教えて!横浜翠嵐高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
翠嵐の昨年度の進学実績と学芸の進学実績を比べてみました。
ある方は現役率が全然翠嵐の方が高いからいいよねと言いますが、仮に東大の実績を考慮に入れなくても、(今年は学芸が大きく伸ばしています。)
合格した全体の大学を比較すると(翠嵐は進学数を出していません。)残念ですが翠嵐の合格先はかなり開きがあるように見えます。それは一昨年同様です。
トップ層や医学部は健闘していると思いますが、それでも学芸の比ではありません。

以前に学芸はいじめ騒ぎがあったのは知っていますし、もちろん、校風が好きで翠嵐を選んだ受験生も多いと思います。
しかし、大学受験を考えた場合、個々の努力も然ることながら、学校が持っているポテンシャルが受験生に影響を与えるのも事実でそれが毎年の結果で極端に変動することはない思います。

しかし、大学進学実績だけを見るなら、
何故、神奈川の大手塾は翠嵐を受験生に勧めたのでしょうか?
また、翠嵐・学芸両方合格して翠嵐にしたと自慢している保護者のコメも散見されます。

繰り返しになりますが、進学実績だけを見ると、これでは理論的に進学の選択で、ここでコメントしている塾や保護者の考えと整合性はないですよね?

最後に、決して本当の翠嵐の関係者を誹謗中傷する質問ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
私は早稲田だが。
掲示板に整合性は必要なのかい?
言いたいことを書けばいいのさ。


では、週末は神宮学生席でお会いしましょう。
みんなで「早稲田健児」を声高らかに歌おう!

頑張れ 頑張れ 早稲田 早稲田 早稲田
頑張れ 頑張れ 早稲田
早稲田の健児
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
現大学一年生です。
学校が持ってるポテンシャル、といいますが、
今年東大に受かった翠嵐生の多くは高校受験の時に学芸に受かるレベルの学力があった人たちです。(受かって蹴ってきた)
高受で学芸に落ち、第二志望として翠嵐に来た人の多くは東大に受かってません。
このことから私は大学受験には「高校の力」というものはほとんど関係ないと思っているのですが…
そもそも学芸は受験に直結しないレポート類の課題を大量に課すことで有名なのでこちらこそ本当に個々のポテンシャルです。翠嵐は(上位層はほとんど無視してるとはいえ)それなりにしっかりとした指導を行っているので、その点では大学受験に向いていると思います。
内緒@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
今の進学実績より、どちらが自分を(自分の子を)伸ばしてくれるそうなのがが大事。
今までの入学時の差と出口時の差を見ると、翠嵐の方が伸びていそう。
今後は実績でも追い付き、追い越すといいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
通学通塾の事も考慮。ろくに勉強も出来ない混み具合の移動時間はただの無駄。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
入学難度でいえば
学附>翠嵐ですから本来、進学実績でも学附が上になるのは当たり前なのですよ。
どちらが学力が伸びる環境かの判断で翠嵐を推す人が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
あのー、
質問が回りくどい。
質問者に仮説があるのなら、
また、ある程度の想定される回答があるのなら、
具体的に言わないと、
どう応えてよいかわからない。
翠嵐に辛口になってもいいんじゃない。
この手の質問は誹謗中傷にはならないよ。

私学はともかく。
神奈川県に日比谷みたいな学校が必要だと思う。
それを追随する公立高校が現れる。
競争が激化する。
困った時の塾頼み。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
全体の進学実績を比べたら学芸の方がいい結果を残してるから翠嵐学芸にW合格したら学芸に行った方がいいと言いたいのかな?
学芸を蹴って翠嵐を選ぶ人の判断基準って進学実績だけではないと思うが?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
結局は、
翠嵐と学芸とどっちがいいの?
って話しでしょ。
塾のステマかなあ。
蹴った?とか文言はもう関係ない。
選択するのは受験生自身。
東大合格者の人数がひとつの基準になる
のかもしれないけど。
東大なら翠嵐にとって学芸だけじゃない。
上の発言で中学校時代まで遡るなら、
より確率を高めるなら栄光や聖光に行けばいい。
それにしても開成や麻布レベルのことではないよ。
難しく考えることないよ。
エア早稲田さんは出番ないか?
すまん。
翠嵐と学芸?しかも東大を巡る人数の
論争でしょ。なんだかなあ........。
六大学野球やレガッタの方が面白い!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
高校に何を求めるかの違いだろうね。
大学受験のサポートを求めるなら翠嵐、より質の高い生徒の中で勉強したいのなら学附って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]

あんた、翠嵐?学芸?
どっちでもない?
学校のサポートって何?
ないよ、塾と己の力だけだよ。
がっこは邪魔しなければいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
いつもは予備校予備校と揶揄しておきながら今度はサポートなんてないってか?いい加減な事ばかり言ってますね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/27(金) ]
質問者です。
色々なご意見ありがとうございます。

質問の趣旨ですが、一見学芸寄りと思われるかもしれませんが、
そんなことはなく、単純に「東大ランキング」を興味本位で観察していて、
色んなレスを拾って読んでいました。
東大の合格発表までは「翠嵐は進学実績をすごく伸ばしているから大学受験は心配ない」みたいなコメントが多く見受けられ、
それから、学芸を否定したコメントも多くあり、例えば、「神奈川の大手の塾でクラスの大半は学芸に合格したけど
翠嵐や湘南に行きました〜」とか、「塾の付き合いで学芸を受けて合格したけど、本命の翠嵐に行きました〜」
などがありました。ともあれ進学実績が伸びることは立派な事だと春前まで思っていたのです。

それから、東大の合格ランキングを観察していましたが、日比谷と翠嵐は4月まで正式な発表はされてなく
(雑誌等は読んでいなかったので)、翠嵐はあまり伸びなかったとネットで噂を見た程度でしたが、
先頃HPで全体の合格発表がアップされ、それから最近になって両校をじっくりと見る機会があり、
両校の進学実績の間には大きな開きがあることが分かり、では上記のコメントは何なんだと
大きな疑問に思いそれが上の質問の趣旨です。

進学実績だけで進路が決まることはないと重々理解していますが、1つの大事な指標として進学実績が
あるのも事実です。しかし、その事実が上記のコメ等で歪曲されていて、
それが今後の受験生やその保護者さんに誤解を与えて間違った進路を選択してしまうのではないかと
余計なお世話かもしれませんが心配しております。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
別にいいんじゃないの?書きたいこと書いたんだから。
特に誰も騒いでないし。ただ、何を質問したいのか?極めて、わかりにくい文章だよ。意図的にやってたとしてもインパクトないよ。学校が一側面からの指標で理解できれば世話ないよ。翠嵐でも学芸でも。そこの生徒が一番わかってる。謝ることはいらない。教師にでもなったら、理解できるかもね。ただ文章は簡潔にした方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
東大だけが指標でないことがわからない方が多い。そもそも大平凡主義を理解してる方は、ここには、余りいないのでは?残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
そうかな?
東大合格者数が最も注目されてますが東京一工、旧帝、医学部、国公立、早慶ってワードも頻繁に出てきてるじゃないですか。皆、東大以外の進学実績も気にしてるって事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
学校の理念も語らず、進学実績ばかり気にかけるなら、予備校と同じでしょう。
誰か、大平凡主義を語る人はいないのか!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
実際の進路指導と大平凡主義とはどのようにリンクしているのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
↑↑
質問に対しての回答という事なら進学実績に関する話で構わないでしょう。
貴方の主張はスレ違い。理念や大平凡主義について語りたいなら別スレを立てて質問すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
翠嵐−明治大学出身の神奈川区長が誕生
https://www.townnews.co.jp/0117/2018/04/12/427461.html
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
大平凡主義を知らない人ばっかり。
大平凡主義は究極の個人主義なんだな
翠嵐は、大平凡主義だからたとえ東大であっても、自分が学びたい学問がなければ他の学校へ進学する(京大、東工大)。

東大に合格する学力があっても医師になりたければ国公医医学科へ進学する。

勿論東大理科3類に合格できれば、それにこしたことはないが、そんな学校は殆どない。
高校受検初心者は、このような事情を考慮して行きたい高校を決めて欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/28(土) ]
大平凡主義すら理解していない部外者が、生徒個々人の努力の結果である進路をネタに、勝手な品評会をしてる醜悪さ。
部外者の酒のつまみじゃないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
大平凡主義って便利な言葉ですよね?
大平凡主義も知らないのか?ってw
ここは中学生が主に利用する掲示ですよ?
中学生に分かるように説明してほしいです。

進路指導は大平凡主義に基づいて行われているのでしょうか?
上の方々のレス内容とに乖離はありませんか?
それならば安心して志望できます。
例えば、第一志望がマーチの生徒が肩身が狭くなるようなことはないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
どこに中学生がいるのですか?私には、部外者ばかりに見受けられます。
仮に中学生がいるとしたら、品評会を見て、どう感じるでしょうか。中学生に間違ったメッセージを送ることになります。
最後に、草を生やすことは、煽りや揶揄、荒らしと見なされても、仕方ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
↑貴方自身が間違ったメッセージ送ってるって!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
書き込まなくても見ている中学生はたくさんいますよ。
大人の下らないやり取りを見ています。
想像力が無さすぎでは?

そして、ますます分からなくなる。
結局「大平凡主義」って何なの?
第一志望は東大と書かなきゃいけない無言のプレッシャーはあるの?
落ちこぼれたら居場所がなくなるのかな?
受験少年院という噂は本当なの?
どこが平凡なの?

中学生に分かるように誰か説明してやって下さい。
自分は他県出身だから分かりません。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
実際の進路指導と大平凡主義とはどのようにリンクしているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
>翠嵐は、大平凡主義だからたとえ東大であっても、自分が学びたい学問がなければ他の学校へ進学する(京大、東工大)。
東大に合格する学力があっても医師になりたければ国公医医学科へ進学する。

進学先は生徒が自分の意思で決めてるだけであり、大平凡主義に影響を受けている訳ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
そりゃそうだ
そして学びたい学問がある大学へ進学するのは何も翠嵐だけではあるまい
どこの高校生も毎年そうだ

内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
大平凡主義がどうこうと能書きたれたかっただけで、何も分かっちゃいないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
実際の進路指導と大平凡主義とはどのようにリンクしているのでしょうか?

これ、私も知りたいです
内緒@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
スレ主めちゃヒマ人。。。他にやることないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
東大合格者数(率)だけで高校の優劣を判断することが一般的だけど、翠嵐はその判断基準とは違う判断基準で進学するのが校是なんだよ。
たまたま東大合格者数が増えたので、マスコミに受けが良い判断基準に組み込まれたね、去年は。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
生徒は校訓や校是なんかで志望校を決めてません。志望校の選択基準なんて個々で違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
校訓や校是「なんか」でって…
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
で、結局大平凡主義って何なのさ?w
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
大平凡主義すら知らない部外者しかレスしてないね。翠嵐と生徒に対する愛情の欠片も感じられない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
部外者(中学生)にも分かるように大平凡主義について教えてほしいと何度も書き込まれているのは無視するんですか?
あなたも部外者なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
質問者さんは掲示板初心者かな。質問文が長すぎだな。もっと端的にした方が、いろんな人から的を射たレスがつくよ。
例えば
「大学進学実績だけを見るなら、何故、神奈川の大手塾は翠嵐を受験生に勧めたのでしょうか? そして保護者はなぜ学芸を蹴ったのでしょうか。」
でいいんじゃないかな。論じたいことはそのあとのやりとりで語った方がいいよ。

自分なら回答は
学芸は当時イジメ騒ぎや方針変えでゴタゴタしていたから、塾も保護者も敬遠していた。
学芸の優秀な実績は鉄緑などのおかげ。学芸は東大のための授業をするのではなく、レポート作成などを通した大局的な教育をする学校なので、目先の東大合格にこだわる人は受験勉強に重きをおく翠嵐がいい。
そもそも今年学芸の高実績に貢献したのは、評判の良かった6年前に入学した優秀な子達ではないのか。
学芸は付属中学があり、全員フレッシュマンの翠嵐の方が横並びで居心地が良さそう。

とか答えるな。長文失礼しやした。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
私には、大平凡主義を説明しなければならない義務はありませんので、強要はしないでください。
ネット環境があるのだから、ご自身で調べたらいかがですか。
中学生さんは、翠嵐に興味があるのならば、 翠嵐や中学の先生に問い合わせるのもありでしょう。その程度ができないと、翠嵐はキツイと考えます。

本当に、大平凡主義を知らないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
勿体ぶらずに教えてあげればいいじゃないですか?
大人の私も知りたいですね。
大平凡主義そのものというよりは、上にも何度か出ていますが、その大平凡主義と実際の進路指導がどのようにリンクしているか?というのが質問ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
「大平凡主義すら知らない部外者」とおっしゃるほど愛校心に溢れているのなら、ここで誰にでも分かる言葉で語って翠嵐の魅力をアピールするチャンスだと思いますよ。
部外者には難しい言葉です。調べただけでは体験と重ならないのでピンとこない。日々の学校生活の中でどのように活かされているのか知りたいわけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
え???オレも知りたいのに
調べてもよくわかんねーのよ

まさかとは思うが、よく理解もせずにこの言葉を使ってるのか?
上の方には校訓や校是なんかで高校選んでないとかいう書き込みもあるけど、、、
例えば湘南高校なら校訓や校是について関係者なら誰でも明確に説明できると思うんだけど、、、

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
大平凡主義はググればいいとして。
ざっくり言えば、偉大な平凡として社会に貢献すべく、名もなき役人や医師やエンジニアとして世の中に貢献しなさい、ってやつだろ。だからより貢献できるように、より高い教育を受けられるより高い大学を目指しているだけだろ。
それなりの権謀術数に関わらないと非凡な地位にはつけないから、そうまでやるなよ、って教えだろ。だけどこの部分は進路指導には関係ないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
なるほど、分かりやすいですね。
ありがとうございます。

校訓は校訓、生徒は自由。
個人個人がどう受け止めて実践しているかはまた別の話ですね。

最初に「大平凡主義すら〜」と書き込んだ方にも答えてほしかった気もしますが。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
校訓と真逆の出世欲の塊みたいな生徒や自堕落な生活してる生徒も中にはいるだろうがそれは個人の生き方だな

内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
校訓は校訓。大学受験の志望校選択とリンクなんてしてませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/02(水) ]
横浜翠嵐に関係ない外野がワイワイ五月蝿いですね。もう、ほっといてくださいよ。
それとも、そんなに気になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
静かになってるのに蒸し返すバカ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
大平凡主義とは?
世の中の風潮は、偏差値70超えの進学校から、東京一工、地帝、国公医に入れれば、人生の勝ち組、成功者というような流れになっているが、偏差値65位の2番手校から早慶大ぐらいの平凡な学歴でも、一部上場企業に入社し、其れなりに出世し、年収3000万円超で、何とか人並みの生活は維持できるという教え。
事実、この私が、偏差値65程度の2番手校から、早大政経に一浪で合格し、大手商社の事業本部長クラスまで出世し、この大平凡主義を実行することができた。
内緒@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
………………で?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/02(水) ]
↑↑
大平凡お馬鹿主義を実践してるんだろ?
昔も今も(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
エア早稲田さん。
どんどん貶めがエスカレートしてるけど。
そろそろ自重すべきだと思う。

かつて金沢高卒と公表?してたが、
誰も誹謗中傷はしてないはず。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
一部上場企業で年収3000以上ってw
本当ならだいぶ絞り込めちゃうんだけどw本当ならね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
エア早稲田政経&商
エア東大院修了(本人曰くロンダリング)
→東大に失礼だと思うけど。
エア大手商社

まあいいけど、
確かに大手商社は、かなり絞れる。
忙しくて、こんなサイト見ないけどね。
これからもエア街道を驀進するのね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
立明と戦って、明治からの1勝のみ。
勝ち点、未だ0。
さあ、もうこれ以上負けれない。
本日は、早東1回戦に来ております。
早大小嶋(浦学)、東大小林(翠嵐)のエース同志の投げ合いか?
13時試合開始予定。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
東大のキャッチャーは川和でエースだった三鍋。
最近は、柏陽より川和の方が優秀だね。
SSKという言葉が定着してきたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
東大0-1X早大。
アブねー、アブねー。
9回裏、代打田口(早実)のサヨナラヒットで辛うじて勝利。
東大の小林(翠嵐)完投1失点で涙。
しかし、甲子園で活躍していた早大打線相手にナイスピッチング。
三鍋(川和)もナイスリード、辻居(栄光学園)も硬式は大学からなのに、堅守は素晴らしい。
早大ナインは、明日の第2戦も締めてかからんと、痛い目にあうで。
しかし、東大応援席も随分、お客さんが入るようになったな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]

小林(翠嵐)!
これだよ!みんたに勇気と希望を!
さすが。
○○早稲田さん。
改めて早稲田さん!
ありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
で?何が言いたいのか意味不明。
翠嵐や学芸の進学実績とは全く関係ない話ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜翠嵐高校の情報
名称 横浜翠嵐
かな よこはますいらん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 221-0854
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 三ツ沢南町1-1
最寄駅 0.6km 三ツ沢上町駅 / 3号線
0.8km 三ツ沢下町駅 / 3号線
1.3km 横浜駅 / 東海道線
電話 045-311-4621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved