教えて!清風高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:78件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
堺東高校。親に勧められて清風受けたけど、公立落ちて清風には絶対行きたくないから、無理しないつもり。歩いていけるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
ちょっと低すぎませんか

もっと他にもあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
通学時間が短いことは、それだけ自由に使える時間が増えるから、良いことだと思います。

3年間トータルの往復時間の差は、バカにできません。

清風は朝礼(毎朝30分!)や散髪検査で散髪屋に並ぶ時間(毎月!)など無駄が非常に多いので、ストレスは半端じゃないですよ。無論、女子はゼロです苦笑

堺東の合格、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
大学進学しないつもりなら堺東でもいいかもですがね。よく考えて受けた方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
1最寄りの公立+予備校

2清風で予備校なし

清風では手抜き授業も横行していて、カリキュラムも稚拙なものなので(ただたんに量をこなさせるだけ)、圧倒的に1のほうが大学受験に有利です。

就職では最終学歴は重要ですが、高校など中途の学歴はさほど重要ではありません。

うまく予備校を活用して、自分をしっかりもって堺東で勉強し続ければ、大阪公立大の合格もあたりも十二分に可能です。

がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
堺東を受けるつもりでしたが、親が鳳へ行けと口論になり、結局、泉北になりました。家から鳳はあまりに不便なので、なんとか自転車でいける泉北(かなり遠い)で妥協しました。皆さま、いろいろアドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>学歴はさほど重要ではありません。
そんなことはありませんよ。履歴書に高校も書く欄があればそれは高校の学歴も重要視していることになります。泉北でもいいですが清風の方が世間では名は通ってますね。まぁ、あなたが決めたことなんで泉北で頭を取れる様に頑張って下さい。上にもあるように泉北なら予備校必須になるかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
履歴書に書く学歴は最終学歴がいちばん重要なので、その前の学歴(高卒)はあえて書かなくても済むことがあります。仮に書いても最終学歴しか関心は持たれません。

とのことです。

書いてもいいし、書かなくてもいい。現在の人物評価をするわけだから、面接官もまず気にしないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
仮に高校のことを重要視して聞かれるとなると

高校時代の部活・行事・海外経験・ボランティア、地域活動などへの積極的参加等が当然きかれるが、しっかり取り組んでるんろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高校名なんて書くと、

「ああブラック校則で揉めてるあそこか」と評価下げるだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
泉北高校

在校生 / 2021年入学
青春を満喫したい人におすすめ
2022年03月投稿

総合評価
勉強と部活、遊びの全てを楽しみたい人におすすめできる学校。特に不満はない。テストに力を入れている人が多い。部活も大体の人が所属していて、且つ楽しい。生徒同士の仲が良いので遊び相手にも困らない。


他校に比べればかなり緩い方だと思われる。かと言って、荒れている様子はない。持ち物検査も、頭髪検査もない。(←←←重要!)休み時間であれば、スマートフォンも使用して良い。

部活
多種多様なクラブがある。部活動をする気がなかった人でも良いクラブが見つかると思う。男女のバスケットボール部が最も大変だと思われる。その代わりかなり強い。

進学実績
国語の能力に富んだ人が多い国際文化科では関西外国語大学などの外国語の勉強ができる大学に進学する人が多い印象。英語や第二外国語を鍛える国際文化科に進学すると、大学の選択肢が減ると思うので慎重に考えて入学してほしい。

施設・設備
図書館は最近にリニューアルされたばかりで、勉強にも適した空間且つ借りたい本も見つかるのでとても良い。体育館は他校と変わらないと思われる。校庭や食堂などの施設も同様。

制服
5月から11月まではブレザーとネクタイは着用しなくてもよい。ブレザー個人的にブレザーは可愛い。冬はブレザーの上からアウターを着用可能。着たければ、先生に申し出ると授業中にアウターを着用可能。

イベント
行事の数が多いので学校生活に飽きない。それでいて、ひとつひとつが思い出になるくらい楽しい。

めっちゃいいやん。がんばってや。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
泉北みたいな南部の一部の人しか知らないような学校を書いても仕方ないですが、清風なら一応のブランド力はありますし、一流企業にも卒業生も多くいる可能性も高いので書くことによって、OBの力も働く可能性だってあります。どちらかを選ぶとなったら、面接官だって所詮人間なんでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
幻想レベルの話ですよ。

・その清風OBが清風に好意的な人とは限らない。

・使えない人間を採用すると会社にダメージなわけだから、自分の出身校ゆえに有利に採用するのは、リスクでしかない。

・残念ながら、清風生は主体性もまりなく(髪型も自分で決めれない)、人材としての魅力は低い。

よって、清風という高校名を記載するメリットは乏しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
それはあなた個人の主観性でしかないですよね?あなたは学校でアンケートでも取った上で話してるのであれば別ですが、あなたの話そのものが弦奏でしかないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
書き間違え
弦奏→幻想
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
泉北高校

男性在校生 在校生 / 2021年入学
青春を満喫したい人におすすめ
2022年03月投稿

総合評価
勉強と部活、遊びの全てを楽しみたい人におすすめできる学校。特に不満はない。テストに力を入れている人が多い。部活も大体の人が所属していて、且つ楽しい。生徒同士の仲が良いので遊び相手にも困らない。

校則
他校に比べればかなり緩い方だと思われる。かと言って、荒れている様子はない。持ち物検査も、頭髪検査もない。休み時間であれば、スマートフォンも使用して良い。

いじめの少なさ
まずいじめが起きていると云う情報を聞いた事がない。

部活
多種多様なクラブがある。部活動をする気がなかった人でも良いクラブが見つかると思う。男女のバスケットボール部が最も大変だと思われる。その代わりかなり強い。

進学実績
国語の能力に富んだ人が多い国際文化科では関西外国語大学などの外国語の勉強ができる大学に進学する人が多い印象。英語や第二外国語を鍛える国際文化科に進学すると、大学の選択肢が減ると思うので慎重に考えて入学してほしい。

施設・設備
図書館は最近にリニューアルされたばかりで、勉強にも適した空間且つ借りたい本も見つかるのでとても良い。体育館は他校と変わらないと思われる。校庭や食堂などの施設も同様。

制服
5月から11月まではブレザーとネクタイは着用しなくてもよい。ブレザー個人的にブレザーは可愛い。冬はブレザーの上からアウターを着用可能。着たければ、先生に申し出ると授業中にアウターを着用可能。

イベント
行事の数が多いので学校生活に飽きない。それでいて、ひとつひとつが思い出になるくらい楽しい。


ブランドなんてどうでもいいから。(それが欲しいなら、南海や星光に行け)

自分がどういう経験を積み、どう生きたかが成長に重要。充実した思春期を過ごしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
https://drive.google.com/file/d/1kA_N4z2mUF039bMju3VeWT-lJSbYNoNj/view

神戸大も奈良県立医科大学も受かってる。

関大は92名。SSHにも指定されてしている。

大阪市立大学への理科セミナーもある。

可愛い子も多そう。

いい選択してるなと感心した。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
泉北では話にならないね。進学校もどき。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
まぁ、トップにならないと神戸大も無理そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
妥協して泉北選ぶ時点で君は負け組。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
悪いけど高校受験で逃げてるようでは、どう生きたか以前に成長。充実した思春期を過ごすのは無理ですね。こんな掲示板の特定のアンチ意見でも流されてるようだし。同じ目指すなら住吉か千里くらいに挑戦して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
文理学科落ちがほとんどです。
ほとんどというか、周りの友達で併願だった子はみんな文理学科落ちらしいです。
北野〜生野くらいまでいると思います。岸和田の子はまだ聞いたことありませんが、。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
泉北高校

男性在校生 在校生 / 2019年入学
自分の価値に自信が持てる高校
2019年11月投稿

総合評価
努力する生徒は先生方から全力でサポートしてもらえる学校です。
様々なイベントがあり、忙しい時もありますが、とても楽しい日々を送れています。この高校は入学時から国際文化科と総合科学科に分かれて事実上、文理選択を行っているので、学科によって学ぶ内容や濃さが違います。一つの校舎に二つの学校が入っている様な感じで、共通科目の体育や芸術、イベントごとでしか交流はあまりないように感じます。国際文化科は女子が、総合科学科では男子が大体3:1ぐらいの割合です。この学校は、将来何がしたいか、が決まっている人にはとても向いている学校だと思います。

校則
校風が自由な感じで、特に厳しいと思う校則はありません。スマホも休み時間などでは使用が可能です。ただ、時期によってはネクタイやリボンなどの着用が義務になります。アルバイトは特定の理由がない限り、、と校則ではなっていますが、基本黙認されています。

部活
本校の部活動は盛んでクラスでも帰宅部の人は片手で数えられる程しかいません。少林寺拳法部が特に有名で全国大会でも記録を残せる程の強豪校です。他にはダンス部、バスケットボール部も強豪です。

進学実績
努力すれば多くの経験や知識を身につけることが出来ます。関関同立や産近甲龍から推薦枠が用意されているようです。一部は府大や他県の国公立大学へ進学する人もいます。
SSH、SGH指定校とされており、その他大学、専門学校からも推薦枠があるようです。また、高校卒業後の就職先の推薦もあると聞きました。毎年一月に英語検定に全員が申し込みます。

施設・設備
校庭はそこまで広くありません。一般的な高等学校と同じぐらいの広さだと思います。体育館は二つあり、柔道場、剣道場などもあります。食堂もありいつも盛況です。他には、パソコンを使える部屋が幾つかあったりテニスコートや卓球場、視聴覚室があります。ほとんどの部屋にエアコンがつき、エレベーター、多目的トイレもあり怪我や障害があっても大丈夫だと思います。図書館は一般的な蔵書数で種類も豊富ですが、若年層向けの本は少ないように感じます。

制服
他の学校と大差無いと思います。男子はブレザーです。

イベント
イベントの数は豊富です。一年生は年に二回の校外研修や体育祭、文化祭は勿論、レシテーションコンテスト、市大理科セミナー、合唱コンクールクラスマッチがあり、さらに希望者には課題研究、海外研修、サイエンスツアーなどがあります。今年の修学旅行は台湾に3泊4日でした。海外研修はカナダ、オーストラリア、マレーシア、北欧などがあります。

妥協というより、家に近くて過ごしやすい環境を選んだだけだよね。高校名で難関大学が受かるわけじゃない。自分の努力が必要になることは、我々が言わなくても彼はわかっているはず。東進衛星あたりうまく活用して、清風行くよりもいい結果を残してほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
泉北高校の主な併願先
・羽衣学園高等学校
・四天王寺学園高校−特進
・初芝富田林高校−1類
・興國高校−スーパーアドバンスクラス
・大阪薫英女学院高校−Sアドバンスト
・プール学院高校−S文理
・常翔学園高校−薬学・医療系進学
・常翔啓光学園ー特進2類
・浪速高校−1類
・東大谷高校−特進
・早稲田摂陵高校−普通B
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そりゃブラック校則のあの学校は避けるよな(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
まぁ、トップにならないと神戸大も無理そうですね。



こういうの書くやつって、自分が東大寺にも星光にも清風南海にも行けなかったから

今清風行ってるって事実忘れてね?w
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/20(月) ]
親と話し合って距離の近い泉北にしたとあるのに

妥協したとか逃げたとか書いてる

現役清風生やばすぎだろ。

高校の時点でこんなんになったら人として終わってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
トップ層しか神戸大学に現役合格できないのは清風も同じだろう。姉妹校の南海ならともかく、清風から神大クラスに現役で合格するのは特待生くらい。
我に従え@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
で、あなたはどうなんですか?
自分が充実した高校生活を送れなかったのを、さも学校のせいにして、情けない人生を送ってるんですよね。可哀想な人。
皆さん、こんな残念な人にはならないようにしましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
清風でも充実した高校生活は送れますよ〜!
要は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
生徒の責任と言えるのは自由な学校だけでは?
さんざん校則や校風、雰囲気で生徒を束縛しておいて、楽しめなかったら生徒本人の責任とはおかしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
余計なお世話ではないですか?
清風の悪口言ってて楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
いいところ書かないから、そう見えるだけやろw

暗示パワー論とか書けばいいのに苦笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
https://shingakunet.com/journal/trend/16037/

女子高生が選ぶ「男子高生の好きな髪型&嫌いな髪型

好きな髪型1位【マッシュ(動き抑えめ)】140点
韓国風で落ち着いた髪型が好印象!

好きな髪型2位【七三分け】107点

ギャップも作れる誠実な髪型!

好きな髪型3位【マッシュ(束感あり)】100点

短い襟足ならセット感が強くてもグッド!



公立でおしゃれもがんばりや。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
清風カットが後者にないかヒヤッとしたw
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
自分に学校がやることだから全て正しいは、思考停止です。学校も人が運営する以上、間違うこともある。外部的客観的な視点をもって自分の学校を見ることも大切です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
自分の です 失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
>通学時間が短いことは、それだけ自由に使える時間が増えるから、良いことだと思います。

早起きでもして勉強でもするなら別やけど、どうせ堺東なんか行ったら、ギリギリまでグゥ〜スカ寝てるやろがw
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
早起きして清風行っても、朝礼で無駄な時間過ごすだけやろが。寝ているほうがマシ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
ほんまに堺東受けたんかな?興味あるわ。3年後、就職やろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
就職をバカにするな! 大学行くより 大変じゃ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
幾ら自分次第と言ったって、堺東なんかに入ったら、授業レベルも低いやろし、周りも大学目指す雰囲気じゃないやろから、流されてしまうやろなって話し。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

なら予備校に行けばいいじゃん。
清風や明星に入学するのと公立校に入学して予備校に通うのでは対して変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
清風の授業レベルも低いやろ。進学実績も微妙やし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
2022堺東進学実績(現役)
国公立2、同志社2
まぁ、トップで入ってそのまま維持出来たら可能性はあるにはあるな。ただ周りが遊んでる中、自分だけは割り切って頑張らないと難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
↑まるで明星学園
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
清風と明星では、進学先が大違いですよ。

清風は、摂南大学に50人、追手門学院大学に40人、桃山学院大学に28人など、低レベルな大学に大量に合格させる高校です。

明星は、そうではありません。

明星は、不本意入学させるなら、浪人させて、最終的にまともな大学に進学させます。

一緒にしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
↑それが不思議なことに明星の進学実績は清風未満なんですよね笑笑
清風の進路指導方針は分かりませんが、少なくとも明星が上はないです。ていうか、中堅私学で明星より下の学校は無いかと。
須磨学園・雲雀丘学園・大阪桐蔭・関西大倉・開明・桃山学院どれも明星より上。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
桃山学院なんて、ピン大付属じゃないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
残念でもないし当然ですが、大阪府民や公立に通っている人間は全員、明星が清風より格上だと認識しています。ガチです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
認識していようが、実際は清風・桃山>明星です。
現実とは残酷なものです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
3月23日におたくの学園長、子会社とかと一緒に破産してらっしゃるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
清風の学校長が破産したの?
それとも、桃山?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
↑そういや、教職員が男子生徒に性犯罪を行い逮捕された事件ありましたね。どこでしたっけ、確か大阪にある男子校だった気がします。キリスト教系の学校なので清風ではありません。もちろん、大阪星光学院でもありません。学園長が破産するより重大事件だと思いますがね。仮に学校長が破産しても法律により学校の資産は守られますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
↑ どういう意味ですか、説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
学園長破産でググったら出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
明星学園の先は暗そうですのねぇ笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
春日丘高校

高校生活充実させたいなら春日丘!2018年12月投稿
総合評価
とにかく自由、しっかりやってれば先生にもなにも言われないし進路のことで気軽に相談できる。
盛り上がらないイベントがない!
先生も個性が豊かで話していて面白いし仲良くなれます!
他校よりも修学旅行が長い!
校則
断トツで緩いと思う。
ピアス、髪染め、私服、携帯などのものは全て○
携帯は授業で使うことも多々ある
髪染めとか派手な色はだめとかあるみたいだけどピンクとか白とかやってる人いますよ。
体育祭は自団の色に染める人も多い
部活
どこの部活もとにかく楽しそう。
厳しいところもあるけどそれなりに実績出してる
陸上部、水泳部とかが強い
進学実績
国公立も関関同立も普通科の割には良い

----------

青春をおくりたいなら春日丘!!!2019年03月投稿
総合評価
ほとんどの生徒が春高のことが好きだと思う
大人になって結婚するカップルも数多く輩出している
勉強さえ頑張れば楽しめる高校
校則
校則めっちゃゆるい。
携帯ありやし髪染めありやしピアスありやし私服やし土足やし
めんどくさがり屋には最適の学校
部活
盛ん。囲碁将棋部、陸上部、水泳部などよく表彰されている。毎年入部率は9割を超える

https://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/CMS_IMG/sinro/goukaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
土足なんて校舎汚なるだけやん。私立みたいにお掃除してくれへんやろし。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
>学園長破産でググったら出てきます。

堀越学園の破産の記事が出てきますけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
女の子の黄色い声は

学園に花を添えるね(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
女の子が床拭いてるときにアレが見えたするのがたらんのよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
明星学園が逝くのが先やろ。
進学実績めちゃ悪いし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
学園長破産、そこに西って足してみ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
明星さん進学実績激悪で、そこら中の掲示板で破産を連呼してて草。なお、進学校として終わっているのは明星の模様w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
中学生・保護者・一般人の次は在校生か笑笑
いくら、明星が落ちぶれたからといっても必至すぎるww
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校で過ごした三年間ほど、自分の成長を実感できた日々はありません。心から、ここで高校生活を送れて良かったと思います。

65分間の授業では基礎から応用までしっかり学ぶことができます。熱意溢れる先生方の丁寧で卓越した授業は面白く、メモをとる手が止まりません。土曜日や放課後の講習も充実しており、私は予備校に通わず学校だけで入試対策を万全にすることができました。かといって勉強ばかりというわけではなく、大手前生は行事や部活動など様々なことに全力で取り組みます。例えば、三大行事である体育祭、コーラス大会、文化祭では学校全体が盛り上がります。クラスメイトと協力して行事に注力するのは本当に楽しく、すばらしい思い出になります。

また、多くの生徒が部や同好会に所属していて、スポーツや文化、科学など様々な分野で活躍しています。私は陸上競技部に入っていましたが、目標に向かって努力した経験は自分を大きく成長させてくれました。研修や講演会も盛り沢山で、自分の興味関心を広げ、新たな見地を得る機会がたくさんあります。

大手前高校の良いところはなんと言っても「努力することがかっこいい」雰囲気です。夢や志を持った友人たちに感化されながら、自分の目標に向
かって邁進することができます。尊敬できる友人と共に頑張る三年間はきっとかけがえのない宝物になりますよ。ぜひ、大手前高校に来てください。このパンフレットを手に取ったみなさんの高校生活が、素晴らしいものになるように願っています。

↑これ書いた人、京大教育に現役で受かってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
思った大学に行けた奴は良く書く。そうでなかった奴は悪く書く。ただそれだけの話やろ?みんこうの口コミなんて。特にその大手前落ちた奴が来る清風を良く書くやつなんていないわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
明星の進学実績を調べたら、めちゃ酷くて草。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
学校の実力テストが返ってきました。平均点259...
在校生の皆さん、教えて下さい!来年、清風高校...
清風高校の文理から理数に一クラス分上がること...
麻布高校在校生/2019年入学やりたい事やれる学...
高1は、学年10番で、公開模試であっても地方医...
清風普通科について教えてください。偏差値的に...
面接では、どのような質問をされるのですか?両...
今日入試を受けて来た人に質問なんですが、今回...
この高校を併願するなら本命はどこを受ける人が...
319平均差は60実力テストの結果です。事前...
併願の戻り率はご存知ですか?だいたい10 ...
清風の理3合格しました。併願で奈良県の畝傍高...
この4月から息子が下のクラスで高校に通うこと...
病気をして体力が落ちています。今は少しずつ良...
清風高校から今年、京都大学医学部が15名、東京...
大阪の清風高校を併願でうけますが清風の面接っ...
面接に保護者同伴とあるのですが、親も一緒に面...
面接の時の親の服装はスーツの方が良いのでしょ...
このサイトって何を基準に偏差値決めてるのでし...
体操部に入りたいのですが、神奈川県に住んでい...
1.5次試験について、難易度等、教えて下さい。...
第2テニス部について、詳しく教えてください。...
自転車通学は不可で、最寄駅が遠いなどの場合は...
自転車通学ってOKですか?
私服通学が可能な高校が増えていますが、清風は...
偏差値37で清風高校に受かった人はいてますか...
私立文系でちゃんと勉強してれば関関同立受かる...
在校生にとって、おおありだろ。バカが。
だいたいでいいのですが、各コースごとの大学進...
文理コースの大学進学率は悪いですか?
清風高校はとても良い学校ですよ昔ながらの校風...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved