教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
ピアノ弾ける人・習ってる人=頭良い人説は成立しますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
ラ・カンパネラは盲目のピアニスト辻井伸行さんとフジコ・ヘミングさん
どちらが好きですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
ラ・カンパネラは藤井風さんの演奏が好きです
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
わたしは藤井風さんが大好きです♡
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
志向が一致することもあるんですね
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
この場合志向ではなく
趣向ではないですか?
解説宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そうですね趣向ですね

訂正致します

趣向が一致することもあるんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
いや趣向もやはり変ですね

再度訂正致します

嗜好が一致することもあるんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
フジコ・ヘミングさんのラ・カンパネラ演奏、
素晴らしいですね
タッチの一音が引き伸ばされて実際より長く感じます
タッチの一音に深い感情が込められているからか
深い海に静かに引き込まれるような怖さも感じました
感情の波や渦を感じます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ラ・カンパネラなど特別高尚なことでもなかろう
当然私はピアノで弾く技術は持ち合わせていないが
普通に生活していればクラシックの音楽など自然と耳に入るもの
特にリストなんてド定番
ピアノが家庭にある環境など至って普通の範疇
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
翠嵐と無関係なピアノネタはもうやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
習い事は多様性を知る事にもつながります。
結果そういった意味での
頭が良い人間に育つ可能性は
習い事をしていないお子さんより非常に
高いと思われます。
笑顔の似合うお子様に育つと良いですね
笑.笑.笑.笑.笑.笑.笑.笑.笑.笑

内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
>習い事は多様性を知る事にもつながります。







確かに多様性は大切だと思います

しかし習い事と多様性を繋げるのは、

無理やりだと感じます

>見る側が徒党を組んでいると思えば



>それは捉え方なので否定する事などできません。







班についてはその様な考え方も理解はできます


しかしその考え方でも長が定まるとは思えません


よってそこに長などは存在しない事に変わりありません

>頭が良い人間に育つ可能性は

>習い事をしていないお子さんより非常に

>高いと思われます。



ご自分が何か習い事をしていた実体験をもとに、

ご自分が頭が良い人間に育ったとの自己判断が、

そのエビデンスとなっているのでしょうか
それともエビデンスは無いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
ピアノ弾ける人・習ってる人=頭良い人説
立証されました
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
ピアノというのは、週に一回教室に通えば弾けるというものではありません。毎日の自主練習が必要です。
ある程度の曲が弾けるようになるまでには、地味な運指の練習です。いくら習い事にお金をかけられる家の子でも、これが出来なくてはいつまで経っても上手くなりません。また、練習が嫌で早々にやめてしまう子もいます。
自主的に、だけではなく親からの誘導も含めて、毎日ピアノをコツコツ練習することができる子は、勉強も同じように習慣化して毎日できるのではないかと思います。
そこに相関関係を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
>ピアノ弾ける人・習ってる人=頭良い人説
>立証されました

いやいや
立証されてないから
そう思っている人がいるという域を出ていない

反証は簡単
ピアノが上手に弾けても頭がよろしくない人の名前を挙げれば済む
そんな人がいる事は容易に想像が付く
実際に名前を挙げるのは失礼にあたるので挙げる必要はない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
東大の受験方式は、ピアノの練習方式と同じ手法でいける!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
言葉を言い換えればいくらでもできる
当てはまるものが多過ぎる

東大の受験方式は、甲子園優勝校の練習方式と同じ手法でいける!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
結局は努力を継続的にできるかどうかだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
努力のルーチーンをピアノだけ強調する滑稽さ

努力のルーチーンはどの世界でも成功するためには必須

事更にピアノを強調するのはピアノに思い入れが強過ぎるだけ

実際はなんでも良い

野球、サッカー、バスケ、マラソン、水泳、書道、絵画、

なんならビデオゲームでも良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
ビデオゲームの世界大会優秀者が東大卒や東大生だったとか知らないんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
その筋ではビデオゲームと呼んでいます
あなたが知らないだけ

esports
「エレクトロニック・スポーツ」の略称で、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。世界中で大きな盛り上がりを見せており、日本国内でもその市場規模は拡大しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
↑今後はコンピューターゲームの方が時世に合っていると思いますのでご検討下さればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
それは私が決める話ではない
esports会の幹部が決める事
更にはそれは世界規模の話
日本国内だけのムーブメントではなく
世界規模の一大ムーブメントとなっている
検討依頼をする相手は私ではない
世界の誰か
おそらくアメリカの人だろう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
↑eスポーツとかやられるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
私はやりませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
だったらコンピューターゲーム👾でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
世の中の言葉の常識を普通は優先するでしょ
サッカーは日本
フットボールはイングランド
蹴球は昔の日本
使い分けは必要ですが
esports会ではコンピュータゲームをビデオゲームと呼ぶのが常識をなんですから
勝手に言葉の常識を変えてはいけませんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
世間一般ですよ。オンラインゲームやってない人からすれば「ビデオ」なんて過去の遺物でしかないわけで
やり込んでる人はそうでないという事。
普通の会話ではコンピューターゲームでスムーズに会話がはかれるという事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
大切なのは情操豊かに成長するということです

優れたものや尊いものに触れたり、美しいものを見たりしたときに感動する豊かな心を育むと言う事です。「豊かな心」には、芸術的な感性だけでなく、家族への愛情やお友達への思いやり、他人を尊敬する姿勢、良いことを行おうとする気持ちなども含まれています。
笑う門には福来ると言います。
お子様には笑顔がたえない豊かな心を持ってほしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
なんだかもっともらしい話をしていますが、
スレタイに沿った回答をしておきます

>ピアノ弾ける人・習ってる人=頭良い人説

>立証されました

いやいや。

立証されてないから。

そう思っている人がいるという域を出ていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
内緒さん@一般人[2023/07/20]
ラ・カンパネラなど特別高尚なことでもなかろう
当然私はピアノで弾く技術は持ち合わせていないが
普通に生活していればクラシックの音楽など自然と耳に入るもの
特にリストなんてド定
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
横浜翠嵐高校サッカー部が今頑張っていますね

令和5年度 第102回 全国高校サッカー選手権大会 神奈川県予選
神奈川県予選会一次予選は全12ブロックあるなかで
4回戦(ブロック決勝)にて
横浜翠嵐高校が光陵高校を1-0で破ってCブロック優勝
二次予選進出おめでとう!

努力のルーチーンが翠嵐生は上手ですね
流石です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
結局は努力を継続的にできるかどうかだけ
努力のルーチーンをピアノだけ強調するのは滑稽
努力のルーチーンはどの世界でも成功するためには必須

事更にピアノを強調するのはピアノに思い入れが強過ぎるだけ

実際はなんでも良い

野球、サッカー、バスケ、マラソン、水泳、書道、絵画、

なんならビデオゲームでも良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved