掲示板だから聞きやすいだろうに、本人も過保護と認めた後もいつまでも責め立てられる掲示板も怖い。
質問も考えてからしないとだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved