教えて!清風高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
指定校推薦で早大の基幹理工学部は可能ですか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/61c802dcb34c693b6fe5cb9c23f021db8f88427c

この記事をみて、ワンチャンあるんじゃないかと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
貴校の校長は早稲田文のはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
C組ですが、医学部は難しいですか?
恥ずかしくて先生に、医学部を受験したいと言えませんでした。

ここで聞くのもあれですが、、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/19(日) ]
学年とコースによるんじゃないですかね。僕の知ってる限りでは理数でも私立医学部に1人通ってました。そのクラスは異常に私立医学部の志望者が多かったですが、大半が私立っていう点で舐め腐って浪人してますがね。
内緒@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
高1です。

国公立の医学部は難しいですかね。
先生に受けたいですっていうのも恥ずかしいですか
正直恥ずかしくて勇気でません
内緒さん@在校生 [ 2021/12/10(金) ]
「お前の学力では医者にはなれない」って散々言ってきた高校のセンコーと久しぶりにあったら、「お前は医者になれると思ってたよ」とか言い出したから、

教師なんて先見の明があるわけではなくて適当なこと言ってるだけだから、そんな奴らの言うことは気にせず自分の人生を切り開いてほしい
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
高校入学時から成績下位で「お前なんかが医学部行けるわけない」と散々周りに言われましたが、高1から5か年計画を立てて、予定通り2浪で国立地方医学部に行けましたよ。だからあきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
関関同立の指定校推薦の条件を教えてください
例 英検○級以上 委員会に入ったことがある等
内緒さん@関係者 [ 2021/09/13(月) ]
狭山の丘にある某私学なら

余裕で立命に行けるかと。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
校則を確認したうえで入学(正当な契約)をしたから受け入れるべきっていう意見も分かるけど、そもそも頭髪規制そのものが社会通念上、正しいものでなければならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/28(水) ]
指定校推薦の選考に選ばれるは部活をやってないと不利ですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
スポーツコースは違いますよ。あと成績次第で希望の学部に行けるとは限りません。ミスマッチにより退学する生徒も多いのです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
関大野球部に北陽の子そこそこおるで。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
2020年度関大野球部新入部員55人中、関大北陽出身5名。これが多いか少ないかは個人の感覚ですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2021/08/07(土) ]
多いやろ。

関西学生野球リーグはめちゃめちゃレベル高いから

そうそう大学で競技続けるというわけにいかん。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/11(水) ]
準硬式に関大北洋いっぱいおるわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
清風 6カ年理数だとどこ大に行けますか、阪大とか行けますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
誰もはじめから
関学や立命の田舎学部を目指さないからな
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
http://kozu.cc/interview/2017/08/08153327/6297

卒業しても高校時代を笑いながら

語れるような学校に行きましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
チー牛が部活も恋愛もせず高校生活を犠牲にして有名大学に進学したところで、部活も恋愛もやりながらその大学に入ってきた人種を見て劣等感に苛まれるという事実はもっと受験生に知られるべき。



安心しろ。どこにいこうがこうなるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
2020年阪大・大阪大学合格者出身高校

茨木高校(公立・大阪)69名 自由
北野高校(公立・大阪)52名 自由
天王寺高校(公立・大阪)51名 自由
奈良高校(公立・奈良)50名 自由
大手前高校(公立・大阪)47名 自由
豊中高校(公立・大阪)46名 自由
神戸高校(公立・兵庫)42名 自由
兵庫高校(公立・兵庫)39名 自由
三国丘高校(公立・大阪)38名 自由
四條畷高校(公立・大阪)36名 自由
須磨学園高校(私立・兵庫)36名 やや厳しい
長田高校(公立・兵庫)36名 自由
膳所高校(公立・滋賀)31名 自由
高津高校(公立・大阪)31名 自由
生野高校(公立・大阪)31名 普通
畝傍高校(公立・奈良)30名 自由
姫路西高校(公立・兵庫)30名 自由

おいおいw

ここら辺の大学いかんと

学歴コンプは埋まんやろ。

同志社でも和歌山大でも、

努力は誰も認めてくれんから。「ふ〜ん」ぐらいですよ。マウントはとれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
最後は人間性とどれだけ人脈作れるかや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
医学部に23人ぐらい国公立受かってるけど,どこのクラス?現役以外基本何浪ぐらい?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
泉州より@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
断れば不合格になるような状況下では

普通は承諾の任意性は疑われますよね。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
施設・設備

学校説明会で中央館という綺麗なとこで授業すると言われましたがそれは嘘でそこは中学生が使います。僕たちは南館という綺麗とはとても言えない場所で授業します。騙されないでください。

騙されたという意見もございますが・・
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
子供を騙すとは!

これぞ愚者の道ですねえ・・
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
公立中学生がここを見て、

清風受験を回避したら

人の為どころか、人生をも救っていると思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]


究極の自利利他やん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
昔は関関同立の合格者数が1位だったらしいですが、ここ数年で進学実績がだんだんと悪くなっている理由は何だと思いますか
私立難化と言ってもさすがに下がりすぎじゃないですかね
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
天高で関学しかいけなかったのだから

落ちこぼれだった可能性があり

そこでおかしくなっちゃったと言われてますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
この質問自体が荒らし目的だな。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/09(月) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/a311facac9104b8dd90d8fb6db07a92333e6fce5

清風が進歩するうえで

極めて重要な視点が書かれていますね。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/09(月) ]
100年以上の歴史がある北野高。

伝統ある学校行事は多く、文理学科になってもそのほとんどを残している

。初夏の球技大会、文化祭、水泳大会、遠足、体育大会、淀川の河川敷を7〜10キロ走る「断郊競走」……。

前出の東大生の田村さんは「部活も学校行事もやりきった感覚がある。

高校時代は日焼けで真っ黒。

だから『次は受験をやりきろう』と思えた」と振り返る。

そもそも、北野高を進学先に選んだ理由は「グラウンドが広いから」。

プールも50メートルあり、「運動も思いっきりできそうで、そこにひかれた」と言う。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/09(月) ]
部活を引退してからの

勉強モードへの切り替え。

そしてそこからの学力の大幅な伸び。

この「切り替え力」は

北野にあって

清風にないもんちゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
今年の文系 関関同立指定校枠、
全部合わせても10枠しかないんですが
どんどん減ってますよね?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
須磨学園は昔は須磨女子と言って、県下有数のおバカさんの通う学校だった。だから残念ながら今更幾ら実績上げても名門にはなれない。兵庫の名門は灘、甲陽学院、六甲、淳心学院。女子校で言えば神戸女学院、海星女子学院あたりか。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
神戸女学院

気になるのでしらべました。

総合評価
入学して、本当に良かったと心から思っています。
まず、学力が高いです。塾の成績表や、その他もろもろ、上位には友達の名前や先輩方、後輩さんの名前があります。また、授業は質が高いです。理科や社会は大学の参考書に載っている内容などを勉強します。先生もしっかり教えて下さいます。その代わり、センターの暗記教科は個々でやらないといけない感じですが、、。特に英語は塾に通わなくても、英検準一級に合格できるほど高レベルです。

校則
自由です。生徒主体となっています。
お菓子、スマホなど常識のある範囲なら、自由に使うことが出来ます。高校に上がると、漫画やゲームも認可されます。

しかし、寒い中校舎では防寒具を着用することは出来ません。

部活
殆どの人が初心者から始めているのにも関わらず、色々な大会に出場しています。それぞれのやりたい事、興味がある事に打ち込めることが出来ます。

進学実績
中三の秋頃に理科選択のアンケートが配られます。早い段階から選択をしていきます。また、先生もベテランなので色々と話してくれます。
合格者を公表していないため、実績が悪いと思われがちではありますが、東大、京大を始めとする国立大学に進学する人が多いです。塾でも合格体験記等に載っているので、よく分かります。特に京大東大の医学部の進学率は高そうです。

施設・設備
重要文化財のため、修復料が高いですが、暖房等が設置しにくいせいか寒いです。校則により防寒具を着用出来ないので凍りそうになります。かといって、おんぼろ校舎では無いです!!教室は暖かいですし…しかし、廊下は寒いです(大事!)

制服
無いです!
思い思いの服を来ています。

イベント
どの行事も学年問わずみなさん、ゴリラになったかのような熱気です!是非いらして下さい


たしかに規則で無駄に縛り上げたりせず、名門の気品をもっていますね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
名門というのは OB が母校に寄付してくれたり

あるいは母校に自分の息子を入れるとか

あるいは教師として母校に帰ってくるとか

そういう良い循環ができている学校のことですよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
やしきたかじんさんは、遺言で母校(桃山学院)に1億円寄付したらしい。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
人数が多いせいかもしれんが、教師の半分くらいは清風OBだがな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
自称進をぶっ壊す@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
ここって自称進学校ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
人それぞれだよね〜。
人それぞれでいいんじゃないかあい?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
某自称進学校の意見

・校則
校則は相当緩いです。髪染めやピアスなども黙認されていますし、制服のカーディガン等も自由です。生徒自体が自己をしっかりと持っている人ばかりなので、校則が緩くても問題が起こることはまずありません。

・校則
意外にも、校則は殆ど無いのに等しく、自由な学校生活を送ることができます。唯一あるとすれば、「制服を着用すること」くらいですかね笑

・校則
校則は緩いです。携帯の使用も授業中以外は基本的に自由ですし、黒染めの強要等はありません。

・校則
校則はあってないようなものです。服装や髪型についても厳しい規定はありませんし、普通にしていれば指導されることもないです。

・校則
きびしくない。校風は自由だとおもう。節度を守ればある程度の自由はある

・校則
ほとんど校則がないようなもの。バイトもOK、スマホはバンバンいじる。

・校則
校則はゆるいほうです。
そんなに厳しくしなくも、みんな賢いので分別があります。

校則
基本的に校則はうるさくいわれません。しかしこれは何をしてもいいというわけではなく自分達で判断できることが当たり前だと教員側から信頼を持って託されているものだと考えるべきでしょう。



その結果・・

https://www.osaka-c.ed.jp/kitano/40shinro20XX/shinro.html
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
ここはスポーツで入学する人のための高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
清風高校は自称進学校ではなく
自称学校です
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
http://kozu.cc/interview/2017/08/08153327/6297

卒業しても高校時代を笑いながら

語れるような学校に行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
北野落ち@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
6カ年編入から国公立医学部に行った人っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
それは普通におる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
三か年ではいますか?
か@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
三カ年とかなったら10年に一人いるかいないかレベル
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
https://www.osaka-c.ed.jp/tennoji/zennichi/ssh/syuchusemi.htm

もう高校の段階で

差がついてるなあ・・
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
頑張ってみたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清風高校の情報
名称 清風
かな せいふう
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 543-0031
住所 大阪府 大阪市天王寺区 石ヶ辻町12-16
最寄駅 0.3km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.4km 谷町九丁目駅 / 5号線(千日前線)
0.4km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6771-5757
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved