教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
北野高校は医学部受験に向いてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
北野、天王寺なら大丈夫です。
難関10大学(東京一工+旧帝大+神大)+市大府大+国公医現役合格率(%)
51.2 北野高
46.7 天王寺
41.9 茨木高
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
泉陽って三国がもう目の前まで迫ってきてるんだな。
学区撤廃がついに三国と泉陽をひっくり返させる?
ありえるかも〜
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
北野、旧帝医学部医学科合格者

2011 阪医2
2012 阪医2
2013 阪医4
2014 京医1阪医1
2015 京医2阪医3
2016 阪医1
2017 京医1阪医2
2018 京医1
2019 京医1阪医2
2020 京医3阪医1

※2018 京医は女性浪人
※2019 京医は男性現役
※2020 京医は男現、男浪、女現
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
医学部目指すなら、北野は向いてないかも。
そういう層はほとんど中学受験している。

北野では医学部受験のノウハウもないし、
見当違いの指導ばかりしている。
(京大受験者に面接重視するような指導したりとか・・)

一つ上の旧帝医学部行った人たちは高校というより鉄緑会や駿台(浪人)で揉まれてた。
高校に頼らず他所で頑張らないといけない。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
なるほど…。
中学校は公立で、高校から医学部目指すとしたらどこがいいとかありますか?
洛南はほぼ内部ですよね…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/01(金) ]
男子なら灘か東大寺に行けば周りから医学部受験の情報を得やすいと思います。洛南はコースが別なのでほとんど交わりません。

北野に行っても鉄緑会に入って周りの他校生と仲良くなれるなら(これが難しい)情報は得ることができると思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
旧帝医なら鉄緑会。
他の国医は河合塾偏差値65からになってます。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
それでも府立の中では北野が一番なんですよね。
僕もできたら医学部に行きたいと思っていますが
僕の場合は私立にはとてもいけないので
北野目指して頑張りたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
>私立にはとても行けない

これが経済的な理由なら、医学部受験用の塾や予備校の費用はびっくりするくらい高いですが、大丈夫ですか?
公立高校から医医受験は、基本塾利用だし、多くは浪人してからです。
私立高校から現役進学の方が、費用面では安上がりなことが多いですから、よく考えて。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/03(日) ]
私は勉強だけするために学校に行くわけではありません。
ましてや受験テクニックのみ得ようとは思っていません。
部活もシッカリ続けていきたいと思っています。
私立はその点、かなり制約があるようです。
私立から現役進学もほとんど塾予備校通いが必須とのこと。
私の中学の先輩で北野から塾予備校に行かずに
現役医学部合格の方がいらっしゃいます。
『とにかく授業を大切に!』ということでした。
私もそれに倣いたいと思っています。
すべては自分次第だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
中学受験して私学へ行けば、部活も学校行事も楽しんで、学校だけで医学部現役合格も普通に出来るでしょう。
高校から私学へ行けば、色々な制限は付きますが、医学部現役も引き寄せられるでしょう。
公立高校から医学部受験は、普通に塾・予備校必須です。
公立高校に医学部受験のノウハウ持っている学校はないので。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
北野から現役で京大医医にいった先輩が東進のチューターをやっている校舎があります。

それを見つけて無料講座を受けながら相談してノウハウを教えてもらえばいいよ。

これ以上は掲示板では言えないので自分の足で探すといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
今年北大獣医に現役合格した先輩は塾に行ってませんでした。中にはそんな人もいます。塾が必須ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
北大の獣医は別モノでは、、
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
北大獣医の先輩は首席合格なので別格扱いでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
北大獣医は北大医学部より難しいからね。首席合格はすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
今年の北野理系トップはどこに行ったの?京医、京薬、理1、京工情のどれ?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
私が認識しているトップなら京工情ですね

試験によって変わるので毎回同じ人がトップではなかった様に思います
京医行った人もトップの時もあった記憶あり
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
北大獣医が北大医学部より難しいかといわれると微妙ですね
言い切れるほどじゃなくて匹敵するなら納得できるかな

そして北大獣医は定員35名(前期20、後期15)だったかな
今年は前期で獣医受かってる人いなかったので後期で受かったんですね

今年は特殊で後期の2次試験がコロナで中止になったはずです
後期合格者15名の中でセンターが一番よかったってことかな

前期後期があるばあい首席ってどうやって決まるのだろう?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
北大獣医は現役1人、浪人1人計2人合格しています。昨年も1人合格していたので毎年になりますね。今年の北大獣医首席は後期センタートップでした。浪人の方は前期か後期かどちらで合格されたか私にはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
それって北大獣医前期落ちてたのでは?
後期センターのみで15名中の首席とか書き込むとその先輩に失礼になるんじゃないかな。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
医学部の話から無理やり北大獣医にもっていってる人が書き込みすぎてる。ちょっとやりすぎなので特定されるよこれ。身内っしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
医学部行きたいなら絶対に灘か東大寺
医学部志望が多いから情報を得やすいし、先生方も医学部の通し方をよく分かってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved