教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:76件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
出願の途中結果
北野の倍率 1.19
文理学科10校の中で
(文理と普通合わせた倍率で)
一番倍率低いとは。

天王寺 1.25
茨木 1.48
豊中 1.51
大手前 1.43
高津 1.46
四條畷 1.53
三国丘 1.37
岸和田 1.21
生野1.36
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
いいやん。変に競争するより楽に入れるなら。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
平和でよろしいかと・・
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
楽に入った子たちは高校で努力しないから、131期の合格実績は確実に落ちる。
類塾衰退で文理競争が停滞してるから学力も下がるし、最悪。
文理一本化は府教委の大失敗
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
また以前の9学区時代の北野に逆戻りや。
文理学科320名にする意味がわからん。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
北野受験予定の優秀者層がごっそりと奈良の田舎の西大和に持っていかれましたね。大阪府教育委員会としては今後どうしていくでしょうね。文理学科を普通の文理学科と定員80名のスーパー文理学科と分けるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
なんか、やるせないな。
頑張って北野文理に入ったのに…
現在高2より…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
大阪も淀川より北は田舎やん(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
大阪府下の優秀な中学3年生約200名が奈良の田舎に持っていかれました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
併願合格の人も北野に行くのをやめたということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
学区撤廃となって、逆に地元回帰の傾向が強くなったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
淀川より北側は田舎。まぁ河合町よりはマシだけどww。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
賢明な中学生が公立ならどこへ行っても大差がないことに気づきはじめたのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
別に倍率下がっても実績は変わらない気もするけど…
ただ自分は3倍落ちて1.8倍で普通科なのに(実質は1.5位だけども)こんなヌルゲーで文理を名乗られるのかあー、って感じですね。
いや。肩書きに意味はないとわかっていても
来年の一年に普通科は馬鹿にされそうだなと。
by 一年普通科
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
昨年の姫路西のように定員割れにならなくて良かったですね。でも受験生の内60名も不合格になってしまうのですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
例年から考えれば60人しかですわ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
>>北野受験予定の優秀者層がごっそりと奈良の田舎の西大和に持っていかれましたね。

ごっそりは持っていかれていない。これは例年並み。
西大和不合格で、北野合格は厳しいと考えて北野を断念した受験生が増えたから。

馬渕教室の西大和合格者は182人
そのうち、3分の1(61人)は公立受験なしで入学するだろう。
ひくと、122人。そのうち、5〜7割が北野受験と考えれば、途中結果だけど、北野の倍率 1.19は、妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
受ける層のレベルが高くなっただけでしょ。
挑戦受検できなくなったんだから、倍率が落ち着くのは当然。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
今年度入試で西大和合格で北野不合格になる人なんていないよ。

明らかに西大和併願の方が北野より遥かに難関だよ。
まぁ、自分も落ちて北野を受けますが。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
↑ごもっとも。
自分も西大和落ちだけど、北野を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
今までの倍率が不自然。
多分、北野、大手前以外の文理も普通科の回し合格やめたら、
もっと低くなると思う。
あれは、前期後期制とかわらんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
全体的に倍率かなり低下してないですか?
私立に流れたな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
倍率落ち着くもなにも、これは低過ぎる。
さすがに府教委は来年度にまた改革するはず。
何を思ったのかしらないが、前期入試廃止は大きな間違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
西大和だけでなく清風南海も多数の併願者が専願に切り替えをしたようですね。私学は進路指導の面倒見の良さに加え学習環境の良さも魅力なんだと思います。特に清風南海は建て替えしてまだ3年ほどですからさらに魅力は増します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
結局のところ私学を合格してから公立受験まで約1ヶ月あるから、その間に保護者も生徒も色々考えるんだろな。前期試験があった時には私学の発表から間髪を入れず公立入試だったので保護者も生徒も私学との比較も考えず受験し公立へ進学していた。ひょっとして西大和も清風南海もこうなることをあらかじめ想定して合格者数を絞りプレミアム感を出したのかもしれない。今年の受験は大阪立のトップ校は揃って私学に完敗といったところだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
2/27のは希望調査でしょう?
結局、実力相応の落ち着くところに落ち着いたんでしょう。
前期・後期のときのような、無謀な受験もないだろうし、
受験生も粒が揃っていると思うから、易化したわけでも無いと思う。
高校側も無駄な仕事が減って良かったね。
合格まで一週間も待たせる必要なかったんじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
実際に私の周りにも公立から私学への切り替えした子が多くいます。私学の面倒見の良さと
整った設備は大変魅力です。私立無償化と少子化により私学へ進学する生徒比率もこれから上昇していくでしょう。公立も私学に負けない特色ある魅力的な学校作りに努力してもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
>>多数の併願者が専願に切り替えをしたようですね

これは、例年並み。北野、天王寺以外の文理校で
文理だけ受験して、普通科の併願をしない人が増えたぐらい。

>>西大和合格で北野不合格になる人なんていないよ。
内申が40以上あれば、不合格にならないでしょう。
試験当日、体調を崩したり、内申が30台半ばとかは別だけど。

>>自分も西大和落ちだけど、北野を受けます。

そりゃーいるけど、西大和不合格で、北野合格は厳しいと考える人も多かった。第6回の五木模試(11月)の偏差値74以上、70以上のデーターがこのスレすれなど、府立校関連のスレに出回ったことも大きかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
そんな話、子供の周りでは聞きませんけどね。
確かに、無償化のため私立でも良いと言える家は増えたと思います。
そのため、満足のいく私立の合格もらっている人は、
より上の公立に挑戦できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
2つ上の中学生に対してです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
西大和より上の公立はないでしょ…
北野志望の人でも西大和に合格できたのは上位層だけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
>>西大和不合格で、北野合格は厳しいと考える人も多かった

これは、どこの私立に合格したかにもよる。
西大和不合格でも、清風南海、洛南に合格していたら、ほとんどは志望校変えずに北野を受験するだろう。
満足のいかない私立に合格した人が北野合格は厳しいと考える人も多かった、ということです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
周りもたくさん西大和落ちたけど、北野を皆受けますよー。
この倍率じゃ、全員で合格できそう♪
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
淀川より北より、堺を除く、大和川より南の方が田舎。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
西大和推してるコメント、西大和関係者が北野下げようとしてるんじゃない?w
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
他校の倍率もさがってるんだし、平均レベルの分布が高いのは当然だし、至極自然な倍率に落ち着いたんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
南の優秀な子らも結局天王寺志望がほとんどだと塾から情報を得ました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北野と天王寺だけ4学区制の頃の倍率に戻ってんなw
まあ回し合格がある茨木とか大手前のが安心だよね。最上位層の数も少ないし倍率高めでも下位のレベルは大したことないから。
西大和合格者@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
西大和に合格した者は、東大目指すのであれば、絶対に北野は蹴りますね。
これは、最近の傾向みたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
大阪の高校で1番いけないのは偏った「京大志向」。大阪人の東京嫌いはわかるが、頭を京大から東大に切り替えないといつまで経っても全国レベルの高校にはなれない。北野や天王寺は東大合格者数で毎年10名以上を目指すべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
>頭を京大から東大に切り替えないといつまで経っても
>全国レベルの高校にはなれない。

確かに一理ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
全国レベルなんてどうでもいい。自分が充実した高校生活を送れて行きたい大学に行ければ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北野のスレ汚し、今年のキーワードは西大和
ワンスレ30円御苦労
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
お互いに優秀層を取り合う良きライバル関係という事でよろしいがな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
最上位層が東大を目指すのも間違いじゃないんだけど、府としては全体的に学力を向上させることに優先させたいよね。特に中低層
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
あの私立最難関校の絶大な影響力の持つ
衆院奈良3区、4区

そこの選挙区選出議員の一族が経営しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
東大なんてどうでもいいじゃない。東大も京大もしょせん、日本の中の大学で井の中の蛙という意味で同じ。

大阪人は自宅から通える京大目指すので十分!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
東大行けるけど京大行ったみたいな奴なんてほぼおらんけどな。そんなこと言ってる奴らおったにしてもただの妄言やわ。
東大受けて受かるやつなんか京大合格者の中に3割もおらんやろ。
入試問題の難易度、受験者のレベルから言ってお話にならないくらい違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑3割たとえ2割いてれば十分じゃない。京大70人だと東大14人と換算すれば公立としては立派なもの。別に高校の合格実績(とそれを楽しみにしてるしておけば受験ネタオタク)のために東大に行く必要もないし、地元の京大で十分。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年の低倍率は明らかにM塾さんの抑制の結果。Rとの戦いにほぼ決着がついた今、無理にチャレンジさせることもなくなったため。掲示板あちこちで関係者が必死に書き込んでるけど、誰も私学なんかに切り替えてないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
M塾は神様か
そんなら中学校の教師なんていらんなw
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
西大和受かったけど、茨木受けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑えらい、初志貫徹。頑張れー。

ただ、こんなサイト(しかも他校だし)みずに勉強しようね。まあ、息抜きだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
>掲示板あちこちで関係者が必死に書き込んでるけど、
>誰も私学なんかに切り替えてないですね。

そう思い込みたいのは気持ちは分かるけど、実際は。。。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
北野の倍率が異常に低くなったのは、明らかに優秀層を西大和と東大寺に取られたからって分かりますね。

北野以下の倍率が高いのは、それら難関私学のレベルに達する受験生が少ないのと、北野の難化を避けたリスク回避組が流れ込んだ結果でしょう。

客観的に考えると、すぐ分かる簡単な事です。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
私学変更組は言うほどいなくて、私学残念組が
リスク回避したんだと思います。
西大和は仮に落ちても大阪私学があるのですが
大阪私学に納得してない層がどうしても公立ということで下げたのでは。清風南海も難化したようですし。だから西大和、清風南海の難化が結構関係してると思いますね。
私学行く人だいたいは最初から専願で受けると思いますよ
親としても急に私学となるといろいろ大変でしょうし
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
北野受験層であれば、

上位層・・・東大寺、西大和。
中位層・・・洛南、立命館、清風南海。
下位層・・・関西大倉、大阪桐蔭、明星、清風。

のような感じなので、上位層〜中位層は清風南海以外は、必然的に他府県の私立しか選択肢が無いように思います。

上位層〜中位層が運悪く併願私立を失敗して下位層レベルの学校しか確保できなかった場合は、北野以外の文理校にリスク回避する可能性はありますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
おおざっぱに言えば上みたいな感じですね。
南海は地域によるでしょうが。
ただ中位以上でも奈良だの洛南だの受けない人もいるんですよ、で、そういう人らはカンクラだの
明星だの受けるんですが。
こんなこと言うのはアレですしレベル低い発言ですが、やっぱプライドってあるじゃないですか?
だからカンクラいくなら他の文理ってなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
北野なら洛南、立命館、清風南海未満ならちょっと恥ずかしいという子もいますね。カンクラやトウインあたりだと大手前や茨木に下げるのが妥当だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
>こんなこと言うのはアレですしレベル低い発言ですが、
>やっぱプライドってあるじゃないですか?

全然レベル低い発言なんてことないですよ。
まったくその通りだと思います。

正直、私も関西大倉に行くなら北野以外の文理に進学された方が良いと思います。

今の大阪の私立では、北野に見合うレベルの学校が清風南海しか存在しないので、通学時間的に清風南海に通えず、経済的に他府県の私立に行かせられないご家庭にとっては本当に気の毒な状況になっていると思います。

私立が満足できるレベルのところを確保できていれば、北野にも余裕をもってチャレンジできるのにと思うと残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
清風南海は教育方針・設備とも大阪私学随一なのに、学校の所在地が残念ですね。せめて星光学院や四天王寺のある天王寺くらいにあれば良かったのになと思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
それは私もずっと思っていました。
でも、そんな好立地にあったら難易度もかなりアップしそうですよね。(笑)

あとは、大阪にも東大寺までとは言いませんが、西大和レベルの併願可能な私立が一校欲しいところです。
大阪星光が中高一貫路線を貫いているだけに、余計にそう思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/06(日) ]
確かに、それは思うな。
北野の上位層や天王寺の最上位層は、彼(彼女)らに見合うクラスの私立併願校が大阪になくて本当に苦労している。
優秀層が他府県に流出するのは、大阪にとっても本意ではないんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
そうですね。まず洛南や西大和に受けに行ってる今が異常だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
五ツ木偏差値74以上の生徒の併願先として大阪にも西大和クラスの私学が欲しいところ。清風南海が大阪市内に移転すればそれも可能となるかもしれないが、まあ無理だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
北部にも清風南海クラスの私立があれば、わざわざ奈良や京都まで行かなくてもいいのに。大阪の私立ももっと魅力ある学校作りが必要やな。奈良の田舎の西大和にできて大阪ではできないはずはないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
そうです。西大和の設立者も西大和は県外に受験にいく奈良の学生のために作ったと書いてました。(本屋で読んだ)大阪でもそのようにしてよい高校が生まれるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
清風南海は南海電鉄の運手士を養成する定時制の南海高校が前身。それが廃校寸前となり堺市教育委員会や泉北地域の各自治体から地域への高校新設の強い要望があって約50年前に設立。北摂にも長い歴史に胡坐をかくことなくこうした新たな高校の設立を強く望みたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
天王寺にある清風が変わらんとアカンかった。
今やRの後ろ盾をなくしたので
というかRがぽしゃったので
もう大化けする機会を逸してしまった。
星光は高校入試大失敗、
四天王寺は自滅・・・・・

ただこれら全て大阪府立が強いことの裏腹。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
公立がそこそこ充実しているのは認めますが、一校は併願可能な超進学私立がないと優秀層は他府県の私立に流れてしまいます。
これだけ私立の学校が多いのに、何とかならないものですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
星光は中高一貫を貫いてるからなあ。
四天はもうだめとかなんとか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
塾が適当に大阪府立最上位受験生の併願先はここと決めて、誘導すれば済むような気が。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
天王寺受けるような奴らだったら住所的に西大和は近いから別に西大和が奈良だろうが困ってないと思う
できれば北摂にいい併願校が欲しいね、ぶっちゃけ星光も天王寺のほうにあるから遠いよ
北摂って私学不毛の地なんだよね、そういえば
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
早稲田摂陵も関西大倉もなんだかねえ。
北摂の名門私学って高槻しかないよね。ここは完全に中高一貫で一切高校から募集しないけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
北摂から近いとこでまともなとこは洛南か立命館MSしか選択肢が無いのが悲しい。
何とかしてくれ、大阪府。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
清風南海の洛南に並ぶような高評価っていつから始まったんですか?
ほんの2,3年前まで高校受験では清風や明星の上位コースのようなあつかいだったのに
(中学受験と高校受験では私学の評価がけっこう違いました)
特進コースを作ったわけではないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
いつまでも昔の常識に囚われている悲しい大人ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved