教えて!上溝南高校 (掲示板)
「相模原」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
本来なら座間高校や相模原弥栄普通科行ける学力層が上南受験するのが多いと聞きますが本当ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
周りを見てると県相レベルの人もいればなんで上溝南受かったんだろうっていうレベルの人もいるので、人によって差があります。けれど、あんまり頭が良い人はいないように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
今年上南を受験しようと思っています。
相模原から通う人がほとんどだと聞きましたが、同中などで最初からグループができていることがほとんどですか?また、相模原以外から通う人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
同中でグループはほぼない。けどみんな友達作るのがすごく早かった。相模原以外からの人は結構多いから心配しなくて大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パピー大竹@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
相模原市以外から上溝南高校に来る人ってどのくらいいるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
私の学校は相模原市ではないですが、何人かいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
私のクラスでは10人居ないくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ´,_ゝ`)@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
今年、受験生になりました。
上溝南高校へ志望したいと思っています。2年3学期の内申が108だったのですが、仮に、内申がこのままだったとして、当日のテストでは、何点採れれば良いですか?まあ、高い点数を採るに越したことはないのですが。
長文すみません。答えて貰えたら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
来年の倍率だとか考慮しなければいけないけど、当日点数280〜290位で大丈夫だと思う。
勉強頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
もっと上の高校を狙ったほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
来年は倍率高くなるみたいなので、当日点は300点以上は取りたいね、模試を受けて合格率判断してください、応援してます。
マスクさん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
私は内申108だったのですがテストの点は250~260点程度で合格することができましたよ👍
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
私も内申108で当日は300点くらい取りました。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]

参考に今年の合格者の内申の平均点

(上南と他校との比較)

海老名 117.3

座間 115.3

市ヶ尾 115.2

弥栄(普通)113.5

麻溝台 109.4

厚木東 107.2

伊志田 106.3

上溝南 105.0

大和西 104.6

湘南台 104.2

瀬谷 103.8

鶴嶺・大磯 103.7

元石川 102.5

橋本 101.1

有馬 100.2

上溝 98.7

厚木西 97.0

相原(農・総) 89.1

座間総合 85.9

相模原総合 84.9

上鶴間 83.3

相模田名 81.7

城山 78.3



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
ステップ生の自己採点平均が上南269点、上溝273点。ステップ生の平均が336点。悲しいけどどうせ上南や上溝なんてステップじゃ普通は最下位クラスレベルなんけど。学力上溝より下なんてやばい。だけどボーダーもかなり下になるからギリギリの人は入りやすくていいかも。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
麻溝台は座間高と弥栄の下ですよ!
ないしょないしょ@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
上南はそれよりはるか下。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
もういい加減にして、仲良くやりなよ!
来週は合格発表なんですよ、それぞれの高校受験生応援しましょう!
麻溝台、上南、上溝高校皆良い高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
今年ボーダー下がりそう。倍率も低いから入りやすそうで喜んでる受験生もいるでしょう。だけど受験生に選ばれるように来年はもう少し倍率上がった方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
合格発表があって、それぞれ高校の合格者平均点、内申が出ますから、それ待ちでしょうよ。
それに上溝高校と麻溝台、上南の定員数は差がありますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
上溝高校は238名、麻溝台、上南、上鶴間高校は358名ですね!
皆さん安っぽい塾の自己採点ぐらいで大騒ぎし過ぎだよ。
厚木、相模原高校から見れば目くそ鼻くその問題!
内緒@質問した人 [ 2019/02/24(日) ]
どうせステップじゃ上南は最下層だし気にしてもしょうがない。とりあえず合格できればいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
学力的に上の学校は無理。近くて入りやすいならいいです。入ればどこもそれなりに楽しいはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
合格できたら野球部に入りたいと思っています。

先日、部活見学に行ったときに「相模湖球場で練習することがある」という話を聞きましたが、頻度はどのくらいでしょうか?
横浜市内からの通学になるため、相模湖球場はかなり遠くて、迷っています…
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
相模湖球場ではなくて、相模原球場だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/04(火) ]
相模原球場でもやっているそうですが、相模湖球場でやることもあると聞きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
内申90って結構きびしいですよね
内緒@一般人 [ 2018/11/10(土) ]

学校のテストでがんばって内申上げるか、当日のテストで高得点とるしかないだろうな!

模試の点数は350点以上あるのかな?

参考に今年の入試合格者内申平均値は

上南 106.1

他校の内申平均値

弥栄(普通)115.2
弥栄(芸術スポーツ)105.5
座間 114.6
麻溝台 111.0
厚木東 108.6
伊志田 106.5
大和西 103.3
鶴嶺 104.8
瀬谷 103.1
橋本 102.7
有馬 102.5
上溝 96.9
相模原総合 88.9
相模田名 83.4
上鶴間 81.0
城山 75.0



内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
わざわざありがとうございます!
当日までになんとか上げたいです
参考にしますね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
わざわざここまでありがとうございます!!
当日までにはなんとか上げたいです
参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
インフルエンザに警戒して頑張って下さい!
大丈夫です❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名三年@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
なんで卒業生の方とかが自称進学校とか、授業のレベルが低いからとか自分の母校のこと悪くいうのかわかりません。まずGMARCHとかに通ってる人の数や日東駒専に通ってる人の数やその他多くの先輩方が四年制の大学に進学しているので立派な進学校と言えるのではないでしょうか。また授業のレベルがどうこういう人がいますがやはり自分の努力次第だと思います。レベルが低いって言ってる人は毎回テストで満点をとってない人が多いような気がします。また、自由選択の科目の期末テストでは国立大学の過去問題が出題されました(物理)さらに学校の授業真面目に3年間聞いていて、理解出来てればセンター試験でも8割は硬いはずです。なのでそのようなことを言っている先輩達の気持ちがわかりません。やはり行きたい大学に行くのにどれだけ自分が努力出来たかが大事なはずなのに先生のせいにしたりするのは良くないと思います。上南の先生達は基本的にどの先生方も真面目に相談に乗ってくれていますし、受験期でナーバスになっている生徒を励ましたり、勉強計画も立ててくれます。また塾に行けない生徒は先生に補習を頼めば善意で教えてくれて塾の先生のように使えます。事実何人かの先輩はそういう方法で明治大学などに一般受験で行ったと聞きます。なので、やはり自分の意志と努力を怠った人には結果がついてこず、しっかりとやった人には返ってくると思います。とゆうかまず受験に成功した人は愚痴なんて言いませんよね。話が長くなりましたが、結局は母校に文句を言う先輩は本当に先生達と綿密に相談などしていたのでしょうか?また何か勘違いをしておられる1.2年生達は「本当に進学校かよ」などの台詞は受験生になり現実を見てからこそ今までの先輩達が偉大だったかということに気付いて欲しいです。

長々となりましたが質問ではなく愚痴になってしまいました。すいません。しかし上南には上南の良さがあるので、この文を読んで少しでも良さを知っていただければ光栄です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
高校の偏差値とは大手企業の模試のこの程度の偏差値取れば受かりますよ。というものなので、正直高校に入ればそのような偏差値は高校一年生達の偏差値として考えましょう。
なので一概に高校の偏差値がその高校に通ってる3年生の偏差値で、そのままそのレベルの大学に行けるなどといった容易な考え方はやめましょう。
偏差値40位の高校に通っていても、個人の努力次第で個人の偏差値60まで上げれたりするので高校の偏差値が大学入試に直結するとは考えない方がいいです。
まあたしかに高校の偏差値が高ければ高いほど大学入試にはとても有利だとは思いますよ。なので中学生の方は自分の行きたいところ、かつその高校に入って誇りの持てる、そんなような高校生になれる高校を選んでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]

4年制大学進学者の割合

(平成28年3月卒業)

県相 86.1%

大和 89.6%

海老名 82.8%

座間 82.2%

弥栄 77.0%

麻溝台 77.4%

上溝南 70.8%

大和西 63.7%

厚木東 57.2%

有馬 58.1%

橋本 52.6%

上溝 59.7%

内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]

専門学校進学者数

(平成28年3月卒業)

県相 1名

大和 2名

海老名 16名

座間 13名

弥栄 19名

麻溝台 38名

上溝南 30名

大和西 45名

厚木東 48名

有馬 54名

橋本 74名

上溝 42名

内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]

国公立、早慶上理、GMARCH合格者数

(平成28年3月卒業)

座間高校 卒業生275

大阪1・電通1・東農大1・横国1・首都3・横市大1・早稲田6・上智1・理大3・明治16・青学14・立教3・中央17・法政41・学習院6

弥栄高校 卒業生304

一橋1・電通2・首都5・横市大1・早稲田6・慶応3・上智1・理大5・明治7・青学11・立教7・中央5・法政16

麻溝台高校 卒業生357

横国3・首都2・早稲田6・理大9・明治23・青学16・立教10・中央31・法政36・学習院5

上溝南高校 卒業生278

東外大1・横国1・首都3・早稲田2・上智4・理大1・明治10・青学10・立教4・中央13・法政24・学習院1

大和西高校 卒業生277

東京海洋1・横国1・横市大1・理大2・明治8・青学4・立教2・中央13・法政19

厚木東高校 卒業生269

電通1・慶応1・明治1・青学1・法政5

内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]

日東駒専、 成成明国 、玉神東桜
合格者
(平成29年3月卒業)

座間高校

日本46・東洋11・駒沢20・専修32・

成蹊2・成城6・明学16・国学院4・

玉川13・神奈川54・東海50・桜美林5

弥栄高校

日本27・東洋8・駒沢4・専修14・

成蹊3・成城2・明学6・国学院7・玉川8

神奈川35・東海13・

麻溝台高校

日本55・東洋11・駒沢19・専修47

成蹊8・成城8・明学9・国学院11

玉川11・神奈川53・東海51・桜美林4

上溝南高校

日本16・東洋21・駒沢9・専修37

成蹊6・成城3・明学2・国学院5

玉川3・神奈川29・東海33・桜美林4

大和西高校

日本24・東洋16・駒沢17・専修32

成蹊2・成城6・明学18・国学院6

玉川4・神奈川40・東海47・桜美林6

厚木東高校

日本21・東洋1・駒沢5・専修20

成蹊1・成城2・明学2・国学院3

玉川1・神奈川20・東海27・桜美林3

橋本高校

日本13・東洋6・駒沢5・専修23

成蹊2・成城2・明学1・国学院3

玉川12・神奈川16・東海21・桜美林5

上溝高校

日本9・東洋6・駒沢5・専修10

成城1・明学1・国学院1

玉川8・神奈川29・東海18・桜美林1

内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]

平成28年3月卒業です。

上南の中央大学合格者は13名→16名

訂正します。

内緒さん@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
某大手塾の入試の平均点がわずかですが上溝南は、上溝高校より低かったので驚きました。上溝高校は校舎が建て替えになったので人気になったのが理由だと思いますが駅近の橋本高校はともかく、ワンランク下だと思っていた上溝高校と上溝南の学力がほぼ同レベルになったというのは驚きました。もともと田舎の学校なので人気校ではないと思いますが少なくとも上溝高校よりは偏差値は上だと思ってたのでびっくりしてます。偏差値があまりかわらないなら、見学に行って雰囲気の良い高校を選ぶ選択肢が増えるので高校見学や文化祭にいってみようと思います。
上高生@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
上南と上高は授業レベルが違い過ぎますよ!

校舎はキレイだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/kanagawa.php
このサイトで、上溝南と橋本は偏差値52と、同じです。
実際に学力は大差ないのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
津久井高校はあの方の母校ですね❗
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
あの方がいた頃の津久井高校は偏差値47でしたよ。

昭和56年 県北学区偏差値

県相 65
麻高 61
上鶴間 57
上溝南 55
相武台 53
城山 52
橋本 50
上溝 49
大沢 48
津久井 47

ジャスティス@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
何よりも、上鶴間高校が麻高に次ぐレベルなのにはビビった(゜д゜)

内緒@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
あの方が入学した年は県央学区が県央、県北に2つに別れたんですよ。

昭和56年 県央学区偏差値

厚木 67
大和 63
座間 59
厚木東、大和南 55
海老名 53
厚木北 52
綾瀬 50
厚木南 49
栗原 48
大和東 47

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
ずいぶん懐かしい偏差値ですね!

同じ年にTU○○のあの方も座間高校に入ったんだよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
上溝南高校は創立以来40年の中で偏差値

55(県央学区から県北学区初期まで)⇒52(県北学区昭和期)⇒59(相模原北部津久井学区)⇒55(全県学区平成16年以降)

内緒。@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
カナガクのサイトの2017年合格基準は

上溝南 SI値 760 偏差値 54 内申 107

橋本 SI値 717 偏差値 51 内申 100
内緒。@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
上溝 SI値 689 偏差値50 内申 98

上鶴間 SI値 627 偏差値44 内申 82

津久井 SI値 540 偏差値36 内申 66

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
今年は海老名、座間とかの希望者数が多いのですが上溝南に落ちてくると思いますか?
内緒@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
落ちてくる可能性は高い。
海老名、座間高あたりの下の高校だと、厚木東、大和西、伊志田、鶴嶺、瀬谷高に下げるが、その中の高校では上南が大学合格者も多いし、定員も多い方だから往来の相模原地区以外からの受験生が増える可能性が大だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
10年前までの学区制があったときは、上南は学区2番手校で海老名、座間、麻溝、伊志田、鶴峯は同じ位のレベルだったよ。学区が無くなったら海老名、座間は人気出てきた。

内緒です。@保護者 [ 2017/01/14(土) ]
学区が無くなったおかげで、海老名高、座間高は北は相模原方面から、南は伊勢原秦野茅ヶ崎寒川方面から受験志願者が沢山発生した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上溝南高校の情報
名称 上溝南
かな かみみぞみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 229-1123
住所 神奈川県 相模原市 上溝269
最寄駅 0.4km 番田駅 / 相模線
1.7km 原当麻駅 / 相模線
1.8km 上溝駅 / 相模線
電話 042-778-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved