教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
学大附属にも受かったけど、翠嵐に進学された方で、やはり翠嵐に進学すれば良かったと後悔されている方はいませんか。もしいらっしゃれば、理由をお聞かせください。
反対に翠嵐を選んで良かった、と実感されている方がいらっしゃれば、理由をお聞かせください。
学校見学をした限りでは、どちらも魅力的な学校で第一志望をどちらにしようか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
自分は翠嵐で良かったと思っています。
確かに翠嵐は学校の体制として生徒に勉強しろとうるさく促してくるので、他の高校と比べれば少し時間の自由は少ないかもしれません。
でも、そんな翠嵐の教師陣の勉強第一優先な姿勢とは対照的に、翠嵐の生徒は中学の頃から勉強だけでなく、スポーツなど色々な活動に励んできた人が多く入って来ている気がします。実際、中学の頃運動部で県大会、関東大会に出場していた人なども意外と少なくないです。
学芸に対する自分のイメージとしては、小学校からの内部進学上がりの貧弱なお坊ちゃん/お嬢さんに、高校受験上がりの勉強一辺倒人間を加えたような面白みに欠ける学校だと思っています。主観ですが。しかも近年学芸は行事縮小、土曜授業復活など、翠嵐よりも時間の自由を減らして進学実績復活を狙うような改革が施されているらしいです。
とにかく、翠嵐に来て後悔することは全くないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/27(土) ]
どっちも大したこと無いから大丈夫
受験生@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
在校生の方、ありがとうございました。
私の持っている印象と少し違って、とても参考になりました。
翠嵐の説明会は、学習指導の充実さ(塾に行かなくても難関大学に合格する力を養える)、進学実績、あと少し部活・体育祭などのこと、だったように思います。入学後の勉強時間(学年×2時間)なんて話もしていたし、勉強に重きをおいた指導なんだと思いました。
学大附属は生徒(2年生)の方の話が印象的で、部活でインターハイに出場して、東大にも現役合格を目指している、と仰っていました。私は日本一充実した高校生活を送っている、勉強以外でも何でも好きなことをやらせてくれる学校、との言葉が印象的でした。でも内進生でしたが。ネットに書かれていることも少し気になってしまいますね。
無事高校に入っても、勉強はよりしっかりやりますですが、どうせなら高校生活を満喫できる学校に進みたいな、と思っています。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
高校生活を満喫なら、湘南高校、では?
内緒@一般人 [ 2016/08/27(土) ]

なぜ湘南?
高校生活満喫なら湘南である根拠を
教えてくださいよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/27(土) ]
またまた巧妙な質問からの自作自演か。
翠嵐関係者は回答する必要はない。
外野にやらせておけばいい。
ちょっと休憩@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
質問者がコメントすると「質問した人」に自動的になると思っていました。

学芸と翠嵐を受け、自分は学芸は合格しなかったので選択する余地はなかったのですが、国立の勉強をしておいて良かったと思っています。
昨年のこの時期は、併願私立をどこにしようか悩んでいました(学芸も受験しようとすると選択肢がより少なくなります)。

学芸と翠嵐を中学生の時に見学して、文化祭は学芸の方、部活は翠嵐の方が良いと感じました。勉強面では、学芸の方が自分にとっては大変そうだけど楽しそうだという印象を受けました。部活によって違うだろうし、個人の印象もそれぞれ違うと思いますので、本人次第だと思います。翠嵐に入学して、翠翔祭を経験したのですが、準備期間がすごく短いことがわかりました。
湘南高校も一度見に行きましたが、施設が大変充実していました。
自宅が翠嵐の近くなので、翠嵐を第一志望にしました。
受験生@中学生 [ 2016/08/27(土) ]
ちょっと休憩さん、回答ありがとうございました。
私も学校見学は両校とも行きました。翠嵐は昨年、学芸は今年7月末に。
私も学芸での勉強(レポート重視の受験勉強だけでない学問)は楽しそうだな、と思いました。
今年の翠翔祭に行きたかったのですが、学校の定期テストと時期が被っていて断念しました。辛夷祭もテスト直前なので、諦めるつもりです。残念です。
去年行っておけば良かったと少々後悔しています。
湘南も昨年の学校説明会に参加して校舎などを見ました。確かに設備は充実していますね。私の家からは翠嵐よりも湘南の方が通いやすいのですが、説明会で感じ取った雰囲気が好きになれず、県立では翠嵐志望にしました。

学芸の入試は、今年は昨年と比べると受験し易くなりました。
二次試験の日程が後ろにズレたためです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/28(日) ]
本当は多摩大目黒なんでしょ、在籍してるの、質問者さんは、イケマセンよもう
現二年@保護者 [ 2016/08/28(日) ]
上の子が受験のとき、同じように迷っていたのを思い出しました。
学芸から合格をいただきましたが、結局は内部生のいない翠嵐を選びました。でも今まで不満、後悔を聞いたことはありません。充実した学校生活を送っています。中学時代に同じ塾で一緒に学び学芸に進んだ友人とは、今でも会って情報交換をしていると聞いています。良き友人、良きライバルの関係は現在も続いています。
質問者さんは国立向けの勉強をなさっているんですよね?それは先々を考えても損にはならないと思いますので、是非続けられた方がよろしいかと思います。
我が家も下の子が受験生です。塾は国立コースを選択し学芸も受ける予定ですが、第一志望は翠嵐のようです。
学芸に合格する実力があれば翠嵐は受けるでしょうから、今は学芸の合格を目指して頑張ってください。
来春にまた悩めるように、頑張ってください。
現二年@保護者 [ 2016/08/28(日) ]
↑の誤記を訂正します

(誤)翠嵐は受ける
(正)翠嵐は受かる

内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
上のヤツら全員、学附も翠嵐も受けることすらしていません。
全て妄想です。
この間まで、偏差値50前後の高校で、大東亜帝国目指して、勉強しようとしておりましたが、結局、スマホやりすぎで、専門に志望変更しました。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/29(月) ]
どれが架空の話か事実なのかは、わざわざ忠告してもらわなくても区別できます(中学生、在校生=その親、ということは可能性あると思いますが)。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
可能性はあると思いますがって、区別できてねーじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
↑↑
だから、偏差値50前後なんだよ。
受験生@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
助言くださった方、ありがとうございました。
両校合格して悩めるように、気を緩めずに頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/30(火) ]
学芸大附属は、ちょっと学校内部がゴタゴタしているみたいですね。「学芸大学附属高校 謹慎」と検索すると分かりますが、翠嵐や日比谷に抜かれまいと、土曜授業強制、行事削減、校則強化で在校生が反発しているとのこと。知り合いで学芸大附属の人が、良い先生はみんないなくなって、生徒を無視した改革をしていると怒ってました。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
慶應義塾高(横浜市港北区)
一般入試(1次)を2/12→2/10へ移動します。
1次発表は2/14→2/12、2次面接は2/15→2/13、2次発表は2/16→2/14へ。
これにより公立共通選抜(2/15に学力検査)と2次面接の日程重複は避けられますが、東京学芸大学附属など国立高校の入試日(2/13)と重なることになります。また、2/10は他の有力難関校と重なりますので、併願パターンに大きな影響を与えることになります。



内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
どうして塾高の話が出た?
受験生@中学生 [ 2016/09/07(水) ]
2月10日、私は早実を選択します。
あずま こうだい@卒業生 [ 2016/09/08(木) ]
早慶の附属・系属の高校に行くということは、東京一工、地帝、国公医を諦めるということだけど、覚悟できてる?
俺は、諦めきれなかったけど。
受験生@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
早実は滑り止めですよ。質問に書いてあります。
第一志望を翠嵐か学芸にするかで迷っています。
それと、地帝には全く興味なしです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
中坊、お前の粘り勝ちだ。
必ず、東大理三か京大医医に合格しろよ。
翠嵐は指定校じゃないので、「鉄緑会」には入れないからな。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/13(火) ]
入塾試験にパスすれば指定校以外の生徒も入れますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]

と、鉄緑会を落ちて、無試験の明光義塾に行って、国士館にみごと合格したお兄さんが言ってるぞ。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/14(水) ]
鉄緑会に落ちた、明光義塾、国士舘?
どこから出てきた話なのでしょうか。指摘された腹いせで書き込んでるのでしょうが意味が分かりません。大人気ない行為は控えた方がいいですよ。人間の器が知れてしまいますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]

ということは、鉄緑会に受かったんですね?
東大 理三ですか?京大 医学部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
上で奇妙なコメントをする人は、このサイトに巣食うただの荒らしです。
相手をしないよう、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]

なんだ、落ちたのか。
となると、やはり、大学は大東亜帝国あたりだな。
残念!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
運営会社 様

上記の様な悪質な投稿者はアクセス制限をかけたりプロバイダーへ連絡する等の処置を取られた方がよろしいかと思います。
もしくは板の運営の妨害行為として然るべき所へ相談が必要かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
東海や帝京の医-医ならば、いいんじゃない?
かなり、お金はかかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑↑この板で書き込んでも、運営サイドは見てないと思いますので、『サイトへの要望を送信する』に書いた方がいいですよ。
どこまでやってくれるか分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑↑↑但し、自分の氏名、アドレス、telといった個人情報を先方に提供することになり、当該スレまたは他スレにて、ご自身が違法行為(誹謗・中傷発言など)を行っていた場合は、対象者と同様もしくはそれ以上の制裁を受けることとなりますので、ご注意願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
『サイトへの要望を送信する』って下のアンケートの事ですよね?個人情報など記載しなくても送信できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑↑
荒らし本人の妨害行為?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
悪質な書き込みは遠慮なく報告すべきだと思います。
どこまで対処してくれるのかは分かりませんが荒らしへの抑止効果にはなると思います。
頻繁にスレが削除される今の状況は異常です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑「偏差値75の学附蹴って、70の翠嵐行った人いるか?その理由は?」

質問からして悪質ですね。
原文もおかしな日本語を使っていますし、質問を含め、全て削除ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
いやいや、質問自体は全くもって、まともだよ。
アクセスや校風など、偏差値以外でも比較するだろう。
真摯に答えてくれる人の為にも、むやみな削除は避けるべき。
その観点からも、スレを荒らす人間には毅然とした態度をとるべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
質問も舐めていますよ。
「東大蹴って、早稲田行った人、何故?」と同じですよ。
アクセスや校風の理由なら、最初から学附を受けるわけありません。
質問者は、最初から、荒らしたくて、バカげた質問をしてきたのです。
運営会社さん、こんなスレ、全て削除願います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
あっ、本当だ。
8/27の関係者のコメントに、「巧妙な質問、自作自演」みたいなこと書いている人いるよね。
彼は、質問が釣りってわかってたんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑↑↑
質問者じゃないの?
怪しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
そうですか?
毎年、学芸と翠嵐を両方受験する生徒はいますし、前半の方は真面目に答えておられる方もいます。
それならば、2つ上の、今どんなお気持ちですか?という質問の方が悪意を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
この時期の質問は、99%、ヒマ潰し。
答える方も、質問が釣りぽかったら、放置か適当にあしらっときゃいいんじゃない。
今回は、100%釣り質問だから、あしらわれたということ。
地帝には全く興味無しって、完全におふざけ回答だろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
どうやら、このスレを無かった事にしたい人がいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]

質問者だね。
人騒がせな、釣り質問はやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
舐めた質問かもしれないが荒らし目的とは言い切れませんよ。実際に学附辞退し翠嵐を選ぶ生徒も少数ながらいる訳だし。グレーを黒と決めつけて削除とかは乱暴なやり方です。
運営会社に通報等の話が出てきたもんだから実際に荒らした真っ黒な人が削除したがってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑↑
違いますよ。質問者じゃありません。
客観的な感想ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
さんざん荒らしといて、今更オタオタするなんて、ちょっと意外だなw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
学芸の話がNGなのかも?
そういえば、8月中旬に学芸附属高校についてコメントを残した覚えがあるのですが(真面目に)、いつの間にか消えてますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
荒らしとはそういう人種です。
ネットという安全な場所だからホラを吹いたりに強気な態度を取れるのであって実際は臆病なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
もうこの板の削除ぶりったらないですよ。
荒らしコメントだけでなく、近くの他の有益なコメントも、ごっそり削除されちゃいますから。
後から見返そうにも、跡形もないですから、本当にいい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑「舐めた質問か?」ということには、Yesとしたな。
よし、一歩前進。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
舐めた質問に対しては、放置が一番。(^o^)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]

湘南のスレの直近の質問が、まさにその状態だよ。
誰かが反応しないといいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑↑
一歩前進って舐めた質問なら荒らしてもいいのですか?
根本的に考えが間違ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
とにかくいつもの荒らしが、心機一転、大人なコメントだけするようになってくれればいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
↑↑
舐めた質問は、してはいけない。
もし、してきたら、放置する。
湘南スレの最新の質問が、このケース。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
だいたい質問の文章が意味不明なんだけど
翠嵐生@質問した人 [ 2017/04/24(月) ]
学芸大附属にも無事合格できましたが、色々考えて翠嵐に進学しました。
少しずつ慣れてきて、友達もできて楽しくなってきました。
アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
W合格おめでとう。
これからも頑張って。
光陰矢の如し。
翠嵐生@質問した人 [ 2017/04/26(水) ]
ありがとうございます。
新たな目標に向かって頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/12(月) ]
今年は何十人学芸蹴って翠嵐行ったんだろ〜

「この質問がおかしい」という類いの発言、今見ると笑えるな
全然まともな質問じゃねーかw

あと2017板偏差値は学芸75翠嵐74な
放置サイトで比較するバカがいるか
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
>2017板偏差値は学芸75翠嵐74

高校偏差値.netからの偏差値ですね。

「高校偏差値、ランクは当サイトの独自調査から算出したデータ」とあるように高校偏差値.netは特定の個人が客観的なデータではない数値を出しているので信用できません。

どこかの県(兵庫県だったかな?)の塾講師の独自作成偏差値であるから信頼性がないという指摘が他の府県の複数の受験掲示板でたびたび指摘されています。
信頼できる偏差値ランキングは偏差値を示した出典(もとにした標準テスト)が明記されていますが、このサイトにはそれが明記されていません。
よって信頼性がないと指摘されています。

この偏差値は県内の偏差値を反映していないし、他の都道府県との比較にも使えません。

ですので神奈川なら、県立高校への多くの進学実績のある大手塾の偏差値や神奈川県立の受験者が多い業者テストの偏差値のほうが信頼できます。
あくまで神奈川県立高校内の偏差値比較なら、と言う意味です。
実態を反映しているから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
↑↑学芸は県外だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
あ、別の質問のコピペか

俺が言いたかったのは、「放置されているサイト」と「毎年更新されているサイト」では後者の方が信用できるということ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
結局「学芸蹴って翠嵐」は当たり前になったね
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
だいぶ前のすれだけど、学芸の現状分かってないやつ多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
大手塾の偏差値も信用できないよ。
だいたい偏差値の基準がひとつの模試だけど、模試によって受験者に偏りがあるから。例えば、私立志望が県模試を受けないとかね。

それならむしろ検索で一番上に出てくる偏差値ネットのが信用できるね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
↑↑この質問を馬鹿げてるっていってる人は、神奈川県の入試について何一つわかってないキッズか、学芸を盲信してる人だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
偏差値ネットも、偏差値を出す基準となるテストの出典を明記していないから信頼はできない。
信頼できる偏差値表には、〇●テストの受験者の偏差値と明記されている。
ところが偏差値ネットにはそれがない。
個人の恣意的なランキングがそういう状況。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
何いってんのw
ひとつの模試に偏りなく受験者が集まることはないよ。
具体例をあげると、県模試で私立の判定はできないし、駿台やアドバンスで翠嵐の判定はだせないでしょ。だから、「〇●テストの受験者の偏差値が明記されてる偏差値」が信頼できるなんてとんだ誤解。むしろ個人の恣意的なランキングの方が逆に偏重がなくて信頼できるくらいだよ。

ではなぜ偏差値ネットなのか?
「検索で一番上に出るから」
多くの人が参考にしている証拠であり、十分なクレジットだよね。もし偏差値ネットの偏差値に強い偏りがあるなら、こうはならないはず。つまり、ある程度信頼できる。(無論100%信頼できるわけではないが、そんなこと言い出したら存在するすべての偏差値が使えなくなる)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
あれ、かなり前にこのスレにコメントしてたの忘れてた。笑
4つ上が多分私で、内容同じだけど許してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
続々ご返答ありがとうございます。今月から来月...
難易度高くするのも良いけどそれに対応下授業と...
笑える.すんごい分かる.高校入学時,先生が「学...
オープンで早慶法政ニ、東京の青学。公立落ちた...
確か、5年くらい前から受験対策フルスロットル...
まだ、生徒さんたちは聞いていないのでは?!
在校生の皆さんに質問ですなんで湘南じゃなく、...
お前には何も期待してねーよそもそもお前、在校...
面接官が喋っている時は相づちをするようにしま...
校内での事件の翌日にこのようなスレッドを立て...
↑いえ、この問題集は本当に使いませんでした。...
H29入試で私の結果に限って言えば、全県模試の...
とある説明会【一般的な例】「お手元の資料をご...
↑質問してるのが女子か保護者かはたまた荒らし...
まず、進路指導自体が「私大よりかは国公立」な...
<ステップ・臨海セミナー共同声明>両社は今後...
翠嵐から旧帝など難関国大に行ければいいが早慶...
翠嵐はステップで人気ないからね。国公立二重手...
知り合いのお子さんで、塾の模試では常に上位に...
一体、神奈川県で中高一貫というズルチンを排除...
そんなわけないでしょどこで聞いたの?何を根拠...
根拠まだーーーーーーー?
自作自演お疲れ様です。
自作自演だからほっといてあげて笑
>多分翠嵐関係者や生徒はこの掲示板にはいない...
湘南の外野対翠嵐の外野かー。失礼、それは想像...
親なら子供の頑張り見てたら払えるなら慶應受か...
金払ってるのに見捨てられたら堪んねえよ。そり...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved