教えて!清風高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
1.5次入試@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
皆さん、出来はどうですか?

質問させてください。

本命の公立って何処ですか?
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
大手前高校
在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


一応在校生のものも貼っておきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
公立はみんな第一志望で入ってるんやから、いいことしか書かんわな。悪く書けば自己否定になるさかい。だから心で思ってても悪い口コミは書かんわな。結果して公立の方が私立より口コミの評価は高くなるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
それでは、専願で清風行った奴は、清風の良いことをいっぱい書いてるのかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
清風や進学実績が激悪の明星に専願で行くのなんて少数派。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

明星ってこんな感じ?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
ええ感じじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
うん、明星や清風より公立進学校の方がイイネ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
高校時代に部活や青春しなかった事実は

50歳になっても80歳になっても一生残る。

悔いのない思春期を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
フジに言われっぱなしでしたね。なぜ、校長がメディアにでてきて、きちんと校則の必要性、合理性を説明しなかったのか。逃げたといわれてもしかたない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
清風も共学にしたらちょっとは変わると思いますよ。女子の目が無いから平気でいれるだけで、女子にダサいと声が上がれば、鈍感な教師たちもちょっとは考え直すでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
この時期にあの報道とは‥。高校生にもなって考えれなかったのかとは残念です。関西2府4県、私立中学校の統一入試日は、2023年は1月14日となっていますからね。2023年度大学入学共通テストの実施日程は、2023年1月14日(土)と15日(日)、追試験または再試験は1月28日(土)と29日(日)、得点調整の実施有無の発表は1月20日(金)となっている。 大学入学共通テストは2日間かけて行われる為に学校側は中学入試、高校三年在籍生徒の共通試験にフォロー入ったのでしょう。試験に挑む子供をサポート、見守る方を優先した学校側はマトモだと思いますが。それをせず報道対策をする教職員、学校であれば学校と呼べない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
見事に

専願受験23名、併願受験51名減ったな。

立ち上がった生徒の頑張りは、無駄ではなかったな。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
生徒が署名を集めて、マスコミに訴えている。

リーダーなら堂々とテレビなど表に出てきて

校則の重要性を伝えるべきだった。

納得のいく説明を尽くすことが、双方にとって最善の方策だった。

しかし、チベットは反論が怖くて出てこられなかった。

リーダーとは到底いえないね。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/07(火) ]
対外的に声明を出すのも校長の職務の一内容であるから、だんまりは職務放棄だし、印象も悪い。志望者減につながったわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
清風カット。
私立なのだから学校の方針が尊重されるべきだと思う。
嫌なら他の学校に行く選択肢もある。
どう思いますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]

>あと、弁護士会の勧告を引用する阿呆がいるけど弁護士の責務は依頼人の利益を守ることだからね。

弁護士法
第一条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

弁護士は人権擁護と社会正義の実現が使命だよ。

勧告は、使命に従った当然の行動。

あんた勉強足りなさすぎ(笑)

では、なぜ裁判を起こさないのですか?
負けると分かっている裁判を行うことは依頼人の時間とお金を浪費させる行為です。それこそ弁護士倫理に反します。
分かっていないのは、貴方のほうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>未成年者の法律行為の取り消しの効果が、善意の第三者にさえ対抗できるということは、取引の安全はその分、後退させているわけ。それだけ、未成年者保護が徹底的に図られてること。これくらい読みとろうよ(笑)

書かれていないことを読み取ることは不可能です。
あなたは善意の第三者に対抗できるとかいていますが、それは法廷代理人(保護者)の同意を得ずに勝手に契約した場合です。同意を得ている又は詐称した場合は相手方を保護する必要があるので善意・悪意問わず対抗することはできません。
そもそも、上記の民法と学校の校則がどう関係するのですか?
全く書かれていないのですが笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
>あと上記の民法の趣旨は契約の相手方を守るのが一番の趣旨ですよ。

いや、取り消しの効果が相手方どころか

第三者にさえ対抗できる規定なんだが(笑)

勉強足りてないね(笑)

上の返信にも書きましたが対抗できるのは主に制限行為能力者(この場合は未成年)が保護者の同意や許可を得ずに行った契約です。
無制限に対抗できるわけではありません。
得ている又は嘘をついた場合は契約をした相手方の方を保護する旨を記載したのが、民法5条です。
ていうか、無制限に取消しを認めると未成年が社会活動を行う事が出来なくなり本末転倒です。
それとも、未成年を含む制限行為能力者の行為を無制限に認めた法律があるということですか?
それなら確かに勉強不足で知らないので是非教えてほしいですw
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
第5条(未成年者の法律行為)
1 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。

2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

----------

未成年者の法律行為には法定代理人の同意が必要

民法では、未成年者は、判断力が備わっていないとされています。

このため、不利な内容の契約を結んでしまわないように、強力に保護されています。本項はその代表的な規定です。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
同意ありきの規定ちゃうで。親がそんな契約知らんわと突っぱねる限り、「無制限に」取り消せるんやから、むしろ相手方は不安定な地位に立たせれるという点で過酷な規定やで。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
自己責任を錦の御旗のごとくかざしてる奴いるけど冷静に見れば

思春期のど真ん中に、髪型も決めれない、施設も悪い、女の子もいない男子校に自己責任ですといって入ってくるやつは普通いるわけないし、もしいればただのアホ。
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/c
ommittee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成
していくものである。たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束し
たとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持
つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方が言うように

頭ごなしの自己責任論ではなく、

むしろこのような考え方が

10代の特性を踏まえたつつ柔軟で筋が通り、かつ説得的な思考といえる。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
弁護士会の勧告は、主体、内容・性質を踏まえても、公的文書に準ずると誰がみても明らかなのに、引用するがアホとかって

ただの揚げ足取りだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
上記の通り、民法典は未成年者を判断能力不十分なものととらえている。(5条)

その趣旨から考えると、校則で特定の髪型を課すには、ホームページやパンフレットに刈り上げの詳細な記載をあらかじめ記載しておくなどをして、未成年者である受験生が判断を誤らないような格別の配慮が清風学園には求められる解すべきである。

これを本件についてみると、

当学園は、「頭髪は学校指定の髪型にする。」とホームページに記載するにとどまり、具体的にどの程度の刈り上げなのか、散髪検査の頻度などは記載されておらず、不明確である。しかも、これらの周知は容易に可能であり、当学園に不作為がある。

髪型の人権の重要性をも踏まえると、これらの周知方法は、受験生に不意打ちを課すおそれもあり、信義に悖るもで違法だ。
----------
民法5条をこういう立論に使っていきたいだけなんよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
沈黙は金雄弁は銀俺は飛車@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
清風高校の将棋部って強いですか?
平均的な棋力がどれくらいか具体的に返信してくださると嬉しいです
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
<半端ない夏 甲陽学院・〇投手(3年)>

<高校野球東兵庫大会:神戸国際大付10−0甲陽学院>◇19日◇3回戦◇明石トーカロ球場

中高6年間、いつでも一緒にいた仲間たちとの最後の夏が終わった。甲陽学院(東兵庫)の〇投手(3年)は真正面から立ち向かった。マウンドに上ったのは3点を追う3回。「相手は強いと分かっていた。打たれても良いと思って投げた」。逃げることなくストライク先行で押した。9安打を浴び7失点。5回コールド、1時間7分で幕を閉じた。

野球も勉強も全力投球してきた。中高一貫の名門進学校。練習時間は約2時間、グラウンドもサッカー部と共用する。高校入学を機に、勉強のため部活を引退する生徒もいるが、〇の学年は例年より多い人数が高校でも部活を続けた。「勉強もあるけど野球をやるのは覚悟の上。みんなで最後までやろうと言っていた。一体感が強い学年でした」。

京都大学医学部を目指す〇は、午後6時に練習を終え、10時まで塾の机に向かった。朝は7時すぎに学校に到着。朝礼が始まるまでの隙間時間も生かしてコツコツ勉強してきた。

これからはボールもグラブも置き、将来医者になるために受験勉強が本格的に始まる。「小さい頃ぜんそくでよく病院に行っていた。将来を考えたときに挑戦してみたいと思ったんです」。次のステージへ。仲間と過ごした濃密な時間が支えになる

https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201807200000409.html
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
↑なんでしょう?合格したまでのストーリーじゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
京大医に現役で合格されてます。

京大医で医学部のアメフトされてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
https://kyotomedrugby.wixsite.com/website/blank-1

ラグビーでした。申し訳ございません。

むろん、清風生にも、飛車くんにも

好きなスポーツに取り組んで、

思春期を充実させてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
知らん間に灘生に変わってて草w
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
結局、清風でなく灘選んだの?
英断だと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
https://twitter.com/151pm_AR_vivum/status/1073185639015698432

コロナがないころの毎朝の全体朝礼の様子です。

ほんとに思春期の3年間をここですごしたいですか?

かけがえのない多感な3年間をすごす場所。

YouTubeで著名人の講演が無料で見れる現在、朝の朝礼は時間の無駄です。

進路は慎重に考えてね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/15(水) ]
https://www.youtube.com/shorts/kl3GBrXPku0

主体性が奪われると人間、勉強しなくなる。

清風の下位層がまさにそれ。

そして、それを脱するには・・

1分もない動画ですが、

おじいさんの朝礼を聴くよりよほど役に立つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
自分は偏差値60後半のところに落ちて理3に受かったこともあり、理3が本当に偏差値71も無いような気がするんですけど、理3の実際の偏差値ってどれくらいですかね?
自分的には70はちょっと超えないくらいかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
五木模試で70ないと国公立大は難しいかも。
全統模試を受けて自分の立ち位置を知ろう。
話はそれからだ。
地方の国公立大ならどっか受かるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
清風に限らず、併願校にされる学校は入試偏差値が高いだけで、実際に入学してくる子は、専願の子と変わらないと思った方が良いです。だから、よく偏差値高いのに大学実績がいまいちとか言う人もぃすが、大学入試は高校偏差値の10下になります(今あなたが68としたら58の大学)ので、清風の実績はそんな悪くないと思います。しかし、実績を叩き出しているのは実際は内部生が占めている学校もあるので、そこは良く調べて学校を選んだ方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
2月19日のオリエンテーションなどは保護者同伴ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
強制です。夏休みは10日ほどです。

もちろん、大量の宿題もまってますよw
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
部活仲間と遊ぶことや試合に向けて練習することも青春だろうに

https://www.youtube.com/watch?v=-cUkIN9IWg8
内緒@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
愛情あるんなら彼女とおんなじ学校いったらいいやん。

それにわざわざ刈り上げ頭にならんでもええやろ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
おしゃれしやすいところになんで行かへんの?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
彼女は清風の近くの女子校に行きます。
自分の学力的になるべく頭のいい学校に行きたくて、彼女は短い髪型が好みなので悪く無いなと思い専願で受け合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
公立で短い髪したらええやん。

内申ないから専願逃げの男とか女から見ても

ダメだと思うよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
彼女がBts風の髪型を好むようになったら

終わりだなw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
彼女おらん君が言うなよw何の説得力もないぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
清風の面接ってどんな感じですか?詳しく教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
うんうんゆうて終わりや。気にせんでええ。

それより公立がんばりや。
受験生@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ちなみに専願です笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
笑うわ。10点かそこらのアドバンテージのために青春捨てるんやから。

あと、明星のほうが、設備もまともやで。

http://www.meiseigakuen.com/homepagetemporaryfileshonkou/about/facility.html
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
僕の時は、学校の方針に従えるかどうかといった趣旨のことを確認されました。理不尽さを受け入れさせるために、言質を取られるということですね。入学すれば本当に理不尽なことだらけです。面接で同意したのだから反論は許さないというスタンスです。
宗教教育に賛同できるかどうかも聞かれました。宗教行事に参加しないと卒業できないという約束をさせられるということですね。毎年ある宗教行事に欠かさず参加しないと本当に卒業できません。
山本小太郎@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
「はい」言うときゃ大丈夫やで。せやけど、これは学校に絶対服従するっていう誓約みたいなもんや。「いいえ」言うたらマジ落とされるでぇ。この学校が欲しいんは反抗せえへん連中やさかいな。入学後にごねるような奴はいらんのや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
今年の2月に清風を専願で受けます
掲示板やクチコミを見てるとかなりボロクソに言われていますが清風ならではしか出来ない行事や勉強の指導が充実していてとても良いと思いました
校則もほとんどの清風生が破っているとの事を知ったのですが本当なんですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
主は、自由な校風がろくでもなくて

髪型まで校則で縛るのがろくなのかな?
受験生@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
髪型縛ってくれる方が僕にとっては楽なんで
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
高3の受験期の忙しい時期にも

刈り上げを注文しに

散髪屋に毎月行くわけですよ

これのどの辺が楽なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
ここは

かたや勉強やれと言いつつ

かたや一族の為にくだらない時間を使うという

最強の矛盾を抱えてる学校なんだよな
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
生徒会がなく、生徒自治すら存在しないような学校ですけど・・
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
頑張ったのに、頭髪まで規則で縛られるのは、いやだーーー!なんか大損してる気がします。ツーブロにあこがれてるんで、もっと自由な校風を目指すことにして、勉強頑張ります。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
ここは在校生にしか分からない内部事情のたくさんある学校といえる。匿名の掲示板だからこそ本音や不満が溢れている。大いに参考にすべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清風絶対合格@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
清風高校の理数科を専願で受験したいです
学校の実力テストは358点でした
五木模試偏差値は60でした
自分は今、馬渕教室に通っているのですが
公開テストの偏差値は47.0でした
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
jkが教室にいる環境とか嫌なん?
清風絶対合格@質問した人 [ 2022/01/06(木) ]
そんなこと思ってないよ
うらやましいとも思ってない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
3ヶ月後、うらやましくなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
https://study-collabo.jp/conceptpage/

バランスのよい学生生活の徹底サポート

勉強だけが青春時代ではありません。この時期にしか体験できない重要なことは他にもあります。勉強と共にそれらを全うしてこそ健全な学校生活であると考えます。学校の進度に追われていては両立できません。事実成績不振者の部活停止をする学校もあるくらいです。心も体も健全に学校生活を過ごしていただくために、学校の進度よりも先取り学習を基本とし、余裕をもって日々過ごしていただけるようにお手伝いいたします。

ほんこれですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
そりゃそうでしょ。AOに書くことなんもないような生徒できるやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
清風入りたい@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
清風の理数志望です。
五木模試の平均が59.7でした
専願で入りたいです
学校の実力テストは、平均が260点とかで
自分は360点くらいです
理数には入れそうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
まあ自由さは清風生も認めざるをえないでしょう。

ところで、女子がおしゃれで染めるのもダメなんですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
カリアゲはいいのか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
大手前高校

在校生 / 2019年入学

自分らしい高校生活を送ることが出来る学校
2020年03月投稿

総合評価
勉強も他のことも沢山のことを頑張れる良い学校だと思います。
他の高校より真面目で厳しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないです。特に先生は若い先生も多く、もちろんベテランの先生も優しく、授業が面白いです。三大行事は体育祭、コーラス大会、文化祭ですが、他にもたくさんの行事があり、月に1.2個は必ず行事があり、忙しいですが、とても勉強だけでなく充実していて楽しいです。国際交流に力を入れていて、1年に5種類ぐらいのプログラムがあるので、自分にあった国際交流の仕方を選べます。そしてマスキャンプ、数学合宿、阪大研修、京大研修など、勉強の楽しさや目標をに気付ける行事を沢山あります。なので、勉強も頑張ることができ、他のことも沢山頑張っている人がいるので、自分も頑張ろうととても励まされます。

校則
一見厳しそうですが、そんなことはありません。
他の公立文理学科の友達と話していても、変わらないくらい大手前は実は自由です。

部活
部活動が盛んなイメージはないかも知れませんが、そんなこともありません。部活動を頑張っているクラブ、生徒は沢山いて、結果を出しているクラブ、人も沢山います。ただ全員がクラブを1番に頑張っている、頑張らなくてはいけない、という雰囲気ではなくて、良い意味で無理にしんどいクラブをするのではなく、自分で選ぶことができると思います。

進学実績
良いと思います。
私はまだ在学中なので、良い進学が出来るよう頑張っています。

施設・設備
少し古いところは多く、校舎は大阪城の目の前、都会の中心地にあるので立地が良く、土地が狭いのでまさかの7階建てです。エレベーターが2個ついているので、生徒はそれを使っています。土地が狭いので、グラウンドは狭く、学校の敷地自体狭いと思います。しかし、不便だなと感じたことはありません。

制服
そこそこ可愛いと思います。
私は個人的に無地で紺の大きなプリーツスカートが可愛い思うし、
スカートを折ったり、全体のバランスを考えて着こなすと、他校の友達から可愛いと言われることも多いので、自分次第で可愛く出来ます。

イベント
とても充実しています。
体育祭は1〜3年生の同じクラスで(9クラス分)団を作ります。
その団でLINEのグループが出来たら、体育祭前の2週間は部活後ら大阪城で団練をしたりします。クラスごとの団の方が団結力があり、楽しいと思います。ゼッケンを作るので、友達やクラブでお揃いにしたら、女の子が男の子に作ってあげたりと青春もあります。コーラス大会は3年生は2年生の後期から曲決めをし、練習するほど本気で、本番の合唱はとても感動します。文化祭はクラスTシャツを作ったり、有志でバンドやダンスがたくさんあり、体育館、小競技場、中庭、視聴覚室と、沢山の場所で同時に沢山のライブが行われているような気分です。部長パフォーマンスや団長パフォーマンス、先生たちの有志バンドも見どころです。


みんこうでは、公立のイベント欄の行数が、清風と全く違うことに注目して見てください。イベントが充実すればするほど、高校生活は楽しくなります。センガンにとらわれず、いろいろと検討してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
清風のイベントをチョイスするとこんな感じですね。

イベント
高野山修養行事がとてつもなくめんどくさい
三日間風呂無し、坊さんと同じ生活。
修学旅行はスマホを持って行ってはいけません。ホテルは豪華らしいです。僕の年は行けませんでした。

イベント
なんかいっぱいある。

イベント
修養行事や高三でするえっさっさっ以外希望性なので強制的にさせられるものではこれらだけでそれ以外は普通。

イベント
文化祭は唯一共学になる日で新鮮だとおもいます。

イベント
富士登山、100キロ歩行、どやどや行事など他の学校では体験できないようなものがあります。 ただ、ほかの学校でも体験できるような行事・・・要は体育祭や文化祭には期待しない方がいいです。

イベント
富士登山、100キロ歩行、どやどや行事など他の学校では体験できないようなものがあります。 ただ、ほかの学校でも体験できるような行事・・・要は体育祭や文化祭には期待しない方がいいです。

イベント
修養行事というものが毎年あり、毎年寺やら神社に行きます。行かないと留年確定です(休んだ場合の保険はあります)。特に一年目は高野山での二泊三日の泊まりなので仏教ファン以外にはきついかもです。
文化祭はまぁ普通。体育祭はつまんないです。はい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/20(土) ]
卒業生やけど、ほぼ宗教の押しつけですね。仏教嫌いになりました。卒業時に般若心経CDをもらえますが、帰りの駅のごみ箱に捨てました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
大手前高校で過ごした三年間ほど、自分の成長を実感できた日々はありません。心から、ここで高校生活を送れて良かったと思います。

65分間の授業では基礎から応用までしっかり学ぶことができます。熱意溢れる先生方の丁寧で卓越した授業は面白く、メモをとる手が止まりません。土曜日や放課後の講習も充実しており、私は予備校に通わず学校だけで入試対策を万全にすることができました。かといって勉強ばかりというわけではなく、大手前生は行事や部活動など様々なことに全力で取り組みます。例えば、三大行事である体育祭、コーラス大会、文化祭では学校全体が盛り上がります。クラスメイトと協力して行事に注力するのは本当に楽しく、すばらしい思い出になります。

また、多くの生徒が部や同好会に所属していて、スポーツや文化、科学など様々な分野で活躍しています。私は陸上競技部に入っていましたが、目標に向かって努力した経験は自分を大きく成長させてくれました。研修や講演会も盛り沢山で、自分の興味関心を広げ、新たな見地を得る機会がたくさんあります。

大手前高校の良いところはなんと言っても「努力することがかっこいい」雰囲気です。夢や志を持った友人たちに感化されながら、自分の目標に向
かって邁進することができます。尊敬できる友人と共に頑張る三年間はきっとかけがえのない宝物になりますよ。ぜひ、大手前高校に来てください。このパンフレットを手に取ったみなさんの高校生活が、素晴らしいものになるように願っています。

↑これ書いた人、京大教育に受かってます。

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/2364/00367774/3017otemae.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
↑これが清風生にも書けるかな〜
内緒さん@保護者 [ 2021/11/23(火) ]
公立の勉強以外のことにもしっかり目標が持てる環境はいいですね。なんか公立一択な気がします。

私立は維新の無償化政策の上で、ただあぐらをかいてきただけではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved