教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:75件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
最終倍率1.2倍って、天下の北野が生温過ぎませんか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
正直、落ちる気がしません。
昨年、普通科の人って何だったのって感じです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
普通科の先輩が涙目になっていないか心配。
俺たち、ゆとり入学世代の文理科に負けるなんて悔しいだろうな。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
やった~楽勝です♪
同じく落ちる気しないです。
上位合格目指します!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
馬渕sssですが、11月の五木68でした。
しかし、自分より五木でも公開テストでも偏差値が低い人もたくさん北野に出願しました。
本当に自分は落ちる気がしません。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
今年は昨年までの数年間に比べ、かなりの低学力層も入って来そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
来年度に期待します!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
こんな事書くとまた荒れそうだけど、今年、西大和に入る層と北野に入る層では学力で大きな差が出そうですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
まぁ、残念ながらそれは認めざるを得ないことになるでしょうね。。。
西大和以前に南海や洛南すら落ちるのが怖くて開明や桐蔭を併願にしてる人達がたくさん北野に出願してます。
昨年なら大手前を狙う学力だと、塾の先生が言ってました。
大阪市内にある馬渕の話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
偏差値68以下で北野って。世も末だね。
千里丘@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
うちの中学からも五木の模試での偏差値が68より低い人が2人受けますよー。
しかし、その2人は内申点はパーフェクト。
千里丘@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
ちなみにその人たちは開明や桐蔭ではなく、四天王寺と桃山を併願してました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
やめてー。北野に受かっても嬉しくなるなるから。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
何の為にあんなに勉強させたんだか。複雑な気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
めちゃくちゃなスレ。茨木信者は来なくてよろしい。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
そうですよね…
親としてかなり複雑な心境ですよね。
北野特訓やら文理特訓やらなんやかんやらと北野!北野!北野!な感じで特別講座を受けさせたのに…

西大和や南海や洛南などを専願受験させた方が良かったと今更後悔しても遅いですが、そう思ってしまいます。
特にうちの娘は南海は併願で合格頂いておりますが、西大和を併願で落ちていますので、特にそう思ってしまうのかも知れませんが。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
別に今まで勉強してきた事が消えて無くなる訳じゃない
北野高校が最終学歴でもない
今までかけた経費に対するプレミア感がないからって嘆かれてもな
親が子供にコスパ求めすぎなんだよ
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
正直、北野目指してあんなに勉強してきたのに・・・合格しても嬉しさ半減です。

ほんとうに低倍率は、嬉しい気もしていますが複雑な心境です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
制度が変わったからと大騒ぎして
不平不満を並べたててたのも今や昔
これだけの低倍率なら
とてもラッキーな年だったってことだね
素直に喜びなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
低倍率な事は嬉しいけど、近年稀にみる低レベル層まで入学してくるのが納得できないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
おいおい
文理科の定員倍増させた時点で
そうなるのは分かってたよな?
今更かい?
低レベルと一緒に学びたくないから
私学専願にした層が増えたんだよ?
先が読めなかった自分を恨めよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
貧乏人に選択の余地はありません
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
うちは、入学後のクラスの生徒の学力が均一かつ高いレベルの期待できる大手前文理にしましたよ。
大手前、勉強できる雰囲気があるようですし。
北野は上位と下位の学力が違いすぎることになりそうと予測して。
落ちこぼれるのも、落ちこぼれる子を見るのもつらいですよね
ガツガツした性格ではなく平和な子なので。
同じような理由で、北野や天王寺避けてる子もいるんじゃないかと…
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
最後の合判だけめちゃくちゃ悪かったけど受けます!これならいける気がする!複雑な気分だけど、ずっと行きたかったからもういいかな。みんなで合格しましょう^^
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いける、いける。
これだけ低倍率なら平常心で臨めるし、楽勝。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
あのさ、上の中学生。60人は落ちるんやぞ。
とやかく言うのは入学後にしろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
320人のうち60人なんて落ちるうちに入らんやろ?
もともと北野のレベルに達していない奴だけで60人以上はおるんやし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
中学生にケンカ売るなよ(笑)
みんなで合格しましょと言ってるいい子じゃん
どんだけ度量ないねん
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
この低倍率で落ちるというのは、元々内申点でビハインドあるのにチャレンジしちゃったか、元々学力足らないのに特攻しちゃったか、それしかない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
63名 不合格になる方は どこの私立に
いくんでしょうか?
北野の 併願は どこが一番多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
南海や洛南や四天王寺や明星や清風あたりじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
南海や洛南は北野に落ちる人は合格できてませんね。
間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
やっぱり清風明星あたりを滑り止めにするのが実力相応だったじゃないか
塾に煽られてそこらへんの中堅校は滑り止めにならないとか豪語していて東大寺西大和に突っ込んで当然のごとく不合格になった人が多すぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
そして東大寺、西大和合格者は茨木へってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
東大寺や西大和は不合格になったけど
清風、明星はちゃんと合格して
滑り止め確保してんだから
いいじゃん
清風、明星だけだと
倍率にもよっちゃ北野合格は怪しい
不安材料払拭するには
東大寺、西大和あたりは
経験しとくのもいいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
東大寺、西大和を合格して
茨木行くような奴は
気がふれてる
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
清風、明星辺りだったら、北野に落ちた時に落差が大き過ぎて行く気が起こらない。
なので、怖くて北野を受験できないと思うな。
その辺りの私立しか確保できない層だったら、茨木、大手前を受験した方がよっぽど良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
倍率下がって、嘆いてる人の方が異常ですよ。
何を求めて進学先を選んでるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
北野と清風、明星じゃ落差が大きすぎるなんてのもここ数年の風潮だし、北野が2000年代に戻るのならそういう風潮も時期なくなると思う
類スタッフや馬渕スタッフもかつては西大和と北野だと共倒れするリスクが高いから清風理三、明星理系選抜(現 文理選抜)、清風南海を受けろって指示していた(だから西大和は専願ばかりだった)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
僕は東大寺と洛南(空)と立命館(後期MS)です。
馬渕は72五ツ木は76、駿台が71でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
北野も天王寺もオール文理にしない方がよかったですね。また入試去年までと同様に前期後期の方がよかったし、まだまだ言うなら、内申も相対評価のままでよかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ほんと、ほんと。在校生のレベルの高さを見るとホッとする。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
藤高の掲示板注目(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
北野にチャレンジするなら最低でも清風南海か洛南には受かってないとリスク高いよね。
それ以下の私学だったら、茨木、大手前、天王寺、三国丘でも十分だからね。
一般人@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
もうどうでもいいわ!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
何をそんなに危惧しているの?
所詮公立は、そんなもんですよ。
但し、受験する生徒は学校で選別
された粒ぞろいのはず。
少ないから、合格簡単
?笑わせないでよ❗ みんな、必死ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
だけど、俺らの時よりは間違いなく入りやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
見かけ上、今までは倍率が高かったかもしれないけど、
それは、2回受けられる制度だったからであって、
普通科程度の実力のチャレンジ受験の子がたくさんいたと思う。
実際に前期入試で合否を争っていた生徒は受験者全体の上の方の生徒だけだったと思う。
今回は1回しか受けられないから、その上の方の学校や塾で選ばれた生徒のみになっただけであって、
併願私立失敗した生徒など不安のある層は怖気づいて回し合格のある無難な高校に流れたというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
2倍超の激戦だった難関私立に合格した北野の最上位層が、1.2倍という低倍率で自分たちよりはるかに劣る受験生も入学できてしまう北野で満足できるのかっていう気持ちの問題は確かにありますね。
ただ、合格発表で心から喜べるなら北野を受験するのも間違いでは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
安全志向の出願で府立の倍率が下がると、優秀層が私立にあまり流れなくなります。
1回受験制度は府立全体で見ればプラスに働くんではないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
↑はい、そうです。

文理学科ができて以降、北野受験生クラスが私立に流れてたんですが、ようやくそれも歯止めがかかります(逆に言えば、ここ数年私立は恩恵をいっぱい受けてたと思いますよ)。

で、それを危惧する私立関係者が、ここ1か月ほど本当にシツコイ書き込みを続けて北野受験層クラスをなんとか私立に誘導しようとしています。このスレにもまた別のスレにも「中学生」「一般人」と名乗る怪しげな関係者が、低倍率をマイナスイメージとしてとらえる書き込みを山ほど繰り返しています。

彼らは、口では「私立は面倒見がいいですよ」といいながら、実際は、北野の優秀な受験生を少しでも確保することで北野の進学実績を落とすことだけしか考えていません。つまり、誘導した受験生がどうなろうが知ったことではない。北野にいっておけば、阪大・京大に行ってたクラスが高入りで私立に行ったばかりに大した大学にもいけない3年後を迎えてしまいます。私立関係者はそれでも十分なわけです。北野の実績が落ちて&私立が中受生による合格実績をあげれば、プラスマイナスで実績に大きな差が出ますし。いったんそうなると、この後の優秀層は私立に行く流れができてしまいますから。関係者は早くこの流れを作りたいのでしょう。

可哀想なのは、その誘導にのって今年に私立に行った受験生です。高入りだと大したケアもうけられずの3年後を迎えることになります。(もちろん、本当に優秀なお子さんは難関大に合格できるでしょうけど、それは北野にきてても同じこと)。

ここ1か月の関係者の書き込みをみてるとそんなあざとい狙いがここぞとばかりに、見えてきます。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
↑の人
無知と思い込みと言うのは恐ろしい。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
国語力も無いようだし
好きに語らせてやれば?
妄想癖ある人間は
どうしようもないのだから
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いやぁー、よくもここまで長文で自己矛盾だらけの妄想文章を書けたものだと感心しますわ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/08(火) ]
北野に行っておけば京大、阪大に行ってたクラスが超進学私立に行くと大した大学に入れなくなるだって。笑かさんといて欲しいわ。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
私立も馬鹿じゃないのですから、北野の実績落としなんか企んでる暇があれば、自分たちの高入りをしっかり育てますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/09(水) ]
府立の倍率が下がると優秀層が私立に流れなくなるというのは大きな間違い。
文理設立前の低レベル、低倍率の府立高校に魅力を感じない優秀層は私立にどんどん流れていた。
それを阻止したのが高レベル、高倍率となる文理制度。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
低倍率は低学力を生み、府立の魅力を無くす事になると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
私立叩きの長文ご苦労さん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
西大和なんて、高い授業料と交通費払って、通学時間割いて行くほど魅力のある学校とも思えませんよ。
中入組なんて、最難関残念な子達ばかりですし。
テレビのゴールデン番組なんかで素晴らしい学校みたいに取り上げられてますが、実際にはやめる子もすごく多いと聞きますよ。
最上位の学力の子が皆、最難関私立受けてる訳でもなく。
地頭良い子なんてどこの高校行っても、お金かけずに自分で勉強して東大でも医学部でも何なくクリアです。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
出た。地頭とか言い出したよ、この人。
地頭さえ良ければ底辺校からでも東大ですか。
もう何でもありの様相ですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
相当、鬱屈した考えの人なのでしょうね。
それか、自分が中受で落ちて恨んでいるかのいずれかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
私立叩きしてて虚しくないのかな?
結局、全て伝聞と想像
ちゃんと私立を経験してから
叩きたいなら叩けばいい
どんなに長文書いても
貧乏人の僻みにしか聞こえないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
地頭がよくても努力の出来ない子はいい大学にはいけない。
努力ができても地頭がイマイチな子も東大や医学部はむずかしい。
北野でも天王寺でも最下層は産近甲龍ですら無理。
結局はどこの文理に行こうが、高校3年間でどれだけ努力するか。
どこの文理に行こうが成績上位の子供だけが東大・京大・阪大・医学部に合格する。
文理だけじゃなく、どこの高校に行こうが・・・だけど。中学でトップクラスで文理に行き、3年後どこの大学にも入れず・・・浪人・・・あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
それは十分にあるね。
特に公立の場合は基本、放任だから、いかに自分が努力するかに掛かってる。
周りに流されずに、どれだけ努力できるかだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
だから、公立の生徒は2年生になったら塾に行くのです。
学校だけの生温い環境ではダメだって分かってるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
なんで2年から?
1年はグウタラしたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
府立上位校の進学実績が上がったのは、校内で上位と下位とに「分けた」からではないよ。最大のというかおそらく唯一の理由は、分かれていた学区をみんな「一緒にした」ことだよ。
低倍率ゆえ府立高校に魅力を感じなかったんじゃなくて、低レベルの公立しか受けられなかったから優秀層が私立に流れてたんだ。私学志向が強かったのはそういう学区だった。かつての京都や東京も同じ。
文理・普通の二学科制があってもなくても、学区なし制度さえ維持されれば昔の府立校に戻ることはないよ。
府立上位の出願が安全志向になってるのは、1回勝負になったのに加えて併願した西大和・南海の難化も影響してると思うけど、それだけ公立中に優秀層が残ってるという証拠だね。私立中志向が落ちてきてるのかな?
不思議なのは、府立の倍率低下で不合格者が減るのは予想できたのに、私立校が併願合格者を昨年より増やすような動きが見られなかったことだね。専願枠で確保することにしたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
各私学は今年の模試等のデータから受験生の低レベル化が顕著で大量に入学させても進学実績に結びつかないので合格者を絞ったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
>低レベルの公立しか受けられなかったから
>優秀層が私立に流れてたんだ。

それって、高いレベルの子は同じ高いレベルの子同士で集まらないと実績が上がらないと言ってのと同意だよね。
だとすると、オール文理は、それに逆行する愚行という事だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
思ったより北野が低倍率ですが、昨年後期と比べて軒並みどこも低倍率。
ここに集まる賢い皆さんならおわかりですよね?
定員に対して、同じ高校を2かい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
続きです
同じ高校を2回受験すれば、延べ人数が増えて倍率が高くなる、これ当たり前

ですから、昨年と比べて低倍率を嘆くのは意味ない。
まあ、北野は思ったより低倍率ですけどね。
今年は1発入試初年で、オール文理高倍率を不安視した層が他に流れたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
同意じゃないよ。
あなたの言ってるのは能力別クラス編成こそが効果を上げるって説でしょ。
私が言ってるのは言い換えれば「行きたい公立を受けさせてあげれば私立への流出は減る」ってことと、その効果の方が、取るに足らない「能力別クラスによる効果」よりも府立の実績に与える影響がはるかに大きいって説だよ。
オール文理は府立内での文理志望層の奪い合いなので、最上位の北野は学年全体のレベルが上がり、天王寺だとチョイ上昇かほぼ維持、他のハーフ文理校は北野に吸い取られて昨年より学年全体では下がるだろうね。
安全志向による府立の倍率低下は、明星、清風、桃山あたりの阪大神大レベルの実績に悪い影響を与えそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
そりゃあ話が通じるレベルの同級生と過ごしたいよ
会話が成立しない苦痛を抱えながら孤軍奮闘して進学実績に貢献するのはなかなかハードだよ
せっかくの高校生活、同じレベルの人間で快適に過ごしたいよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
3年後の各校の現役生の進学実績みたらわかるよ。

もちろん私立は「高入り生」のみで比べること。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
3年後は悲惨だろうな…
府立復活も一瞬だけの夢だったね
在校生が最期の祭なんだから
しっかり結果残してくれよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved