教えて!清風高校 (掲示板)
「併願受験」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
フジに言われっぱなしでしたね。なぜ、校長がメディアにでてきて、きちんと校則の必要性、合理性を説明しなかったのか。逃げたといわれてもしかたない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
清風も共学にしたらちょっとは変わると思いますよ。女子の目が無いから平気でいれるだけで、女子にダサいと声が上がれば、鈍感な教師たちもちょっとは考え直すでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
この時期にあの報道とは‥。高校生にもなって考えれなかったのかとは残念です。関西2府4県、私立中学校の統一入試日は、2023年は1月14日となっていますからね。2023年度大学入学共通テストの実施日程は、2023年1月14日(土)と15日(日)、追試験または再試験は1月28日(土)と29日(日)、得点調整の実施有無の発表は1月20日(金)となっている。 大学入学共通テストは2日間かけて行われる為に学校側は中学入試、高校三年在籍生徒の共通試験にフォロー入ったのでしょう。試験に挑む子供をサポート、見守る方を優先した学校側はマトモだと思いますが。それをせず報道対策をする教職員、学校であれば学校と呼べない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
見事に

専願受験23名、併願受験51名減ったな。

立ち上がった生徒の頑張りは、無駄ではなかったな。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
生徒が署名を集めて、マスコミに訴えている。

リーダーなら堂々とテレビなど表に出てきて

校則の重要性を伝えるべきだった。

納得のいく説明を尽くすことが、双方にとって最善の方策だった。

しかし、チベットは反論が怖くて出てこられなかった。

リーダーとは到底いえないね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/07(火) ]
対外的に声明を出すのも校長の職務の一内容であるから、だんまりは職務放棄だし、印象も悪い。志望者減につながったわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
清風カット。
私立なのだから学校の方針が尊重されるべきだと思う。
嫌なら他の学校に行く選択肢もある。
どう思いますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]

>あと、弁護士会の勧告を引用する阿呆がいるけど弁護士の責務は依頼人の利益を守ることだからね。

弁護士法
第一条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

弁護士は人権擁護と社会正義の実現が使命だよ。

勧告は、使命に従った当然の行動。

あんた勉強足りなさすぎ(笑)

では、なぜ裁判を起こさないのですか?
負けると分かっている裁判を行うことは依頼人の時間とお金を浪費させる行為です。それこそ弁護士倫理に反します。
分かっていないのは、貴方のほうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>未成年者の法律行為の取り消しの効果が、善意の第三者にさえ対抗できるということは、取引の安全はその分、後退させているわけ。それだけ、未成年者保護が徹底的に図られてること。これくらい読みとろうよ(笑)

書かれていないことを読み取ることは不可能です。
あなたは善意の第三者に対抗できるとかいていますが、それは法廷代理人(保護者)の同意を得ずに勝手に契約した場合です。同意を得ている又は詐称した場合は相手方を保護する必要があるので善意・悪意問わず対抗することはできません。
そもそも、上記の民法と学校の校則がどう関係するのですか?
全く書かれていないのですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>あと上記の民法の趣旨は契約の相手方を守るのが一番の趣旨ですよ。

いや、取り消しの効果が相手方どころか

第三者にさえ対抗できる規定なんだが(笑)

勉強足りてないね(笑)

上の返信にも書きましたが対抗できるのは主に制限行為能力者(この場合は未成年)が保護者の同意や許可を得ずに行った契約です。
無制限に対抗できるわけではありません。
得ている又は嘘をついた場合は契約をした相手方の方を保護する旨を記載したのが、民法5条です。
ていうか、無制限に取消しを認めると未成年が社会活動を行う事が出来なくなり本末転倒です。
それとも、未成年を含む制限行為能力者の行為を無制限に認めた法律があるということですか?
それなら確かに勉強不足で知らないので是非教えてほしいですw
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
第5条(未成年者の法律行為)
1 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。

2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

----------

未成年者の法律行為には法定代理人の同意が必要

民法では、未成年者は、判断力が備わっていないとされています。

このため、不利な内容の契約を結んでしまわないように、強力に保護されています。本項はその代表的な規定です。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
同意ありきの規定ちゃうで。親がそんな契約知らんわと突っぱねる限り、「無制限に」取り消せるんやから、むしろ相手方は不安定な地位に立たせれるという点で過酷な規定やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
自己責任を錦の御旗のごとくかざしてる奴いるけど冷静に見れば

思春期のど真ん中に、髪型も決めれない、施設も悪い、女の子もいない男子校に自己責任ですといって入ってくるやつは普通いるわけないし、もしいればただのアホ。
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/c
ommittee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成
していくものである。たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束し
たとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持
つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方が言うように

頭ごなしの自己責任論ではなく、

むしろこのような考え方が

10代の特性を踏まえたつつ柔軟で筋が通り、かつ説得的な思考といえる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
弁護士会の勧告は、主体、内容・性質を踏まえても、公的文書に準ずると誰がみても明らかなのに、引用するがアホとかって

ただの揚げ足取りだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
上記の通り、民法典は未成年者を判断能力不十分なものととらえている。(5条)

その趣旨から考えると、校則で特定の髪型を課すには、ホームページやパンフレットに刈り上げの詳細な記載をあらかじめ記載しておくなどをして、未成年者である受験生が判断を誤らないような格別の配慮が清風学園には求められる解すべきである。

これを本件についてみると、

当学園は、「頭髪は学校指定の髪型にする。」とホームページに記載するにとどまり、具体的にどの程度の刈り上げなのか、散髪検査の頻度などは記載されておらず、不明確である。しかも、これらの周知は容易に可能であり、当学園に不作為がある。

髪型の人権の重要性をも踏まえると、これらの周知方法は、受験生に不意打ちを課すおそれもあり、信義に悖るもで違法だ。
----------
民法5条をこういう立論に使っていきたいだけなんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今年の入試、例年より難しいですよね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
公立の掲示板は

受験生の質問で溢れかえっていますね。

みなさんもちろん併願でしょうが、

変な校風の私学に行くと大変です。

朝から三密(男子3000人)でお経をあげる生活が待っています。

嫌でしょう?

絶対公立受かってください。

がんばれ!!
中学生@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
質問してもすぐ荒らしが出て来て恐いので質問出来ません。どうか公立の話は公立でなさってください。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
清風併願者が

どこの公立受けるかの話は

ここですべきだろう。

絶対公立受かってください。

がんばれ!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
おいおい

併願受験生を 追い出すとは最低な奴だな(笑)

先輩の立場として答えるべきじゃないかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
6年間清風に入るやつには公立の話が面白くないんだろう。 遠慮なく質問してくれてもいい。

本当に公立に100%合格してほしいから。

青春と自由な生活をつかんでほしいから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中学生を萎縮させてしまうような事は大人であれば書いてはいけませんね。
質問しにくいの何だか分かります。
必ず横槍が入って論点をズラされるので。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
専願のかたも、よくご覧になっていください。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/2447/

ここが本当に自分が3年間いくべき環境なのかを。

僕が中3生に戻れるなら、

入学金を払わずに失権して

公立を目指します。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
上のクチコミサイトで資料は十分でしょう。

現役生のナマの声です。

「自由」「生徒主体」「文武両道」「青春」「楽しい」「充実」といった公立特有のワードは全くなく、

校則の内容(特に髪型、携帯)、校舎の差別(北校舎と中央館)、教師の質には、割と言及していることに注目して読んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
こんにちは大阪女学院の高校生です。女学院と付き合ってる清風の方はいますか?私はいつも電車が同じの清風高校生(ブレザーだから高校生、?)に一目惚れをしてしまいました
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
1ランク2ランク下げてでも

確実に受かる

公立に行っていただきたいね。

出戻り率0%を目指そう。
参考にどうぞ。@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
春日丘高校

高校生活充実させたいなら春日丘!2018年12月投稿
総合評価
とにかく自由、しっかりやってれば先生にもなにも言われないし進路のことで気軽に相談できる。
盛り上がらないイベントがない!
先生も個性が豊かで話していて面白いし仲良くなれます!
他校よりも修学旅行が長い!
校則
断トツで緩いと思う。
ピアス、髪染め、私服、携帯などのものは全て○
携帯は授業で使うことも多々ある
髪染めとか派手な色はだめとかあるみたいだけどピンクとか白とかやってる人いますよ。
体育祭は自団の色に染める人も多い
部活
どこの部活もとにかく楽しそう。
厳しいところもあるけどそれなりに実績出してる
陸上部、水泳部とかが強い
進学実績
国公立も関関同立も普通科の割には良い

----------

青春をおくりたいなら春日丘!!!2019年03月投稿
総合評価
ほとんどの生徒が春高のことが好きだと思う
大人になって結婚するカップルも数多く輩出している
勉強さえ頑張れば楽しめる高校
校則
校則めっちゃゆるい。
携帯ありやし髪染めありやしピアスありやし私服やし土足やし
めんどくさがり屋には最適の学校
部活
盛ん。囲碁将棋部、陸上部、水泳部などよく表彰されている。毎年入部率は9割を超える

https://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/CMS_IMG/sinro/goukaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
質問と全く違う答えじゃない?
付き合ってる人はいるか?っていう質問だよね?髪の毛とか全く関係ないじゃん
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
併願受験生にとっても

外野でしょ。本命は公立です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
なんか自由を履き違えてる人がいるのでお説教しましょう

自由を享受するのに必要な義務はありません
天皇以外は日本国民誰でも生まれながらに自由です
子供が自由を律しなければ、うまく自分をコントロールさせる方法を教えることが教育です。自由を遠ざけることは教育ではなく虐待です。子どもとは未熟で間違えることもあります、だからこそ親が学校が地域がその尻拭いをするのです。めんどくさいから何でも禁止にするのは、教育ではなくただの無責任です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
付き合ってる人はいるんですか?
学校の評価とかは今はあまり聞いてないです
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
9割以上は彼女いないです。
付き合ってる人のは中学時代から付き合い続けているか、付き合った経験がある人ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
この学校にいると、確実に女子とコミュニケーションが苦手になります。付き合っている人はクラスに一人いるかいないかぐらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
今年清風を併願で受験するのですが、事前相談に通ったのに落ちてしまうことはありますか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
チー牛が部活も恋愛もせず高校生活を犠牲にして有名大学に進学したところで、部活も恋愛もやりながらその大学に入ってきた人種を見て劣等感に苛まれるという事実はもっと受験生に知られるべき。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
学校法人を一族の所有物のごとく錯覚してる方がおられる。

しかし、一族が全員理事を退任すれば、

非一族の新しい経営者の下で引き続き運営される。

清風は清風でそのまま影響を受けずに存続する。

学校批判をしても、一族は困るだろうが、法人としては困らない。

総退陣に追い込まれるほど評判が下がれば、引き継いでもらえばいいだけだから
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
あ〜そう。
一生死ぬまでここに貼り付いてたらいいわ。そこから何も生まれへんから。
もう相手してたら自分もアホになりそうやからもう相手せんので好きなように書いたらいいわ。
ただ、類は友を呼ぶだけで誰もそれに共感はせんから。何にも変わらんから。
つまらん偏見と虚勢に満ちた人生になる前に書き込みやめた方がええで。見えない相手より目と目で自分の意見を言える人間になりや。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
かりに恋愛という要素を

省いても

高校生活の差は雲泥の差だろ。

https://twitter.com/73Soccertennogi/header_photo
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
2つ上も見えない人を相手に書いてるよねw
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
頭が悪いとか言葉が汚すぎて、中身が入ってこない(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
高津に行きたいと思っている中3です。
過去問などでも合格はできそうで、順調に勉強しています。
しかし、親が「大手前に行け」とずっと言ってきます。大手前は受かるか微妙で、僕は校風や部活から高津に行くために勉強してきたという事を何度も言ってますが、「お前は受かる」「後で後悔する」「校風で学校を決めるな」などと言ってきます。行きたい高校に行けないのは本当に嫌です。どうしたらいいですか?

名無し@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
大手前にしろ高津にしろ入学してからの自分の頑張り次第でいける大学も決まってきます。現に高津に入ってもついていけない子もいたり、逆に大手前から高津に志望校を変えて入学してきた子なども常に高い順位をキープすることを目標にして日々頑張っています。
大手前に入ったからといって高津に入るよりよりいい大学にいけるとは限りません。高校受験はただ偏差値が高いところに入ることが目的なんでしょうか?それはなんのためですか?合格校はステータスではありません。あなたのこれからの人生の通過点です。高津高校は本当に、本当に楽しい学校だし、入学して本当によかったと思っています!確かに染髪や私服高校という点で親からはいい印象は持たれないこともありましたが、高校3年間の大切な時間をどこで過ごすかと、親に決められるのはおかしいのではないでしょうか。高津は自由な校風だからこそ他校ではないような学校生活を体験できたり、自由だからこそ自分なりに試行錯誤する自立力が身につくと思います。仲間あと受験まで1ヶ月ですが、1度本気でお母様とお話ししてはどうでしょうか。

↑近所の高津高校の書き込みです。良い回答だと思うし、なにしろ論理力がある。清風生からこれくらいの文章力をみてみたい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
なんにも考えずに

内部進学した刈り上げは

必読の内容だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
今年の合格実績、早く更新してほしいのですが、まだ時間がかかるのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
相手にしたくないが、清風の中でも下位なのがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
北野高校在校生のレビューだが

総合評価
全体としてこの学校に入ってよかったと思っています。特に勉強面では、周りに賢い人が多いので、友達や先生にわからない所を聞きやすい雰囲気があってとても良い環境にいると思います。

校則
服装点検は無いし、染髪・ピアスなどは派手すぎなければ特に何も言われません。
部活
クラブの種類は普通だと思います。部活によっては大会で多くの結果を残しているところもあれば、一応部活と名ばかりのところもあります。年配の先生が顧問になると、休日の部活の付き添いを嫌がる先生がいたりして、休日に部活ができないところもあります。
施設・設備
体育館は工事したてでとても綺麗です。図書館は本が多く、静かで利用しやすいです。プールは25×50です。校舎は設計者のミスで、雨のときは大抵移動教室でぬれます。また3年生の教室は夏は日が1番当たり、冬は廊下に1歩でも踏み出したら風が吹き荒れています。寒暖差大です。校庭や学校自体は広いです。最初は迷います。
制服
とってもダサいです。アレンジのセンスが問われます。
イベント
一応色々あるし、一つ一つとても盛り上がって楽しめます。修学旅行は私達の代は北海道に3泊4日でとても楽しかったです。

高校への志望動機
自分の偏差値に1番近いところにしようと思ったからです。


普通志望動機ってこれですよね。施設や校則うんぬんをいちいち調べ上げてからなんて人いませんよねえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
何の答えにもなっていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
また、未成年が詐称して入学手続きを行った場合、その契約を取り消すことはできませんよ。



どういう意図で書いたのかな・・「俺は成年者だ」といって清風受けたのかな?

詐術は「戸籍を改竄するなどして成年者と偽るような」場合だが・・

内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
成人が高校受験することを制限する法律はない。
仮に受験出来なかったとしても、それを理由に不法行為として責任を取られることはない。受験、入学が出来ないだけ。
詐称とは未成年が保護者等又はの同意を得ていないにも関わらず悪意を持って契約を偽った場合も含まれる。
あ@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
揚げ足とったり法的根拠云々より説明会行って実際の高校生活と比べてやばい高校やと思えや。
大阪府の私学課からもずっとあそこの高校はやばいって言われてるんやぞ。この前の休行要請の時も平岡宏一こっちに来たけど私学科の課長に賄賂払ったったからな
あ@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
まぁこれも証拠ないから名誉毀損云々言うんやろうけど
あ@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
賄賂払ったは誤字な礼も払わんかったからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
こんばんは!
理数科に入るには当日点で何割くらい取れれば合格出来ると思いますか?
もちろん先輩方の年でもけっこうです!!
内緒@保護者 [ 2016/12/26(月) ]
うちの子の年は併願受験で7割前後でしたよ。専願であればもう少し低くても大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
ありがとうございます!頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved