教えて!清風高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
冬のチェックのスカートってみんな持ってますか?それと、ブラウスは何枚何色持ってますか?
卒業生と新入生の@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
大阪の方は男子高ですよ(๑╹ω╹๑ )
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
事前にわかってる事だからブラックではない、と言う問題ではない
この校則がある事がブラックなのではないか、と言いたいんじゃないのか?

髪型って、本来自由であるべきなんじゃないの?
毎日伸びるし、ずーっと同じ髪型を維持し続けるのってお金も時間もかかる
それを強制するのっておかしくないかな?
くせっ毛で校則の髪にするのが難しい子供もいるでしょう
髪の色、肌の色と同じで、髪質も人それぞれなんだから、その人に合ったヘアスタイルでいいと思う

なぜ、服装も髪型も同じ生徒を量産しようとするのだろう?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
たまに

いい先生がいるから清風は良いよとかいってるやついるけど

そもそも

いい先生がいない学校なんてあるのかな(笑)

公立も生徒と先生仲いいし。

あと近年進学実績の低下は

どう考えるんだろうね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある受験生@中学生 [ 2018/02/08(木) ]
今年は受験する人が少ないので落ちにくいですかね?
ちなみに学校からOKはもらっていて専願です。
ご意見お聞かせください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
高津高等学校

卒業生 / 2018年入学

かけがえのない三年間を過ごせる高校
2021年05月投稿

総合評価
かけがえのない三年間を送れるに違いありません!
勉強は周りに流されずにコツコツ頑張れば絶対に大丈夫です。
入った瞬間諦めたら終わりです。

校則
校則はほぼない。夏のプールの授業がある時期にぺたんこサンダルで行ったら注意されたくらい。(サンダル、下駄はダメだそうです)
髪色は常識の範囲で って感じで、ほとんどは自由ですが部活によって禁止されているところも多々ありました。

部活
どのクラブも熱心に取り組んでいたと思います。
文化祭ではダンス、軽音、茶道、書道などが見せ場がありました。
運動部も文武両道ができていたように思います。

進学実績
年によっては東大もいるし、国公立は京大、阪大、神大、市大、府大を目指すひとが多いと思います。私立専願も多く、進学実績にとらわれず専門を目指す人もいるし、本当に一人一人が自分の進路に向き合ってしたいことや職業を目標に進学するっていう感じです。

施設・設備
食堂がとにかく大学レベルです。綺麗すぎる
図書館(3年だけ)と視聴覚室は放課後夜8時まで自習に使えます。
体育館も広くて使いやすかったと思います。

制服
制服はないです!ジャージの人、なんちゃって制服の人、おしゃれな私服の人、、様々です。
制服がないので卒アル撮影とか、ハロウィンパーティとかでコンセプトを考えて色々できるのでそこが魅力的ですが、
卒業間近に制服に憧れ出すこともあります。

イベント
行事の充実度はどこの高校よりもダントツです!!
準備は長い期間かけてするのでとても大変ですが、間違いなく楽しいです!保証します!
青春送るなら高津!!


清風のライバルなので言いにくいのですが、
高津高校なんてどうでしょうか?
校風は自由に限りますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
清風高校の集団面接は校長先生の話を聞きアンケートを書くだけと聞いたのですが本当でしょうか?
またアンケートの内容はどういったものでしょうか?
在校生の方、卒業生の方教えていただけると幸いです。
hiro@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
学校の方針や校則についての説明を受けて、賛同する・校則を守るという旨の誓約書に署名するだけです。
ちなみに署名しないと不合格になります。(別室で説得されるらしいが…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
文理コースは、スポーツ推薦と一般入試は別クラスになるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
スポーツクラスがあると聞きましたよ。
卒業生と新入生の@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
一緒です。理数コースでも一緒です。スポーツ推薦の子も一般入試の学生同等に勉強が良く出来ていました。
内緒@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
文理コースでは、スポーツクラスという特別なクラスがあります。
もし、勉強が出来なくても推薦で入るんでしたら、このスポーツクラスに入ります。推薦組でも勉強が出来る人は理数クラスや文理の
一般に入ることも可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
理36か年コースから京大へ合格するのは難しいですか?清風志願者でも何でも無いのですが、素朴に気になりました。その人の努力次第って感じなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
今年の卒業生700人いて現役で京大合格したのは7人。つまり100人にひとりしか行けません。学校は理3だけの生徒数で合格率を出そうとしますが、理3以外の生徒も京大志望はいてるので一学年の生徒数で考えるのが妥当。どんな学校でも100人中一番であれば京大に行けます。あなたのいうとおり努力次第です。清風の教師で京大合格に導ける者はいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
心配しなくても大丈夫です。絶対無理です。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
いますよ!大丈夫ですが6カ年の中1から鉄●会や駿●
学校以外で最難関校と肩を並べる塾に通うなど
合格者はいますから頑張って下さい!
内緒さん@関係者 [ 2020/08/29(土) ]
https://full-count.jp/2017/07/23/post77105/

この子は

京大農学部受かってます。

3年秋にもなると

8時間以上机に座りっぱなしもということもあります。

そのためには体力が必要です。

まず部活でしっかり体力を養いましょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/02(水) ]
知力や精神力は

あるが

体力だけがない。

それだけで京大に届かなかった子は

いくらでもいる。

北野をみればわかると思うが

部活はもはや任意でなくマストだ。

内緒さん@関係者 [ 2020/09/02(水) ]
ただ勉強しかしていないような輩は偏差値が落ちるとただ落ち込むだけ

でも部活で陸上競技とかやっている生徒は たとえ勉強がうまくいかなくてもタイムなどの記録が良くなれば前向きになれる

前者と後者で学校生活での精神衛生の良し悪しは全く違うものになると思う

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
在校生の皆さん、教えて下さい!
来年、清風高校を受験しようと思っていますが、ぶっちゃけ学校の雰囲気はどんな感じですか?多少なりとも楽しいスクールライフを送れそうですか?勿論大学進学を目指して勉強は頑張るつもりですが掲示板での評判は良くないものが多く、正直迷っています。
ヨット部なんかも興味が有ります。
プラン@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
ものすごく校則など
厳しいイメージでしたが、、
実際行ってみると全然違いました。

女子がいない分変に気も使うことなく、
行事ごとも男子校特有の盛り上がりで
毎日楽しいです。

校則もきちんと守っていれば
問題ないので、他の学校と変わりないです。

塾に通わず学校で勉強を教えてくれるので
大学進学も自分次第だと思います。
3カ年1年@在校生 [ 2017/05/25(木) ]
校則が厳しいと思っていましたが意外と自由です!
学習面でもテスト前には質問会をしてくれます。また、常に自習室が開いているので家で勉強出来ないのなら活用できますよ!
清風ならではの行事も沢山あるので楽しいですよ!
強いて言うなら毎日の朝礼が大変です笑
中学生から通っています@在校生 [ 2017/05/29(月) ]
やめることを強く推奨します。

もし大学進学をお考えなら、この学校は著しくお勧めできません。
この学校から京大に行くような生徒は皆授業中に内職し、駿台などの塾に通いますが、口をそろえて「この学校は進学校じゃない」と言います。
副教科の授業ですら内職を頑なに禁止されるのですが、ハッキリ言って授業を休んで自分で勉強した方が学力が上がります。
入学したばかりは誰も真面目に「副教科もしないと」という態度で臨みますが、2年生にもなると苦でしかないですよ。

朝礼は全て校長の自己満足です。毎回同じような話しかせず、それもどこかの自己啓発本から引用したような教えばかりを説きます。
それに真夏になると、朝から猛暑の中、外で並ばせられ熱中症にかかる生徒が後を絶ちません。しかも学校はその事実を隠蔽します。
毎日朝から「まっすぐ並べ!」「フラフラするな」と怒鳴られることになりますが、あなたはそのストレスに耐えられますか?朝礼前でも少し話すだけで体育教師から胸ぐらを掴まれて怒鳴られますよ
中学生から通っています@在校生 [ 2017/05/29(月) ]
校長は行事に多様性のあることを推しますが、期待しない方が得策ですよ。

100km歩くのは全く苦ではないのです。ぶっちゃけ、何時間か歩いているだけでいいのです。
ですが、ここは別の意味での苦をもたらします。夜通しで教師から「真っ直ぐ並べ」と怒鳴られ続け、足を怪我しても歩くことを強要されるのです。しかも最後は高野山を登るのですが、教師が全くの独断で「一気に乗り切ろう」と言い出し、10kmの山登りを「全く」休憩なしで歩かされます。(予定では2km刻みに休憩があるはずでした)
卒業生の@保護者 [ 2017/06/04(日) ]
今年卒業しました。厳しい学校でした。イジメ即退学。なので、イジメは一切ありません。茶髪、ピアス、バイクの免許取りたい。という人には向きません。携帯電話も絶対禁止。という事で、うちの子は荒れた中学校から一転して、快適な高校生活を送ることが出来ました。先生が厳しすぎて、戦友みたいに友達が沢山出来、実に楽しそうに通っていました。戦友と共に受験も乗り切れることが出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ななし@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
6か年高1生の保護者です。中学入学時は理3でしたが、高校入試に落ちて仮進級、現在は理1在籍中です。

理1には指定校推薦が優先的に回ってくると聞きましたが、どのような大学ですか?

また、推薦を貰うにはやはり成績は平均点以上必要でしょうか?欠席遅刻はほとんどありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
関大・関学が多い。立命や同志社はなかなか難しい。
ななし@質問した人 [ 2017/05/20(土) ]
内緒さん@卒業生
そうですか。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
いやいやいやいや

そんなに中学で落ちるんなら

高校変えて

違う環境にしてあげないとだめでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
文理コースって理数、理IIIと比べると偏差値が著しく低いですね汗
新高2@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
確かにそうですね。しかし、文理コースの生徒でも理IIIに匹敵するような子は何人かいますよ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
結局は大学入試での勝負ということなんですね笑
卒業生の@保護者 [ 2017/06/05(月) ]
うちの子は、文理で入学して2年生から理数クラスになって 結局国立大学に現役合格しましたよ。終わり良ければ、まあいいかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
著しく低いってどのくらいなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/02(月) ]
明星と清風と関西大倉どれがお勧めですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
関西大倉に決まってる
男子校とか恋愛できない!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
明星、関西大倉の方が人気ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
3校のなかだったら、明星かな。

近大付属、桃山学院は?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
大阪府なら清風南海が共学、男子校なら明星、女子校なら四天王寺って感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
間違ってたら悪いけど

清風 東京阪神 51卒業生大体700前後

明星 東京阪神 61 卒業生大体400前後

関倉 東京阪神 30卒業生大体500前後 ぐらいやんな?
マクド甲太郎@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
お邪魔して申し訳ありません。本気で難関大学を狙うなら男子進学校である清風か明星のどちらかだと思いますがどちらとも合格実績は申し分なく甲乙つけがたいですね。ただ清風は仏教の教えに基づいた教育が根幹で校則が厳しく学業の他にもメンタルの強さが要求されます。対する明星は清風と比べて校則は少し緩めでカトリックの教義に基づいた教育を通じて社会人として立派に活躍する紳士の育成を目標としています。高校の進学は今後の人生を間違いなく左右します。なので後悔しないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
清風、明成、桃山で迷ってます。
どこがお勧めですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
中学受験ならば、甲乙つけ難いでしょうが、高校受験ならば、清風いったくです!よく考えて下さいよ?関西大倉なんて進学実績自体、清風や明星と比べると大分劣る上に、明星の難関大学への進学実績なんてほとんど全部6カ年の生徒ですよ!?この三高ならば間違いなく6カ年に編入できる清風でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
こういった掲示板や知恵袋などでは。本当のことも知らない人たちが、宗教というだけで馬鹿にしていることがとてもおおいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
清風カット@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
第一テニス部では部活と勉強の両立は不可能に等しいですか?
新入生@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
どのコースですか?
清風カット@質問した人 [ 2016/04/19(火) ]
理3に主席合格した者です。(自慢
卒業生@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
不可能だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
やってもいいとは思いますが、
勉強できないですよ。
というか、勉強する時間ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved